家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長したなぁ
2012年12月07日 (金) | 編集 |
長女の参観日があった。

五時間目の授業の参観でもあり、その後は保護者懇談会もあった。

この日は私は午前中、役員会もあり次女も一緒だったので少々気疲れし、
次女も飽きるとうるさくなるので授業の後半から見に行った。

授業は道徳でお友達とグループでお互いの良いところを見つける…といった内容。
お友達と話し合いしながら、時に男の子にはキツイ表情の娘。
小学生にもなると女子は男子に対して厳しくなるから(笑)娘達もそんな感じなのかも(>_<)ゞ

ちょうど日直だった長女は司会進行もしていて、堂々とした態度に感心した。
私なんて役員会で反省を述べるだけでもドキドキしたというのに(^_^;)

成長したなぁと思った。

成長したなぁと思ったことで、もう一つ思い出したことが。
今年の夏、お祭りの縁日へ行ったときのこと。
この日は夫も早く帰宅したので一緒に出かけた。

水ヨーヨーすくいをやるときに、長女は青い色が良いなぁとつぶやきながらしゃがむと
お店のおばちゃんが、長女の目の前に綺麗な青い色のヨーヨーを入れてくれた。
長女が喜んですくおうと悪戦苦闘しているところに、
横にいた、たぶん長女よりも一つ二つ小さい女の子が長女の腕の下に自分の腕をねじ込んで、
その青いヨーヨーをすくおうとし始めた。
戸惑って動けなくなる長女。
その子の親は友達の親と話して気が付かず、
私はその女の子に『ごめんね、この子がすくってるところだからね』と思わず言ってしまった(あ~大人気ない)

それでも、その子は手をやめず、その綺麗な青いヨーヨーをすくい上げてしまった。
ようやく気が付いたその子の親が『おねえちゃんに渡しなさい』というと、その子は娘にヨーヨーを差し出したが
娘は『持って行っていいよ』と優しく言った。
様子を見ていたお店のおばちゃんは娘に『もう一個あるか見てくるから待ってて』と言ってお店の奥に行き、
『ゴメンね、青は今のが最後でコレしかなかったわ』と綺麗な紫のヨーヨーを持ってきてくれた。
おばちゃん、ありがとう。娘はその紫をすくった。

たかがヨーヨーひとつの話。
でも夫も私もなんとなく気分が悪かった(あ~大人気ない)。
夫も私もすぐに顔に出るし、夫は遠慮なく態度に出すからその親を睨んでしまったと言う(あ~大人気ない)
帰宅してお風呂の時に『今日はヨーヨーを我慢して偉かったね』と言うと長女は

『あの子も偉かったよ、私にヨーヨーを渡そうとしてくれたもん』

と言った。
あ~なんて事だ!娘の方が私より何倍も大人だった。
その夜、夫と猛反省したのを覚えてる。
長女7歳。夫と私も親年齢7歳。
時に娘達に教えられることもありながら、お互い成長していくんだなぁと思った。

そんなことを思い出しつつ、翌朝、朝食の時に授業参観の話になり
長女は日直だったんだ~と夫に伝え、私も堂々としてたわ~なんて言うと夫は

『おおぅっ、すごいやん!笑いとれたか???』

と、娘に聞いていた( ̄○ ̄)

笑いって(^^)\(゚゚)バシッ
大人になるってムヅカシーねぇ(^0^;)
お庭掃除
2012年12月05日 (水) | 編集 |
今日は日差しが暖かいのでお庭掃除。

その間、娘は園芸用の砂で砂遊び。


しばらくするとお手伝いしてくれるというので
庭に落ちてきた葉っぱを集めてもらうことに。

 


これがことの外面白かったようで夢中になって拾ってくれた。


お手伝いありがとう!
お祝い
2012年12月02日 (日) | 編集 |
元気復活したので、長女のお誕生祝の続き。



改めて、7歳、おめでとう!!

元気になってお祝いできてヨカッター。
そして長女が選んだお誕生祝ケーキがアイスケーキでヨカッター。
25日からずっと冷凍庫にしまわれてたケーキ。
生ケーキだったら翌日から全員倒れたので間違いなく腐らせてたわ(^◇^;)
そう言う事じゃ…
2012年12月01日 (土) | 編集 |
長女の前歯の2本目が抜けた。

抜け始めると早い。

そんな長女。
少し風邪気味だったので薬を飲んでる。
錠剤、一回3錠。
錠剤の薬が飲めるようになったので嬉しいらしい。

夜寝る前、布団に入って薬を飲むことを忘れたので伝えると




『だーいじょうぶ!明日4個飲むから!』







いやいやいやいや、違うから!
薬は決められたら分しか飲めないから!


その娘の発想に爆笑の母だった。

そして翌朝、薬は決められた数を時間を守って飲み
一人で勝手に飲んではいけないことを、とことん言い聞かされた娘であった。
元気復活までの備忘録
2012年11月29日 (木) | 編集 |
後になって知ったことだがノロウイルス大流行らしい…

長女の誕生日の25日の日曜。
夕飯は長女の好きなメニューをそろえてお誕生祝いをする予定だったのだが
私は夕飯の支度をしているときに何となく胃に違和感を感じたが
仕上げに入ったときにはもう立ってもいられないくらいの気持ち悪さ。
『ゴメンだめだ~』と言ったまま横になると嘔吐するときしか立てないくらいツライ。
ガッカリしたがママ抜きでの夕飯となってしまった。
楽しみにしていたのに本当にゴメンね。

その2時間後には次女が嘔吐。
私と次女の世話をしていた夫が夜中に嘔吐。

長女は月曜の朝はピンピンしていたのに、登校前は『この家族はなんなんだ~』なんて言っていたのに
4時間目が終わる頃に学校から電話が来て『嘔吐したので迎えに来てほしい』とのこと。
やっぱりこう言うときは休ませなきゃダメだ。
何とか歩ける夫が迎えに行ってくれた。

こうして一家全滅状態で月曜の午後から寝て過ごすことになった。
長女は発熱もありこの日は夜も辛そうだっが、次女は寝て起きると元気も出て食欲も出てきた。
私も吐き気が治まり少し楽になった。
ちなみに長女は帰宅直後は食欲もあってバナナが食べたいと言って食べるが、
しばらくすると嘔吐してしまった。
なのに夜はお茶漬けが食べたいと少し食べた。

翌日火曜日は娘たちは元気になって本調子ではないが口は達者に動くようになった。
お昼寝もせず過ごせたくらい。
夫と私も食欲が出てきたけど食べると気持ち悪くなる状態。

昨日、水曜は長女は念のため休み、夫も出社するが午後には帰宅。

今日は元気復活!
お誕生日にダウンしてお祝いができなくて長女には本当に本当に可哀想なことをしてしまった。

今度の週末に再お祝いしなくちゃ。


ノロウイルス怖い。突如襲ってくる恐ろしさ。

当分、人混みは避けたい(>_<)


みんな元気になって良かったよ~(*^。^*)

祝☆満7歳!おめでとう!
2012年11月25日 (日) | 編集 |
長女、満7歳。おめでとう!!

去年の今頃は、来年は小学生だなぁとドキドキしていたが
今ではその小学校生活もスッカリ慣れて楽しく通ってくれてる。

最近の長女
これはずっと変わらないが描くことが大好き。
字でも絵でも毎日必ず『何か』を描いている。
お姫様だったり、自分の想像の世界の決まり事(笑)の箇条書きだったり
最近はパパから聞いた『なめこ栽培キット』のなめこの魅力に取り付かれ
自分で考えたなめこを描いたりしてる。


パパになめこグッズを買ってもらおうとしている図…

描くことと並んで好きなのは歌うことと踊ること。
好きな歌は『リトルマーメイドのパートオブユアワールド』
でも好きなディズニーキャラはジャスミン姫。
踊りは歌に合わせて創作ダンス。
ダンスするときはノリの良い曲の方が良いみたいだが。

熱しやすく冷めやすい性格の娘だけど上記の描くこと、歌うことは一貫して好きなことと言える。

ピアノも中弛みしつつあるが毎週通っている。
月に一回は書道と硬筆の課題を提出して着々と昇級してる。
書道、硬筆はやっぱり書くことなので娘も好きらしい。

学校のことで言えば相変わらず、先生に叱られたら…と考えてることはあるようだが
その割には宿題などは雑なところもあって
神経質かと思ってきたけど、実は大ざっぱな性格なのではないか…と疑えることもある。
(まぁ、ママもばぁばも大ざっぱだからね)

妹とは『スパイごっこ』『プリキュアごっこ』で遊ぶのが楽しいようで
なぜか毎日、お風呂に入るよーと言うと二人でなりきって遊び出す。
妹にイジワルするときもあるが、怖がりな姉はおトイレに行くときは優しい声で妹を呼び
一緒にトイレに行く。
最近は次女も言葉が出るので口喧嘩するようになり、言い合いしてるなーと思って聞いてると
いつの間にか『だいすきー』と言ってムギューしてるので本当に仲良しなんだと思う。

大ざっぱでも怖がりさんでもお調子者でも優しさも、どれも全部娘の個性。

どんな娘の個性も大事にしていきたいと思う。

お誕生日、おめでとう~♪
お誕生会
2012年11月24日 (土) | 編集 |
夫の姉一家を招いて。
姪っ子長女ちゃんとウチの娘たちの誕生日が近いので一緒にお誕生会。

昼食後、義姉が買ってきてくれたケーキにロウソクを立てて
DSC01650.jpg

みんなでハッピーバースデーの歌を歌った後、三人でロウソクの灯を吹き消しました。
DSC01654.jpg

そしてみんなで美味しくいただきました。
DSC01679.jpg
豪華な花束も義姉家族から^^

ウチの長女7歳。姪っ子長女ちゃん4歳。ウチの次女3歳。
三人ともおめでとう!!!

久々に会った姪っ子ちゃん姉妹はまたまた成長していて、姪っ子次女ちゃんは9ヶ月。
DSC01636.jpg
赤ちゃん椅子に座ってご機嫌さん。
あーうーとおしゃべりしたり、最初は人見知りで泣いてしまったけど慣れると沢山笑顔を見せてくれて
ホント可愛かった。

姪っ子長女ちゃんとウチの長女はシール遊びしたり、幼稚園ごっこしたり。
ウチの次女は義姉夫婦に『あしょぼ~』とおねだりして遊んでもらっていた。

遊んでもらってる図↓
DSC01630.jpg

賑やかで楽しい一日だった。

おもてなしに不手際があったかもしないけど
義姉一家様、イロイロありがとうございました。
