家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

豆まき*2009
2009年02月03日 (火) | 編集 |
090203_175409.jpg

今年の豆まきは去年と違って、娘は鬼にも勇敢に立ち向かうどころか
自分が鬼になってしまった・・・

去年は半パニックで泣いていたのに。。。成長したなぁ。

恵方巻きを巻くのも手伝ってくれて大助かり。。。
090203_164430.jpg

と言いたいところだけど
1本分のご飯の上に具材を置く作業だけして、後は私の横でず~~~っとしゃべりっぱなし
マシンガントーク炸裂・・・・時々、具材の水菜を置いたりもしてくれたけど。。。

でも娘と話をしながら巻くのも楽しかった♪

出来た恵方巻き。
090203_175223.jpg

サーモン・クリームチーズ・きゅうり・長芋・水菜
恵方巻きは7品巻くのは知っていたけど、他に何を入れたらよいのか思い浮かばず
これに、酢飯と海苔で7品って思って、良しとした・・・

夫の帰りが遅いとの連絡があったので、ママとあじゅでの豆まき開始!

090203_180015.jpg
おには~そと~

090203_180810.jpg
椅子に乗せた鬼の面に向かって、ふくは~もち~ 
(↑何度教えてもふくは~もち~と言ってしまう娘)

090203_180914.jpg
そして去年同様、巻いた豆を片づけるあじゅ

お風呂に入って、さっそく巻いた恵方巻きを食べた。
090203_185154.jpg
あじゅは納豆巻きを丸かじり

美味しかったね~(^^)

こうやって同じ行事を毎年行うことで、去年よりも成長したことが分かるし
娘にも風習を伝えることができるし大事だなと思う。

今年、あじゅが豆まきの行事を通して一番興味を持ったのは・・・












090203_191916.jpg


まきす。。。

これをずっと手に持ち遊んでいる。
遊ぶものではないんだけどなぁ・・・・





コメント
この記事へのコメント
遊びに来ました〜
子供がいると、なおさらこういう行事ごとは大事にしていきたいですよね。
思い出にもなるし・・・。
我が家も来年は賑やかにお祝いできるかなぁ♪
あじゅちゃん、料理にも興味津々ですね!
可愛すぎます!!
2009/02/03(火) 22:59:23 | URL | Finding Nemo #-[ 編集]
nemoさんへ
さっそくありがとうございます^^
料理への興味はあるみたいですが、手よりも口が動いてます(-_-;)
パパの帰りが遅かったのですが、十分にぎやかに豆まきできました
・・・
来年は姫ちゃんとも楽しく豆まきしてみてください♪
2009/02/04(水) 00:32:37 | URL | cyumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
