家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

元気復活までの備忘録
2012年11月29日 (木) | 編集 |
後になって知ったことだがノロウイルス大流行らしい…

長女の誕生日の25日の日曜。
夕飯は長女の好きなメニューをそろえてお誕生祝いをする予定だったのだが
私は夕飯の支度をしているときに何となく胃に違和感を感じたが
仕上げに入ったときにはもう立ってもいられないくらいの気持ち悪さ。
『ゴメンだめだ~』と言ったまま横になると嘔吐するときしか立てないくらいツライ。
ガッカリしたがママ抜きでの夕飯となってしまった。
楽しみにしていたのに本当にゴメンね。

その2時間後には次女が嘔吐。
私と次女の世話をしていた夫が夜中に嘔吐。

長女は月曜の朝はピンピンしていたのに、登校前は『この家族はなんなんだ~』なんて言っていたのに
4時間目が終わる頃に学校から電話が来て『嘔吐したので迎えに来てほしい』とのこと。
やっぱりこう言うときは休ませなきゃダメだ。
何とか歩ける夫が迎えに行ってくれた。

こうして一家全滅状態で月曜の午後から寝て過ごすことになった。
長女は発熱もありこの日は夜も辛そうだっが、次女は寝て起きると元気も出て食欲も出てきた。
私も吐き気が治まり少し楽になった。
ちなみに長女は帰宅直後は食欲もあってバナナが食べたいと言って食べるが、
しばらくすると嘔吐してしまった。
なのに夜はお茶漬けが食べたいと少し食べた。

翌日火曜日は娘たちは元気になって本調子ではないが口は達者に動くようになった。
お昼寝もせず過ごせたくらい。
夫と私も食欲が出てきたけど食べると気持ち悪くなる状態。

昨日、水曜は長女は念のため休み、夫も出社するが午後には帰宅。

今日は元気復活!
お誕生日にダウンしてお祝いができなくて長女には本当に本当に可哀想なことをしてしまった。

今度の週末に再お祝いしなくちゃ。


ノロウイルス怖い。突如襲ってくる恐ろしさ。

当分、人混みは避けたい(>_<)


みんな元気になって良かったよ~(*^。^*)

祝☆満7歳!おめでとう!
2012年11月25日 (日) | 編集 |
長女、満7歳。おめでとう!!

去年の今頃は、来年は小学生だなぁとドキドキしていたが
今ではその小学校生活もスッカリ慣れて楽しく通ってくれてる。

最近の長女
これはずっと変わらないが描くことが大好き。
字でも絵でも毎日必ず『何か』を描いている。
お姫様だったり、自分の想像の世界の決まり事(笑)の箇条書きだったり
最近はパパから聞いた『なめこ栽培キット』のなめこの魅力に取り付かれ
自分で考えたなめこを描いたりしてる。


パパになめこグッズを買ってもらおうとしている図…

描くことと並んで好きなのは歌うことと踊ること。
好きな歌は『リトルマーメイドのパートオブユアワールド』
でも好きなディズニーキャラはジャスミン姫。
踊りは歌に合わせて創作ダンス。
ダンスするときはノリの良い曲の方が良いみたいだが。

熱しやすく冷めやすい性格の娘だけど上記の描くこと、歌うことは一貫して好きなことと言える。

ピアノも中弛みしつつあるが毎週通っている。
月に一回は書道と硬筆の課題を提出して着々と昇級してる。
書道、硬筆はやっぱり書くことなので娘も好きらしい。

学校のことで言えば相変わらず、先生に叱られたら…と考えてることはあるようだが
その割には宿題などは雑なところもあって
神経質かと思ってきたけど、実は大ざっぱな性格なのではないか…と疑えることもある。
(まぁ、ママもばぁばも大ざっぱだからね)

妹とは『スパイごっこ』『プリキュアごっこ』で遊ぶのが楽しいようで
なぜか毎日、お風呂に入るよーと言うと二人でなりきって遊び出す。
妹にイジワルするときもあるが、怖がりな姉はおトイレに行くときは優しい声で妹を呼び
一緒にトイレに行く。
最近は次女も言葉が出るので口喧嘩するようになり、言い合いしてるなーと思って聞いてると
いつの間にか『だいすきー』と言ってムギューしてるので本当に仲良しなんだと思う。

大ざっぱでも怖がりさんでもお調子者でも優しさも、どれも全部娘の個性。

どんな娘の個性も大事にしていきたいと思う。

お誕生日、おめでとう~♪
お誕生会
2012年11月24日 (土) | 編集 |
夫の姉一家を招いて。
姪っ子長女ちゃんとウチの娘たちの誕生日が近いので一緒にお誕生会。

昼食後、義姉が買ってきてくれたケーキにロウソクを立てて
DSC01650.jpg

みんなでハッピーバースデーの歌を歌った後、三人でロウソクの灯を吹き消しました。
DSC01654.jpg

そしてみんなで美味しくいただきました。
DSC01679.jpg
豪華な花束も義姉家族から^^

ウチの長女7歳。姪っ子長女ちゃん4歳。ウチの次女3歳。
三人ともおめでとう!!!

久々に会った姪っ子ちゃん姉妹はまたまた成長していて、姪っ子次女ちゃんは9ヶ月。
DSC01636.jpg
赤ちゃん椅子に座ってご機嫌さん。
あーうーとおしゃべりしたり、最初は人見知りで泣いてしまったけど慣れると沢山笑顔を見せてくれて
ホント可愛かった。

姪っ子長女ちゃんとウチの長女はシール遊びしたり、幼稚園ごっこしたり。
ウチの次女は義姉夫婦に『あしょぼ~』とおねだりして遊んでもらっていた。

遊んでもらってる図↓
DSC01630.jpg

賑やかで楽しい一日だった。

おもてなしに不手際があったかもしないけど
義姉一家様、イロイロありがとうございました。
手編み
2012年11月21日 (水) | 編集 |
DSC_1254.jpg
実家の母からプレゼント



うちのダッフィーちゃん達に
DSC_1252.jpg

娘たち大喜び。
長女がばぁばに懇願して作ってもらった。

長女は、これでお外に連れていける~とニコニコだった。

良かったね、娘たち。
☆準備☆
2012年11月17日 (土) | 編集 |
DSC01606.jpg
クリスマスの準備をする娘たち。

今年のツリーは娘たちだけで飾ってもらった。

今年はもう一つ。

DSC_1244.jpg

家族に内緒でコツコツ作りました。

娘たちが喜んでくれて嬉しかった~!!
お弁当&チョキペタ
2012年11月13日 (火) | 編集 |
先日、長女の学校行事でお弁当持ちだっため、夫の分と合わせて作っていると
うちのチビちゃんがやって来て
『これ、おねーちゃんとパパのおべとー??あたちも、おべとー食べたい』と言うので
作りました。。。

長女と次女のお弁当。
DSC_1148.jpg

お昼ごはんはお弁当~と喜んでパクパク
DSC01538.jpg
喜んでくれて良かった。

その日の午後
チャレジでハサミを使う教材が来た。
とうとうこの時がきたか・・・

ハサミを使いたくて仕方がない次女。
喜んでチョキチョキ&ペタペタ
DSC_1152.jpg DSC_1154.jpg

ハサミはまだまだ危なっかしくて、見ている方もヒヤヒヤする。
ママの緊張感なんかお構いなしに次女は『たのし~』とニコニコだった。

ママ的には、まだペタペタだけでいい気がする。。。
成長の記録
2012年11月10日 (土) | 編集 |
DSC_1180.jpg
長女、やっと前歯が抜けた。
早い子は幼稚園のときに抜け変っているが娘はなかなかグラグラせず
本人もかなり気にしていた。

いざ抜けそうになるとテンションガタ落ちで昼食も取らず、半べそで歯をグラグラさせていたが
抜けた途端、やった~~~~っと元気いっぱい。
テンション&食欲もUPだった。

そんな成長もあったこの日の午前中、家族写真を撮りに行った。
先週、お祝いしたとき、これで長女の七五三が終わってしまうのかと思うと
夫と共に妙に寂しい気持ちになり、またこの七五三熱が冷めないうちに(笑)家族写真を撮ることを計画。

私はせっかく母が仕立ててくれたので着物で。
DSC_1163.jpg
長女は写真館で着物を脱いでしまった。
節目の良い記念になる。
仕上がりが楽しみ。

あとは4年後に次女の七五三。
次女のときは、どんだけ寂しい気持ちになるんだろう・・・
成長は嬉しいことだけど(^^;

こんな娘たちだけど
DSC01578.jpg

どれも成長の記録だわね。
祝*七五三*会食
2012年11月04日 (日) | 編集 |
おめかしして七五三祝いの会食へ。
DSC_1142.jpg

昼間の時間帯の予約が取れなかったので早めの夕食でお祝いすることに。

神社から一度帰宅してまたお出かけってしんどいかも。。。と思っていたけど
神社が想像以上に混雑していて、かなり疲れたし(ホントに疲れた。。。)
着物の長女も着ているのには限界があるので、家に帰って少しゆっくりできたので
結果として夕食でお祝いで良かった。

お祝いは何度か来たことがある割烹料理のお店。
個室を用意しますとは聞いていたが、離れに案内されてビックリ。

こんな広いお部屋で家族4人。。。贅沢だわ。
DSC01416.jpg

当然娘たちテンションアップ。
踊っちゃいます。。。
DSC01441.jpg

でも食べる時はおとなしく。。。
DSC01444.jpg DSC01463.jpg

お料理
DSC01422.jpgDSC01464.jpgDSC01465.jpg
DSC01468.jpgDSC01482.jpgDSC01471.jpg
DSC01483.jpgDSC01501.jpg

一品一品がとても美味しくて絶賛しながら頂いたけど、後半はママはお腹いっぱい。
娘たちは懐石弁当だったけど、親の料理もつまんだり次女は残したけど
長女にいたっては完食。
二人ともデザートのアイスクリームまでしっかり堪能してくれたようだ。

お祝いの鯛もあったけど満腹で食べることができずお持ち帰りさせてもらった。
DSC01455.jpg

夫は娘たちにお酌してもらって嬉しそうだった。
DSC01495.jpg

娘たちがはしゃいでも、周りに気を使わずに済んだので久しぶりにゆっくり
食べることができたし
笑いが絶えない楽しい時間を過ごすことができて良かった。

良いお祝いの記念になった。
祝*七五三*参拝
2012年11月04日 (日) | 編集 |
お日柄の良い今日、長女7歳 次女3歳の七五三のお祝い。

朝早くから長女は着物の着付け。
DSC01250.jpg

その間、次女は夫とおとなしく待機してくれた。こんな感じで↓
DSC01246.jpg

見事に着付けしてもらって、いざ参拝へ。
DSC01349.jpg

私の実家の両親が仕立ててくれた着物。
娘に良く似合ってる。
こんな立派な着物を仕立ててもらってありがたい限りだ。
次女は長女が3歳のときに着たワンピース。
母が次女にもワンピースを用意したいと言ってくれたのだが、どうしても長女が着たものを
着せたかったのでブラウスと靴、お花のバッグをお願いした。
次女も喜んで着てくれたし、後姿が3歳のときの長女にそっくりで懐かしい気持ちにもさせた。

祈祷中も、静かに言われるがままに(笑)していた娘たち。
次女は自分の名前が呼ばれると『○○○○(自分の名前)って言った~』と目を丸くさせてた。

夫も私も嬉しくって何枚も写真におさめた。
DSC_1132.jpg

大安の日曜とあって神社の参拝者も多かった。
ママは着物にするかギリギリまで悩んだけど、荷物があること、抱っこ星人の次女、
着物の長女にハプニングがあるかも・・などを考慮してスーツにしたけど
それで正解だった。
着物は家族写真の撮影の時に着よう。

二人とも、本当に良い顔してる。
DSC01371.jpg

無事にこの日を迎えることができて本当に感謝。

二人ともおめでとう!!!
