家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

Halloween
2012年10月31日 (水) | 編集 |
ハロウィンの今日。
夕飯はカボチャのスープにでもしようかと思っていたら
長女の給食がパンプキンシチューだったのでお菓子に変更。

スイートポテトならぬ、スイートパンプキン

芋栗南瓜大好き長女は大喜び。

次女の口には合わなかった模様・・・
モサッとした食感が苦手なんだよね。。。

今日は幼稚園時代のお友達からハロウィンパーティーのお誘いがあったけど
都合が悪くて行けなかったので
お家でプチハロウィン仮装。


お菓子あげるからイタズラしないでね(*^^*)
避難訓練
2012年10月30日 (火) | 編集 |
先週だったかな、、、
マンションの避難訓練。
私は去年参加したので、今年は夫と娘たちで参加・・・ってそういう問題じゃないか。
毎年、家族で参加すべきなんだろうな。

マンション構内に消防車が入り、間近で見ることができたり
夫はAEDの使用方法の講習も受けてきたようで、やっぱり私も参加したほうが良かったかもしれない。 

長女はお友達と一緒に火事の際の煙に見立てた囲いの中に入り、
煙の中はどんなものなのかを体験したようだ。
IMG_201210.jpg
photo by 夫

すごく貴重な体験だったと思うのだが、娘は本当に怖かったようで
帰宅後、私に涙目になりながら、この話はしたくないの・・・と言っていた。

視界も悪いし、息もできないし本当に怖かっただろう。
火事の恐ろしさが少し分かったようだ。

来年は、私も参加しよう・・・
学校へ
2012年10月30日 (火) | 編集 |
IMG_201210-1.jpg


先日の長女の小学校の公開日。

夫と次女も一緒に長女の様子を参観することに。

次女は静かな時間に耐えられず、空いてる教室の机に他にも来ていた小さな子達と休憩。

長女は時折、パパやママに手を振りながら、時々考え事をしているような顔をしながら、
時々、自分の太ももの上でピアノの指使いをしながら
授業を受けていた(笑)

指名されると、はっきりとした声で受け答えしていたので良かったかな
お祝い
2012年10月29日 (月) | 編集 |
DSC01175.jpg
昨日、日曜日は家族で次女のお誕生日のお祝い。
土曜は長女の学校行事でバタバタしたため、昨日のお祝いとなった。
おうちでのんびり。
夕食後はママがお片づけしてる間、長女の歌のオンステージが開かれ(笑)
賑やかな時間。

そしてケーキをふ~~~~
DSC01182.jpg

おめでとう、あきゃ。
これからも健やかに成長しますように^^

おめでとう!満3歳!
2012年10月25日 (木) | 編集 |


次女、満3歳おめでとう!!

あっという間に3歳のお誕生日が来たように感じる。

妹特有の気の強さを持ち、常にマイペース。
最近は思いやりも出てきてママやお姉ちゃんが少しケガをしただけでも
『だいじょうぶ?いたいいたいとんでけ~』なんてナデナデしてくれたりするようになった。
ちょっと咳をしただけでも『だいじょうぶ??』と心配してくれる。

洗濯物をたたんだり食事のときにお箸を配ったりなどのお手伝いもしてくれたり
お出かけの時など家族の靴を玄関に並べておいてくれたりなど
ちょっとした気を利かせてくれることもあって嬉しい。

ここ数日に急に言葉が発達し、長々とおしゃべりしたり歌を歌ったり。
お人形遊びも自分のお話を作って遊べるようになった。

『どんな色が好き?』の歌が大好きで、今日のおかあさんといっしょで偶然流れてビックリ。
勝手に、娘の誕生日のお祝いで歌ってくれたんだわ~なんて思った(^^;
相変わらず歌も踊りも長女と同様で大好き。

少し神経質なところもあって食事中、テーブルが汚れることを気にしたり、
口や手も汚れることが嫌なようで常にタオルをそばに置いて食べている。

身長・体重共に標準範囲の真ん中よりチョイ上くらい。

心身ともに順調に成長してくれて本当にありがたい。

あ~でも一つ、母娘の課題とも言えるトイトレ。
全く持って進んでない。。。

夏の終わり頃は焦って「やらなきゃ~」なんて思っていたんだけどなぁ。
娘が悪いのではなくママが面倒くさがってやらないのが一番の原因。

娘もトイレに行こうと言うと、「行かない!!」と言ったり
トイレに座ると「出ないよ~」と泣いてしまうので、泣かせてまで・・・と思ったら
急に焦らなくていいや~と思うようになり、
そこにママ友から『いつかは取れるものだからいいじゃない』と言われたら、
ママの気持ち、完全に変な方向へ前向きになってしまった。

学校の役員会とかもあるしお出かけの時もオムツの方が良いとか、ホントに親の都合で申し訳ない。
ごめんね、娘ちゃん。


こんなに可愛くポーズしててもズボンのしたにはオムツが。。。(^^;

食いしん坊&甘えん坊。
そして自己主張も喜怒哀楽もハッキリしているので大変なときもあるけど
家族みんなに大事にされて、次女もそれをちゃんと分かってるんだなと感じる。

いつもパパママお姉ちゃん、だ~いすきって言って甘えてくれるものね。


おめでとう、3歳。
パパから花束もらって嬉しそう!
家族がそろう週末にお祝いしよう!!!
バナナじゅうす
2012年10月23日 (火) | 編集 |
DSC_0961.jpg

先日の日曜日。
夫が朝食に作ってくれたバナナジュース。
残ってたバニラアイスも入ってて濃厚で甘くて美味しかった!
長女は2杯も飲んでいた。

ちなみに奥に見えるオムレツも夫が作ってくれた(^_^;

ごちそうさま!
ビックリ
2012年10月21日 (日) | 編集 |
DSC_0945.jpg


10月だと言うのに朝顔。

しかもこの朝顔、夏に咲かせた朝顔からこぼれた種から再び発芽し咲いたもの。

家族もビックリ&娘たち大喜び。
デコデコ
2012年10月16日 (火) | 編集 |
DSC_0930.jpg
長女はデコするのが大好き。
ノートやおもちゃのケータイにデコしたり
何でもデコシールやビーズでデコしてる。

自分のだけてなく妹のおもちゃにまで…
DSC_0932.jpg

実家に帰省したときは私の母や叔母のケータイにもデコしてたし。


細かい作業が好きなんだな。
回復
2012年10月14日 (日) | 編集 |
DSC00944.jpg
シルバニアで独り言を言いながら遊んでいる次女。

先日。
夜中に『ママ~ムギューして!ムギューして!』と何度もママの首にしがみついてくる次女。
可愛いな~と思いながらムギューしてたら、ふと体が熱いことに気がつく。
発熱。。。
ムギューしてって、自分の不調をママに伝えようとしてくれたんだね。

翌日に小児科に行くと喉からの熱とのこと。
昼間は微熱まで下がるが午後から8度超えるのが5日ほど続き、突然9度を超える熱。

咳も酷いしこれはもう肺炎か・・・と覚悟して再診。
血液検査等で風邪の範囲の結果。
風邪薬と抗生剤でやっと微熱まで落ち着いたのが最初の発熱から一週間目だった。

その間、昼間少し熱が下がると食べたいと言って食べるが
咳き込んで吐いてしまい、ほとんど食べることが出来なかった。
高熱が出てからは2日間、一日中寝てばかりだったし、咳も出るのでかなり体力が落ちてしまった。

苦い抗生剤で飲ませるのに苦労したり、水分は取ってくれるけど
熱のせいか尿が出なくてヤキモキしたり、疲れ果てた一週間だった。

夫や長女はママのパニック振りで振り回して申し訳ない。

回復するといつもの次女の食欲に戻ったし、元気いっぱい!!!
ママの疲れも吹っ飛んだ。

次女は扁桃腺で入院暦があるので少しの体調不良でも心配でたまらない。
神経質と言われようとも、心配なのだ。

元気になって良かった。
スノードーム
2012年10月03日 (水) | 編集 |
先日、実家の両親が遊びに来たときに、近所のモールへ行って手作りスノードームを体験。

ばぁばと娘たちで参加。
DSC_0915.jpg

次女はママと一緒に。
DSC_0918.jpg


仕上がったスノードーム。
DSC_0920.jpg

世界に一つしかないスノードームかと思うと嬉しいなぁ。

細かい作業だったけど、なかなか楽しい体験だった。
最近のねーさん
2012年10月02日 (火) | 編集 |

小学生になってのねーさん。

写真は宿題中。
自分の部屋に机があるのに勉強はリビングのテーブル、
趣味のお絵かきや工作は自分の机…と言うのが定番になってる。
学校から帰ると言われなくてもすぐに宿題をしてくれるので良かった。

心配だった給食も自分が食べられる量に減らすことができるようなので
自分で見極めて食べてるようだ。
美味しい物はおかわりもしてるらしい。

入学してすぐは、同じクラスになった幼稚園が一緒だったお友達とばかり遊んでいたけど
そのうち一人二人と新しいお友達ができてて、
今は休み時間になると気の合うお友達とお絵かきしたり校庭で遊んだりしてるみたいだ。
帰宅後の外遊びは幼稚園からのお友達と遊ぶことが多いかな。

小学生になって一つ困ったことは、学校の先生の厳しさに驚いたようで
これが出来なかったら先生に叱られるのではないか、
このことで先生に叱られたらどうしよう…とビクビクしてること。
娘の幼稚園の先生が優しすぎたせいもあるか、
学校の先生もモチロン普段は優しいだろうし叱るときもそれなりの叱り方なんだろうけど
娘は『コワイ』と思ってドキドキしてるようだ。

忘れ物をしたら叱られるかもしれないからと、毎日、教科書も全部持って行ったり。
夏休みも早寝早起きの約束です!と先生に言われたようで、
少し寝るのが遅くなると先生に叱られるかもと泣いたりしてた。
先生…うちの中をのぞいてる訳でもないのにと笑いたくなるが娘は真剣なので笑えない。
どうしたものか…

それ以外は問題なく楽しそうに通ってる娘。

小学校初めての運動会も頑張った!
DSC00793.jpg

先日は入学して初めて娘の口から『学校って楽しいね。私、学校に行って良かった』と聞けた。

楽しすぎるからか、家から学校までわずかな距離なのに、
下校時は家から学校を出るのが見えるくらいなのに(毎日窓から見てるママ)
学校を出てからなかなか帰ってこない娘。
下校班のお友達と途中で虫を見つけてきたり今は木の実を拾ってきたりしているようだ。

先日は『ママ、コーヒー豆拾ってきてあげたよ』って
あたかも帰りが遅くなったのはママのために拾ってきてあげたからだよ!
みたいな言い方して帰ってきたけど



これコーヒー豆じゃないし~


まぁ楽しく過ごしてくれたら、それが一番嬉しいよ!
