家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

連休中日
2012年04月29日 (日) | 編集 |


学校が始まって初めての連休。
昨日のお出かけが思いの外疲れた様子の長女。
でも長女にはどうしても欲しいカバンがあり、
前から約束していたので朝一に近所のモールへ出かけ、一時間で帰宅。

お昼前に少し公園遊びをした写真↑

後はのんびり。
明日ものんびりしましょ。
北海道展
2012年04月28日 (土) | 編集 |
お出かけ先のデパートで偶然行われていた北海道物産展!!

娘のたっての希望でお昼はイートインコーナーにてラーメンに。

函館『一文字』の塩ラーメンと醤油ラーメン。
DSC_0326_1.jpg DSC_0327_1.jpg
魚貝出汁のスープでなかなかの味。

ラーメン大好き姉妹は喜んでパクパク。
この前にソフトクリームを食べたはずなのに・・・
DSC_0329.jpg
ママは煮卵がかーなり美味しかった。

お土産は札幌『スイーツオーケストラ』のスイートポテト
DSC_0334.jpg DSC_0336.jpg
焼き芋をスイートポテトにして、間にカスタードクリームがサンドされてる。
お芋の味濃厚でめちゃくちゃ美味しかった。
お芋大好き長女、あっという間にペロリンチョだった。

---------------------------------------------------------
ママのお土産はお誕生日のケーキ。
DSC_0338_20120429135146.jpg
地元の大好きなお店のケーキを堪能できて嬉しかったわ。
帽子
2012年04月27日 (金) | 編集 |


ミーニャが帽子をかぶったら自分もかぶると次女。

満足できたかな?

---------------------------------------------------------
誕生日のママに娘からプレゼント。

長女が我が事のように喜んでくれて『おめでとう!』も何度も言ってくれた。
次女も『おべと~(おめでとうって言ってるつもり)まま、大好き~』って。
二人ともありがとう。

夫も忙しいのに日付が変わった瞬間に仕事先からメールありがとう!

もう一つ
DSC_0352.jpg
家族みんなに長女が作ってくれたアクセ。
ありがと~!!
姉妹ゲンカ
2012年04月25日 (水) | 編集 |
うちの娘達は仲が良い。
よく周りからも、仲良しだといわれる。

しかしケンカするほど仲が良いとはよく言ったもので
ケンカもすさまじい。

前は長女が遊んでいるものを次女が横取りしてケンカするパターンだったけど
最近は次女が遊んでいる時に横から長女がチャチャを入れてケンカに発展するのがパターン1で

あとは二人で仲良く遊んでいるうちに突如、次女が次女にしか分からない理由でケンカになるのがパターン2。

今のところパターン1が多い。

だいたいは些細なことが原因なので、よほど激しいか確実にどちらかが悪い時以外は放置状態。

だって本音でぶつかり合えるのは家族だけだし、
姉妹ならなおさらのこと。
気を使わずに言いたいことが言い合えるのは良いことだと思う。
子供のうちに沢山ケンカしていれば、大人になっても
本音で付き合える仲良し姉妹になれるから。

だからパパママは頑張れ~二人~って横で応援するのみ。
2歳半!!
2012年04月25日 (水) | 編集 |

次女、2歳6ヶ月。

最近の次女。
歌って踊るのがますます大好き。
歌もミッキーマウスマーチやアンパンマンやNHK、嵐の曲など幅広く歌う。
姉の影響が大きく、お絵かきやお人形遊びも大好き。
なんでもお姉ちゃんのマネをしたがる。
お人形遊びの時は少し高い声を出して声色を変えたりしている。
言葉が増えて一日中おしゃべりしてる。
要求するときも『あきゃ、たべた~い』『あきゃ、○○した~い』など
自分の名前を言ってから要求する。

長女同様、自己主張がハッキリしてるので駄々っ子もするけど、
だんだん物分かりも良くなってきて助かることも増えてきた。
次女はかなりの甘えん坊&食いしん坊だ。

同年代の友達と遊ぶと、『そこ、たったダメよ~(危ないからそこに立ってダメよ)』と注意したり、
長女同様なかなかの世話焼き。
未だに滑り台が怖くてお友達が滑るのを見てるだけ。
かなりの臆病者でもある。

トイレトレーニングも少しずつ始めてみた。
最初は怖くてトイレの中に入れなかったが、ミッキーのポスターを貼ったり、
ポスターにミッキーのシールを貼ろうと誘うと
怖くなくなったようで、今はオムツを脱いでトイレに座るようにはなった。
でもチッチをするまでには至らず。
姉のトイレを覗いてるので(笑)用も足してないのに
トイレットペーパーで拭くことはする。
オムツじゃなくて、パンツにしてみない?と言うと『ぱんちゅ はかない!』と拒否!
最初なので、こんなもので良いだろうと、のんびり進めている。


『いないいないばぁ』の歌の怪獣が頭にスイッチを乗せてるまねで、
自分もオモチャを頭に乗せてる↑

次女の成長は気がつくとできてる!なんて事が多く
見逃してしまいがちなので気がついた時点でメモしてるママ。
それでも見逃してる事、多いだろうなぁ。ゴメンね。

2歳半、おめでとう!
音読
2012年04月24日 (火) | 編集 |


お姉ちゃんが『音読』の宿題を始めると
自分も絵本を持ってきて真似する次女。

おかげで『あいうえお』は覚えた。


意味は分かってないだろうけど。
お習字
2012年04月22日 (日) | 編集 |
IMG_0452.jpg

先月実家に行ったとき、ママが習ってるお習字の先生が娘も見てくださると言うので
硬筆と毛筆をお願いすることになった。

ママの地元の先生なのでママと同じ通信と言う形だけど、
毎月提出すれば昇級昇段できるし資格として身に付ける事ができるので、ありがたいお話。
何より、前から娘がやりたい!やりたい!と言っていたし字も上手になるので習えて良かった。

まさか娘も私と一緒に同じ先生に見ていただけるとは夢にも思わず
先生から『あじゅちゃんもやってみない?』とお話を頂いたときは飛び上がるほど
嬉しかった!!!

先生から『ムリせず書きましょう。楽しむことが大事よ』と言われた娘。

学校も始まったばかりだし、時間があるときに楽しく書いていけると良いなぁと思う。
チューリップ
2012年04月19日 (木) | 編集 |
IMG_0574.jpg

折れ曲がったチューリップが折れた先から伸びて蕾を持った。

庭遊びしてる長女がそのチューリップに話しかけてるのでこっそり聞いたら

『チューリップさん、頑張ってるね。キレイな花を咲かせてくれてありがとうね』

と、言っていた。

優しい気持ちを持ってるのね、ねーさん。


二本・・・
2012年04月18日 (水) | 編集 |
IMG_20120410_125331.jpg

お姉ちゃんの野菜ジュースを手に取り二本飲み・・・

な、なぜそんなことを!?

欲張りサン・・・
自転車
2012年04月15日 (日) | 編集 |
IMG_0553.jpg

じぃじ達が来てた時に買ってもらった大きい自転車

慣れるまでまた練習だね
ひとコマ
2012年04月13日 (金) | 編集 |
先週のいつだったか。。。
二人で遊ぶひとコマ

お庭でケーキ屋さんごっこ
IMG_0477.jpg
砂で作ってトッピングも考えて・・・
楽しそう♪


お医者さんごっこ
DSC_0222.jpg
二人ともお医者さんが怖いくせに。。。

春休み中、こうやって仲良く遊んでいたから
お姉ちゃんが学校へ行ったら妹も泣かずにはいられないのかも。。。^^;

ひとコマ
2012年04月13日 (金) | 編集 |
先週、両親が遊びに来てた時のひとコマ。

ばぁばと一緒にデザート作り。
DSC_0227.jpg

ママのために?ありがとう!!
DSC_0228.jpg

両親と一緒にいつもの鶏専門店へ。
DSC_0244.jpg

鶏肉大好き姉妹パクパク
DSC_0232.jpg

じぃじと庭遊び
IMG_0475.jpg

あっという間の時間だったけど、
娘たち(特に長女)の我がままを聞いてくれてありがとう!!
泣いてます
2012年04月11日 (水) | 編集 |


長女が無事入学。
毎朝、登校班の集合場所まで見送りに行くが
姉が出発すると同時に泣き出す妹。

そして家に入ってからも泣きまくり。
『おーちゃん、いく~(お姉ちゃんの所に行く~)』

ちなみに、この写真のときは姉が出発してから小一時間経過してます…
夫・作
2012年04月10日 (火) | 編集 |


先日、夫が作った『牛肉のサラダ』

奥に移ってるのは中華風チャーシュー

肉好き星人だけあって、お肉料理はさすがの味!!

美味しかった!


さくら
2012年04月08日 (日) | 編集 |

見事に満開の桜。
長女の入学の事ばかり頭にあって、夫に言われるまでお花見の事は考えもしなかった。

近所に見事な桜の木があるので見に行くと
娘達は喜んで、次女は『おはな、きれ~』と言っていた。
次女は最近、言葉がしっかりしてきた。



残念なことに、ここはよその方の敷地内なのでこれ以上は入れず
我が家の今年のお花見はこれにて終了。

明日はいよいよ入学だわ。
パズル
2012年04月03日 (火) | 編集 |
IMG_0453.jpg
真剣な顔でパズル中

IMG_0459.jpg

やったー!!できた~~~!!
ママと片手はハイタッチ中^^
似てきた
2012年04月01日 (日) | 編集 |
IMG_0444.jpg


最近、後ろ姿も似てきたなぁ。

ちなみに、二人とも同じところに赤いアザ(サーモンバッチ)があります。
