家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひとコマ
2012年03月31日 (土) | 編集 |
実家でのひとコマ

猪苗代湖にて
白鳥に餌をあげました。
ちなみに次女はこの時、爆睡中。

従兄弟集合!!
IMG_0390-001.jpg
夜遊んだのでみんなパジャマ。。。

伯母の家にて
IMG_0405_20120406173839.jpg
何を企んでいるのやら・・・

ちなみに次女は従兄の長男が大好き。
いつもお兄ちゃんの後をついていた。
IMG_0404.jpg

楽しかった!
またね~!
ラーメン???
2012年03月28日 (水) | 編集 |
実家に滞在中のひとコマ


わぁ~小さいラーメン!!

と、思いきや実はケーキ!


ラーメン大好き次女

ラーメンと思って食べたらケーキで食べた途端に眉間にシワを寄せていた。

地元で人気のお菓子店で発売したラーメンケーキ!
麺はモンブラン!中には生クリームやスポンジが入っている。
スープに見立てた紅茶ゼリーやチョコでできたなるとやチャーシューも美味しくてビックリ!!



ホント、よくできてたなぁ…
義姉宅へ
2012年03月25日 (日) | 編集 |
今日は義姉宅へ遊びに。

初対面、義姉家次女のまぁちゃん。もうすぐ生後2ヶ月になる。
IMG_20120325_131623.jpg
可愛い~。
お姉ちゃん達がきゃーきゃー遊んでもスヤスヤねんね。

きゃーきゃー遊ぶ年上軍団↓
IMG_0349.jpg
きゃーきゃーと言っても暴れたりしない分は静かな遊び方。
うちの次女はマイペースに一人遊び。。。

義姉お手製の美味しいお昼ご飯もご馳走に。
IMG_0361.jpg

IMG_0362.jpg IMG_0364.jpg
どれも美味しく娘たちも沢山頂いた。夫も私も・・・(汗)

食後も子供たちは元気いっぱい。
公園へ行って遊んだり、家の中でも次から次に遊びを変えて遊んでいた。

姪っ子ゆーちゃん(3歳)はウチの長女が大好きとのこと。。。(照)
前は、ただただウチの長女のおしゃべりに圧倒されてたけど
今回は長女もゆーちゃんに合わせて話しかけれるようになったので(笑)
一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見れて嬉しかった。

赤ちゃん初対面のうちの次女。
どんな反応するか楽しみにしてたけど、『あかたん』とは口にするもの
オモチャのほうが気になるようで・・・(泣)
でも次女がバウンサーに寝てるまぁちゃんの横を通るときに起きそうになったので
『トントンしてあげて』と声をかけると、手をグーにしてバウンサーの端を
肩叩きするかのようにトントン・・・
いつもママが『肩をトントンして~』と言ってるので
トントン=肩叩きだったようだ。。。

次はトントンできるようにしておかねば。。。

長女はまぁちゃんを抱っこして『かわい~~』を連呼。
IMG_0356.jpg

あっと言う間に時間が過ぎるほど楽しく過ごした。
特に子供たちを見てると本当に楽しい。

義姉夫婦には美味しいご飯をご馳走になり、娘たちや私たちにまでお土産も持たせてくれて
何から何までお世話になり、申し訳ない。
本当にありがとうございました。

ゆーちゃん、あじゅとあきゃにオヤツも用意してくれてありがとうね!!

ちなみに頂いたお土産↓
DSC_0169.jpg
《エクレアラスク》
これ、大好き。。。いつも用意してくれてありがとうございます・・・
探してます
2012年03月23日 (金) | 編集 |



こびと…探してます…
こびと
2012年03月22日 (木) | 編集 |


我が家にもやって来た今、子供達の間で流行りの
『こびとづかん』

娘のお友達も公園に生肉を持って、こびとを探しに行ったり
自分のママに、こびとを(見つけられたら)飼っても良いかと懇願したり…(笑)

娘もいつでも捕まえられるように(素手で触れないこびともいるので)
ピンセットを持ち歩くらしい。


こびと…見つけられるかな…
がんばれ~

ちなみに次女はこびとコワイらしい…
☆映画☆
2012年03月18日 (日) | 編集 |
DSC_0120.jpg
春休みがスタートして最初のお出かけはお約束どおり家族でプリキュアの映画へ。

ミラクルライトでテンションアップ↑
DSC_0107.jpg

なんか暗くて分からない写真だけど、始まる前をパシャリ。
DSC_0112.jpg

長女はモチロンだけど次女が最初から最後まで飽きることなく釘付け。
合間に『すごいね~』『かっこいいね~』なんておしゃべりしたり
お姉ちゃんが持ってる武器なんか出ると『おーちゃん、いっしょー』なんて言ってた。
エンディングの曲に合わせてノリノリで踊ってもいた。

途中、二人とも必死にミラクルライトを振ってる姿が、面白かった。
娘たちだけでなく、館内の子供たちはみんな必死だったけど。


ストーリーはともかく(爆)楽しい時間を過ごせてよかった。
無事に・・・
2012年03月15日 (木) | 編集 |
IMG_20120315_125911.jpg
長女、卒園!!おめでとう!!

次女も一緒に連れて行ったけど式の間、時々『おーちゃん!!』って大声で呼んだり
お友達の名前が呼ばれると『はい!!』って返事しちゃったけど
まぁまぁ静かにしてたかな。
IMG_0236.jpg

お姉ちゃんに近づきたくてウズウズしていた次女。
写真撮影の移動のときに念願叶ってお姉ちゃんの横に。
IMG_20120315_115253.jpg

式の最中は長女は泣いていた。
泣きながらも、自分の両隣のお友達が泣いていたのでその背中をずっとさすっていた。
泣いてるのは分かったけど、お友達の背中をさすってる様子は私の席からは見えなかったのだが
お友達のママから『あじゅちゃん、ありがとう』と言われ
担任の先生から『あじゅちゃんの行動は感動的な瞬間でした』
園長先生からも『自分の涙も拭かずお友達思いで、お母さん、あじゅちゃんは優しい子ですよ』
とお言葉を頂き、
私と夫にとっては別の意味でも娘の成長を感じて嬉しかった。

最後は先生も園児も父兄も泣いて感動的な卒園式だった。
特に、担任の先生が『いつものようにお別れのご挨拶をしましょう』と掛け声をかけるが
なかなかお帰りのご挨拶ができず泣いてると
子供たちも声を上げて泣いてる姿が涙涙だった。

良い先生、お友達、父兄の方々に恵まれて楽しい園生活だっただけに
本当に寂しい気持ちが強いけど、無事卒園できて何よりと思う。

もう、いつものように荷物を持ってバスに乗り登園するってことはないのね。。。
ん~やっぱり寂しいな。

----------------------------------------
夜は簡単だけど卒園祝い。
IMG_0315.jpg

そして、パパから届いたお祝いの花束。
DSC_0094.jpg

あじゅ、本当におめでとう!!
いつもの風景
2012年03月14日 (水) | 編集 |
IMG_0215.jpg
『おーちゃーん、おかえり~』
長女がバスから降りると必ずムギュ~とする二人。

お友達とバイバイした後も、二人で手をつないで帰る。
IMG_0222.jpg
次女、テンション高すぎ・・・

そして、姉に置いて行かれる・・・
IMG_0225.jpg
『おーちゃーん、待って~』
これ、いつものパターン・・・

ちなみに長女、通常保育は今日で終了。
あ~寂しい。

卒園が近づいて来て、先週くらいから幼稚園で使った粘土やクレパス等を持ち帰って来るように。
そのなかに、これまで書いた季節の風景や
長期休暇中の思い出、行事の思い出等の絵が綴られたものがあった。
開いてビックリ!
どのシーンにも、妹のあきゃ登場!!
ここに妹はいなかったでしょ?って言う遠足の絵などでも
お友達の輪の中に妹を登場させた姉。
よく先生からも、あきゃちゃんの話いっぱい聞かせてもらってます~とは聞いていたが
どんだけ妹好きなんだ…
お買い物
2012年03月14日 (水) | 編集 |


今日のお買い物はベビーカーを持たずに次女とお手手つないで。

長女が次女くらいの月齢の時はイヤイヤ期が激しく、
お買い物に行っても買い物にならず
スーパーから暴れる長女を担いで帰る。。。と言うことが多々あったので、
それが少しトラウマとなり、次女は必ずベビーカーに乗せて
買い物に出かけていたのだが
今日は買う物も少ないし。。。と、あえてベビーカーに乗せなかった。

次女は店内でもママとお手手つないで歩き、
たまに手を離しても、すぐママのところに来て手をつないでくれる。

ママベッタリンチョのおかげか!?

かなり助かる。。かなり楽。。。

↑写真は帰り道の公園で飛ぶ鳥に向かって大声を出してる次女。

お会計のときにレジのところに並んでる品物をお店の人に
『はい、どーぞ』って渡しちゃったけど(モチロン買わない品だけど)
そんなの全然、苦にならないわ~!!



豪華な・・・
2012年03月13日 (火) | 編集 |
夫からのホワイトデー

IMG_0199.jpg

ありがとう~!!

お弁当
2012年03月13日 (火) | 編集 |
IMG_0191-1.jpg

今日で幼稚園でのお弁当が最後の長女。
中身は全部、長女の好きなもので。
あ~寂しい。
夫から作ってる横で『泣きながら作ってるんじゃないの?』なんて言われちゃったけど。

帰ってきた長女のお弁当箱を広げたらビックリ。
これを見たらさすがに泣きましたよ。

iphone_20120313151223.jpg
先生のステキな演出に感謝。

不器用なママだからキャラ弁とか作れず、ウインナーやハムでお花を作ったり
野菜をハートやお星様の型抜きを使ったアレンジしか出来なかったけど
毎回残さずに、おいしーおいしーと食べてくれてありがとう!!

週二回のお弁当で、給食の日は苦手な物も頑張って食べてるから、
お弁当の日だけは、たとえ彩りが悪かろうと
娘の好きな物だけを詰めると言うのが唯一のママのこだわりだった。

小学校ではお弁当は行事のときぐらいのようなので、お弁当率はかなり減ってしまうが
たまにはまた作ってみようかな・・・

次女も幼稚園準備のためのお弁当練習時期もあるものね。
徒歩通園
2012年03月12日 (月) | 編集 |

毎日バス通園の長女。
卒園前に徒歩通園したくなり、今朝決行!

久々におしゃべりしながらの通園。
iphone_20120312113646.jpg

入園当初は徒歩で通い、途中からバス通園に変更。
最初は長女とドキドキしながら小さな次女を連れて通ったなぁ。
もうすぐ卒園。
さみしいぁ。


『おーちゃん、卒園かぁ…』
シール遊び
2012年03月10日 (土) | 編集 |

先日の話だが。
あまりプリキュアには興味を持たなくなった長女だけど
着せ替えシールは別だったようで、次女と一緒に
楽しく遊んでいた。

ちなみに次女が貼った着せ替え。
iphone_20120311134919.jpg

サングラスの位置がズレてるけど、手袋まで付けて上手に貼って
お姉ちゃんにも褒めてもらっていた。

二人で同じ遊びができてよかったね!
チョキチョキ
2012年03月09日 (金) | 編集 |


チョキチョキ、野菜を切るよ!

上手でしょ?
チョコの家
2012年03月06日 (火) | 編集 |
DSC_0048.jpg

先日の話だが、一足早いパパからのホワイトデー!
チョコのお家!!!

パパと一緒に土台になるチョコのお家作り。


チョコのお家完成!!


あとはマーブルチョコやアポロなんかを使ってデコレーション。
デザインは長女が考えて。
DSC_0059_20120305102713.jpg
次女はもっぱらデコ用のチョコを食べる担当(爆)

かんせ~い!!
DSC_0067.jpg


可愛いお家。
食べるのがもったいないね・・・
ひなまつり@2012
2012年03月03日 (土) | 編集 |
今日はひな祭りと、先日、誕生日を迎えた夫のお誕生会
IMG_0145.jpg
ケーキから目が離せない次女・・・

おひな祭りのメニューとパパのリクエストメニューでお祝い。
IMG_0124.jpg
おめでとう、パパ。


IMG_0094.jpg
娘たちもひな祭りおめでどう。

健やかに優しい女の子に成長しますように。。。
コラコラ
2012年03月03日 (土) | 編集 |

お買い物中。
パパが試着してるのを下から覗く娘たち。

コラコラ…

怪力次女。
カートは私に任せて!


って、コラコラ。
カートの前の方をパパが押さえてます。

何でも自分でやりたがる時期だからね。
