家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

積もった~!!
2012年02月29日 (水) | 編集 |
DSC_0019.jpg

明け方から積もった雪。ココに住んで初めての量の積雪。
近所の公園も一面の雪。
公園内も雪遊びする子供達で大賑わいだった。

園から帰った長女はお友達と遊びに出かけてしまい、置いてけぼりの次女は
ママとお庭で雪遊び。
DSC_0021.jpg
まずは一通り足跡をつけて・・・

雪だるまも作ったよ
DSC_0027.jpg

分かりづらいけど、次女が目や鼻を雪で付けた。
DSC_0037.jpg

満足のいく出来栄えだったかな??
DSC_0032.jpg

長女もお友達と思いっきり雪遊びを満喫してきた様子。
寒かったけど二人とも大好きな雪で遊べて良かったわ。

☆文旦☆
2012年02月27日 (月) | 編集 |
DSC_0011.jpg


実家から届いた大きな文旦

次女の顔もスッポリ隠れちゃったね


ありがと~

一日のひとコマ
2012年02月26日 (日) | 編集 |
IMG_9967.jpg
朝食に長女がホットケーキを焼いてくれた。
まんまる。
ひっくり返すのも上手にできた。

お昼、ミッキーの歯磨きをしてくれた次女。
IMG_9980.jpg
ちなみに歯ブラシとして使ってるのは長女のお人形のヘアブラシだけどね。。。

夜、急遽決まったたこ焼き。
急遽決定したので、タコが無く夫が買いだしに行ってくれることに。

夫:『パパと一緒に買い物に行ってくれる人~?』

長女:『寒いからイヤ~』

夫:『え~、じゃあ、あきゃちゃん一緒にいこうよ~』

と、次女を誘うと 次女ハッキリと

次女:『いかない』

いつの間にか覚えていた言葉。長女、爆笑。

仕方なくパパ一人で買出し。
でもたこ焼きはみんなで作った。
IMG_9987.jpg


次女も熱いので分解した(笑)たこ焼きをパクパク。
IMG_9994.jpg
美味しかったね!!

振り返ればこの日は朝はホットケーキ、昼は焼きそば、夕飯はたこ焼きと粉モノばかりだった。。。
次女のひとコマ
2012年02月25日 (土) | 編集 |


最近のマイブーム『寝たふり』
これで本人は寝てるつもり

これは隠れてるつもり・・・
120214_090148.jpg

そして横になりながら『ぱわわっぷ体操』


2歳にしてこの横着ぶり…
先はどうなるんだ…


態度デカッ!!!
120215_104304.jpg

-------------------------------------------------
IMG_9931.jpg
娘がブロックで作ったカメさん。

だーれも教えてないのに自分で作って『カメさんよ』と見せてくれた。
パパママビックリ!!

この日はたしか長女がインフルエンザで寝てたのかな。
パパと二人で楽しそうにブロック遊び。

いつもママべったりの次女だけど
この日はパパべったりで『気まぐれやな~』とパパに言われてた。

そろそろパパとも仲良くしなきゃ~(笑)
雛人形
2012年02月19日 (日) | 編集 |

今年も飾ったよ!!
《インフルエンザのねーさん、パジャマ姿。インフルだけど熱も下がって元気元気》

そして今年も上ったよ!!
IMG_9935-1.jpg


今年はミッキーも飾ってジャンプして喜んじゃったよ!!
IMG_9946.jpg
バレンタイン準備☆
2012年02月13日 (月) | 編集 |
明日のバレンタインデーにパパにプレゼントするチョコ作り。

ハート型のアルミカップに上手にチョコを流し込む長女。



トッピングは次女も挑戦!



二人仲良く作った手作りチョコ。
20120213192205.jpg 20120213192204.jpg

パパ、喜んでくれるかな。
やっぱり・・・
2012年02月10日 (金) | 編集 |
ねーさん@2歳時

080603_155856.jpg










どーん


120210_100956.jpg


やっぱり姉妹


アンパンマン、しんどいだろうな・・・
ハンバーグ
2012年02月09日 (木) | 編集 |
20120209213803.jpg



先日、夫が作ってくれたビックリ○ンキー風ハンバーグ。

ハンバーグが得意ではない長女もペロリ。
フワフワなハンバーグで美味しかった。
ハンバーグのソースも隠し味にオレンジジュースを使って絶品!
このソースも長女はお気に入り。
食いしん坊次女はハンバーグを口いっぱいに頬張り、
白米好きの次女には珍しく、ご飯よりもハンバーグばかり食べていた。

最近、長女がハンバーグを克服してからハンバーグ率が上がった。
まだ煮込みハンバーグしか口にしなかったが(焼いた焦げが苦手)
今回みたいなハンバーグも大丈夫とのこと。

また作ってもらおう( ̄ー ̄)フフ
まったり
2012年02月05日 (日) | 編集 |
先日、私が午後用事があり次女とお留守番のため仕事を休んでくれた夫。
午前中はお茶しようとマンション構内のカフェへ。
120202_104704.jpg

パパが注文したパンを小指を立てて食べる次女。
120202_104606.jpg

ママのあったかベリータルト。これも半分くらい次女が食べた。
120202_105031.jpg

こんな風にパパとママとお茶するのは初めての次女。
モチロン長女は次女が生まれる前には、こういう時間がたっぷりあったけど。
次女にとってはなかなかない貴重な時間。

でも幼稚園で頑張ってる長女のことを思うと申し訳ない気持ちもある。

なので・・・・・

今日は長女も一緒に家族でまったり。
120205_154316.jpg
大好きなココアで一息。

パパ注文のチョコタルト。フォンダンショコラみたいに中がしっとりで美味しかった。
120205_154338.jpg
これも次女は3分の1くらい食べた。

まったりできるのは今週くらいかな。
来週からは長女の幼稚園行事や小学校準備に忙しくなりそう。。。
*豆まき*2012
2012年02月03日 (金) | 編集 |
節分。
うちは去年同様にサーモンやクリチ、アボカドや野菜など合わせて7品を巻いた恵方巻。

今年はもう一つ。
娘が園からもらって来た巻寿司セットで自ら巻いてくれるとの事。
120203_094147.jpg

手順をママから聞くと一人で巻き始め、甘辛く煮た牛肉巻きとサーモン巻きを
作ってくれた。
IMG_9828.jpg IMG_9831.jpg

合わせて5本。
IMG_9834.jpg
園で作ってきた鬼のお面と枡(青い鬼の首からかける仕様)

夕方になると豆まき開始。
IMG_9846.jpg
大きな声で『おにはーそとー』
次女は『ふくは~うち~』の言葉が覚えやすかったようで、福は内ばかり連呼。

家中に豆をまき、鬼を追い出してくれた。

それでも物足りないようで鬼のお面を置き、それに向かって必死に豆まく二人。
(ここでは袋入りの豆を使用)
IMG_9849.jpg

ちなみに次女は姉が作ってきたこのお面が怖い。

二人ともありがとう。

恵方巻も長女は黙って北北西を見て食べ、
次女は相変わらず食べるのに必死で黙々と食べていた。
長女の巻いた恵方巻も美味しかった~。

こんなに楽しい豆まきに飲み会で参加できなかった夫、残念だったね・・・



どんな・・・
2012年02月01日 (水) | 編集 |
120201_090517.jpg

長女のお人形。
幼稚園へ行ってる間にこっそり撮影。


どんな設定なんだろう・・・・・


