家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドーナツ
2012年01月31日 (火) | 編集 |
20120129222208.jpg


先日の日曜、野球練習に行った夫のお土産。

いつも娘達が大好きなクリスピークリームドーナツのオリジナルグレーズドが定番だけど
今回は定番プラスミニドーナツ付きだった。

可愛いし美味しかった!

120201_100216.jpg

お手伝い
2012年01月30日 (月) | 編集 |
120130_103849.jpg


台所に立つと必ず踏み台持参でやってくる次女。

長女も小さい時、こうやって隣で真似していたなぁ。
次女もここまで成長したかぁ。

手よりも口の方が動くところまでソックリ。

そのうち炒め物したいとか、ボウル片手にグルグル掻き混ぜながら
泡立て器をペロリンチョ(by長女)したりするんだろうな。

なわとび
2012年01月28日 (土) | 編集 |
120128_103648.jpg
長女、なわとびが上手に跳べるように。
幼稚園でも毎日跳んでるらしい。

この人も。。。
120128_103900.jpg
跳べないけど・・・

長女は片足ケンケン跳びや後ろ跳びも
上手に跳べるようになって嬉しそう。
120128_104135.jpg

寒い中、汗かきながら跳んでた・・・

先日、長女に小学校への入学通知書が届いた。
それを見た瞬間、じーんと来るものがあった。
いよいよ春から新一年生だ。
熱唱♪
2012年01月26日 (木) | 編集 |



アンパンマンの歌が大好き。

『勇気りんりん』を熱唱中。

『ドキドキさせるよ、ドキンちゃん~』の所が上手と
長女に褒めてもらっていた。


そんな次女、空気清浄機から出る風に乗った風船に大興奮。
120127_101134.jpg

自分で風に風船を乗せて、見て見て~と大騒ぎ。

この乾燥のヒドイ時期、空気清浄機兼加湿器はフル活動中。
しばらくはこれで遊べるね。
積もった
2012年01月24日 (火) | 編集 |
120124_075801.jpg


初積雪。


次女は仕事をお休みしたパパと外に出て
少しだけ雪の公園を散歩したようだ。

パパを独占できる貴重な時間を楽しめたかな。

----------------------------------------------------------

実家から送られた地元のこの時期限定お菓子。

DSC_1141.jpg
生チョコの中にホイップが入って濃厚

120124_121536.jpg
もう一つの生チョコと合わせてWで濃厚。

夫はホイップ入りの方を、いっきに3個食べてた。

ごちそうさま。
*雪*
2012年01月20日 (金) | 編集 |

朝から大粒の雪が降っていた。

一番に起きてきた次女に『雪が降ってるよ』と言うと
『あ~~~~ゆきだ~~~~』と言って喜んでいた。

実家で雪を経験してから雪が大好きな次女。
天気予報でも雪マークが出ると『ゆきね~』と言ってテンションがあがる。

今朝気がついたのは、次女に雪のことを言うと真っ先に庭の地面の方に目線がいっていたので
次女の頭の中には雪は《降る》と言うより《積もっているもの》とあるのかもしれない。
実家では常に地面に雪があったからだろう。
今日の雪で空から降ってくるものって分かったかな。

言うまでもなく長女は雪にウキウキしながら幼稚園へ行った。

それにしても寒い一日だった。。。
ひとコマ
2012年01月18日 (水) | 編集 |
120118_095856.jpg

ミッキーの手形のミトンを手にはめて
『ミッキーのてってよ~』と喜んでいた次女。

最近、また言葉が増えて一日中おしゃべりをしている次女。
歌の語尾を合わせて歌うようにもなった。

口癖は『ママ~だっこしてちょうだい』
本当に甘えん坊さん。

---------------------

長女の大好物のグミ。

買い物に行くと必ず買わされる。
今日は稀に入っていると言う
ハートのグミが入っていて大喜び。

120118_155416.jpg

よく見つけた~!!!
料理好きな夫
2012年01月14日 (土) | 編集 |
我が家で定期的に食べてる手作り水餃子。

娘達は焼餃子よりも水餃子のツルンとした食感が好きなようで
長女は大人並に食べるし次女も俗に言う一人前はペロッと食べてしまう。

私が去年からハマッてる食べ方は大根おろしと共に食べること
120114_184753.jpg

夫が考案したこの食べ方。
夫特製のネギ油+醤油のタレとの相性が抜群。

ちなみに余談だけどチーズのみを包んで水餃子にすると
チーズがモチモチになってかなり美味しい。
これままた大根おろしと特製ダレと合う。

特製ダレが大根おろしを際立ててるのかもしれないが
もう大根おろし無しで水餃子は食べられない…

もう一つ、私と長女が近所のイタリアンのカルパッチョが美味しい美味しいと騒いでいたら
年末に行った時にお店の方にレシピを教えてもらって
夫が見事に再現!!!
120107_184415.jpg

夫が料理好きのおかげで美味しい物が食べられるので良かった!!!
ふ~ふ~ふ~
2012年01月11日 (水) | 編集 |
120111_115339.jpg

ふ~ふ~ふ~と鼻歌を歌いながら、お姉ちゃんのオモチャを思いっきり満喫中。

長女の幼稚園の始業日。
幼稚園バスが行ってしまうと、ふぇ~んと泣いて後追いしたのに
家に入った途端、お姉ちゃんのオモチャにまっしぐら。

普段、お姉ちゃんになかなか触らせてもらえない分(なんて言っても強引に触る次女だけど)
ここぞとばかりに、
『ろーら(お人形の名前)かわいいね~』なんて言いながら遊んでいた。

お姉ちゃんに分からないように後でママが片付けておきますわ。

--------------------------------------

寒いのでマンションのエントランスでお姉ちゃんの幼稚園バスを待つ次女。

120111_121933.jpg

チョコンと座ってかわいい。。。
元気!元気!
2012年01月08日 (日) | 編集 |
20120108163019.jpg

のんびり連休の中日。
次女、いつの間にか階段をスムーズに昇っていて驚いた。

そして久しぶりに自転車に乗って喜んでいた長女。

20120108163013.jpg

今日も娘たちは元気いっぱい。


20120108163006.jpg

ついでに(笑)パパも沢山走って元気いっぱい。
◇年末年始◇
2012年01月05日 (木) | 編集 |
年末年始は私の実家の会津で。

大晦日の晩は母のお手製の会津の伝統料理『こづゆ』などを含め
母方の年末料理で締めくくり。
IMG_9540.jpg
私の家族も大好物のこづゆ。
特に長女は心待ちにしていたので、大喜びで3杯もおかわりしていた。

年が明けて元旦の朝。
娘たちは昨晩、寝ずに年越ししたので遅めの朝だった。
IMG_9562.jpg IMG_9560.jpg
蒲鉾でのお飾りはママが頑張りました!
子供たちのためにと、じぃじとばぁばがミッキーとミニーの蒲鉾を用意してくれた。

新たな気持ちで新年のスタート。

娘たちは雪にも大興奮。
111230_101741.jpg IMG_9511.jpg
次女は初の雪遊びに『ゆきーーーーー』と叫びながら喜んで遊んでいた。

パパが作ってくれた雪の滑り台でソリ遊び。
IMG_9580.jpg


年明けて義妹の実家から帰ってきた甥っ子や従姉の子供たちとも大ハッスル。
IMG_9668.jpg

特に従姉の息子達とは毎日のように遊び、本当に楽しかったようだ。
子供たちを見てるとコチラも楽しく、お腹を抱えて笑うこともしばしば。

笑いながら新年を迎えることができることはとても有難いこと。
子供たちに感謝。

そして、楽しく年末年始を過ごすことができて
じぃじ&ばぁばや会津の親戚のみんなにも感謝。
