家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

プレゼントと新年へ向けて
2011年12月25日 (日) | 編集 |
サンタさんが持ってきてくれたプレゼントが気になって早起きした長女。
IMG_9455.jpg

願い通りのプレゼントが来て大興奮!!!
お人形さんのお家。
IMG_9458.jpg

長女に遅れて起きてきた次女は訳も分からずプレゼントを開けて
ミッキーの声が出る電話に喜んでくれた。
IMG_9462.jpg 111225_090111.jpg

昨日からドキドキしていた、ねーさん。
サンタさんが来てくれて良かったね。

IMG_9476.jpg
こんな風にプレゼントがもらえることだって
本当にありがたいことなんだよ!って言っても
娘達には分からないことが多いだろうけど
当たり前の事じゃないんだと伝えて行きたい。

サンタさん、ありがとう。

------------------------------------

今年もあと残り一週間。
この一年は色々と考えさせられた。
個人的にも悩みが多かった一年。

落ち込んでばかりはいられないと分かっているが…。

来年は光りが見えるよう願い、家族が平穏に過ごせるよう、
縁の下の力持ちママは努力していきたいと思う。


Merry X'mas@2011
2011年12月24日 (土) | 編集 |
IMG_9386.jpg
今年のクリスマスのメインは夫のたっての願いでチキンの丸焼き。
夫が最初から焼き上げまで料理してくれた。
スゴイ迫力!!!

メインのチキンと長女の要望のチーズフォンデュ。
そしてまたまたママは作り過ぎ。
IMG_9394.jpg IMG_9407.jpgもちろん食べきれる訳がなく、翌日まで持ち越し・・

ケーキにロウソクを灯し、二人でふ~~~~っ!
IMG_9442.jpg

娘たちの《はしゃぎっぷり》が激しく、にぎやかなクリスマスイブ。

こんな風に家族で過ごすことが今までは当たり前のように思っていたけど
今年は、家族で過ごせることは本当にありがたいことなんだと
しみじみと感謝をして過ごした。
仕掛け絵本
2011年12月20日 (火) | 編集 |
111220_213051.jpg 111220_235611.jpg
夫がオープンしたての代官山のTSUTAYAで買ってきてくれた
サンタさんのお家の仕掛け絵本。

もう、娘たち大興奮!!!!
DVC00768.jpg

温かいタッチで描かれた絵。
ママもこういう仕掛け絵本が大好きだから嬉しいなぁ。

うみたてプリン
2011年12月18日 (日) | 編集 |


近所のケーキ屋さんで大人気の『うみたてプリン』

卵の中に入ってる不思議なプリン。
いつも完売で、今日はたまたま通りかかりに覗いてみると
売っていたので即買い。

ひっくり返すとこんな感じ。



中にはホイップと濃厚プリンにカラメルソースまで
しっかり入っている。

美味しかった!

でも残念なことに濃厚過ぎて、娘達の口には合わなかったみたい。
長女的にはプッチンするプリンが好きらしい。
ケガ・・・
2011年12月14日 (水) | 編集 |


幼稚園の鉄棒で遊んでるときに目の上の骨の部分を強打した長女。

今日はママが幼稚園に用事があったのでお迎えに行き、
用事が済むまで園庭で遊んで待ってる間の出来事。

大泣きしてママのところにやって来た長女の顔を見てビックリ。
目の上に飴玉一つ入ってるのかと思うくらい大きな腫れ。

あわてて先生に助けを求め、アイスノンで冷やし湿布した。
ママもあたふた、長女は大泣き。
落ち着くまで教室で休むように言われ、少し経つと腫れが引いてきたので
ホッとした。

いつもおしゃべりの長女もさすがにショックを受けて
しばらくは家に帰っても大人しくしていた。

心配してパパも早く帰宅。
寝る頃には腫れもだいぶ引いて、内出血が下の方におりてきた。

ママに似ておっちょこちょいの長女。
これで少しは落ち着くといいなぁとパパは言ってたけど
ママに似てるからきっと大人になっても、おっちょこちょいのままだわ。


できた~
2011年12月13日 (火) | 編集 |
111213_093805.jpg

次女:『まま~みてみて~あんまん(アンパンマン)』

大声を上げながらミニアンパンマン達を一列に並べて遊んでいた。
ママが上手~と拍手するのが嬉しかったようで
『できた~できた~』と、ピョンピョン跳ね回って喜んでいた。

そんな次女、最近ますます甘えっ子になった。
しかも『ママ大好き病』になってるので
どこに行くにも『ママ! ママ!』とついて歩き
少し姿が見えないと『ママ~どこ~??ママ、いない~』と探して歩く。
とにかく何をするにもママ、ママでママにべったりんちょ。

忙しいときは本当に大変だけど、
でも『ママ~こっちおいで~』と可愛い小さな手で手招きされると
家事より娘を優先してしまうんだよね。。(^^;


姿勢
2011年12月12日 (月) | 編集 |
111212_105713.jpg
スゴイ格好で塗り絵中の次女




このときのことを思い浮かべてしまった↓@ねーさん(1歳10ヶ月時)
IMG_6432.jpg


さすが姉妹・・・
☆イルミネーション☆
2011年12月10日 (土) | 編集 |
IMG_9321.jpg

イルミネーションを見にお出かけ。
ちょうど満月が昇りはじめていてキレイだった。

寒い日だったけど次々に点灯していく灯りに娘たちテンションUP。
IMG_9333.jpg DSC_0790.jpg

IMG_9345.jpg

この後外食して帰宅。
娘たちのテンションは下がらず全く寝る気配なし。

夫が今日が皆既月食だと言うことに気がつき庭に出てみてみると
さっきまでまん丸だったお月様が欠けていく。

これには長女も不思議さと面白さで喜んでみていた。
PM11:05、完全に月が姿を消すと(と言ってもうっすらと見えてはいたけど)
家族で興奮。
訳の分からない次女はただただ夜、お外に出られたことが嬉しかったようだけど。

神秘的なな瞬間を娘たちに見せることができて良かった。
一緒に♪
2011年12月09日 (金) | 編集 |
IMG_9267.jpg

今日は長女の幼稚園行事へ。

次女は喜んでお姉ちゃん達が元気に朝の挨拶をすれば、自分も大声で叫び、
お姉ちゃん達が朝の歌を歌えば、自分も大声で歌い、
お姉ちゃん達が手拍子すれば、自分も合わせて手拍子し、
お姉ちゃん達が踊れば、自分も踊る。

何もかも一緒に行動して、幼稚園生気分を味わったようだ。

この日はいつもより長い時間、幼稚園にいることになっていたので
飽きて駄々っ子するのではないかと心配だったけど
途中からはお部屋にあるオモチャで同じ年のいつも遊んでいるお友達と一緒に
ままごと道具の野菜やお菓子を仲良く分け合って食べるマネっこをしたり
車のオモチャで遊んだりして過ごした。
合間に長女のところへ行ってムギュムギュしてラブラブ度をアピール(笑)してたけど
とってもお利口さんにしてくれた。

長女の楽しい劇やこれからの目標の発表など盛り沢山の行事だったので
しっかり見たかったから助かった。

ありがと~。



点灯
2011年12月04日 (日) | 編集 |
111204_171117.jpg

マンション構内のツリーが点灯

今年はもう一つ

111204_171132.jpg

ちなみにこのイルミネーションの電球や電気代はマンション居住者の
資源ごみ回収による資金で賄われてるらしい


111205_113604.jpg
あちこちに飾られたツリー。
次女も『(おうちにあるのと)いっしょ~』と言って喜んでるのは良いけど
外に出るたびにツリーで立ち止まり時間がかかるので、ママはちと大変・・・


------------------------------------------------------------------

じぃじとばぁばは昨日帰宅。

イロイロ忙しい思いをさせてしまって、ゆっくりできなくて申し訳なかった。

次に来るときは、ゆっくり過ごせると思うからまた来てね。
