家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

来た来た
2011年11月30日 (水) | 編集 |
111130_115136.jpg

じぃじも来たよ~

IMG_9218.jpg
じーとばーに補助なし自転車に乗る様子を見せて、二人ちも大はしゃぎ。


--------------------------------------------------------
この日の夕食はじぃじ、ばぁばをつれて近所のイタリアンへ。
111130_174240.jpg
長女は色んなメニューに初挑戦。
中でもお気に入りはサーモンのカルパチョ。
すっぱい物が苦手な長女だけど、酸味も薄くガーリックがきいた味が好みだったようで
ほとんどを一人で平らげた。

次女は飲み物持参で行ったのに姉が飲んでいたリンゴジュースを自分も飲みたいと
テーブルに伏せて拗ねたので注文。
111130_174302.jpg
これで大満足。
モチロン大好きなパスタも沢山食べて満腹満足。

ひとコマ
2011年11月29日 (火) | 編集 |
IMG_9206.jpg

今日は幼稚園の行事に親子ともども参加。

次女はばぁばに抱っこして大人しくしてくれたのでパパもママも
しっかりと長女の様子を見ることができた。
IMG_9056.jpg

娘の成長を実感できる良い時間だった。
来た
2011年11月27日 (日) | 編集 |
111127_162304.jpg

ばぁばが来たよ~
*お誕生会*
2011年11月26日 (土) | 編集 |
IMG_9025.jpg

皆がそろう今日、長女のお誕生会!!

ケーキは娘が近所のケーキ屋さんで自ら選んだハート型のケーキ。
中はホワイトチョコのムースで激うま!!

IMG_8982.jpg

メニューも娘の注文通りに。
レストランみたい~と喜んでくれた。

あじゅ、おめでとう!
おめでとう!満6歳
2011年11月25日 (金) | 編集 |
IMG_8933.jpg

長女、満6歳。おめでとう!

なぜ↑ドレスを着ているかと言えば、じぃじ&ばぁばに懇願してプレゼントしてもらった物。
ちなみに次女もお揃いでもらいました。
長女は手袋までもらって。。。じぃじ、ばぁば、やりすぎ・・・

パパに花束をもらってとっても喜んでいた。

6歳、6歳、6歳・・・来年小学生になるからか、
6歳になったのかぁと思うと今までとは違い、感慨深いものがある。

最近の長女はお姫様にあこがれている。
お人形にもドレスも着せて毎日のようにやれ舞踏会だ、お城で結婚式だとお話を作って遊び
上の写真のように自分もドレスを着て自分の世界にドップリ浸っている。

長女のお友達もお姫様ブームでお友達と遊ぶのもモチロンお姫様ごっこ。
みんなリカちゃん人形持参で遊んでいる。
ちなみに長女のお人形はママの実家にあったママのお下がり。。
大事に遊んでくれて嬉しい。

あとはお絵かきも好きだし、外で自転車に乗るのも大好き。

幼稚園では、どうしても自分の考えを押し通そうとするところがあったみたいだけど
最近では思いやりの気持ちのほうが大きくなってきた様子。
まぁ、家では妹に譲らない部分もあるが・・・笑

それと今までは何でも一生懸命で出来ないことがあると傷ついたり苦しんだりしてきたこともあったけど
年長になったら、その時は出来なくても一生懸命練習して頑張ったら出来るんだ!!と
気持ちを切り替えることが出来るようになり
そこそこに手を抜くコツも覚えて(笑)なんでも楽しんでいるので親も嬉しく思う。

妹ともケンカしながら仲良く遊んで、何でも真似したがる妹に手を焼いてるときもあるけど
お姉ちゃんとして面倒見てる姿は頼もしい。

わが家の小さなお母さんのあじゅ、ママはとっても頼りにしてます!!

来年は小学生。。。
残りの幼稚園生活も楽しんでいこう!!
ダウン・・・
2011年11月24日 (木) | 編集 |
おとといの22日の晩、気管支炎になってダウンしたママ。

すごく心配してくれた長女。

昨日の23日は祝日だったけどパパが出勤だと分かっていた長女は22日の晩に
パパ宛にお手紙を書いていたようだ。

111123_140237.jpg

ママはダウンしてるしパパは仕事に行ってしまったらどうしようと、ものすごく不安だったんだね。

昨日は起きられるくらい回復してたし、パパも予定通り出勤。
でもせっかくのお休みの日どでこにも出かけられず、ごめんね。

今日はもう元気いっぱい!!

心配してくれてありがとうね、あじゅ。

ちなみにウチの次女、
ダウンして横になってたママの背中にドーンの座り、動けと要求。。。

さすが、暴れん坊あきゃと家族から呼ばれてるだけあるわ。。。
二代目!!
2011年11月21日 (月) | 編集 |
111121_112621.jpg
ウチの2代目キュアパッション!!
喜んで着てます。。。

ちなみにウチの初代キュアパッション
111121_151123.jpg
幼稚園から帰り、妹がパッションになったと聞くと自分も着ると言いだした。

プリキュアの映像を流すと、次女もパッションの衣装が良いと取り合いの姉妹喧嘩。
結局、姉にうまいことキュアサンシャインの衣装を着せられ
二人でダンス。。。

IMG_8889.jpg

お互いがマネっこしてるウチの娘たち。

でも、ねーさん、もうプリキュアは卒業したんじゃなかった???
飾りました☆
2011年11月19日 (土) | 編集 |
IMG_8858.jpg
雨の今日、クリスマスの飾りつけをすることに。

今年は次女もイロイロ分かって楽しい飾りつけ♪

部屋の電気を消して点灯。
IMG_8865.jpg

二人とも大喜び!!

あきゃちゃん、せっかく飾ったツリーの飾り取っちゃダメだよ(^^;

-----------------------------------------------
今日、娘達はインフルエンザの2回目の予防接種だった。

注射大嫌いの長女。
注射に行くことを告げると今までは大泣きだったのに、前回もベソベソしてたのに、
今回は『うん、わかった』と、あっさり。
思わず『注射に行くんだよ?』と聞き返してしまった。
病院ではさすがに緊張して、少しベソベソしたけど成長だね。
言うまでもなく次女は大泣き&大暴れ。
ママだって注射は嫌だもの。
子供達はもっと怖いはず。

よく頑張りました!
マネっこ
2011年11月17日 (木) | 編集 |
IMG_8845.jpg

お姉ちゃん大好き次女。

なんでもマネっこ。

今日は同じヘアゴムで髪を結んで並んでお絵かき。

マネされる長女も悪くない様子。


恵比寿にて@義両親と
2011年11月06日 (日) | 編集 |
IMG_8741.jpg
姪っ子ちゃんの七五三のお祝いで上京していた義両親と恵比寿で待ち合わせ。
一足先に到着してクリスマスデコにはしゃいでいた娘たち。

義両親とは9月にも会っていたので次女の人見知りもほんの一瞬。
娘二人、おじいちゃん達とガーデンプレイスの38階から景色を見たり、
ビル内のクリスマスデコにはしゃいだり。
IMG_8746.jpg
この日の天気は曇りであまり景色を堪能できなかったのが残念。

昼食を頂いた後は麦酒記念館へ行ったりバカラの展示を見たり
IMG_8761_20111107134443.jpg
次女は『みてみて~きれ~』とおじいちゃんとおしゃべりしながら。

あっという間にお別れの時間。
でも中身の濃い~楽しい時間を過ごせて良かったね。
-------------------------------------------------------------------
111106_094437.jpg

行き帰りの電車内、長女はもちろんだけどきちんとマスクをつけた次女ちゃん。

よくできました!!!
わーい!!!
2011年11月03日 (木) | 編集 |
DSC_0569.jpg



補助無し自転車に乗れるようになったよ~~~!!!!!

沢山足に傷を作りながらも、ホントによく頑張ったね。



ランチタイム
2011年11月01日 (火) | 編集 |
長女の幼稚園の都合や行事が重なってお弁当の日に午前保育で帰ることが多かったこの頃。

長女が『久しぶりにママのお弁当食べたい』なんて可愛いことを言ってくれるので

午前保育だった今日のランチタイムはお弁当。

次女も食べたがると分かっていたので2個作りました。

IMG_8715.jpg

ちなみにお弁当初めての次女、おかずを全部お弁当箱の外に出してから食べてた・・・

喜んでもらえて良かった^^
