家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お散歩のときは
2011年10月31日 (月) | 編集 |
111031_103743.jpg

お散歩に行こうと言うと、ミッキーの人形を上着の中に入れていくと言う。

いつもお姉ちゃんが上着にお人形を入れてお出かけするのをしっかり見ていたようだ。

お姉ちゃんのマネっこ、上手だわ。
おやつ♪
2011年10月30日 (日) | 編集 |
今日はどこにもお出かけせず家で過ごすことに。
おやつにアップルパイを手作り。
わざわざ記事にする事もない、いつもの簡単アップルパイだけど・・・。
ハロウィンのカボチャのカゴと一緒に撮影したけど、パンプキンパイではない。。。
111030_125138.jpg

長女も自分が掘ってきたサツマイモでわが家特製コロコロスイートポテト作り。
111030_125602.jpg

美味しいおやつタイムになったね!!
111030_132800.jpg

ちなみにウチの怖がり次女、写真のハロウィンのカボチャが怖いらしい。

-------------------------------------------------------------------
IMG_8710.jpg

先日の長女のハロウィンのときは次女はお休みだったパパとお留守番していたので
今日お家で少しだけハロウィン気分。

二人とも格好はいつもとさほど変わらない気もするが・・・
ハロウィン
2011年10月27日 (木) | 編集 |
IMG_8650.jpg

幼稚園の年長さんが集まって、役員さん主催のハロウィンパーティー。
ゲームをしたりクイズに答えながらスタンプラリーをしてお菓子をもらっていく。

みんなニコニコとっても楽しんでいた。
また一つ幼稚園の楽しい思い出ができた。

-------------------------------------------------------------------
IMG_8625.jpg


長女の参観日でのひとコマ。

担任の先生が長女の横に椅子を置いてくれたので、チャッカリ座ってご機嫌の次女。

先生のご好意に感謝しなければ。。。(;^_^A
パパにお願い
2011年10月26日 (水) | 編集 |
111026_181551.jpg
どんぐりを拾った長女。
パパにどんぐりゴマを作ってほしくて、パパにお願いのお手紙を書いた。

パパへ
どんぐりあるから あなあけて
ようじ(爪楊枝の事)いれておいてね(○○より)
(あめあげる)からね

最後に、(あめあげる)からねって…爆笑
飴ちゃんがご褒美なんだね。

-------------------------------------

そんな長女、今日は幼稚園にお迎えの日だったので行くと

先生方が次女に『あきゃちゃん、お誕生日おめでとう』と拍手してくれた。

園長先生まで出てきてくださり、お祝いの言葉を頂いた。

どうやら長女が園中に言い回って歩いたらしい…

ビックリしたけど、ありがたく思った。

妹の誕生日を我が事のように喜ぶ長女の優しさが嬉しかった。
おめでとう♪満2歳
2011年10月25日 (火) | 編集 |
IMG_8579.jpg
次女、満2歳おめでとう。
本当にあっという間に2歳になった。

次女にお祝いのプレゼントやメッセージをくれた皆々サマサマ
本当にどうもありがとう!!!

甘えっ子で駄々っ子の次女。
でも、ほとんど手がかからず成長してくれてる。ありがたいことだ。

*ココまでの成長の記録*
・食事は一人で上手に食べられる。基本的に食いしん坊。
 (特に好きなものは白米、お味噌汁、鶏肉、果物 嫌いなものはジャガイモ、カボチャ、トマト)
・お昼寝は1回。1時間半くらい。夜は時々フギャフギャ言うときはあるが朝までぐっすり。
・自分のしたいことなど要求を言葉にできるようになった。
 物の名前も覚えてきた。(キノコ、人参、チョコ など食べ物の名前も)
・オムツが気持ち悪いとオムツをパンパン叩きながら教えてくれる。時に自分で脱いでしまう。
・好きな遊びはお絵かきとお人形遊び。そして滑り台。
・好きなキャラクターはミッキー&ミニー⇒毎日DVDを見てます。。。
・意思疎通はほぼできている。

あとは思い出せません 笑

遊んでるとき意外は常に家族の誰かの横にピタッとくっついている次女。
お姉ちゃんのマネっこも欠かせません。何でもマネっこ。
二人で遊ぶ時間が増えたのは本当に嬉しい。

そんな長女もあと1ヵ月で6歳。
最近の長女の流行は三つ編み。
幼稚園の女の子達の間で流行っているらしくお友達や先生の髪の毛を編んだりもしているようだ。 
長女もママの髪で三つ編みの練習をして出来るようになった。

三つ編みにして幼稚園に行くことが多い。
111016_110813.jpg
先日、時間のある朝に編み込みにしてあげたら大喜びで出かけた。
でも毎日はムリだわ~。朝は忙しすぎる。。。

111025_151304.jpg

娘たちのどんな小さな成長も嬉しい気持ちでいっぱい。
少しずつで良いから毎日楽しく過ごして成長していこうね!!
お誕生会♪
2011年10月23日 (日) | 編集 |
IMG_8520.jpg
少し早いが全員そろう今日、次女のお誕生日のお祝い。
あっという間に2歳。

IMG_8499.jpg
我が家のお決まりメニューでのんびりゴハン。
本当に唐揚げ好きなんだよねぇ。

しかし、この日の娘たちは唐揚げよりコチラに夢中。
IMG_8504.jpg IMG_8503.jpg
夫&長女で作ったグラタン!!
ホワイトソースはほとんど長女が作ったようでトロトロクリーミーで美味しかった!!
二人ともほぼ無言でもくもくと食べていた。
ありがと~!!
大好きな料理でお祝いできて良かったわ!!

食後は長女がピアノでハッピーバースデーの曲を弾き
ケーキにロウソクを灯して、二人でふ~っ
IMG_8538.jpg

あきゃ、おめでと~!!
今日も
2011年10月23日 (日) | 編集 |
IMG_8475.jpg

お姉ちゃんの自転車の練習。
長女、頑張ってます。
次女、応援してます。


----------------------------------------------------

今日、我が家のマンションは避難訓練だった。
朝早くの訓練は次女が寝ていたので、ママと長女で参加。
避難ルートや設備の確認、応急処置の説明など。
長女はお友達と会って遊んでばかりだったけどママは必死。
今年は大きな震災もあったし先のことを考えると色々不安がある。
ありがたいことに、家のマンションには炊き出し用のかまどや飲料水、簡易トイレなど
万が一の時のための設備が整っているようでホッとした。
って、何も起こらないことが一番なんだけど。

火災訓練もあって消防車が来ていたので、夫と娘たちで見に行ってきた。
ママは昼食準備でお留守番。。。

消防市さんのご好意で長女は消防車に乗ったり、防護服を着せてもらったりしたようだ。
DSC_0482.jpg DSC_0480.jpg
娘が言うには防護服はかなり重かったようだ。

次女はココに乗って。。。
DSC_0470.jpg

こんな貴重な体験をさせてもらうなんて、ママも家に残らず行けばよかったなぁ・・・


またひとつ
2011年10月19日 (水) | 編集 |


幼稚園の遊具でまた一つお気に入りができた。
まだここまでしか登ることができないけど、大きな声で叫んでご機嫌。

どんな顔してるか見てみたら、笑顔笑顔。



少しの高さだけど、次女にしてみたら高いところに自分で登れて嬉しいのかな。


------------------------------------------------------------
長女が幼稚園で掘ってきたサツマイモ。

今年は本数が少ないが大きなサツマイモがゴロゴロと袋に入っていた。

111019_171747.jpg
焼き芋にしたらホクホク。
娘たち二人でほとんどたいらげてしまった。。。

プレゼント
2011年10月19日 (水) | 編集 |


じぃじとばぁばから届いた三輪車。少し早いお誕生日プレゼント。

いつも長女のバスの送り迎えに行く途中に通る自転車置き場にある
よそのお家の三輪車が気になる次女。
中でもミニーちゃんのピンクの三輪車がお気に入りのようで、その場で立ち止まり
物欲しげに毎日見ていた。

だからこの三輪車が届いた時は大喜び。
組み立て式でママが奮闘してる間も待ちくたびれることなく
『ま~ま、ば~れ!ま~ま、ば~れ!(ママ、頑張れ)』と手拍子しながら応援してくれた。
嬉しくって、ミニーちゃんにちゅ~しちゃうよね。
じぃじ&ばぁばに感謝しなくちゃ!!

大切なミッキーもカゴに入れて。ミニーちゃんにおしゃべりしながら乗ってる次女。

 


お姉ちゃんが帰ってきたらお姉ちゃんにも貸してあげます。
後ろから押してもくれます。



しかし、いつになってもお姉ちゃんが代わってくれず『ちょーだい!!』と言っても
代わってくれないお姉ちゃんに怒り心頭。
駄々っ子開始。

あ~部屋が散らかってるなぁ…

お姉ちゃんが乗りたい気持ちも分かるけど仲良くね。
今日も
2011年10月17日 (月) | 編集 |



自転車の練習、頑張ってます。

次女は椅子に座って応援。

『おーちゃん、ばれ~!!』
自転車
2011年10月16日 (日) | 編集 |


パパと自転車のメンテナンス。
この後、パパと一緒に公園で補助なし自転車に乗れるよう特訓したようだ。
何回も転びながら頑張ったみたい。
練習したら、そのうち乗れるようになるよ!


その間、お昼寝していた次女。
起きて少し散歩に出ようとしたら、お姉ちゃんが自転車の特訓中にかぶっていたヘルメットをみつけて、
自分もかぶると駄々っ子。

自転車には乗らないのに、自分のヘルメットをかぶってご機嫌に歩いていた。



寝起きだったのでちょいとご機嫌ななめだった次女は
少し気に入らないことがあると立ち止まり拗ねる。
その度に長女が『あきゃちゃん、歩かなきゃダメだよ』などと言って励ましていた。
次女も聞き分けてるのか分からないけど長女が声をかけると喜んで、また歩き出す。

パパママは面白がって(爆)遠巻きに見ていたら、長女が
『あきゃちゃん、おりこうさんに歩いたらディズニーシーに行けるからね』
と言ってるのを聞いて大笑い。

行かないですよ~
すべり台
2011年10月12日 (水) | 編集 |


すべり台が大好きになった次女。
今日は長女の幼稚園のすべり台に乗って楽しんでいたけど
長女の幼稚園のすべり台は結構な高さ。一人で乗るのは少し心配。
写真撮ってる場合ではないと思ってたら長女が後ろからサポート。



お姉ちゃんに抱っこされながら喜んで何度もすべっていた。




楽しかったね。


お弁当
2011年10月11日 (火) | 編集 |


長女の遠足のお弁当。
相変わらず赤いものが無い。

ピックに刺したコーンのアイディアは従姉から教えてもらった。



こうすればコーンがバラバラにならず食べやすくて良いね!

------------------------------------
この日のお弁当はいつもより多めに詰めたけど完食!

空のお弁当箱を見ると嬉しい。
ありがとう!
チョコチョコ
2011年10月10日 (月) | 編集 |
IMG_8360.jpg

お出かけ先で購入したチョコレート。

IMG_8361.jpg

宝石みたいでキレイと大喜び。

食べるのは少しずつね。
上手に描けた
2011年10月09日 (日) | 編集 |
IMG_8346.jpg
お絵かき大好き姉妹。

次女が初めて描いたアンパンマンと長女が描いた絵。
111006_153824.jpg 111006_160330.jpg

かなりの親ばかは承知で上手だわ~。

今日次女が描いたワンワン。
IMG_8353.jpg

上手に描けました!!!
公園で!?
2011年10月08日 (土) | 編集 |
111008_152645.jpg
久々に休日の公園遊び。

111008_152242.jpg 111008_152033.jpg
次女は階段も上手に降りれるように。

その後幼稚園のお友達もやってきた。
111008_153709.jpg
次女は相変わらずお姉ちゃん達にべったり。

そしてなぜか横になる。。。

111008_153658.jpg

公園でお昼寝ですか???
カレー○○・・・
2011年10月08日 (土) | 編集 |
111008_130224.jpg

テレビで放送されたカレー焼きそばを見たら久しぶりに食べたくなった。

長女も美味しいと気に入ってくれた。
さすが会津の血が通ってるだけある。
111008_130242.jpg

関西出身のパパのお口にも合ったようで良かったわ。

ちなみに次女はお腹の調子が悪いので別メニュ~。
また今度ね。
空気清浄機
2011年10月06日 (木) | 編集 |




空気清浄機から出てくる風で髪がフワッとなる感覚が好きらしい
イクラ
2011年10月01日 (土) | 編集 |



筋子をばらこにし、醤油漬けしたイクラとサーモンで贅沢親子丼。

美味しかった!
イクラ大好き長女、大喜び。
食いしん坊次女も食べたいと手を伸ばしたが
まだ食べられないので焼サーモンでガマン。ゴメンね。

---------------------------------------------------------------

この日は来年入学する小学校の運動会。
長女は未就学児童のプログラム30m走に参加。
IMG_8308.jpg

あっという間過ぎて写真も撮れなかったわ。
風邪引いてるのに頑張ったね
