家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

疲れました・・・
2011年09月30日 (金) | 編集 |




長女の幼稚園が午前保育。

午後は幼稚園のお友達と夕方まで遊びまくった。

次女も一緒になって遊び、さすがに疲れた様子。

でもね~その次女を追い掛け回したママはもっと疲れたんだよ。
イヤイヤ・・・
2011年09月28日 (水) | 編集 |
最近の娘、少しイヤイヤ期の影が。。。

もうすぐねーさんの遠足なのでレジャーシートを出したら、この上に座り、
片付けるのを猛烈拒否。
IMG_8296.jpg
ちなみにねーさん、このレジャーシートでは小さいから嫌だと
家にある大きなシートを持って行くそうな。
ウチのねーさん、未だにイヤイヤ期。爆


長女を迎えに行くのにジュース持参で、しかも長靴で行くと言い張る。
110928_144436.jpg


困ったサン・・・
克服!!
2011年09月27日 (火) | 編集 |
去年、初めて滑り台に乗せた時、滑り口で頭をぶつけて以来
滑り台に乗るのを嫌がっていた次女。

今日、初めて行った公園に小さな滑り台があり乗せてみたら
思いの外、楽しかったようで一人で滑れるようになった。

110927_145834.jpg

110927_150056.jpg 110927_145854.jpg

ニコニコしながら何度も繰り返し滑っていた。

楽しめる遊具が増えて良かった!!
110927_145528.jpg

このあと長女を迎えに行き、長女もこの公園で遊んだけど
長女には遊具が小さすぎだった

-----------------------------------------
克服と言えば、もう一つ。


110927_093502.jpg

コンニャクの歌も克服!!
マイクスタンドの前で必死にマネっこ。

『ぷにぷに~』って、もうこの今月の歌も終わっちゃうね。
仲間に入れてよ~
2011年09月26日 (月) | 編集 |



お姉ちゃんのお友達が遊びに来た。
二人でお人形の着せ替えがしたくて、次女にゴチャゴチャにされたくないからと
子供部屋から締め出されて泣いてる次女。
一緒に遊ぼうと、たまごっち片手に後をついて回っていたがココへ来て締め出し。。。(笑)

その後、部屋から出てきたお姉ちゃん達は次女も混ぜて一緒におままごと。

IMG_8252.jpg

遊んでもらえて良かった良かった。
*娘の成長*
2011年09月25日 (日) | 編集 |
IMG_8239.jpg
今日で1歳11ヶ月の次女。
もうすぐ2歳だけど、まだまだ幼いように感じてしまう。。。

アイスが食べたいけどママにダメ~って言われてベソベソしながらすねてる↓
IMG_8228.jpg

自己主張がはっきりしていて、できない事やダメって言われると
じっと下を向いて『良いよ』って言われるのを待ったり、大暴れしたり。
基本的に次女はしつこい。。。

おしゃべりも上手になって
ママ『クックある?』 次女『ないね~』
ママ『パパは?』 次女『いないね~』
みたいな簡単な会話ができたり

『これ、おいと~ね(おいしそうね)』
『じゅーちゅ、のむ(ジュース飲む!)』
『ママ、だーいきー(だーいすきー)』
など、二語のおしゃべりも出来てきた。

そして嬉しかったのはママの顔やアンパンマンらしき顔を書くようになったこと。

『みてみて~ママ~』と言って見せてくれたママの顔。
110921_222206.jpg

『あんまん』と言って見せてくれたアンパンマン
110921_222155.jpg

お姉ちゃんの影響って大きいな。

長女は運動会を経て、みんなで何かを成し遂げることの楽しさを身につけたり
毎日暑い中、組体操やパラバルーンを一生懸命練習し、成功して自信も付いた。

あと、気が付いたのは言われなくても進んでお手伝いができるようになった。
IMG_8207.jpg
お出かけするよ~と言ったら、次女に靴を履かせてくれたり、
その他、細かいことにも気が利くようになった。

二人とももうすぐ誕生日が来てまた1つ成長する。

どんなお誕生日にしようかな。
IMG_8216.jpg
寝たフリしてるお姉ちゃんのマネ~
連休中日
2011年09月24日 (土) | 編集 |
連休中日。
昨日は天候が不安定で近所を散歩する程度におでかけだったが
今日は朝から夕方までお出かけ。

夕飯は回るお寿司屋さんへ。

この時期限定の特大ぼたん海老。。。おいしかった。。
110924_170912.jpg

家に帰っても、まだまだ早い時間だったので少しお散歩へ。
夜のお散歩なので娘たち大興奮・・

お姉ちゃんの真似してポーズする次女。
110924_181933.jpg

110924_182014.jpg

面白かった~
こんにゃく
2011年09月21日 (水) | 編集 |


『おかあさんといっしょ』で流れてる、こんにゃくの歌

その画面に出てくる、こんにゃくの着ぐるみ?がコワイ次女…
目を丸くして見ている。

本当に怖がりだ。
義姉宅へ
2011年09月18日 (日) | 編集 |
義両親と一緒に義姉宅へ。

レンタカーでの移動だったが、この日は連休中ともあって渋滞。
予定時間を大幅に遅れての到着となってしまった。

しかも、義姉邸がもう目の前と言う所でジュースを飲みすぎた次女が突然の嘔吐。
到着早々バタバタし大騒動になり、久しぶりに会った姪っ子ちゃんも驚くばかり。

大泣きしていた次女も落ち着くと姪っ子ちゃんのオモチャに興味津々。
機嫌良く遊んでくれたのでホッと一安心。
長女は到着すると、妹が泣いてるのもお構いなしで家に上がり
テーブルの上に自分の宝物を並べていた。。。

久しぶりの再会の上に大騒動の中、おじいちゃん達や私達が登場と言うこともあってか
姪っ子ちゃんは最初は少しテンション低めだったが
慣れると娘達と遊んでくれた。

IMG_8172.jpg
ねーさんの体重にトナカイのオモチャが耐えれるか終始心配だったママ・・・

IMG_8191.jpg
二人で何話してるんだろう???

義姉のお手製の美味しいランチやデザートをご馳走になり
(次女は嘔吐したにもかかわらず3回もおかわりして、いつもの食欲をみせてくれた)
長女&姪っ子ちゃんのステキなダンスも見れたし、あっという間に帰宅時間。

イロイロ大変なときに、沢山おもてなししてくれて感謝。
ありがとうございました。

義両親ともここでお別れ。
バタバタした3日間でしたが、色々とありがとうございました。

帰宅路は一般道を通り、娘たちのテンションも高く車中にぎやかで
途中で休憩しながら帰った割には思っていたより早く家に着いたように思う。

パパ、運転おつかれさま。

大運動会
2011年09月17日 (土) | 編集 |
長女の運動会。
DSC_0098.jpg
短時間だったけど雨が降って不安な中でのスタート。
その後は晴れて時折風も通って運動会日和。

開会式の入場行進前、園児に混ざってウチの次女もトントン前♪
IMG_8049.jpg
いつもの事なので、長女のお友達、誰も動じません。
次女も長女のクラスカラーの青いTシャツで応援!
このTシャツ、綺麗な青だとママ達から好評だった。

今年は年長で出番の多い長女。
リレーや綱引き、障害物競争など目白押し。

そして、メインのプログラム、組体操&パラバルーン!!
IMG_8084.jpg
エッフェル塔。上に乗ってるのは長女と大の仲良しのお友達。

クラス全員でのピラミッド。
IMG_8096.jpg

パラバルーン
IMG_8133.jpg

大太鼓の音を合図に一つ一つ体勢を組み替えながら、
各クラス全グループの組体操が成功するまで太鼓の音が鳴り響く中、
先生方は手を貸さず子供達の力で全てやりきった。

すばらしかった。

毎日毎日、暑い中砂ぼこりにまみれながらの練習。
汚れた服を洗濯しながら、頑張れ!怪我しませんように!と願うことしかできなかったママ達。
こっそり練習を見に行ったら、いつも優しい先生方の真剣な声に応える子供達も一生懸命で
それだけでも涙が出たくらい。

ママ達の間でも日が近づくにつれて緊張し、こんなに頑張ってるのだから
当日は成功してほしいと幼稚園バスを見送った後、毎日話をしていた。

本番の今日、見事に大成功!!当然、ママ達大感動。大号泣。

ウチのパパもカメラを持つ手が震えるほど泣いていた。

園児席に行くと先生も子供達も泣いていた。
長女もエッフェル塔の上に上手く登れるか緊張していたのでホッとしただろう。
幼稚園生が本当に本当に良く頑張ったね。

一番緊張していた組体操が終わると、あとは競技を楽しんだ長女。
昼食後もパパと息の合った?親子競技。

次女も遊びながら応援。
IMG_8151.jpg

親子競技で使った小道具をお姉ちゃんから借りてご機嫌の次女。
IMG_8154.jpg

次女も長い時間だったのに、駄々っ子一つせず
(ママと長女の親子ダンスのときは嫉妬で泣いたようだが)応援よく頑張ったね。
『おーちゃん、バレ~(おねえちゃん、がんばれ~)』って言えるようになったもんね。

長女も最後まで良く頑張った。

長い時間応援してくれた、おじいちゃん(今朝到着)とあーちゃんにも感謝しなくちゃね。

お迎え
2011年09月16日 (金) | 編集 |
110916_164125.jpg

これから、あーちゃん(夫の母)のお迎えに行ってきます。

お月見
2011年09月12日 (月) | 編集 |

今日はお月見。
わが家のお月見団子(次女が食べようと触ってガチャガチャの団子)&次女↑

満月が見えて来ると
幼稚園で先生から話を聞いて来た長女は大はしゃぎ。


ちょうど向かいのマンションの上から顔を出したお月様

まんまるお月様が見られて良かった!

カキカキ
2011年09月05日 (月) | 編集 |


去年の誕生日に娘達二人へと義姉家族からプレゼントしてもらったお絵かきボード。

長女はもともとお絵かき好きで
よく書いていたけど、
最近はちょうど良い背の高さになった次女も真似してカキカキ。

ちなみに裏は黒板になっていて
長女がレストランごっこのメニューが書いてある。



二人とも書くことが好きで良かった!

ランチ会と記念日
2011年09月02日 (金) | 編集 |
新学期始まって2日目で長女の参観日。
蒸し暑い中での親子ダンス。ママ、次女をオンブして頑張ったわ。
長女も汗かきながら頑張ったね。

午前中の参観が終わるとさらにその後、ママたちはランチ会へ。

台風で急に雨が降り出したかと思えば晴れてみたりと変な天気だったけど
ママ友が車に乗せてくれて大助かり。

ランチ会では次女はトコトコ動き回っていても食事が運ばれると
ママの膝に座っておとなしく食べ始め、食べ終わるとオモチャで遊び
とても静かでママもゆっくり話ができた。

いつも顔を合わせる仲良しのお友達のママと席が近かったのと
お友達の弟くんが一緒のおかげでで娘も緊張せずに楽しんでいた。
IMG_7990.jpg

この後、食べ終えた小さな子供たちが集まったけど
次女はいつもの暴れん坊の様子はなく、オモチャを取り上げることなく
『どーじょ(どうぞ)』と渡したり、優しく接していてママびっくり。
小さい子には優しくしなくちゃって、なんとなく分かるのかな。。。

-------------------------------------------------------------
今日は私達の7回目の結婚記念日。

IMG_7994.jpg

ありがとう。
☆新学期☆
2011年09月01日 (木) | 編集 |


お手紙を書いてる長女。
年長さんになったら、お友達同士のお手紙交換も頻繁に♪

台風が近づいてる中、新学期スタート!!
幼稚園生活も後半。沢山楽しい思い出が作ろうね。
長女的には、明日から早速始まる一日保育でパン給食からのスタートが不満らしいが。。。
ほどほどに頑張れ、ねーさん。

次女は朝、バスの見送りのとき、
姉が乗った幼稚園バスが行ってしまうと、ふえ~んと後追いして泣いていた。

泣いたくせに、家に戻るといつもお姉ちゃんに邪魔されて遊べないキッチンで
ここぞとばかり遊んでいた次女。
でも帰りにバスを降りてきたお姉ちゃんに向かって走って行き、ムギュ~してた。

やっぱりお姉ちゃんが幼稚園に行ってしまうのは寂しいのかな・・・



