家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

サマーフェスティバル♪
2011年08月29日 (月) | 編集 |
今日はマンション構内のお祭り。

110828_105823.jpg 110828_111613.jpg

ヨーヨー釣りしたりゲームしたり、楽しかった。
長女も幼稚園のお友達に会えて嬉しそうだった。


今回もお祭りの終盤に開かれた抽選会。
我が家はハズレ~。

くじ運ないからね。
とんかつ
2011年08月27日 (土) | 編集 |
天気が不安定なのと、お疲れ気味の長女に考慮して家で過ごすことに。

でも雨も降りそうにないし、近所と言うことで
前から気になっていたとんかつ屋さんへ行くことに。

個室の座敷だから次女が暴れん坊でも大丈夫。
110827_121434.jpg

ママのしそ巻きとんかつランチ。
110827_123240.jpg

食べ物があれば次女も静か。
110827_123247.jpg

サクサク衣が美味しいとんかつだった。
長女も少しはスタミナついたかな?

昨日の夜から胃が痛くて辛かったママ。
今朝になったら胃の痛みが消えてたので、調子に乗ってとんかつを食べたら
しばらくすると、また胃がキリキリと痛み出した。

『まだ、とんかつ食べちゃダメだったね』なんて夫と話していると長女が

『ママ~!!
 ママはとんかつとキャベツとゴハンを沢山、口の中で盛り合わせしたからダメなのよ~』

と言われた。

はい、次は盛り合わせしないように気をつけます。。。
恐竜展
2011年08月26日 (金) | 編集 |
IMG_7879.jpg
夫がお休みの今日は、前から約束していた上野の国立博物館で開かれてる
恐竜展へ。

予定してた日にパパがダウンしたので今日実現。

夫と長女は恐竜も大好き。
子供目線に置かれた漢字にふりがな付きの説明書きを必死に読む長女。
IMG_7900.jpg

ママは恐竜に全く興味が無かったけど 爆 
でもさすがに大きなトリケラトプスとティラノサウルスには圧巻&少し興奮。
IMG_7917.jpg IMG_7918.jpg
次女は思ったとおり怖がったのでママに抱っこ。そして爆睡。
きっと薄暗さと涼しさが心地よかったんだね。

パパと長女は大興奮しながら最後まで楽しんでいた。

博物館を出ると出口付近にあったカキ氷屋さん。
これを見たら食べないわけにかいかず。。。
110826_133221.jpg

念願の恐竜が見れて良かったね、パパ&あじゅ。
*娘の成長*
2011年08月25日 (木) | 編集 |
IMG_7808.jpg

1歳10ヶ月の次女。
あと2ヵ月で2歳か~。

実家生活の中で沢山の大人や子供たちにもまれ、精神的にも成長した次女。
従姉の息子たちに遊んでもらったのは大きかったかな。
二人とも小さな子に対しても優しく接してくれて、次女も大喜びしてた。

言葉も増えて、じぃじ、ばぁば、特によく遊んでくれた従姉の長男の名前も覚えて呼んだり
注目してほしい時は『みてみて~』と言ったり、
写真を撮るまねをして『はい、ちーず』なんて言ったり。。。
時にはマイクを持って歌うことも。歌は宇宙語。
こちらの言ってることは完璧に分かっていて、『○○してくれるかな?』と言うとできるように。

一番大きな変化は断乳。
って、まだ飲んでたの??って、どこかから突込みが聞こえてきそうだが・・・。

次女は寝る前に必ずミルクを飲んでいた。
だんだん量は減らしつつも、夕飯をたらふく食べても必ず飲む。
長女のときは断乳が悩みだったけど、次女は飲みたいだけ飲めばいいじゃん!と
あまり考えてなかった。
ただ、フォローアップミルクの買出しや哺乳瓶の消毒が面倒だな~なんて理由で
そろそろ止めてもいいんじゃないか。。。と思った矢先。
ちょうど一ヶ月前の25日、ふと飲まずに寝るとそのまま断乳。
やっと哺乳瓶も片付けられた。

夜も朝までぐっすり寝てくれるのでありがたい。


長女はシールが大好きでシール帳に貼ったり、着せ替えシールで遊んだりしている。
特にキラキラしたものが好み。

それと、もうだいぶ前からだけど、たまごっちにも興味を持ち、TVアニメはモチロン見てるけど
『たまごっち』を持って遊びにでて幼稚園のお友達といっちょまえに
《ツーしん》なんかもしてる。
DVC00306_20110901215422.jpg

一昔前に流行ったたまごっち。今のたまごっちはカラーで見やすくてキャラも沢山で
本当に子供を飽きさせないように、うまくできてるなぁとママ友と感心するばかり。
ママも見ていて、チョット楽しい。。笑

あとはテレビ東京で放送中の『ピラメキーノ』も好き。
幼稚園のお友達も見ていて、会うと番組内の歌を一緒に歌い出したり番組の話で盛り上がってる。
これもママも見ていて楽しい。
ちなみにピラメキーノは夫も次女も好き。毎回録画して見てます。

じぃじ達から貰ったキッチンは長女にとってはレストランのキッチンで
お客様役のママにたいして、本当にお店の人みたいな丁寧な話し方をして
食事先でも聞いてないようで聞いて、それを覚えていることに親ばかだけど感心。

IMG_7811.jpg

もうすぐ夏休みも終わり。
また忙しい生活が始まるね~。
夕涼み
2011年08月25日 (木) | 編集 |
幼稚園での夕涼み会へ。

IMG_7833.jpg

突如、姉に向かって走って行きむぎゅ~。
IMG_7846.jpg

そしてジャンケンしようと誘う妹。
IMG_7848.jpg

みんなに仲良しだね~と言われて、ママ嬉しかったわ。


☆キッチン☆
2011年08月23日 (火) | 編集 |



IKEAで、じぃじ&ばぁばにプレゼントしてもらったキッチン。

二人ともIKEAでこのキッチンから離れず夢中になって遊んでいたので
その姿を見てプレゼントしてくれた。
家で遊べることが本当に嬉しそう。

じぃじ&ばぁばは今日帰宅。
見送りに出ると長女は泣き、次女はまた車でお出かけと思い車に乗り込んでいた。

じぃじ、ばぁば いつも本当にありがとう。
IKEA
2011年08月21日 (日) | 編集 |
110821_151211.jpg
じーじの車があるので、前から行きたかったIKEAへ。

私たちも両親もお初のIKEA
110821_112951.jpg

娘達もテンションアップ。
110821_112146.jpg 110821_113151.jpg
夫もじーじも次女が腰掛けてる椅子が気に入ったようだ。
確かに座り心地良かったわ~。

食器などの雑貨も沢山あるし安さも魅力的!!

また行こうっと。


自宅へ
2011年08月20日 (土) | 編集 |
今回は両親に車で送られての帰宅。
帰らないと言い張ってた長女もじーじばーばが一緒だと知ると、帰る~と納得。

途中のSAで食べた佐野ラーメン
110820_125643.jpg

魚介のだしが強くてママはちょいと苦手だが、ラーメン大好きじぃじと娘達は喜んでいた。

ちなみに会津で食べたラーメン。
110813_123405.jpg
こちらは手打ち麺でチャーシューも味がしっかり付いてて美味しかった。

会津に訪れた芸能人のサイン色紙もたくさん並んでいて、私は初めてだったけど
有名なお店。
新撰組のドラマで演じてた役者さんのサインもあったな~。
夫は3回目で、いつも美味しい美味しいと言い聞かせられてたので今回は行くことができて良かった。


なにはともあれ、自宅にも無事着いてひと安心。
じーじ、運転お疲れさま。
夫、一人暮らし生活お疲れさま。
実家でのひとコマ
2011年08月19日 (金) | 編集 |
トウモロコシ大好き!!!
IMG_7627.jpg
スゴイ顔。。。

私の弟に遊んでもらって大はしゃぎの次女。
IMG_7732.jpg

公園遊びが大好きな長女だけどあまりの暑さに自ら帰宅を要望。。暑かったねぇ。
110813_151117.jpg

お腹は満腹。遊び疲れて畳の上で寝ている次女。相変わらずマイペース。
IMG_7421.jpg

私の伯母の家にて。
IMG_7459.jpg
二人ともいっぱい遊んでもらったね。

帰省のたびに行くイタリアン。
前回は離乳食だった次女も今回は美味しいもの食べられて良かったね。
IMG_7595.jpg


明日は自宅へ。
毎日充実して楽しかったね。
幼なじみ
2011年08月18日 (木) | 編集 |
夫は一昨日、一足先に帰宅。
私と娘達はもう少し実家生活を楽しんでから。


今日はママの小学生の時からの親友が遊びに来た。
親友の娘ちゃんと、うちの長女は誕生日が5日違いの幼なじみ。

帰省のたび、年に数回しか会えないのに、今回なんて一年ぶりなのに、
会った途端に仲良しこよし。
IMG_7694.jpg
シール交換したり追いかけっこしたり。

前なんて物の取り合いしたりケンカも多かったのに娘達の成長に親友と驚いた。

親友の息子くんとうちの次女も仲間に入って賑やかで楽しい時間だった。
IMG_7699.jpg

女の子はおままごと。友人の息子君はなぜかウチの母を遊び相手に選んだ 笑
IMG_7704.jpg

地震の被害に会うことなく、元気な顔が見れて良かった。

親友の娘ちゃんは翌日もあじゅと会いたいと言ってくれてたようで
偶然、スーパーで会って大喜びしてくれた。
ありがとう。

次の帰省のときに会えるのがまた楽しみ!!
世界のガラス館
2011年08月15日 (月) | 編集 |
ガラス館

今日は世界のガラス館へお出かけ。

震災後、観光客が激減した福島県だけど思っていたよりも他県ナンバーの車も多く、
込み合っていた。
込み合うのは苦手だけど、この時は観光客が多いことが正直嬉しかったな。
少しずつで良いからまた観光客で賑わうことを願う。


キラキラ好きな長女は入館するなりテンションUP。

ママは次女にガラスを割られないように前抱っこで入館。
何も壊さずに出てこれて良かった。。。

抱っこされながら『きれ~』とうっとりしたような声を出していた次女。

二人とも喜んでくれて良かった。
もう少し大きくなったら、体験工房で挑戦したいね。

ママは気に入った物を買わなかったことを今さら後悔中。。。
一期一会。買えばよかった~(><)

------------------------------------------------
この日、前々から(特に夫が)食べたかった地元で有名な揚げ饅頭を食べた。
110815_210357_20110830000157.jpg
明らかにカロリーは高いけどメチャクチャ美味しい。
夫はあっという間に2個ぺろりんちょ。

お饅頭つながりで言えば、私の大好きな『太郎庵』と言うお菓子屋さんの
『かりんとう饅頭』
110813_103754.jpg
外側のカリッがたまらなく美味しい。
かりんとう饅頭ってあちこちにで見かけて気になっていたけど、
こんなに美味しいものだったんだ~。

これも地元への貢献。。なんて言い訳だけど、あ~太る太る。。。
祖父母の家へ
2011年08月14日 (日) | 編集 |
祖父母の家へ従姉一家とお出かけ。

次女の場所見知りもなく到着した途端、子供達は大はしゃぎ。
IMG_7546.jpg
ママの従姉に抱っこされてお兄ちゃんお姉ちゃんが騒いでるのを見る次女。
お兄ちゃん達は水鉄砲片手に大騒ぎ中・・・

その後、次女も外に出て水遊びしたり
IMG_7555.jpg

スイカ割りしたり。
IMG_7588.jpg
長女は初めてのスイカ割りが怖かったようだ。

祖父母は次女が歩く姿を見るのは今回が初めて。

次女が歩くどころか走り回る姿に祖父はニコニコしながら目で追い
早口で達者に話す長女に祖母が面食らっていた。

私は祖父母の元気な姿を見ることができて、何より本当に良かったな。

また来るね。
デート♪
2011年08月13日 (土) | 編集 |
今日は長女とデート♪

去年の夏も来た喫茶店へ。
娘は去年のことをよく覚えていて、帰省したら行きたいとせがまれていた。
念願叶ってパパとばぁばに次女をみてもらえる今日お出かけ。

喫茶店では席につくと、自分の宝物をママに披露。
110813_143808.jpg

娘はココア、ママはコーヒーフロート
110813_144407.jpg

沢山おしゃべりして楽しかった。
大人のような気分になったのか、娘がチョット気取って話する姿が可愛らしくて、可笑しかった。

今度はパパとランチに来るのも良いね。
ランチもボリュームあって美味しいからね!

次女が大きくなったら家族で来たいな。
そしてママは絶対、エビライスグラタンを食べるわ!!!

*花火*
2011年08月12日 (金) | 編集 |
甥っ子と花火。

IMG_7522.jpg

花火初の次女は全怖がることなく花火を持っていた。まだ、火が熱いことを知らないからね。
IMG_7527.jpg

3歳の甥っ子は怖いと言って花火に近づかず。。。

ちなみに甥っ子は暴れん坊の次女に押さがち。
手に持つオモチャを次女に取られても怒らず渡してくれる優しい子。
かといって決して大人しい訳ではなく、長女と一緒にキャーキャー言いながら遊んでいた。

明日は義妹の実家に帰るのでまたしばらくのお別れ。

いつも私の膝に座ってくれてたから明日から寂しいわ。
あじゅとあきゃと仲良く遊んでくれてありがとう!!
また遊ぼうね!!

---------------------------------------------------------
ちなみに夕飯は両親と弟家族とお出かけ。

IMG_7478.jpg

このピザ、絶品!!!


お迎え♪
2011年08月11日 (木) | 編集 |



じぃじとお手々つないで

パパのお迎え行ってきまーす
お泊り会!?
2011年08月11日 (木) | 編集 |
110811_100150.jpg

昨晩、私の従姉の家にお泊りした長女。

すごく楽しかったようで、迎えに行った帰り道もおしゃべりが止まらない。

従姉の息子も、あじゅが帰るのが不満でブーブー言いながらのバイバイ。

ありがとね。
お気に入り♪
2011年08月09日 (火) | 編集 |



ばぁば家のお気に入りの場所
みーつけた。


積み木のパズルもできるようになったよ!!
IMG_7425.jpg
アンバサダーホテル@従姉家族と
2011年08月07日 (日) | 編集 |
翌朝。

IMG_7283.jpg
部屋からシンデレラ城が見えた。

朝食はシェフミッキーへ。
子供も親も大興奮。
IMG_7323.jpg

サインも忘れず。
IMG_7292.jpg

次女は撃沈。。。
IMG_7316.jpg

でも食べます。。。
IMG_7290.jpg

撃沈だった次女も何度目かのミッキーには慣れて握手できるようになった。
従姉の息子たちやウチの長女もドナルドやチップとオシリフリフリダンスをしたり
ニコニコ笑顔。

従姉の息子達は東北大地震でたくさん怖い思いをしたから、
楽しんでくれて本当に嬉しかった。

部屋に戻ると親が帰る準備をしてる間、また暴れん坊な子供達。
IMG_7356.jpg

部屋を出ようとすると従姉の次男が私達の靴を出して並べてくれていた。
IMG_7361.jpg
従姉次男はこういう気が利く。感心。ありがと~!!

--------------------------------------------------------
私と娘たちは、このまま従姉一家と一緒に会津へ帰省。

一年ぶりの帰省。震災後初の帰省。

地震で実家の車庫が潰れ跡形もなくなっていたり、近所も公園が仮設住宅になっていたり
道路がひび割れていたり。。。

聞いてはいたけど、実際に目で見るとショックだった。
小さい頃、遊んでいた公園に、まさか仮設住宅ができるなんて思ってもいなかった。

家族・親戚・友人が無事だったことは本当にありがたいことと思う。
両親と弟家族に温かく迎えられ
実家生活スタート!



TDL@従姉家族と
2011年08月06日 (土) | 編集 |
110806_094531.jpg

私の従姉家族と一緒にディズニーランドへ。

混雑を予想していたが思いの外空いていてアトラクションも結構な数を堪能することができた。
IMG_7235.jpg IMG_7207.jpg
IMG_7247.jpg IMG_7233.jpg


ジャングルクルーズでは前回寝ていた長女は初乗船。本当は2日目だけど。
IMG_7188.jpg IMG_7203_20110829225339.jpg
途中、『ピストルの弾が当たらないよう、伏せてください!!』の掛け声に
必死に伏せてる長女が可愛らしかった。

ちなみに次女は
IMG_7174_20110829225339.jpg
うちの子はジャングルクルーズに乗るときは、どちらか寝てる・・・

長女は従姉家族と一緒に4月にオープンした3Dを楽しめるアトラクションへも。
IMG_7227.jpg

3Dメガネが無理な次女は待ってる間、どうしてもアリスのティーパーティが気になるようで
パパと一緒に乗り、パパは娘と二人幸せパパだったようだ。
IMG_7225.jpg IMG_7231.jpg

次女も嬉しかったようで降りてきたとき最高の笑顔だった。
長女も従姉家族と楽しく3D体験したようで、興奮して出てきた。
香りまで飛び出してくるってスゴイね。

この時期に楽しめるイベントにも参加して頭から水を浴びたり
美味しいものを食べたり。
IMG_7156.jpg IMG_7157.jpg

IMG_7212.jpg IMG_7164.jpg
IMG_7240.jpg


子供達はもちろん、親達も子供達の笑顔で癒され楽しめた。

夜はアトラクションチームとパレードチームに別れて行動。
リニューアルした夜のパレード、良かったわ~。
ちなみにアトラクションチームの長女は
嫌がる従姉長男を無理矢理スプラッシュマウンテンに乗せて楽しんだようだ。

その後アンバサダーホテルへ。

ホテルではホテルの方が、スタンダードフロアを予約したのに2家族楽しめるようにと
二部屋が中の扉でつながってるアンバサダーフロアの部屋を用意してくれた。

予約時に『なるべく近くの部屋だと助かります』と話をしたものの、
同じフロアなら良いよね!なんて従姉と話をしていたのに、粋な計らいにママ涙でそうになったわ。
そうなれば子供達は大興奮。
お風呂が終わると早速、中の扉を開けて大はしゃぎ。
IMG_7265.jpg

現在23時30分。

疲れ知らずか。。。

拝借してます・・・
2011年08月01日 (月) | 編集 |
110717_140212.jpg


110801_090403.jpg

110801_100336.jpg

相変わらず、ねーさんの物を拝借してます。。。。。
