家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドライブ
2011年07月30日 (土) | 編集 |
お出かけの予定だけど天気が雨なのか曇りのままなのかイマイチ分からず
電車はやめて急遽、レンタカーを借りてドライブがてらお出かけすることに。

後ろの座席にチャイルドシートに座り、姉妹並んでるのが長女は嬉しかったようだ。

眠気が限界の次女。



普段はお昼寝は一日一回なのに、この時は行きも帰りもスヤスヤ。
パパの運転が心地良かったかな。
追いかけっこ
2011年07月28日 (木) | 編集 |
長女が夏休みに入った途端、朝から晩まで大騒ぎ。

今朝も掃除が終わると、すぐさま追いかけっこが始まった。




妹に追いかけられ、きゃーきゃー騒ぐ姉。

そして『はい、おしまーい』と座ると、妹に立つようにせがまれ、止めることは許されず。



仕方なく立ち上がり、
またきゃーきゃー言いながら追いかけっこ。

こんな風に二人で遊ぶ時間が増えて嬉しい。
*娘の成長*
2011年07月25日 (月) | 編集 |
今日は気温も上がって念願のプール。
IMG_7106.jpg

二人ともはしゃいで楽しそうだった。

IMG_7097.jpg
今日で次女、満1歳9ヶ月。

最近はお人形遊びが上手になった。
110715_101324.jpg

あとはもう、とにかく長女の真似をしたがって
長女が着たワンピースを自分も着ると駄々っ子したり、
取り合いもしょっちゅう。
IMG_7024.jpg

自己主張がハッキリしてるので、思い通りにならないと泣いて暴れて
見てて面白くなってきた。

長女も次女と遊ぶのが上手になって、もちろんケンカは耐えないけど
『一緒に』遊ぶって事が増えてきた。

先日は転んで頭を打った次女に素早く冷凍庫から保冷剤を出してきて
冷やしながら『あきゃが泣くとお姉ちゃんも泣いちゃうよ~』と言ってた。
長女の中の思いやりが強くなったように感じる。

お姉ちゃんが夏休み中にたくさん遊んでケンカして成長してくださいな。

そうそう
110706_094240-1.jpg

コップでも上手に飲めるようになったよ~!

パパ☆ダウン☆
2011年07月24日 (日) | 編集 |
金曜の夜から突然発熱した夫。
症状からみて、どうやら娘たちからヘルパンギーナが移ったようだ。
土曜の昼間には微熱になり、今朝は平熱に。
この熱の上がり下がりは次女と全く同じ。
喉の痛みが強いみたいだけど、一日で下がって良かった。
ママも喉が痛かったけど、熱は出なかった。気合いで!

当然、予定していた土日のお出かけはキャンセル。

土曜の昼間は次女がお昼寝してる間、少し体調が良くなった夫に留守番を頼んで
ママと長女はお買い物や散歩のデート。
久しぶりに二人の時間を作れた。短い時間だったけど、長女はニコニコ嬉しそうだった。ママも楽しかったよ。

今日はプールに入ろうと準備したが、思うほど気温が上がらなかったので中止。

でも諦めきれない娘たちは足だけ入って喜んでた。




お出かけが出来なくても文句一つ言わず、泣きながらパパを心配した長女。
大人になったな~と思った。
まぁ、プールに入れないのはブーブー言ってたけど。
ミニコンサート♪
2011年07月22日 (金) | 編集 |
110722_100802.jpg
今日は長女のピアノのミニコンサート。
父兄の懇親会と一緒に行われ、幼稚園のお部屋での小規模コンサートだったが
娘はモチロンだけどパパママも初めての発表会で緊張。

娘は日ごろの成果を披露して『大きなくりのきのしたで』を弾いた。
IMG_7057.jpg

朝からずっと緊張していた娘だけど、上手に弾く事ができて大満足。

パパママも楽しそうに弾く姿を見ることができて嬉しかった。
パパは感動して泣きそうになっていた。

帰宅して、パパママから上手に弾けておめでとうって事で花束をプレゼント。
ニコニコ大喜びしてくれた。
110722_123338.jpg

『アタチにも貸して~』って次女も花束を持ってご機嫌。
110722_132619.jpg
次女も、他の人に迷惑かけずにいてくれてありがとうね。
スタート!
2011年07月21日 (木) | 編集 |



長女、夏休みスタート!
驚くほど涼しい気候のスタートになった。

午前中、仲良く遊んでいた娘たち。
合間合間にケンカしてるのが面白かった。

次女がお昼寝した後も、一人で遊んでいた長女。



聞き耳を立ててたけど、どうやらウサギさん一家のママと姉と妹はスパイという
設定らしい。。。

ん? パパは???







ん~パパは。。。。







がーん




足元に放置。。。orz

----------------------------------

先週末から長女、次女と立て続けにヘルパンギーナになってしまった。
喉の痛みが強いので食べるものに気をつけるよう小児科の先生から言われた。
私と心配して連絡をくれた従姉で、喉に刺激を与えず栄養が取れるものは何だろうと
散々、電話で話したのだが、娘たちは何でも食べてビックリ(特に次女)
幸い二人とも一日で熱も下がったし、軽いほうだったようだ。

何はともあれ、元気に夏休みがスタートできて良かった。


麦藁帽
2011年07月15日 (金) | 編集 |
110712_134134.jpg

先月はお姉ちゃんの水泳帽をかぶってご機嫌だった次女。

今日はお姉ちゃんの麦藁帽がお気に入り。


お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間に、お姉ちゃんの物をイロイロ拝借してる次女。

夏休みになったらバレちゃうね。
待ってます
2011年07月13日 (水) | 編集 |
110713_155717.jpg


お姉ちゃんのピアノのレッスンが終わるまでの間
幼稚園の園庭で遊んで待ってる次女。

次女は甘えん坊さんで、園庭の中でも一人であちこち行かず
移動のときもママの手を引いて移動。

大変だけど可愛いから許すわ 笑
*二代目*
2011年07月13日 (水) | 編集 |
110713_170224.jpg

我が家にやってきたアンパンマンのおもちゃ。
長女のときも同じおもちゃを買ってあげたのだが、ビニール製のため
使っているうちに破けたので、これは二代目のアンパンマン。
破けたというか、長女に破壊されたと言うか。。。

次女にも同じおもちゃで遊ばせたいと夫が購入。

アンパンマンを見るとテレビから飛び出したと思ったのか次女は
『あんぱん(アンパンマン)きた~』と言って大喜び。

110713_102129.jpg 110713_102120.jpg
110713_102430.jpg

話しかけたり、ムギュ~したり、ミッフィーちゃんを紹介したり。

本来はアンパンマンを押したりして、起き上がってくるのを楽しむおもちゃなのに
乱暴な扱いはしない。

ちなみに長女のときは






どーん
IMG_5682.jpg

そりゃ、すぐ破れますわ。買った日の記事はこちら
そして現在のねーさん。
110713_170030.jpg

は、激しい。。。

ねーさんに破壊される前に存分に次女に遊ばせなければ。。。

長女はこのアンパンマンを見ると
『これ、あじゅの使ってたアンパンマンと違う。小さいもん』

って、あなたが大きくなったんです!!

どうか破ることなく二人で長~く遊んでください。

ベビーカー
2011年07月11日 (月) | 編集 |



幼稚園のバスを降りるなりベビーカーに乗った長女。

今日は幼稚園の廃品回収日だったので
ベビーカーに荷物を乗せてバス乗り場まで運んだ。
ちなみに次女はベビーカーには乗らない。

長女が乗ったベビーカーの横を次女が歩く…
街中でよく、こういう光景を見ていたけど我が家も、こうなるとは。
お友達やママ達、先生やバスの運転手さんにまで笑われた。

この後、次女が抱っこ~とせがむので
重い次女を抱っこしながら
長女が乗った重いベビーカーを押して帰宅。

づがれだ~
☆七夕準備☆
2011年07月06日 (水) | 編集 |
110706_163732.jpg
今年はパパが大きな笹を用意してくれたので、二人で短冊に願い事を書いて
七夕の準備。

長女が幼稚園で沢山の飾りを作って来てくれたのでそれを飾った。

長女が短冊を付けてくれた。
110706_165228.jpg

織姫と彦星のお話を知っている長女は、離れていては可哀想だと
並べて飾っていた。
110706_165430.jpg

ひこぼしが『ひこうぼし』と書かれていても大丈夫(爆)

次女の短冊。
なんて書いてるのかな?願いが叶うといいね!
110707_113836.jpg


ちなみに長女は3枚の短冊にお願い事をし、そのうち2枚がディズニー関係の願い事・・・
叶うと言うか、パパとママで叶えるというか・・・

みんなの願いが叶いますように!!!
パズル
2011年07月02日 (土) | 編集 |
IMG_6946.jpg

二人で仲良くパズルをしている。

あきゃもお姉ちゃんに教えてもらって覚えられるといいね。
贈り物
2011年07月01日 (金) | 編集 |


じぃじ&ばぁばからの、美味しい贈り物!!

あんがと~
