家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

待ちきれない。。。
2011年06月30日 (木) | 編集 |
110630_175601.jpg

『ママ~はやくゴハンにしてよ~待ちきれない~!!』


次女の無言の訴え。


急いでゴハンにいたします。。。
安心できる場所
2011年06月29日 (水) | 編集 |



相変わらず掃除機がコワイ次女。
今日は食卓の椅子の上は安心できると思ったようで
ここに落ち着いて、お絵かきしてた。

今まで、毎朝、掃除機が登場すると泣きながらおんぶ紐を持ち
『ぶー(おんぶー)ぶー(おんぶー)』と言いながらママの後ろをついて歩いていた次女。

ママは毎日おんぶしながら掃除機。
さすがに、最近は暑くてしんどかった。

これで楽に掃除ができるようになるかなぁ…

--------------------------------------------------------

長女、のぼり棒ができるようになったよ!!

110629_152400.jpg

この後、せっかく上まで登ったのにママの携帯電話の充電切れ・・・

すまぬ、あじゅ。



*娘の成長*
2011年06月25日 (土) | 編集 |
110625_090927.jpg

今日で満1歳8ヶ月。

この一ヶ月は言葉数が増えたのが大きい。

『ごちそうさま』『ありがとう』『おいしい』『おいしそう』
『とりさん』『びっくりした』
『痛い』『こんにちは』
『痛い』以外はハッキリとは言えないし、家族にしか聞き取れないけど言ってる事は確か。

先日は大好きな絵本を読む姿も見られた。
長女のときに貰ったファーストブック『がたん ごとん』
簡単なお話で電車がガタンゴトンと言いながら身近にあるものを乗せていくお話。

110527_101422.jpg
これを『がん、ごん』と言いながら読んでいた。
最後は食卓について、みんなでご飯を食べるシーンになると両手をあわせて
『いっまーしゅ(いただきまーす)』とも言っているので話の内容が分かってるんだと思う。

自分でやりたいことが増えてきて、できないと駄々っ子したりもするけど
嬉しい成長。

IMG_6717_20110626161646.jpg
掃除機登場で長女にしがみつく、相変わらずのビビリ屋さんだけど・・・・・

長女もお泊り保育も頑張ってきたし、幼稚園行事が沢山続いてるけど
一つ一つ、楽しんで過ごしてるようで何より。
時々、我がままが出て注意されることもあるみたいだけど
先生とお話して反省して学んでるようだ。
こういうことも長女にとって大事なことだと思う。

IMG_6918.jpg

ちなみに次女は長女が幼稚園にお泊りした夜。
『おーちゃーん(おねーちゃーん)』と大声で呼んで探していた。
グラタン♪
2011年06月25日 (土) | 編集 |
IMG_6937.jpg

夫と長女が作ってくれたグラタン。

トロトロクリーミーなホワイトソースでめちゃくちゃ美味しかった。

長女はお泊り保育で自分達でカレーを作ったので、包丁も上手に使えるから!!と、
玉葱を切ったりサラダのキュウリを切ってくれたり、包丁さばきを披露。

ありがとう。

お店で食べるグラタンよりも美味しかったわ♪
とりさーん
2011年06月25日 (土) | 編集 |
昨日、長女は幼稚園でお泊り保育だったので、朝、夫が迎えに行ってしまうと
自分も出ると駄々っ子した次女。

仕方なく、長女の帰り道の途中の公園で遊びながら待つことに。

沢山の鳥たちを見つけると『とりさーん』と叫びながら
追い掛け回す。。。
110625_091125.jpg  110625_091419.jpg

逃げる鳥さんに向かってバイバイしたり。
110625_091036.jpg

鳥さんの朝食時間を思いっきり邪魔した次女。

その後、長女が帰ってきたので一緒に遊んで帰宅。
110625_092210.jpg
ちなみに長女はお泊り保育を思いっきり楽しんできたとの事。
一つ大人になったように感じた。
良かったね。
忘れないように!
2011年06月20日 (月) | 編集 |
昨日の日曜は父兄参観だったので今日は代休の長女。

買い物に行くから買う物を忘れないようメモ書きをお願いすると




しお
ジャム
まぐカァプ

らいしゅ
うわ
おに~く



爆笑。

来週はお肉…

昨日、来週の土日の献立はお肉と話していたので
忘れないように書いてくれたらしい。
*新しょうが*
2011年06月15日 (水) | 編集 |

写真のときはカメラ目線になってくれる次女

新しょうがが出回るこの時期に甘酢漬けを作りはじめて早3年目。

今年も漬けた。

まだ去年の甘酢漬けが消費しきれてないが
頭痛のときに無性に食べたくなるので…。

今年は少々切り方が雑だが、食べるのは私だから良しとしましょ。
水泳帽
2011年06月14日 (火) | 編集 |
IMG_6736.jpg

お姉ちゃんの水泳帽がお気に入り。

最初はこの帽子をズボンと思ったようで、両足を通そうとしていた。

このまましばらく被ってご機嫌さんだった。


ぐるぐる…
2011年06月13日 (月) | 編集 |





大きな声で、しかも宇宙語で歌いながら和室をぐるぐる回る次女

これが楽しいらしい…
ハピちゃん
2011年06月11日 (土) | 編集 |
先月のチャレンジで届いた『おじぎ草を育てよう』セット。

5月28日。
早速、娘が種蒔き。
IMG_6603.jpg

ホントは芽が出たら名前を付けるのだが
娘は早くも『ハピちゃん』と名付けた。
IMG_6604_20110606212757.jpg

6月3日。
ハピちゃん発芽
IMG_6644.jpg


6月10日。
IMG_6710.jpg

ハピちゃんが更に葉を伸ばし、先のほうを触れるとペコリとおじぎをするようになった。

IMG_6708.jpg
よくお世話できたね。

もっと大きくなるみたいだから、引き続き頑張りましょ!!


ちなみに話は違うが、今日は植物やお花が大好きな実家の母の誕生日。
(孫娘のシルバニアハウスを花や植物の小道具で飾りまくろうと密かに企んでいる)
ばぁば、還暦おめでとう!!


大事 大事
2011年06月08日 (水) | 編集 |


またもや狭いところで遊んでる次女。
狭い所が好きらしい。

たっぷり遊んだ人形達。
お昼寝のときも離さない。



大事 大事だね。
今日も
2011年06月05日 (日) | 編集 |




今日も娘たちに挟まれて幸せパパ
挟まれたパパ
2011年06月04日 (土) | 編集 |




娘二人に挟まれて幸せパパ
*公園遊びと傘*
2011年06月03日 (金) | 編集 |
110603_141407.jpg

幼稚園が早く終わった今日はお友達と公園遊び。
次女も混ぜてもらっておままごと。

110603_143055.jpg

次女はロープに乗ってバランスを取りながら遊べるようにもなった。
そして長女のお友達の名前を大きな声で叫んでいた。

雨続きでお外で遊べる日が少なかったから思いっきり遊べて良かった。


家に帰ってからも遊び足りないのか庭に出て、雨も降ってないのに
傘をさして遊ぶ姉妹。
IMG_6651.jpg

IMG_6650.jpg

何やってるんだか。。。
