家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

*クック*
2011年05月29日 (日) | 編集 |
次女は靴下も靴もクックと言う。

お外から帰ると玄関に座って靴を脱ぐ次女。
110529_112014.jpg

そして、リビングに来ると寝転んで靴下を脱ぐ。
110529_112135.jpg

時には二足同時に靴下を引っ張る。

靴下を脱ぐときは座りながらよりも、寝転んだほうが効率が良いと気がついたらしい。
食べて~!!
2011年05月26日 (木) | 編集 |
IMG_6591.jpg

ゴニョゴニョと宇宙語を言いながら
パンダさんにおもちゃの鯛焼きを食べさせてる次女。

ウチのパンダさんは甘党か!?
*娘の成長*
2011年05月25日 (水) | 編集 |
IMG_6568.jpg

参観日だった今日。
ママの背中で、綱引きするお姉ちゃんを応援してます。
歩かせてたら、長女のところへ走っていってしまったので即オンブ。

次女。満1歳7ヶ月。
長女のときに比べるとあっという間に成長してるように感じる。

先週、一歳半検診があった。
病院に入るとベソベソ泣き始め、『これにお絵かきしてみてね』と渡された紙と鉛筆に一切目もくれず
ママの背中で泣くばかり。。。
得意のお絵かき、見せてほしかったなぁ・・・

当然、身体測定のときも診察のときも大泣き。。。
でも先生から『順調です』と太鼓判を押してもらえて安心。
身長体重は当時の長女と比べると少し小さめだが、それでもグラフでは標準より大きめ。
長女って、どんだけ大きかったんだろう。。。

ちなみに足のサイズは二人ともこの時期で13センチ。

最近の次女は宇宙語で話すことがぐっと増えて、いつもゴニャゴニャとおしゃべりしている。
『クック(靴)』『ゾウタン(ぞうさん)』『抱っこ~』『コアイ(怖い)』などが新たに覚えた単語。
先日、母がいるときにはプリキュアを見ながら『ぷり~きゅあ~』と言いみんなで爆笑した。

オムツが汚れるとオムツをパンパン叩きながら『パンパン』と言って教えるようになった。
徐々に単語が増えてきているのが嬉しい。

息をふーって吹くのもできるようになったし、
お手手つないで長い距離を歩くようにもなった。
歩くのが大好きになってくれるのはいいが、ベビーカーに乗るのを
泣きながら拒否するのでチョイト大変。

ぬいぐるみで遊ぶのも大好き。
110524_132328.jpg

表情も豊かで食べたものが熱かったり、
やりたいことができないと眉間にシワを寄せるのだがその顔が長女にそっくり。

この一ヶ月で大きく感じたのはかなりのビビリ屋さんってこと。
一番怖いのは掃除機。
掃除機が登場すると泣きながら別室へ退散。
お外で遊べば、てんとう虫が怖いと『コアイ~』と言いながら後ずさり。。。

面白いほどのビビリっぷり。

あとは何だろう・・・思い出せないので思い出したときに追加するって事で。

長女と言うと参観日でかけっこや綱引きする姿を見ることができた。
かけっこはスタートが出遅れてしまったり、クラス対抗の綱引きも負けてしまって
悔しそうな顔をしていたけど、前ほど負けず嫌いはなく
楽しんでる姿が見られて良かった。

年長さんになって1ヶ月が過ぎたけどママ友とも、こんなに成長するのか?
と思うほどみんなシッカリしていて驚かされた。

IMG_6516.jpg
手遊びしてる二人。

家では姉妹で取り合いすることが増えてきたけど
姉妹げんかできるようになったのも成長の証だから
仲良く喧嘩してくださいな。
♪ゆび人形♪
2011年05月20日 (金) | 編集 |
110520_183225.jpg

アンパンマンのゆび人形がお気に入りの次女。
お風呂上がり、パジャマ着るのも中途半端で夢中になって遊んでた。

あとは食卓の椅子の背もたれ部分の格子の間に
人形達を入れて遊ぶのも好き。

IMG_6526.jpg

もくもくと遊ぶ姿に、ばぁばもビックリ。
母が言うには、あきゃは手がかからないらしい。

そんな母は今日帰宅。
あじゅもあきゃも、ばぁばに沢山遊んでもらって、
甘えてワガママ聞いてもらって
可愛がってもらって良かったね。
長女は夜になると泣いて、また明日来てって電話してた。
明日は無理だけどまた来てもらおう。
お買い物中
2011年05月18日 (水) | 編集 |



ばぁばとママとお買い物中のひとコマ

子供用の小さな椅子に腰掛けて一休み。

お手手つないでよく歩いた。


長女が幼稚園から帰り、ばぁばに買ってもらったサンダルと夏用のバッグに二人とも大喜び。

IMG_6451.jpg

良い物プレゼントしてもらって良かったね!!


庭で
2011年05月15日 (日) | 編集 |



ばぁばとお庭で。
チューリップの球根の具合をチェック中。

ばぁばが『よーいどん』と言うとニコニコしながら走っていた。



------------------------------------
母が遊びに来てくれた昨日。

晩に行った夫がオススメの鶏料理店。

DSC_0417.jpg DSC_0418.jpg
相変わらず、ばぁばには甘えん坊の長女と遊んでもらう次女。

手羽先が絶品のこのお店。
DSC_0360.jpg

デザートも絶品!!
DSC_0370.jpg


美味しかった~!!
わんわん
2011年05月10日 (火) | 編集 |



ようやく、いないいないばぁ のわんわんを
『わんわん』と呼ぶようになった。

大事にわんわん人形を抱えながら、わんわんを見ています
カーテンの裏
2011年05月09日 (月) | 編集 |



娘のお気に入りの遊び場所
シルバニア・その2
2011年05月04日 (水) | 編集 |
またもや出会ったシルバニアファミリー。

シルバニアのお友達と一緒に遊ぼう@近所のモール
DSC_0303.jpg

長女は偶然会った幼稚園のお友達と最前列で見ていたので
途中のクイズコーナーで指されて、前へ出てクイズの答えを答えていた。
大好きなショコラウサギさんと握手してもらって大喜び。

次女はパパと一緒にちょいと後ろで見ていたが
音楽に合わせてノリノリダンス。
DSC_0312.jpg


ママはママ友とお話中

次女は初めてみるダンスでも見てすぐ踊れるようになって
ママ友もビックリ。

30分のショーだったけどあっという間で楽しかった。

シルバニア・その1
2011年05月03日 (火) | 編集 |
DSC_0271.jpg

先月末に出来たアウトレットへ。
砂絵ならぬ花びら絵??の前でキレイを連呼していた娘たち。

そして大人気で入店まで時間がかかったけど『シルバニア森のキッチン』へ。
IMG_6129.jpg


長女は自分が持っているショコラウサギさんがテーブルに来てくれて大興奮。
DSC_0278.jpg
ムギューしてもらって喜んでいた。

ちなみに次女は怖がって撃沈。。。
IMG_6137_20110506230625.jpg


食事は正直、んんん??って感じはしたが、店内は沢山のシルバニアのお家やお人形があって
子供たちは大満足!!!
IMG_6124.jpg IMG_6120.jpg

IMG_6128.jpg

また来ようね。
成功!!
2011年05月02日 (月) | 編集 |
長女、苦手だった手渡りが成功!!
110502_140737.jpg


110502_140747.jpg

手に豆が出来るほど頑張った長女。
やったね!!

-----------------
庭でぬいぐるみのミルクと遊んでいた長女

110502_163017.jpg

こうやってみると本物の子犬みたい。

