家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

娘と手芸
2011年04月30日 (土) | 編集 |
近所のモールに出かけたら特設で手芸の実践をしていて
小学生の子供たちが参加していた。

長女がやりたいと言うので、ママと一緒に参加。

初めて針を使って縫った。
パパが撮影。
DSC_0252.jpg

出来上がったのは壁掛け。
110501_123418.jpg
壁にかけたら良い感じ

お花の飾りや動物のボタンの配置も長女が考え、
お花はママが縫ったけど、ボタンは長女が縫い付けた。

娘と一緒に手芸、とても楽しい時間だった。

ちなみにママとお姉ちゃんが作ってる間、次女爆睡
出来上がった壁掛けを見て『きれ~』と言っていた。

これで長女は縫い物にハマリ、
これからボタンを付けるときは私がするから!!
と張り切っている。
サルとトラ・・・
2011年04月29日 (金) | 編集 |
今日はパンダで人気の上野動物園へ。

GW なんて混雑するからわざわざ行かなくても・・・と思っていたが
ウチの娘はパンダはいいからサルとトラが見たいと言うので
お弁当持ってお出かけ。

念願のサル(テナガザル)と
IMG_6048.jpg

トラ
IMG_6057.jpg

ついでにゴリラ
IMG_6060.jpg

次女の大好きゾウさん
IMG_6082.jpg IMG_6085.jpg

UPした写真を良く見たら動物のオシリばっかり。。。(汗)

ハダカデバネズミやミーアキャットとか今まで娘が見たいと言いつつ
見たことがなかった動物も見られたし、
夜行性の動物達のコーナーもあって
動物大好き長女にも貴重な時間だったと思う。

次女も動物に向かって叫んだり、近づいてくる動物を怖がったり良い反応。

行って良かったね。

また行こう!

----------------------------------------------

IMG_6107.jpg

帰宅してからも公園で元気いっぱい。

こういう姿が癒し。





場所見知り
2011年04月28日 (木) | 編集 |
長女のママ友ランチ会

一緒に行った次女、場所見知りしてべそべそ。
まだまだ場所知りは続いてる。

でも優しいママ達にかまってもらううちに
いつもの元気が出て、得意のダンスも披露したくらい。

子供椅子が気に入って座ったり下りたり繰り返し。




大はしゃぎしていた。


ありがとう
2011年04月27日 (水) | 編集 |
今日はママの誕生日だから~と
朝起きてすぐにプレゼントを渡してくれた長女。

あじゅとあきゃからだよって。
IMG_6002.jpg


箱の中には沢山の手作りの品々
IMG_6000.jpg

ありがとう。

夫からも可愛いカバンとケーキ
IMG_5997.jpg IMG_6011.jpg

ありがとう。


娘たちからの祝いのダンスまで。。。
IMG_6034_20110502112644.jpg

ありがと~!!!!!


*娘の成長*
2011年04月25日 (月) | 編集 |
IMG_5981.jpg
今日で満1歳6ヶ月の次女。
お姉ちゃんのバッグがお気に入り。

登るのが大好きな次女だけどお絵かきも好き。
IMG_5976.jpg

描くのを見るのも好き
IMG_5933.jpg

お姉ちゃんと一緒に塗り絵も大好き
IMG_5910.jpg

奥歯も生えてきたし、食事も一人で食べるのも上手になった。

遊び方も、お人形遊びもするようになったり
絵本を読んでもらうのも好き。

こちらが言ってることは、ほとんど分かっている。

でも言葉がまだ少ないし、毎日3食&オヤツもしっかり食べてるのに
未だに寝る前にはフォローアップミルクもガッツリ飲んでる。
なんだか長女の時より幼いように感じてしまう。。。
ママべったりの甘えっ子だから余計そう感じるのかな。

長女は先日幼稚園の面談で、年長さんになり年少さんに対しても優しく接しているようで
お姉さんの対応だと先生からお褒めの言葉をいただいた。
あきゃチャンのお世話をしてるからかな?と言われた。
確かに春休み中よく二人で遊んでいたし、よく面倒見てくれるようになったとは思っていた。
褒められて良かった。

鉄棒も高いところで前周りが出来るようになったし、
苦手な〈うんてい〉も少しは前に進めるようになった。



時々ケンカもしてるけど、お二人さん、仲良くお願いしますよ!
IMG_5919.jpg
映画館☆再
2011年04月24日 (日) | 編集 |
DSC_0190.jpg

約束していた春公開の映画を見に来た。

前回は入らずにパパと待っていた次女も一緒に入館し
大好きなプリキュアを鑑賞。

オープニングでは立ってノリノリに踊っていた。

長女は夢中になって、入館時にもらったミラクルライトを振り、応援しながら鑑賞。
悲しい場面では涙を流したりしてた。

途中、次女は爆睡…

大音量の映画館でも、いつも耳にしてるプリキュアの声や音楽だから
ある意味、安心できたのかも。

今回は家族全員で見ることか出来て良かった。


散歩中
2011年04月22日 (金) | 編集 |
110422_141330.jpg

お散歩中、走りながら『ぱぱ~』と叫んでいた次女。
パパに会いたくなった???

その後、またいつもの公園の椅子によじ登り
110422_142331.jpg










なぜか『いただきます』のポーズ

110422_142430.jpg

お腹空きましたか?
登りまくる
2011年04月21日 (木) | 編集 |
登るのが大好き次女

食卓の椅子も
IMG_5825.jpg

公園のベンチも
IMG_5892.jpg

IMG_5903.jpg

狭いところも登る
IMG_5904.jpg

これは狭すぎでしょ・・・
IMG_5845.jpg
ペネロペよりも
2011年04月18日 (月) | 編集 |



ぬいぐるみ大好き次女

今日はペネロペがお気に入り

長女の幼稚園バスのお迎えにも持っていくと聞かないので
抱っこして出かけた。

幼稚園のママ友達に『わぁ~ペネロペ良いねぇ!見せて~』
と言われてもギュッと抱いて離さなかったのに

幼稚園バスが来た途端、大興奮してペネロペ、ぽーい

みんな爆笑

『ペネロペよりお姉ちゃんの方が良いのね』
なんて言われていた。
ちゅ~
2011年04月16日 (土) | 編集 |
長女の幼稚園では早くもプールが始まる

水着を買いに出かけたモール内でのヒトコマ




寝てる次女に、ちゅ~

好きすぎるらしい
驚いたこと
2011年04月11日 (月) | 編集 |
震災から一ヶ月が経つと言うのに、今日も大きな余震が何度もあった。

携帯やテレビで緊急地震速報の警戒音が出ると
長女はもちろんだが、まだ地震と言うもの分かっていない次女までも
驚いて力いっぱいしがみついて来るようになった。

今日も緊急地震速報の音が鳴ると、別室にいた私に向かって長女が
『ママーーーっ、地震来るよーーーーー』と叫んだ。

あわててリビングに行くと
長女が次女の身を守ろうと覆いかぶさっていた。

幸い、そのときは小さな揺れだったが、自分だって身を守らなければいけない長女が
幼い次女に覆いかぶさってる姿を見たときは驚いたと同時に涙が出た。

『ありがとう!!でも地震のときは、あじゅも自分のこと守らなきゃね』と言うと
『あきゃはまだ小さいから、お姉ちゃんが守らなきゃ!!』と言った。

こんなにも頼もしく成長していたなんて驚いた。

嬉しかった。

そして早く地震が落ち着いてくれることを願う。


*桜*
2011年04月10日 (日) | 編集 |
IMG_5778.jpg

短い時間のだったけど、公園の桜を見に行った。

娘たちには『キレ~』なんて言って見てたけど

頭の上の桜よりも、目の前の遊具のほうが惹かれるようだ。


IMG_5779.jpg


*進級*
2011年04月07日 (木) | 編集 |
IMG_5692.jpg

これから幼稚園の進級式に向かう長女。


進級おめでとう!!
ママの代わりに
2011年04月05日 (火) | 編集 |
110405_104930.jpg

去年の秋に長女とばぁばが植えたチューリップが咲き始めた。


空のジョウロで水まきの次女

『ママが全然、お花の世話をしないから、アタチが水まきするわ』
IMG_5668.jpg


オネガイシマス
公園
2011年04月02日 (土) | 編集 |
今日は家から少し遠い公園へ。

遠い・・・と思ってなかなか行く気になれずにいたが、行ってみれば近くてビックリ。

沢山の遊具があって遊びがいがある。
遊具が多い分、遊びに来る人も沢山いた。

IMG_5626.jpg

次女も乗れるブランコもあって良かった。
IMG_5607.jpg

しばらく遊んでいたら長女の幼稚園のお友達もやってきて、
楽しそうに遊んでいた長女。

この春休みはどこにもお出かけできず、娘たちに申し訳なかった。

もう少し落ち着いたら、どこかお出かけしよう!!
たまには
2011年04月01日 (金) | 編集 |
110401_123050.jpg

連日、幼稚園のお友達と一緒に遊んでいた長女

たまには姉妹で遊ぶのも良いでしょう。







--------------------------------------

まだまだ余震があったり原発のことや計画停電など

なかなか落ち着かない毎日だけど

そろそろblogも3月の事も合わせて更新していこうかと思う。
