家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

久々にスイーツ
2011年03月30日 (水) | 編集 |
110330_142523.jpg

冷凍室にあったパイシート、くたくたになりつつあったリンゴ。
この二つがそろったらアップルパイを作るしかない。

娘と一緒に作ったカスタードクリームとコトコト煮たリンゴを挟んで
娘がフォークで模様を作って、照り出しの卵を塗って焼くだけ。

娘が料理番組の先生のように説明しながらの作業。
面白かった。

せっかく焼いたのに、焼きあがった写真は無し。
写真より食欲のほうが勝ってしまった。。。
*庭の掃除*
2011年03月29日 (火) | 編集 |


ドリブルが出来るようになった長女。

今日は次女がお昼寝の隙に庭の掃除。

恥ずかしい話、空気中の放射能が怖くて一歩も外に出ず、
庭にすら出ようとしなかった我が家。

先日、義姉が来たときに久しぶりに庭に出たら
枯れ葉が落ちたり、あまりの汚さに驚いた。
義姉も心の中で私のズボラな性格を納得したに違いない…

掃除した庭で縄跳びする娘。
110329_113118.jpg
一回は飛べるようになった。

お手伝いありがとうね。

*姪っ子ちゃん来宅*
2011年03月26日 (土) | 編集 |
今日は義姉一家が遊びに来た。

次女は先日神戸で一緒だった義姉や姪っ子ちゃんは覚えていたようで
すぐさまニコニコ顔で遊んでいたが
義兄に会うのは久しぶりだったので人見知りしてしまった。

でも義兄と長女が楽しそうに遊ぶ姿を見ると次女も近づき
義兄ともケラケラ笑いながら遊んでいた。

姪っ子ゆーちゃんは『あじゅちゃん、おいで~』と名前を呼んで長女を手招きしたり
次女には『あきゃちゃん可愛いねぇ』と良い子良い子して頭をなでてくれたり

長女が寝転ぶと自分も寝転んで
二人で何やらおしゃべりしたり笑ったり。
IMG_5544.jpg
IMG_5547.jpg

公園でも風が冷たかったが三人とも元気いっぱい
IMG_5548.jpg

震災の影響で親も気が沈みがちだったが
お互いの近況を話し合ったり
子供達の姿を見て元気を取り戻せた一日だった。
*娘の成長*
2011年03月25日 (金) | 編集 |
今月は色々あって娘達の成長を思い出せない…

次女は満1歳5ヶ月。
IMG_5528.jpg

相変わらずママべったり。
計画停電で何度か夕方から夜の停電を経験していくうちに
怖くなってしまったようで、停電の日の夜中は何度か泣いて起きたり
ママの姿が見えないと激しく泣いてしまう。
親の不安も伝わってるのかもしれない。
長女の事を頼るようにもなり、ママの姿が見えなくて泣くと、お姉ちゃんにしがみついたり
『だーちゅき(大好き)』と言ってムギューしたりちゅ~したり。

春休みになって一日中、長女がいるのもあるけど、
一緒に遊ぶ時間もグッと増えた。
楽しそうにケラケラ笑いながら遊んでるので見ている方も癒される。
IMG_5524.jpg
ママがうっかりキッチンの引き出しを開けてたら、ボウルやザルを持ってきた次女。
それに便乗してともに遊ぶ長女


積木も高く積めるようになった。
IMG_5280_20110405132824.jpg

読んでほしい絵本を持ってきてママの膝に座るようにもなった。

そして困ったことが一つ。
ベビーカーに乗るのを激しく拒否するようになってしまった。
かと言って歩く訳でもなく、一番落ち着くのがオンブ。

前抱っこも好きだが、どちらかと言えばオンブが良いようで、
ママの肩や腰が悲鳴を上げそう。

IMG_5536_20110405132258.jpg
神戸の動物園で買ったパンダのぬいぐるみと一緒に寝かせられてる次女。

相変わらず、次女は長女に遊ばれてる・・・

何はともあれ、仲良しでありがたい

本来は
2011年03月23日 (水) | 編集 |
本来、ウチのシルバニアハウスはショコラウサギさん一家のおうちなのだが







どーん

IMG_5511.jpg
次女にとっては自分の家

どうしても自分が入らないと気が済まないらしい
IMG_5505.jpg


横の長女の不満いっぱいの表情がなんとも言えない・・・

こんな時だけど
2011年03月16日 (水) | 編集 |
昨日から計画停電が始まって
さっそく夜の時間帯が停電。

初めてだし勝手が分からない不安と、
聞き分けてる長女と違って
理解できない次女が泣くのではないかと言う心配があったが

我が家の娘達は停電になった途端に懐中電灯をつけると
その明かりに大興奮。

長女はスポットライトだと、小一時間、歌手になったつもりで歌い、
次女はシルバニアハウスに明かりを燈して遊んでいた。

IMG_5504.jpg

わずかな備えしかなかった我が家に
義母が送ってくれた懐中電灯がかなり明るく助かった。

全く不便ではない!とは言い切れないけど3時間待てば明かりがつくのだから
協力して乗り切ろうと思う。

改めて
2011年03月14日 (月) | 編集 |


改めまして被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

東北に住む私の家族・親戚・友人・友人のご家族。
色々と不安で不便な生活をしてるだろうけど、頑張って乗り切ろう!!

離れてるけど、私にできることは何でもする。
節電して買いだめもしない。
微力だけど力になれるように努力していきたい。

少しでも心を一つにした人たちの思いが届きますように。



神戸でのひとコマ
2011年03月13日 (日) | 編集 |
神戸での子供達。

音楽に合わせて踊って大暴れ。
IMG_5313.jpg

義両親オススメのイタリアンのお店にて。
IMG_5427_20110321160342.jpg

あきゃは1つ年上のゆーちゃんと遊ぶ姿が多かった。
一緒にお絵かき。
IMG_5433_20110321155738.jpg

公園にて。
IMG_5443_20110321155738.jpg

ゆーちゃんは何でも年上のあじゅの真似をしたがる時期。
あじゅが何かすると『ゆーちゃんも!!』と言って同じことをしたがる。
その『ゆーちゃんも!!』と言う姿がとても可愛かった。

あじゅが公園の遊具の網を登れば・・・
IMG_5479_20110321155738.jpg

ゆーちゃんも登る。
IMG_5480_20110321155755.jpg

夫の父方の祖母のお見舞いで帰省し、2泊3日の短い滞在だったが
従姉妹同士一緒に過ごせて子供たちにとっては良い思い出になったと思う。

今日、義姉たちと一緒に帰京。
今後のことを考えると大人たちの中の不安や心配は絶えないけど
今は子供たちに不安な思いをさせないようにするのも親の務めのように思う。

義両親には全くと言ってよいほど家事のお手伝いもできず
ただただ忙しい思いをさせてしまって申し訳なかったが
温かく迎えてもらって感謝。
ありがとうございました。

義姉も実家でのんびりしてる所に私達が行って
バタバタと過ごすことになったが
長女のおしゃべりに付き合ってくれたり遊び相手になってくれて
ありがたかった。

ゆーちゃん、あじゅとあきゃと沢山あそんでくれて、
私のことを○○ちゃんって呼んでくれてありがとう。

落ち着いたらまた遊ぼうね。
*動物園へ*
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日のショックから抜け出せない。
私も実家の事や東北に住む友人達が心配だし、
義姉も義兄が仕事で帰省せず関東に居るので心配していた。
義両親も同様だった。
大人は絶えず心配していたけど、何も分からない子供たちのために予定通り動物園へ。
義母は用事を済ませてからとの事で後から合流することになっていた。

動物園では真っ先に大好きなパンダを見に。
IMG_5326.jpg IMG_5333.jpg

あきゃにとっては初めての動物園。
初めて見る動物に目を丸くさせ、時には『ばいばい』と手を振りながら見ていた。

IMG_5341.jpg

あじゅは大好きな動物を夢中になって見ていたし、ゆーちゃんもあじゅと一緒に楽しそうに見ていた。
IMG_5357.jpg

お昼は広場で義母お手製のお弁当や神戸で有名なお店のコロッケなどを頂き、
食べた後も3人ではしゃいでいた子供達。 
IMG_5379.jpg

昼食後もまだ見てない動物達のところへ。
IMG_5353.jpg

人見知りしていた次女も慣れて、おじいちゃんに抱っこしてもらったり
義姉と歩いてみたり。

IMG_5365.jpg

ミニ遊園地もあって長女はパパと空中自転車?や観覧車に乗ったり、
義姉と空中ブランコに乗ったりして楽しんでいた。
ゆーちゃんは何度もココの来ていて、遊園地の楽しさを分かってるので
遊園地に来ると大喜びしていた。
IMG_5400.jpg IMG_5408.jpg
次女もママと一緒にメリーゴーランドに乗ったけど顔が真顔だった。

沢山の動物を見て遊んで、子供たちには充実した一日だったし、
大人はそんな子供たちの笑顔を見て心が癒された一日だったように思う。
神戸へ
2011年03月11日 (金) | 編集 |
夫の実家の神戸へ行くことになった。
新幹線の中での娘たち。
DVC00882.jpg
すごい顔の次女。
移動中お昼寝してもらう予定だったが、全く寝ずに元気いっぱい。

長女が席を立った隙に一人で座って満喫。
IMG_5297.jpg

長い時間乗っているので飽きた時はお絵かき
DVC00885.jpg

神戸に到着すると義母が迎えに来てくれて、その足で夫の母方の祖母に会いに行った。

IMG_5309.jpg

先に帰省していた夫の姉と姪っ子ゆーちゃんとも合流。
人見知りがちのあきゃも、ゆーちゃんのお陰ですぐに馴染んでくれた。
3人の元気な姿を見て笑顔の夫の祖母。

そんな和やかな時間の中、義父からの電話で東北・関東で大きな地震があったと知る。
急いで両親・親戚に電話し何とか無事を確認。
真っ先に連絡がついた伯母の震えた声で、いつのも地震とは違うと、とっさに思った。

夫の実家でニュースを見て、事の大きさに驚くばかり。
今思えば、口では『大変だ、大変だ』と言いつつも、
この現状が本当なのかどうなのかも分からないほど困惑していたように思う。


*父娘*
2011年03月06日 (日) | 編集 |
IMG_5277.jpg

娘 『パパ、さいきん、いそがしそうやな~』

父 『せやねん、笑ってる場合ちゃうで~』

娘 『がんばりや~』


とか言ってる訳無いけど。
お片づけ・・・
2011年03月04日 (金) | 編集 |
本当はもう少し飾っておきたかったお雛様。
でも次女が人形を頭から鷲づかみするという荒業をしだしたので
人形達のためを思い、早々に片付けることに。

IMG_5249.jpg
片づけを始めると、ニコニコしながらやって来た次女。

そして上る。。。
IMG_5251.jpg

最後にひな壇を片付けると、箱を開けようとして片付けるのを止めてほしいと要求
IMG_5256.jpg

強引に閉めると泣き出した。
IMG_5260_20110304114418.jpg

とことん泣く次女
IMG_5262.jpg

そして、おもむろに立ち上がったと思えば、








IMG_5265.jpg
テーブルの上にあったパンを持ってきて食べ始めた。。。



これだもの。。。

お人形さん達も今頃、箱の中で怪獣に潰されなくて良かったって話してるんじゃないかな。

来年は、もう少しおとなしくなるかな。。。


無理だろうな。。。
ひなまつり@2011
2011年03月03日 (木) | 編集 |
今日はひなまつり
先日お祝いしたので今日は特別なことはしないけど

朝、次女の機嫌が良いうちに写真撮影
IMG_5231.jpg

長女は幼稚園へ行く前だが、元気にひなまつりの歌を歌っていた
次女はおひなさまにお話中
IMG_5245_20110304114419.jpg

二人とも、健やかに優しい女の子になりますように


-------------------------------------------------------
今日の娘のお弁当
ちょっと頑張って従姉妹にお教えてもらったお雛様のおにぎりで。
DVC00859.jpg

本当はレタスを敷くとキレイで良いのだが
食べられず、ご褒美シールがもらえないと
泣かれると困るのでレタスなしで。
ママの雑な性格が見え隠れするお弁当だが、
娘が喜んでくれて良かった
*お誕生日とひな祭り*
2011年03月01日 (火) | 編集 |
今日、じぃじ&ばぁばが帰宅。
いつも寂しがる長女も、今日はパパが午後からお休みなので
泣くことなく過ごせた。

じぃじ&ばぁばに沢山可愛がってもらって
二人とも良かったね

夜はパパの誕生日と娘たちのひな祭りのお祝い

IMG_5208.jpg


たくさん食べて、たくさん笑ってパパも喜んでくれて良かった!

パパ、おめでとう
娘たち、ひな祭りおめでとう
