家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

公園で
2011年02月27日 (日) | 編集 |




今日はじぃじが遊びに来た。

パパもばぁばも一緒に公園へ。

娘たち二人の暴れっぷりに両親も大笑い。

特に次女の歩く速さに驚いていた。
ちょこちょこ
2011年02月26日 (土) | 編集 |
DVC00850.jpg

久々にモールへお出かけ。

ばぁばも一緒で、次女は店内を歩くのが嬉しいのか、チョコチョコと動いて
追いかけるのが大変。。。

次女は『ばぁば』と言うようになって甘えていたし、

長女も相変わらずばぁばに甘えっ子していた。

二人に甘えられたら、ばぁばもメロメロだわね。
*娘の成長*
2011年02月25日 (金) | 編集 |
IMG_5077.jpg

1歳4ヶ月の次女

最近、ますますママベッタリの甘えん坊&きかん坊。
気に入らない事があると、叩いたり掴んでる物を投げたり
特に長女が遊んでいる物を横から奪おうとして叱られる時が多いが、
大抵はママに向かって泣きながら来る。

カメラを向けると首を傾げてポーズしたりするようにもなった。
IMG_4882.jpg

ジャンプ!というと、つま先立ちして飛ぼうとする。
 床からは全く離れてないけど本人は跳んでるつもりらしい

言葉は『ばいばーい』と『おーい』『パパ・ママ』はハッキリ言える。
 食べ物、飲み物は『んま』と言って、欲しい時の要求するのも上手になった。
 バイバイは怖いものに対してや、寝たくないときなんかも使っている。
 先日は長女が見たがっていた『モンスターズインク』のDVDをつけたら怖かったようで
 初っ端からモンスターに向かって泣きながらバイバイしていた。

昨日からママがトイレに行ったり姿が見えないと
『ママ、バイバイ(ママいない、どこかに行った)』と泣いたりして二語言葉を言えたりしつつある。

遊びに来たばぁばとピアノを弾いて『できた~できた~』と言って喜んだり。
DVC00847.jpg

ぬいぐるみに『っこ、っこ(いいこ、いいこ)』と言いながら頭をなでたり
泣いてる長女に、『っこ、っこ』と言いながら頭や背中ををポンポンしたり
ちゅーしたりして慰める仕草も出てきて、
思いやり・・みたいな感情も出てきた。

感情が豊かになってきたと感じる。


長女は鉄棒の前回りが出来るようになったし
今は自転車の補助輪を取っても乗れるように練習中。
IMG_4866.jpg

二つとも大人には簡単に見える動作だけど、娘にしたら勇気がいる行動。
でも自分でやってみたい!と言って、自分から進んで行動してるから
勇気が出てきたんだな~と思っている。


早く暖かくなって、いっぱいお外遊びしたいね!!
*雛飾り*
2011年02月19日 (土) | 編集 |
IMG_4985.jpg
今年も飾った雛人形

娘たちも楽しそうにお手伝いしてくれた。

そして相変わらずの娘たち。
二人そろって、ひな壇の中に入る・・・
DVC00838.jpg

去年は小さくて分からなかった次女も今年は嬉しい反応
お雛様たちを見上げてわぁ~と声を出したり
IMG_4966.jpg

パチパチしたり
IMG_4967.jpg

なぜかバイバイしたり
IMG_4968.jpg

飾り終わると二人で『やった~』とタッチ
IMG_4987.jpg

そしてウチの二代目暴れん坊もやってくれた

















上る・・・・・
DVC00839.jpg


それをサポートする姉・・・・・



それを写真におさめる両親・・・・・

お雛様に対して罰当たり一家になってしまったけど
長女が言うには、私達を見てお雛様が笑っていたんだとか。。。

二代目暴れん坊も、思ったほどお雛飾りに手を出さないし、大事に飾っていかねば。。。
3D
2011年02月18日 (金) | 編集 |



幼稚園から3D体験できるDVDとメガネをもらってきた長女。

初・3D体験。

飛び出してきた蝶々が頭の上をかすめたようで『痛っ』と言っていた。。。
バレンタイン@2011
2011年02月13日 (日) | 編集 |
IMG_4901.jpg

一日早いけど、今年のバレンタインはチョコレートフォンデュで。

夫も喜んでくれたけど、娘たちも大喜び

二人とも、某お菓子のキャラクターのおじさんのごとく

口の周りをチョコだらけにして食べていた。
ポカポカ
2011年02月13日 (日) | 編集 |



少し風は冷たいが、日差しはポカポカ

庭で遊んでいた娘たち

次女は、ほうきがマイブーム





できたよ、できた!
2011年02月09日 (水) | 編集 |



鉄棒の前回りができるようになった長女。

頑張ったね!


*雪*
2011年02月09日 (水) | 編集 |
朝、幼稚園へ行く時間になると急に降り出した雪

写真では分かりづらいが結構降ってきた。
もちろん長女は大喜び



次女は物心ついての初めての雪。空から降って来る白い物はなんだ?と言わんばかりに
目を丸くさせ興味津々



しまいには雪に向かって『おーい』と呼んでいた。

すぐに止んでしまって積もることはなく残念。

久々の
2011年02月06日 (日) | 編集 |




久々のお出かけ

久々の外食

しかも焼肉

ゆっくり食べられて嬉しい

長女はお肉を食べ終わるとデザートタイムを
持参のノートにお絵かきして待つ。

娘達、おりこうさんしてくれてありがとう!
一息
2011年02月04日 (金) | 編集 |
DVC00802.jpg

長女が園から帰って、しばらく遊ぶとお昼寝する次女

その間にママと長女の、まったりタイム

いっぱいおしゃべりしてくれる長女

長女のおしゃべりは、この時ばかりじゃないけど
ひとコマ
2011年02月04日 (金) | 編集 |
ママが掃除機をかけ終わると、すかさず床拭き用のモップを持ってきた次女。

DVC00797.jpg
ママの日常を良く見てくれてる。

ぬいぐるみをオンブさせたら大喜び
IMG_4804.jpg IMG_4799.jpg

ここまでは長女の小さい時と同じ行動。。

長女が幼稚園から帰るので迎えに行く途中、見知らぬおばあちゃんに声をかけられ
人見知りして大泣きした。これも長女と同じ。

でも次女が長女と違うのは、
DVC00800.jpg
一度、気に入らぬことがあると、絶対歩かずに泣いて動かない。。。

この日も抱っこしてもらうまで一歩も動かなかった。

次女は意外と頑固者かも。
豆まき@2011
2011年02月03日 (木) | 編集 |
今年の豆まきは次女も参戦

IMG_4813.jpg IMG_4815.jpg
長女 『おには~そと~』
次女 『えいっ えいっ』

家の中は袋入りの豆で
IMG_4834.jpg

長女が幼稚園で作ってきてくれた枡に豆を入れてる次女
IMG_4837.jpg

今年は長女も無言で恵方巻を食べた
IMG_4842.jpg

子供用に作った納豆巻きと牛肉巻き
次女は牛肉巻きがお気に入り
IMG_4846.jpg

あっと言う間に豆まきが終わってしまったけど、二人とも必死にまいてくれてありがとう

次女はママが扮する鬼にも泣かず、姉の姿を見よう見真似で豆まきしていた

二人のおかげで我が家の鬼も退散しただろう
がんばれ、ねぇね
2011年02月02日 (水) | 編集 |
朝、幼稚園へ行くので見送りする妹に上着を着せてあげる長女

IMG_4794.jpg

なかなかファスナーが上がらず、もたもたしてたら

次女、ごろ~ん (態度が大きい。。。)
IMG_4795.jpg

ねぇね、がんばれ!!



*前髪*
2011年02月01日 (火) | 編集 |





次女の前髪が伸びたので切った

長女の時は切りすぎて大変なことになったので

慎重に切ったつもりだけど、やっぱり短いかも…
