家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

乗りたい
2011年01月30日 (日) | 編集 |
IMG_4767.jpg

早く乗れるようになりたいよ~






*娘の成長*
2011年01月25日 (火) | 編集 |
IMG_4733.jpg

次女、1歳3ヶ月。
まだ風邪引きさんで、いつもの暴れっぷりが出てきてないけど。

身長・体重ともに順調。

成長したと感じるのは、だんだん言葉を発するようになったこと。

何かしてほしい時、例えばストローマグの蓋が開かないときなどや
何か食べたい時など『ハイ、ハイ』と言って要求するようになった。
たたんでおいた洗濯物の中からママの服を『ハイ、ハイ』と言いながら持ってきたり
食事中も『ハイ』と言いながらママやパパの口に食べ物を入れてくれたりする。
IMG_4593 - コピー

手をバイバイと振りながら『ばっばーい』と言うようにもなった。

髪留めを持ってきて付けてほしいと要求し、
付けてあげると『かーいー(かわいい)』と言ったりする。
ねぇねのホッペをつついて『かーいー』と言ったりもする。

食事もお皿の上に乗せてあげれば手づかみでほとんど食べるようになったので
ママは楽になった。
好き嫌いなく何でも食べるのでありがたい。
食事の面で言うと【私の中での】離乳食は完了!
まだ濃い味付けには気をつけなければならないけど
生もの以外はOK 。。。と言っても、だいぶ前から長女と同じものを食べてたけど。。

先々月から書き忘れていたが、ご飯のときはお手手を合わせてペコリと頭を下げて
『いただきます』が出来るようになったのも嬉しい。

かなりの甘えっ子で、遊んでいてもママが近くにいればペタリとくっついて遊んだり
膝の上に抱っこしたりする。
パパが休みの時はパパの膝に座ったり、
寝転んでるパパの横に自分も寝転んで体を寄せたりしている。

ママが長女を抱っこすると嫉妬して泣く(これは1歳前からだった)

人の真似をするのも上手で、
某アイドルグループのダンスを長女が毎日踊るのでその真似をしたり
『おかあさんといっしょ』の歌の振り付けも真似して踊ったりも出来るようになった。

『いないいないばぁ』の、ぐるぐるどっかーんも踊れるようになった!!
IMG_4595_20110117131132.jpg
おててをぐるぐる~

1歳過ぎて運動面でも感情面でも大きく成長を感じた。
いつもご機嫌におしゃべりしたり踊ったり、楽しませてくれるので癒しになる。


長女も今日で5歳2ヶ月。
ここまで来ると月ごとの成長は大きく変化しないけど出来ることが増えてきたのは確か。

次女が具合が悪くお風呂に入れず、
次女を一人リビングに置いたままママと長女でお風呂。。。と言うわけにも行かず
困っていると、『大丈夫!あじゅ、一人で入れるから』と言って
一人でお風呂に入り、ママが気になって見に行くと、一人で頭も洗っていた。
しかも、入浴中も楽しそうな長女の声がずっとお風呂場から聞こえてきて
頼もしさも感じた。

身長や体重は月いちで幼稚園で測ってもらうのでお任せしてるけど
体重はほとんど増えず身長ばかりが、どんどん伸びてく長女。
大丈夫かな。。。

二人とも、元気にいっぱいおしゃべりしてくれるので
我が家はにぎやか。
それが一番嬉しい。


風邪の合間に…
2011年01月24日 (月) | 編集 |
長女、次女と立て続けに風邪を引き
長女は高熱が出たし
次女は前回の扁桃腺炎の事があったので
連日、心配事が続いた。

長女は治り、まだ風邪引き中の次女と遊んであげていた。

DVC00783.jpg


二人の姿に心配してボロボロになったママの心も癒された。
今のうちに。。。
2011年01月18日 (火) | 編集 |
ねぇねが幼稚園に行ってる今のうちに。。。

IMG_4689.jpg

みるく(ねぇねの愛するぬいぐるみ)借りちゃえ~!!エへへ
IMG_4690.jpg













IMG_4685.jpg

ここに隠しておこうっと!!


『その時』
2011年01月18日 (火) | 編集 |
DVC00780.jpg

幼稚園のネームバッチを自分でつけれるようになった、あじゅ。

針がついてるから、おっかなビックリ。
何回も練習してできるようになった。

年少さんから幼稚園に通ってるお友達は自分で出来る子が多いけど
娘は全く自分でやる気がなかった。
でも、昨日突然やってみたくなったようだ。

このことに限らず、今は出来なくても(娘にやる気がなくても)
『その時』がくると
自然にできるようになるんだな、と思った。
カキカキφ(.. )
2011年01月13日 (木) | 編集 |
IMG_4634_20110117131232.jpg

カキカキ・・・

ねぇねみたいにお絵かきが好きになるかな???


見つけたわ!!
2011年01月09日 (日) | 編集 |
DVC00774.jpg

私だけのぬいぐるみ見つけたわ!!!

ねぇねからもらったのよ!!!

あたちのお気に入りよ!!!


----------------------------------------------------

2日ほど前、お昼寝から起きると突然の発熱した次女。

小児科で突発の可能性が高いと言われていた。

発疹が出るまでは判断がつかないのでドキドキしたけど

熱が下がるとお腹や背中にポツポツポツ。。。。

診断どおり突発性発疹で一安心。





*霜柱*
2011年01月09日 (日) | 編集 |
DVC00741.jpg

マンション内の中庭で見つけた霜柱

ここってどんだけ寒いのかしら。。。

DVC00746_20110109163233.jpg

長女も興味津々。。。
*日常*
2011年01月06日 (木) | 編集 |
昨日から夫も仕事始め。
お正月休み中もどこにも出かけなかったわが家。
どんだけ家好きなんだろう・・・

娘たちもまた日常の生活。
二人でままごとしたりして遊んだり。
IMG_4577.jpg

次女も家族で過ごすお正月のうちに少し成長。
手づかみやフォークを使って一人でご飯を食べられるようになった。

この日は子供部屋で何かしてると思ったら、ねぇねのブラシで髪をとかす。。。
IMG_4558.jpg
やっぱり女の子

そしてこの日は
掃除中、チョコチョコ動くので洗濯かごに入れたら、えらくお気に入り。
IMG_4571.jpg
しばらくの間、ここでおとなしくしてくれた。

長女のお友達が来て遊んだり
IMG_4560.jpg
長女の<ドレス>を着ているお友達。。。女の子はドレスが好き^^

長女ももうすぐ冬休みが終わって幼稚園。
早寝早起きの習慣、戻さねば・・・
☆新年☆
2011年01月01日 (土) | 編集 |
IMG_4528.jpg

元日の朝。

昨日、12時過ぎまで起きて年越しした娘たちも予想外に早起き。

おせちとお雑煮で家族そろってちょっとした新年のお祝い。

食べ終わると遊ぶ娘たち。
IMG_4538.jpg

年が明けてもその暴れっぷりは変わらず。。。


今年一年、家族仲良く、また元気に過ごしていきましょ!!
