家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

☆大晦日☆
2010年12月31日 (金) | 編集 |

大晦日の今日も

相変わらず暴れん坊の娘たち

干したばかりの布団に上って遊ぼうとしてる…

上ろうと必死な妹
上り方を指導する姉

二人とも来年も仲良く楽しく遊んでくださいな
べたべたべた
2010年12月30日 (木) | 編集 |
最近、やたらベタベタくっついている娘たち

特に朝の教育テレビの時間はベタベタ
DVC00755.jpg

IMG_4429.jpg

次女から長女に抱きつくことも増えた
IMG_4432.jpg


仲良しで嬉しいなぁ♪
IMG_4445.jpg

子供は風の子
2010年12月28日 (火) | 編集 |
DVC00746.jpg

幼稚園のお友達から遊ぼうと誘われて公園へ

次々にお友達が来て長女も楽しそうだった

しかし、子供ってどこから元気が沸いて来るんだろう…

寒い中、みんな走り過ぎだよ byママ達
ひとコマ
2010年12月26日 (日) | 編集 |
公園でシャボン玉遊び
DVC00750.jpg

シャボン玉遊びは久しぶりで楽しかったね。

公園の階段を手はついたけど、膝をつかずに上っていた次女。

DVC00754.jpg

公園の山になったところを上っていったり、坂道を早足で下っていったり。。。

動きが激しいっす。。。
Merry X'mas*2010
2010年12月25日 (土) | 編集 |
夜中に起きてプレゼントを発見し
サンタさんが来てくれたことを確認して再び寝た長女

朝も起きてすぐ次女とともに大喜びでプレゼントを開けていた
IMG_4286.jpg
次女はプレゼントを見ると拍手して喜んでいた

次女へのプレゼントで遊ぶ娘たち。
IMG_4297.jpg
なぜか次女が長女におでこを摺り寄せていた^^;

ちなみにサンタさんは長女に
ネックレスとブレスレットとイヤリングのアクセサリーセットを持ってきてくれた。

夜はX'masパーティー

ケーキは長女の希望でプリキュア
IMG_4334.jpg
イチゴを飾って準備してくれた

自宅で初めてのクリスマス
IMG_4369.jpg
ママ、張り切りすぎて作りすぎちゃったわ。。。

音楽に合わせて娘たちが踊ったり、楽しいクリスマスだった

--------------------------------------------------------------

ちなみに今日で1歳2ヶ月の次女
DVC00730.jpg

次女が手に持ってるものをママに持ってきてと言うとちゃんと持ってきてくれたり
『それ、ねぇねに渡して』と言うと、長女に持って行ったり
ママの言ってることが良く分かってるんだと実感。

洗濯物をたたむときもカゴからひとつひとつ手渡してくれる。

『かわいいってやって~』と言うとポーズ決めたり
IMG_4382.jpg

足の間からのぞいたり
IMG_4398.jpg

出来ることが増えていって嬉しいね^^

クリスマスイヴ
2010年12月24日 (金) | 編集 |
夫が休みを取ったので近所のモールへ。

長女に去年の誕生日に買ったブーツが今年はキツキツ。。。

一年で足がかなり成長した。

ママのお気に入りのお店で娘好みのカッコイイブーツが見つかった!
長女は自分で店員さんに『すぐに履きたいんですけど』と言って
お会計を済ませるとすぐに履かせてもらっていた。

お昼を済ませ、お猿さんの大道芸を見て
DVC00738.jpg

モールの横にある広場で遊んだ。
DVC00741_20101226164609.jpg DVC00742.jpg

次女は喜び、どこまでも歩いていくので大変。
パパママにとって良い運動だわ。

---------------------------------------

今日はX'masイヴ
夜中にサンタさんが来てくれるか一日中心配していた長女。

早く寝ないとサンタさん来ないよ~!と言っても
いつも寝る時間になっても興奮してなかなか寝ない。

イヴの日はGoogleの画像検索でSanta clausを検索すると
今現在、サンタさんが地球上のどこにいるのかを見れると聞いたので
娘に見せると、ちょうど日本に向かってるように見えた。

『あ~早く寝なきゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!』
と必死な顔で布団に入り、妹にも早く寝なさい!と
とにかく必死で笑えた。

サンタさん来るかな~^^
*年賀状*
2010年12月24日 (金) | 編集 |
25日まで投函したかったので急いで作った年賀状。

長女が親戚やお友達に一言づつ書いてくれた。

しかも、ママが宛名を言うと何も言わなくても自分で考えて書いていたので
驚いた。

DVC00736.jpg
朝、起きてすぐなのでパジャマのまま。。。

けっこうな枚数なのに飽きずに書いてくれてありがとう!!!
ワンちゃん好き好き♪
2010年12月23日 (木) | 編集 |
去年、長女に買ってあげた、ぬいぐるみのワンちゃん『ミルクちゃん』

ずっと忘れてたくせに(爆)今日になってずっと抱っこしていた。

これに反応した次女。

チョット姉が手放すと抱っこして顔にスリスリ
IMG_4267.jpg

次女がぬいぐるみに対してこういう反応することにビックリ。
誕生日のメモリアルベアーにも抱きついていたし、ぬいぐるみが好きなのかも。

長女がすかさず抱っこすると『かして~』と言わんばかりに近づく。
IMG_4257.jpg

が、姉はそれを拒否。

次女、撃沈。
IMG_4255.jpg
最近次女は泣くときに顔を手で覆って泣く。かっわい~^^

長女もお気に入りなのが分かるので無理やり妹に貸しなさいとは言えず

交代で仲良く遊ぶようには言うと時々貸してあげてるけど。

次女にも、ずっと抱っこしていられる他のお気に入りのぬいぐるみを見つけたいなぁ。。。

冬休み♪
2010年12月22日 (水) | 編集 |
IMG_4243.jpg

昨日から冬休みに入った長女。

朝から二人できゃきゃっと言いながら一緒に遊んでる。

次女は昨日も今日も嬉しそうに姉の後ろをついて歩いていた。

にぎやかになってママも嬉しいわ~^^
入りたくないもん!
2010年12月20日 (月) | 編集 |
DVC00728.jpg
まだお外が良いから、バイバ~イ

お外に出て、あんよするのは良いけど家の前まで来て、

毎回ママが鍵を開けてる間に

来た道を戻ろうとする次女。。。

困ったさん。。。
ひとコマ
2010年12月19日 (日) | 編集 |
長女、大掃除のお手伝い
IMG_4208.jpg

ありがと~


ウチの小動物次女
IMG_4233.jpg
ひとコマ
2010年12月18日 (土) | 編集 |
IMG_4176.jpg

お昼寝中に、ねぇねにドレスをかけられてた次女。
寝ていても遊ばれてる。。。


IMG_4201.jpg

某アイドルグループに夢中のウチの娘達。
録画しておいた歌を何回も聴いて踊っての繰り返し。。。

今日だけで何回聴いたのよ~^^;
*親友*
2010年12月17日 (金) | 編集 |
今日は長女のお友達が遊びに来た。

お友達と言うよりもう親友と呼んでも良いくらいに仲良し。

同じ幼稚園、家も同じマンションなので気軽に遊べるのがなおよし。

二人でカンパイしてお茶したり
IMG_4167.jpg

プリキュアごっこしたり、踊ったり二人の世界で楽しそうに遊んでいた。

良かったね、あじゅ。

次女は毎日見ているお友達なので、いたって普通にしていた。

時々、一緒に遊んでるかのように後ろをついて回ったり
近くをウロウロしていた。

IMG_4170.jpg IMG_4171_20101220225010.jpg

ねぇね達の仲間入りしたみたいね。

鏡の前で♪
2010年12月16日 (木) | 編集 |
IMG_4160.jpg


鏡の前で何やら歌って踊る娘たち。

最近、次女はこの踏み台がお気に入りでチョット困り者。。。

翌日も、独り舞台。。。
IMG_4165.jpg


インフル②
2010年12月15日 (水) | 編集 |
インフルエンザの予防接種、2回終わったよ~

やっぱり泣いたけど

一回目の時みたいに激しく泣かずに終了

良かったね

IMG_4149.jpg
はぁ~泣きつかれた、、、
スイーツ作り♪
2010年12月12日 (日) | 編集 |
早起きした日曜日の朝。

長女が突然、スイーツ作りをしたいというのでママは従ってみることに。

娘の頭の中にには構想が練られてるらしく、
果物を包丁で切る以外(娘の言うとおりにママが切った)は全部娘に任せてみた。

DVC00722.jpg
絞るだけホイップを使ってデコレーション

妹も気になってやって来た。
DVC00721.jpg

出来上がった娘・作のスイーツ
DVC00723.jpg

真ん中の、ホイップ―バナナ―ホイップ―イチゴの順で重ねられた部分なんか
よく考えたな~と思う。

ママ、甘いの食べたかったから嬉しかった~^^
美味しかったよ~!!ありがとう!!

この後、しばらくして起きてきたパパにも同じものを作ってあげていた。

また、作ってくれるらしい。
楽しみ~

間違えてますよ。。。
2010年12月08日 (水) | 編集 |
IMG_4059.jpg

キティーちゃんブッブに自分でまたがって座れるようになった次女。

嬉しくって何度も降りては座っての繰り返しなのはいいけど

何が気に入ったのか後ろ向きに乗り、椅子の上に立ち上がった
IMG_4073.jpg

あげく、ハンドルに座った
IMG_4078.jpg


使い方、間違えてますよ。。。
IMG_4088.jpg
ちょっと風邪気味とはいえシャツ、オールインでごめん
歩く歩く。。。
2010年12月06日 (月) | 編集 |
コツをつかんだのか、突如、トコトコと歩くようになった次女。

先週の月曜にじぃじ&ばぁばが来た日はまだ膝で歩いていたのに、
その翌日にはヨチヨチと歩き出し
さらにその翌日には、手を床につくことなく足の力だけで立ち上がり歩き出した。

今はハイハイも膝歩きもせず歩いてばかり。

今日は、長女の幼稚園バスのバス停まで歩かせてみた。

トコトコ。。。
DVC00687.jpg

トコトコ。。。
DVC00694.jpg

ちょいと休憩
DVC00695.jpg

エントランスに到着。
クリスマスツリー発見!!
DVC00699_20101206171254.jpg
わぁ~と声を出した

長女が帰ってきたらテンション上がってさらにトコトコ。。。
DVC00701.jpg

そのまま公園へ行き、ひと遊びして帰りもトコトコ。。。
DVC00704.jpg

ホントによく歩いた。
DVC00703.jpg


ねぇね(最近、次女が長女のことを『ねぇね』と呼ぶようになった)とも
ママとも手をつなごうとせず、手を振り払って目的地に一直進。

自分の行きたい所へ行けるって楽しいもんね
クリスマスツリー
2010年12月05日 (日) | 編集 |
DVC00689.jpg

マンション内の中庭にあるクリスマスツリーの木が点灯

点灯式なんてものがあったので、我が家も行ってみる事に。

次女はあんよでお出かけ。
DVC00690.jpg

長女は幼稚園のお友達に会ったので仲良し3人で大暴れ。
点灯式なんてお構いなし。。。

DVC00693.jpg

マンション内もアチラコチラにクリスマスツリーが飾られていた。

さぁ、そろそろサンタさんにお願いするプレゼントを決めしなくてはね!!
初・映画館
2010年12月04日 (土) | 編集 |
DVC00681.jpg
映画館のロビーにて

長女、人生初の映画館
ママと一緒にハートキャッチプリキュアの映画を見ることに。

次女も、もしかしたらプリキュアなら一緒に見れるかもと思ったが
薄暗い雰囲気に泣いたのでパパと待っててもらうことになった。

最初はなんかドキドキする~なんて言ってたけど
始まると夢中で見ていた長女。

劇中、プリキュアが負けそうになりスクリーンから
『みんなでプリキュアに力をちょうだい』と言われ
入場するときにもらったペンライトを必死に振って応援したり
周りの子供達も必死に振ってた。
エンディングではノリノリで踊ったりしていた。
娘だけでなく周りの女の子達、全員ノリノリだった

ママも5年ぶりの映画館。
やっぱり映画館で見るのって良いな~

楽しかった

ペンライトで遊ぶ娘。
DVC00680.jpg

娘も映画館で映画を見るのを気に入ってくれた。
次は、来年春に公開の映画を見に来よう!!!
帰宅
2010年12月03日 (金) | 編集 |
じぃじ、ばぁばが帰宅。

長女はいつものようにべったり甘えてわがままし放題だったし
普段は人見知りする次女もすっかり甘えて、抱っこをせがんだりしていた。

二人とも、沢山可愛がってもらって遊んでもらって良かったね。

帰り際、長女は泣いてしまったけど、二人の元気な姿を見せることができて
良かった。

また来てね!

----------------------

昨日、ばぁばとチューリップの球根を植えてくれた長女。

IMG_4038.jpg

春が楽しみね
次女、初インフル
2010年12月01日 (水) | 編集 |
次女、初のインフルエンザの予防接種。

病院に入ったとたん大泣き。

もう、ここが何をする場所なのか分かっているんだ。

注射後は泣きすぎて吐いてしまった。

母が一緒に来てくれて助かったよ~(><)

とりあえず副作用もなく一回目が終了して良かったけど

今から2回目が早くも憂鬱になってしまった。


