家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

寒いに決まってる。。。@2010
2010年10月31日 (日) | 編集 |
なんか、定期的にこのネタをblogに載せてる気がする。。。

台風が去って昨日に比べると暖かい一日だったけど
さすがに外は少し冷えてきた夕方。

でも家の中は暖房なしでも暖かかかったのに夫が『ねぇ、みんな寒くない?』














DVC00419.jpg

だから、半袖(写ってないけど)短パンじゃ寒いに決まってるでしょって!!
『暖房つけようよ~』って言う前に、上着を着てください

そんな夫、この土日は夕飯を作ってくれた。
普段は娘に

『ちょっと、パパ~この脱ぎっぱなしの靴下、洗濯機に入れてよ~』
と言われたり

『ちょっとパパ~パソコン片付けてよ~』なんて言われてるのに
(注意しても無駄なのでママはあえて何も言わない。最近は娘に任せっきり。。。)

料理に関しては、ホントにマメ。

土曜日はカレーと夜の晩酌のおつまみ、
日曜日は豚バラと白菜のお鍋とイカの姿煮などを作ってくれたが
手が込んでいて、普段娘から注意をされてる人とは思えないほど。

褒めてるんだか、けなしてるんだか(けなしているつもりはないのよ^^)分からないけど
ゆっくりさせてもらえて感謝。

また次の料理に期待してるわ



Trick or Treat!!
2010年10月29日 (金) | 編集 |
今日は同じマンション内に住む、同じ幼稚園に通う子供達が集まって
ハロウィン
IMG_3200.jpg
まずは仮装してマンション近くの公園に集合。
同じマンション内に住む・・・と言いつつ話が広まったようで
マンション住人以外のお友達も参加し、大掛かりになってしまったようだ。

子供達がグループを組んで、指定されたお宅にお菓子をもらいに行くので
私もついていき、とにかくマンション内は静かに歩くように徹底した。
騒いで注意されたら、来年から出来なくなっちゃうもんね。

とは言っても、玄関前では元気いっぱいに
『お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ~~~~!!』
と、楽しそうに叫んでいた

IMG_3218.jpg
『きゃ~お菓子あげるからイタズラしないで~』と家で待機係のママさん

全部で10軒。
たくさんお菓子をもらって子供達は嬉しそうだった。

長女も大喜び。
こういう体験をさせることが出来て良かったなぁ

来年の話をしたママ友に
『来年はあきゃちゃんが歩くから、ついて歩くの大変だよね~』

と、言うことで我が家の待機係が早くも決定。。。

あきゃも魔女の帽子をかぶって参加したけど載せられる写真がなかった。
お姉ちゃんたちと一緒に楽しそうに声を出して、他のママ達にも笑われてた^^

-----------------------------------------------------

楽しい時間を過ごし、家に帰って落ちついてから
実は、今日インフルエンザ注射に行くことを告げると、途端に号泣の長女。

『ママぁ~行かないって言ってよ~おねがい~』と、小一時間泣きっぱなし。

でも、病院に着くと泣くのを止めて覚悟したみたい。
今度は待ってる間、ずーーーーーっと、しゃべりっぱなし。
待合室には娘の声か、二人組みのおばあちゃんの声かってくらい。
きっと緊張して、おしゃべりが一層加速したのかもね^^;

注射を打つときも泣かずに、先生に褒められて嬉しそうだった。
娘が言うには、いつ針を刺したのか分からないくらいだったとか。

これでやっと2回終了!
ホッとした~。

これで安心しないで、インフルエンザ対策はしっかりしないとね!


*秋の参観日*
2010年10月28日 (木) | 編集 |
今日は幼稚園の参観日。

幼稚園に行くと長女はママが来たと大喜び

保育の時間になると真剣に先生の話を聞いたり、楽しそうに歌ったり
春の参観のときに比べて、明らかに落ち着いた娘。

IMG_3154.jpg

大好きな工作も一生懸命にやっていた。

IMG_3164.jpg

その様子を、前抱っこされた次女。仰け反って姉を見る。。。

IMG_3170.jpg

あげく、抱っこから開放してくれ~と大暴れして立って見る
IMG_3173.jpg

次の参観日の時には次女が姉のところ目指して歩いて行ってしまうのではないかと
一抹の不安を抱くママ。

周りのママさん達が温かい人たちなのが救い。。。

話が反れたが、半年でこんなに変わるのかと思うほど落ち着いていた長女に驚き。
ちゃんと成長してるのね。

最後に、子供たちがママ達に『頑張ってるで賞』をプレゼントしてくれた。
ウチの娘は

DVC00357_20101101230544.jpg

ありがとう^^

ママ、これからもがんばるよ~~~

病んでるのに・・・
2010年10月27日 (水) | 編集 |
念のため今日も幼稚園を休んだ長女

でも嘔吐もあれっきりだし、お腹の方も大丈夫そう!!
もしかして消化不良だったかな??


お昼近くに、長女が突然、お昼ご飯を作ってあげるよ!!と言うので
お願いしてみることに。

チャレンジについてきた『巻き寿司つくりキット』で海苔巻きを作ってくれるのだそう。

ご飯を入れてぐるぐる
DVC00273_20101101225241.jpg

海苔を差し込んでぐるぐる
DVC00302.jpg

出来上がり!!
DVC00309_20101101225240.jpg

一人で作った海苔巻き。
心配で何度も『どう?』 『大丈夫?』と言うママに対して
『大丈夫!!ママは休んでて!!』と言ってくれた!!

病み上がりなのに嬉しい事言ってくれてありがとう^^

梅塩をつけながら食べたけど、美味しかった~

また作ってあげるね!と言ってくれた長女。

ホントにお願いするわ^^

優しさに触れて
2010年10月26日 (火) | 編集 |
今日の午後はショッキングなことがあった。

昨日休んだ長女。今日は昨日より良さそうだったので幼稚園へ。

しかし帰りのバスから降りてくると『寒い。寒い。』と言い出し
道路に突然の嘔吐。

『ごめんなさ~い』と言いながら泣き出してしまった長女。
大丈夫よ!と言いながらも半分パニックのママ。

バスに乗っていた先生やお友達のママさん達も『あじゅちゃん、大丈夫よ』と優しく言ってくれた。
運転手さんがティッシュやビニール袋を持ってきてくれて
お友達のママさんがバケツに水を汲んで雑巾と一緒に持ってきてくれて
何とか吐いたものを綺麗にすることができた。

片付けてる間に、マンションのエントランスに入っていた長女。
みんな『あじゅちゃんの所にいってあげて、ここは私達が片付けるから!』と言ってくれたが
さすがに我が子が汚したところを片付けずに離れることができなかった。

でも、その優しさが本当に嬉しかった。

家に帰るとどうも、ウンチも漏らしてしまったらしく
恥ずかしくて先生に言えずそのままにして帰ってきた。
胃腸炎かな。

夕方、娘の担任の先生から電話があり話を聞くと(だいたいは娘からも聞いていたが)
お昼の時間にお弁当が食べられず泣いてしまったとのこと。

『ママ、ママ』と言いながら泣き、『苦しい苦しい』と言っていたと。

先生は昨日お休みしたし、ママが恋しくなったと勘違いしたらしい。
家で娘に聞いたらお腹(胃)が気持ち悪かったと言っていたことや
バスを降りてからの事、ウンチの事を話すと
あじゅちゃんの事を汲み取ってあげられなくて申し訳ありませんでしたと話す先生

きっと娘は具合が悪くて不安でママを思ったんだろうな。

その事を思うと、胸が締め付けられるようにツライ。

しんどかっただろう。

聞いてからショックで凹んだけど、
その中でもお友達のママ達の温かさが気持ちを救ってくれてる気がした。

私も逆の立場に立った時は救ってあげなくちゃ。




『ばぁ!!』
2010年10月26日 (火) | 編集 |
DVC00093.jpg

いないいないばぁの本をめくりながら

『ばぁ』と言うようになった次女

ママが『いないいなーい』と言うと
後に続いて『ばぁ』とも言う

嬉しくて何度も『いないいなーい』って言って
『ばぁ』と言わせてゴメン




祝・次女 満一歳!!!
2010年10月25日 (月) | 編集 |
IMG_3044.jpg

今日で満一歳の次女
おめでとう

この一年あっという間だったなぁ。。。

ある程度成長すると夜泣きもせずよく眠り、
離乳食もよく食べ一人遊びも上手で
それほど手がかからずに成長した次女。

今年は長女が幼稚園に入園したので色々忙しく
ママは本当に助かったよ

この一ヶ月はパパやママ、お姉ちゃんのマネをするのが上手になった
長女と二人で舌を出したり引っ込めたりして、はしゃいでいる。

公園遊びも好きになって外でも活発に動く

口の動きも活発で、宇宙語で色々しゃべっていることも多い。

テレビも大好き(爆)で、好きな番組もできてきた

IMG_2874.jpg
正座して見ちゃう

でも、一番好きな番組はいまだに天気予報

哺乳瓶も自分で持って、うまく自分で傾けて飲めるようになったからママは更に楽。
IMG_2899.jpg

今でも寝る前と夜中(明け方)に授乳。
夜中も自分で哺乳瓶を持って飲んでる。
危ないのでオムツ替えの時だけだけど。
もちろんベビーマグ愛用だけど
消毒し忘れて、哺乳瓶で飲ませる事が多々ある…ゴメン

うそ泣きもするようになった。

歩く歩数は日に日に増えてるが、歩くよりハイハイの方が多い

音楽が大好きでCMの曲で踊ったり、買い物中も店内で流れる曲でノリノリで踊っている

そしてお姉ちゃん大好きの次女。
長女が幼稚園から帰ってくると大喜びで後をついて行ったり
近くに擦り寄ってご機嫌でいる。
IMG_3086-1.jpg
鼻かぜで幼稚園を休んだ長女

長女も、そんな妹が可愛くて仕方がなく、一歳になったことを
とても喜び、嬉しい!嬉しい!と言ってばかりいた。

今日は、次女がMRワクチンと肺炎球菌の2本同時接種で小児科へ行ったのだが
相変わらずお医者さん嫌いの長女は待合室で待機。

打ち終わって診察室から出ると半べそで待っていた長女。
妹の泣き声が聞こえて心配でたまらなくなったと言っていた。

誕生日に注射だなんて可哀想と思ったけど、先生には『最高のプレゼントだよ』と言われた。
がんばったね、あきゃ!!

夜は、誕生日の夜なので、ママも長女も次女もみんなで食べられるように<うどんすき>

次女にはお皿にとって自由に食べさせてみた
IMG_3127-1.jpg

IMG_3129.jpg

この後、お皿をひっくり返してテーブルの上でうどんを潰しまくっていたけど
こうやって一人で食べる練習もしていかなくちゃね。

のんびりママで他の一歳の子ができてることが、できてない事も多いかもしれないなぁ。

でも焦ることはないし、何より次女が健康で元気いっぱいに成長してくれることが
嬉しい。

甘えっ子でママが近くにいると、常にべったりくっついてる次女。
今日一日、何度も何度も生まれてきてくれて、ありがとうと思った。

これからも、甘えん坊でも暴れん坊でもいいから元気に成長してね!!!
メモメモ。。。
2010年10月24日 (日) | 編集 |
夕方、買い物に行くので長女に買う物のメモ書きをお願いした。

DVC00568.jpg


さぁ、何を買ってくるか分かるかな。。。。。




















正解は

『        スタート(詳細不明)
 あぶら

 うすくちしょうゆ

 しお 』 


薄口醤油は『うつくちしょうゆう』

塩は『しおう』

と、書いてある。


そして、女の子らしき絵はプリキュアの『キュアサンシャイン』

聞いた言葉をそのまま書いたからね。
ママの発音、悪かったかな
言葉はともかく、字も絵も上手になったよ、あじゅ。

明日で長女も4歳11ヶ月。

5歳までもうすぐだね。
一日早いけど・・・
2010年10月24日 (日) | 編集 |
明日は次女の誕生日だが、夫がどうしても仕事が休めないので、
一日早いけど次女の満一歳のお祝い

夫が鯛を塩釜焼きにしてくれた。
長女もお手伝い。
IMG_2978.jpg

献立は実家で送ってくれた松茸を使って、松茸ご飯とお吸い物など娘達が好きな和食で
IMG_2988.jpg
次女は、同じ献立を離乳食にアレンジして同じものを用意した。

早く食べたい長女がいち早く席に着いて待ってる。。。
IMG_2993.jpg
先にお風呂だったのでパジャマで失礼、、、

長女は大きな声でハッピーバースデーの歌を歌ってカンパイ
ちなみに、長女は初の松茸だけど『あじゅ、これダメだわ~』だって。
キノコ好きの長女だけど、独特の香りはまだ苦手かな^^;

松茸自体は残したけど全部食べてくれた長女と次女。
次女にはせっかくなので、松茸をかじらせた。

なんか松茸の話ばかりになったけど(爆)食後のお楽しみはケーキ。

長女のたっての希望でアイスケーキにした。
ここでも長女が歌を歌ってくれて、長女が次女に代わってロウソクの灯を消してくれた
IMG_3030.jpg

次女もチョットだけパクパク。
IMG_3039.jpg

こうやって家族で準備して、家でのんびりと次女の一歳のお祝いができて
本当に良かった

もちろん次女は全く分かってないだろうけど、
大きくなったときに、こんな風にお祝いしたんだよって言ったら喜んでくれるのではないかな。


一日早いけど、おめでとう、あきゃ

心地よい
2010年10月23日 (土) | 編集 |
IMG_2975.jpg

姉が弾くおもちゃのピアノの音色が心地よいのか

聞きながら寝てしまった妹。

これから、寝かしつけは長女がやってくれるそうな^^


-------------------------------------------------------------

明後日は次女の誕生日。
その前々祝いにケーキ。

IMG_2902.jpg
パパ撮影

一歳になるのはすごく嬉しいけど、ちょっぴり寂しい気もする。。。
と、密かに思っているママなのであった。
誰もいない。。。
2010年10月22日 (金) | 編集 |
今にも雨が降りそうだというのに、どうしても公園で遊びたいと言うので
ちょっとだけ公園へ。

案の定、誰もいない。。。

貸切状態の公園で遊ぶ娘たち
DVC00553.jpg

次女はここぞとばかりに大声を出していた。
そして空を見ていた^^
DVC00555.jpg
雨降りそう。。。

長女が落ちている木の実を拾っていると次女が近づいた。
姉のヘアゴムの飾りが気になる様子
DVC00559.jpg

DVC00560.jpg

二人の微笑ましい姿ゲット





☆サツマイモ堀り☆
2010年10月20日 (水) | 編集 |
6月に幼稚園でジャガイモ掘りに行き、今日はサツマイモ掘りに行った長女

ジャガイモ掘りのときは掘った芋を入れる袋が小さくて不満だったようなので
今回は大きな袋を作って持たせた。

この日を楽しみにしていた長女。(ママもだけど^^;)
帰りのバスからニコニコ顔で袋を抱えて降りてきた。

大小合わせて7本。
大きなサツマイモは長さ25cm以上直径8cmくらいあった。

こんな大きなサツマイモ、よく掘ったわ~!!

DVC00539.jpg
袋は汚れたのでビニール袋に入れ替えた。

早速、夕飯の時に食べることに。
DVC00540.jpg
早く火が通るように、今日は細いサツマイモ。
小皿は次女用


DVC00541.jpg
次女も大好きなサツマイモをパクパク(撮影・長女)

細いのに、しっかりとした味で美味しい!!!
娘の頑張りが入ってるから、一層美味しく感じた。

ありがとう!あじゅ。

明日は焼き芋にして食べようね^^
負けず嫌い…(泣)
2010年10月19日 (火) | 編集 |
長女が幼稚園に入って気がついたこと

長女、かなり究極の負けず嫌い

細かい事でも、例えばお友達が自分が嫌いなトマトを食べれば
自分も食べれると言い張ったり、その他でも出来た出来ないで勝ち負けにこだわる

先日の運動会でも、かけっこが2位だったが1位になれなかったと3日間くらいグズグズと言ったり…

体操教室でお友達が大きな跳び箱を跳ぶが自分は跳べないとベソベソしたり…

今月、娘の幼稚園は給食やお弁当を残さず食べたらご褒美シールがもらえるのだが
苦手なパン給食が全部食べられなかったらどうしよ~とグズグズ

夫も私も、かけっこで2位ってスゴイよ!って言っても
小さい跳び箱は跳べるんだからスゴイよ!と言っても
パン給食、残しても良いんだよ!と言っても聞かず
過度に期待をかけてるわけでもないのに、これは性格だな

でも娘の負けず嫌いは究極だから大きい跳び箱も飛んだし、パン給食も完食して帰ってきた。

親バカだけど、ホントによく頑張る娘だ。

出来ないから悔しい!悔しいから頑張る!って精神はスバラシイと思う。

でもあまりにも度が過ぎると、そんなに頑張らなくても良いんだよとブレーキをかけたくなる。

場合によっては頑張れ!頑張れ!って言うけど
まだ4歳。
頑張れないことだって多い。

出来ないことがあったら出来るように頑張ろう。
でも頑張ったけどこれが結果だ!って受け入れられるようになるのはまだまだ先。

頑張るなと言ってる訳ではないのだが…
頑張って結果を出してくれることは、やっぱり嬉しいこと。

今のところ、娘の負けず嫌いは前向きで良い方向へと向かってるから良いけど

あまり完璧を求めると、できなかった事だけを考えて
自信が無くなってしまうのではないかと少し心配になったママ。

娘なりに頑張ってくれたら、パパママは嬉しいよ

大人になったら、勝ち負けにこだわる人生は楽しさが半減するって事に気がついてくれるかな~
ママはそんな、のんきな性格…

そんな娘、鉄棒の前回りとプールで顔を水に付けるのだけは
絶対に頑張ろうとはしない…

そこ頑張ろうよ…

*一升餅*
2010年10月16日 (土) | 編集 |
一歳の誕生日で一升餅を背負う事が一般的らしいけど

ウチは母方の習慣で、一歳前に歩いたお祝いとして一升餅を背負うので

長女の時と同様に誕生日前に背負い餅でお祝い

私の祖父母が一升餅をついて送ってくれたので、ありがたく、そのお餅でお祝いした
IMG_2784.jpg

長女もはりきってお手伝い
IMG_2795.jpg

まずは1つ、リュックに入れて
IMG_2805.jpg


泣いた方が縁起が良いのだが、泣かずにいたって普通。。。
ハイハイしたりつかまり立ちしたり
自力で立とうとしたり…

ちなみに長女の時は、お餅1つで横になったまま動けず泣いていたが
次女の場合は、これではダメだと2つ目のお餅をリュックに入れてみると

やっと泣いた
IMG_2832.jpg

かなりの怪力だわ

あまりに泣くので長女が、もうやめて~と言うので
これで終了!

夜は、このお餅でお鍋にしてお祝い
IMG_2837.jpg

つきたてのお餅を送ってくれたので
めちゃくちゃ美味しかった!
結構な量のお餅を入れたけど完食!
お餅が大好きな長女は大喜び
次女はまだお餅は食べられなかったけど
お鍋の鶏肉や野菜をパクパク

あきゃ、お疲れ様
怪力で良いから、これからもすくすく成長してね

そして、美味しいお餅を送ってくれた祖父母にも大感謝
ありがとう



ちなみに今日は私の父が誕生日で還暦

おめでとう
脱出…
2010年10月15日 (金) | 編集 |
今のうちに脱出…
DVC00516.jpg






はっ、ま ママいた…
DVC00515_20101018132239.jpg



脱出失敗…

パパ ガッカリ
2010年10月15日 (金) | 編集 |
最近、できることが増えた次女
いないいないばあをして、ママの顔をみつけると
『いた!』と言う。
DVC00509.jpg


恥ずかしいけど、ママの服をめくり、おっぱいを見つけると『あった!』とも言う

『ちゅ~して!』と言うと、口を付けるのもできるようになった

今朝、出勤前の夫が娘に向かってちゅ~して~と言ったら

娘、ちゅ~しないで『いた!』

夫、がっかりして『そりゃ、おるわ!』と娘につっこんでいた

しかも今朝は娘に顔をベシベシ叩かれて起こされたらしく

パパガッカリ続き

パパの起こし方も上手になったじゃない
油断できない
2010年10月14日 (木) | 編集 |
ママが洗濯物を取りに外へ出て
一度家に入り、また外に出ようとしたら












一足先に娘が出ていた
DVC00513.jpg


先日もママがパソコンしてる横でおとなしくしてると思っていたら
夫に『あきゃは?』と言われ
ハッとしたときには

庭に出て写真のようにつかまり立ちしていた

わずかに開いていた網戸を自分で開けて出たらしい

そんな次女に長女は大笑い

転ばない限り危なくないから良いんだけど

油断できないわ
またもや公園
2010年10月10日 (日) | 編集 |
今日も10月だと言うのに暑い

暑いけど週末恒例となった公園へのおでかけ

パパとお姉ちゃんに手を引かれてよいしょよいしょ
DVC00503.jpg

この遊具がお気に入りの次女
DVC00505.jpg

最近は自分で体を揺らして遊んだりする。

長女は何やらポーズ
DVC00507.jpg

次女は家の中ではハイハイするけどお外ではできないと思っているようで
いつも立ったまま動けず泣いてしまうのだが
今日は、ここならできる!と思ったのか

DVC00508.jpg
ハイハイ…

少しは歩こうよ~^^;

せっかくの三連休だけど、天気が不安定で
今日は大きな公園に行く予定だったけど
延期。。。

娘は楽しみにしていたけど、また今度。

もう少し涼しくなってからね。。。
ってもう10月なんだけどな~~(><)
雨の日
2010年10月09日 (土) | 編集 |
今日は雨だけど電車で一駅の所までお出かけ

次女は一応、抱っこ紐は持ったけどベビーカーにカバーをかけて。
帰り道、夫が
『雨の日に子供二人連れてのお出かけってこんなに大変なんだな。
今まで幼稚園の送り迎え大変だったなぁ。』
と言った。

その言葉を聞いて、一つ苦労が分かってもらえて嬉しかった。

雨の日の幼稚園の送り迎えは
私自身が大変というより
子供達がぬれてかわいそうな思いを何度もさせてしまったし

一度は朝、集中豪雨にあい、全身ずぶ濡れで登園したこともあった。

9月からバス通園にした長女。
うちには車がないし、雨の日暑い日寒い日を考えると
バスが良いかもと思いつつ
それ以外の日に娘とおしゃべりしながら通うのも楽しいし
散々迷ったけど
今はバス通園に切り替えて良かったと思う。

もっと苦労しながら徒歩で通園してる人もいるだろうし
ただの甘えと言えばそうなんだけど
夫の言葉を聞いて改めて、これで良かったんだって思った。
シャカシャカ
2010年10月08日 (金) | 編集 |
DVC00500.jpg


歯磨きシャカシャカ

上の歯4本、下の歯2本、歯が生えそろったので
そろそろ次女も歯磨き

初日は自分で持つのは拒否したけど、
ママが磨くのは嫌がらず口を開けておとなしくしてた

次の日は自分で持って、シャカシャカしてた

いつも、お姉ちゃんやママの様子を見てるからかな

ビックリ!
2010年10月06日 (水) | 編集 |
DVC00493.jpg




すっごい格好で寝てるなぁ…




日課
2010年10月06日 (水) | 編集 |
長女の幼稚園バスが来るまで、ちょっと公園で遊ぶのが日課の次女

今日は水が気に入ったのか離れず
DVC00491.jpg

公園中に響き渡るような大きな声を出してご機嫌

DVC00492.jpg

この後、この姿勢からくぐって水に入ろうとしたので

即、ママに引き離されました。。。。
ハーイ(^o^)/
2010年10月05日 (火) | 編集 |
DVC00485.jpg

あきゃちゃーんと呼ぶと

ハーイとは言わないけど片手をあげるようになった次女

この時期の発達はすごいなぁ

色々分かってきたので『お姉ちゃんを迎えに行くよ~』と言うと

さっさと玄関に行き、待ってる

DVC00487.jpg

DVC00489.jpg
後ろから名前を呼んだら、ハーイ!!!

早くお姉ちゃんに会いたいんだよね。


これから、どんどん分かることが増えるから楽しみね^^

サマニナッテル
2010年10月04日 (月) | 編集 |
プリキュアオールスターズの映画を見て以来、
一昔前のプリキュアにハマった長女

DVC00470.jpg
必殺!!!『プリキュア、サファイアアロウゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!』

フラフープを分解して武器の弓矢
サマニナッテルじゃない

将来、弓道でもやる?
片足ダンス♪
2010年10月04日 (月) | 編集 |
DVC00468.jpg DVC00472.jpg

長女と同じく次女も音楽に合わせて踊るのが好き

最近は片足ずつ上げて踊るのが良いみたい。

今日も、『ぱわわっぷたいそう』に合わせて片足ダンス

よしお兄さんの真似してるつもりかな^^



-------------------------------------------------
朝ごはんに(…といっても、長女が幼稚園に行ってからの遅めの朝食)
赤ちゃん用のプチパンケーキを用意
小さくきってフォークにさしておいたら、自分で持って口に運んでいた。

DVC00466.jpg
最近、次女は椅子に座って食べるのを嫌がる。。。

美味しい?と聞くと手をパチパチして『おいちおいち~』の合図
DVC00477.jpg

しかもその後、自分でフォークにさそうと頑張っていた^^

DVC00480.jpg
座布団の上にお皿を置いてるけど・・・


出来ることが増えるたびにママは嬉しい気分になるよ
お姉ちゃんが良い!?
2010年10月03日 (日) | 編集 |
最近、土日は近所の公園に出かけることが多いわが家。

今日も然り。

パパに手を引かれてあんよしていた次女
IMG_2617.jpg

お姉ちゃんが近くに来ると、パパの手を振り払って
お姉ちゃんに手を伸ばし、あんよ
IMG_2623.jpg

こんな風に、しばらくの間お姉ちゃんとあんよしていた。
長女、大喜び。
『お姉ちゃんがいるから、大丈夫だからね!!』と頼もしい事を言っていた。

あきゃ、良かったね。

パパは寂しいね^^;
でも夫は二人の光景を嬉しいと言って見ていた。
ママも嬉しかったな♪

------------------------------------------------------

その後、一緒にクローバーを見ようと言う長女。


でも、





絶対に芝生には座らないわよ byあきゃ
IMG_2628.jpg
早々と
2010年10月02日 (土) | 編集 |
早々とインフルエンザの予防接種に行ってきた。

毎年、この時期になると長女に注射のことで泣かれるので気が重い。

今年は何かを察したのか9月くらいから『注射しないよね・・』と聞かれまくっていた。

今朝、勝手に今日は公園に行くと思っていた長女は嬉しそうに用意していたが、
実は注射に行くと知ると、途端に号泣。。。

どのタイミングで注射と伝えるか毎年悩まされる。。。

その後、病院に行く道のりも号泣。
待ってる間も号泣。

1時間ほど待っていたけど、その間にママに抱っこしながら
『痛くないから』『すぐ済むから』と説得されていくうちに
『あじゅ、泣かないでがんばる』と言い出した。

いざ名前が呼ばれ、診察室に入ろうとすると『怖いよ~』って泣いたけど
先生の診察の間も、少しべそかいたけど
注射のときは泣かずに頑張った。

パパママ、先生や看護士さんから褒められて
『ママ~あじゅ泣かなかったの??』と言い、パパママだけでなく先生や看護士さんまで大笑い。

泣いたかどうかも分からないほど緊張していたんだね。

パパやママが注射の時は心配してくれながらも『お腹空いた~』なんて言う余裕もあった。

ママが診察を受けてる間に寝ていた次女が起きて
知らない場所にビックリして大泣き。

結局、注射をしてないはずの次女が一番大きな声で泣きながら病院出ることに。
長女は終わってホッとしたようで、その後は怒涛のおしゃべり。。。


とりあえず、泣かずに頑張った長女。
あと1回注射があるけど頑張れそうだね。
お友達と
2010年10月01日 (金) | 編集 |
幼稚園が午前保育だった長女

同じクラスのママから、マンションの中庭で遊ぶからおいで~と誘われ

昼食後にお出かけ。

子供達、10人くらいいたかな~。。。走り回って大興奮
IMG_2562.jpg

あじゅなんか大暴れして、汗っかきだから他のママ達に
『あじゅちゃん、ひとっ風呂浴びてきたの~???』なんて言われていた

次女はママが他のママさん達とおしゃべりしてる間

ママの横で、いないいな~い
IMG_2568.jpg

ばぁ!!!
IMG_2569.jpg


今日は靴を履いてお外でも2歩、歩いたね

長女もお友達とたくさん遊んで楽しそうだったし
次女もママ達にかまわれてニコニコ
ママも楽しかったよ^^
怖いもの発見!!
2010年10月01日 (金) | 編集 |
DVC00462.jpg
ウチにあるミッキーの音が出て踊る人形






DVC00463.jpg

次女・・・撃沈

次女にも怖いものがあったんだわ^^;


-------------------------------------------------


ちなみに書き忘れてたけど、先日忘れた長女のプールカバン

翌朝のバスに乗って戻ってきた

しかも先生、洗ってくれていた

申し訳ありませんでした
