家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

歩けた!
2010年09月28日 (火) | 編集 |
次女が歩いた!!!

ソファーに座ってるママに向かって

最初は左足一歩出して座り込んだけど

再び立たせると、左右と2歩

2歩しか歩かなかったけど

大きな一歩

一緒に見ていた長女、大喜び

この光景はかなり感動だった

長女のときと同様、一生忘れられない光景だろう。



テーブルの角のゴッツン防止のゴムをカジカジ
DVC00459.jpg
まだまだハイハイのほうが楽だわ~
お間抜けなママ
2010年09月27日 (月) | 編集 |
長女の通う幼稚園は、スポーツに力を入れている。
毎週一回、体操教室があるし、娘はやってないけど課外でサッカー教室もある。

もちろんスポーツだけではなく、子供達は挨拶もしっかりしてるし
先生方もただ『叱る』ことはなく、子供がいけないことをすると子供の目線に座って
優しい口調で『話し合い』をするようにしているようで
本当に良い幼稚園が近くにあって良かったと思っている。
今の幼稚園はどこも同じかしら(・・?)

話が反れたが、今日から幼稚園で水泳教室が始まる長女。
前からこのことを気にしていて、少し嫌そうだった。
娘は水に顔をつけられないのが不安だったようだ。

帰ってくると『プール楽しかった~』と笑顔で幼稚園バスを降りてきた。
それを聞いて私も嬉しくなった。

そしてバス乗り場から家までの間に長女が
『あ~~~~~っっっ、カバン忘れた~!!!』

と言う。いつも持ち歩くリュックは背負っているのに何を言ってるんだと思い
私が『カバンって何よ???』と聞くと

『プールカバンよ!!!』











( ̄▽ ̄;)!!







プールカバンをバスに忘れた。
私も『何よ』って、なぜ気がつかない。。。

あれだけ、今日一日娘のプールのことを考えていて
バスを降りた娘も真っ先にプールの話をしたのに、
なぜプールカバンがないことに気づかなかった私よ・・・

バスの先生が挨拶している間に、気がつこうよ私・・・

お間抜けすぎる。。。(><)




急いで幼稚園に電話すると、先生が
『雨だし、小さなお子様(次女のこと)をつれて
わざわざ取りに来るのは大変でしょうから、よろしければ明日お渡ししますよ』
と、言ってくれた。

先生が『洗っておきます』ともおっしゃってくれたのだが
忙しい先生にお願いできる訳もなく、そのまま明日まで置いてもらうことに。

明日受け取ればいい話なので、たいした事ではないんだけど
な~んか最近、いや、前から?間が抜けてるんだよな~(><)

娘のプールだが、先生の話ではどうも娘はプール前の準備体操で
泣きべそをかいていたらしい。
先生が『大丈夫、怖くないよ』と娘に話をしてくれて一緒に入ってくれたようで
その後はニコニコ笑顔で楽しそうに入っていたようで
先生も安心したとお話してくれた。

前もって、娘が怖がっていることを私からも話しておいたので
先生も、より注意して娘を見ていてくれたようだ。

何はともあれ、また来週のプールが楽しみだと言いながら寝た娘。

次回は。。。ではなく今からママも気を引き締めないと!!!

*二人の成長*
2010年09月25日 (土) | 編集 |
IMG_2477.jpg

今日で満11ヶ月の次女。
1歳まであと1ヵ月。早いなぁ。。。

この1ヵ月は自己主張がかなりハッキリしてきた次女。
気に入らないことがあれば、いっちょ前に怒ったりする。
その怒り方も腕を振り下ろしたり、体を揺すったりして全身で怒るので面白い。

ママに抱っこしながら、パパやお姉ちゃんに『待て待て~』って追いかけられると
キャキャッ言いながら、ママにしがみついて大興奮したり。

ママの真似をしたり知恵もついてきたし、
私も『ママ』と『んま(ごはん)』の区別も分かるようになった。

今日は寝室にいた私に向かってリビングから『まま~まま~』と呼んでくれて驚いた。
眠くなるとママを呼ぶことが多い。


長女の幼稚園バスを見送った後、
家に帰り『お姉ちゃんは?』と聞くと手をバイバイ゛する。
『いってらっしゃいしたよ~』って分かっているようだ。

色んな事が分かってきてるんだなと実感することが増えた1ヵ月だった。

動きも活発になって、どこにでも上るので目が離せない。

例①↓
IMG_2440.jpg

例②↓
IMG_2501.jpg
上ろうとする図

立ち膝で座ったり
IMG_2379.jpg

何も触らずに立っている時間も長くなった。
IMG_2338.jpg

時々、こんな姿勢をしていることもある
IMG_2488.jpg

天気予報を見るのが大好き
DVC00461.jpg

そして相変わらず寝相が悪い
IMG_2147.jpg

今月一番大きく変化したのは卵のアレルギーが出なかったこと。
かなり遅い時期とは思っていたけど、アレルギーが怖くて10ヵ月過ぎてから
卵をあげてみたのだが、大丈夫だった。
おかげで、食の範囲が広がって食べられるものが一気に増えた。

アレルギーの恐ろしさを身をもって経験したわけではないけど
(私はキウイアレルギーだが。。。。。)
知っているので、食べれることは本当に幸せなことなんだど思わなければならない。
世の中には食べたくても我慢せざるを得ない子供もいるんだ。

食で言えば、娘はほとんど好き嫌いなく食べてくれるので離乳食も作り甲斐がある。
一番好きなのは納豆と豆腐。お芋系も好き。
トマトは変な顔して食べるけど野菜全般もOK!
特にモロヘイヤは大好き。
長女も同じだったけど、ネバネバ系が好きみたい。
おみそ汁も好みのようだ。
最近はベビー菓子も食べるようになった。

ポテトも大好き。
IMG_2452.jpg

できることが増えてきてママも嬉しいな。

最近の長女というと、相変わらず口が達者。。。
パパもママも顔負けのおしゃべりっ子。
でも時々、未だにテレビを『てびり』と言ったり唇を『くちぶり』と言ったりする(爆)

幼稚園へも楽しく通って、特定の仲良しのお友達もできたようだ。

次女の事も書いたので長女の食の話。
好き嫌いの多い…というより偏食だった長女だが、
最近は何でも挑戦して食べるようになって嬉しい限り。

苦手だった生もの(イカ・たこ・イクラ)も食べられるようになって、
お寿司屋さんに行くのも楽しくなりそう。
和食派の長女。
先日は『今日の夕飯、ハンバーグと焼きホッケ、どっちが良い?』と聞くと
迷わず『ホッケ!』と答えた長女。
今のお気に入りは『サトイモ』
煮つけでもお味噌汁でも、サトイモが入っていればご機嫌。

幼稚園の給食もほとんど残さずに食べてるようだ。

気に入ってる遊びはトランプ
シンケイスイジャクが得意で、その記憶力には夫も私も驚かされる。

昨日までちょっと体調を崩していたけど、元気に幼稚園へ行ってくれるので
ママもホッとしている。

とにかくよく笑う娘達。

姉妹のおかげでウチはホントに賑やか
IMG_2419.jpg

その時々で悩みは尽きないけど、二人とも元気に過ごしてくれてることは
ありがたい事だわ

おとなしくできない。。。
2010年09月24日 (金) | 編集 |
長女は一昨日の夜も38度弱まで熱が上がった。
昨日の朝は少し高めだったけど昼間には微熱まで下がり、
昨日の夜は微熱のまま。

今朝も平熱に近い微熱。
元気もある。

ただ咳が止まらないので今日も幼稚園はお休み。
来週の月曜日から幼稚園の水泳教室が始まるし、今日無理に行く必要はない。

金曜は娘の幼稚園はパン給食。
パンが苦手な娘は、お休みすると分かると
『パン給食食べなくて済むから良かった~』大喜び・・・(^^;)
良かったのかなぁ・・・

その後、おとなしくしてれば良いものを、部屋の中を走り回ったり、踊ったり。。。
ちょっと元気が出るとこれだもの。

熱が出てる間でも、おとなしくできない我が娘。
グダ~ってならないくらいの軽い風邪なのに治りが遅いのは
昼間おとなしくしてないからだよ。

小児科の先生の話だとコレが子供の風邪の典型的なパターンらしいけど。

もう少し小さいときは、大好きな話のビデオを見せておけば
おとなしくしていたのに
今ではビデオ見てるときでさえも










DVC00448.jpg

妹のおもちゃ箱をひっくり返して自分が箱に入ってビデオ鑑賞


ちゃんと座って見れないのか、ウチの娘は。

これでもおとなしくしてくれてるから、まだマシかな(T_T)

寝込んで静かにしてるより、ずっと良いけどね。。(><)
お月見@2010
2010年09月22日 (水) | 編集 |
DVC00443-1.jpg

今日は中秋の名月

昨日から長女が発熱したので今日は幼稚園はお休み。
お出かけできず、ススキを得ることができなかったので
昼間、元気があった長女とススキを作成。

お月見団子は昨日、夫に仕事帰りに買ってきてもらった。

DVC00444.jpg
次女は初のお月見。
何がなんだか分からないだろうけど。。。
長女が『あきゃチャン、今日はお月見だよ』と言っていた。


夕飯を食べると、長女が満月を発見!!!
庭に出てお月見した

長女は大きな声で
『お月様~、今日はあじゅの家のススキはこれなの。ごめんなさいね~』
と手作りのススキをお月様に見せながら言っていた^^;

家の中でもお月様が気になってずっと見ていた。

DVC00447.jpg

その後、お月見団子を食べていた長女。

二人とも、まんまるお月様が見られて良かったね^^
手作りのススキ、お月様喜んだと思うよ!!!


-------------------------------------------------

長女、昼間は微熱程度の熱なのに夜になると38度台まで発熱。

咳が出てるし、喉が病んでるようだ。

早く良くなれ~

手をつないで
2010年09月20日 (月) | 編集 |
DVC00439.jpg

連休最終日
夕方、公園へ。

まだ一人歩きできない次女。
長女が手をつないで歩いてくれた。

初めて手をつないで歩いたことに喜んだ長女。
これからもっと沢山、手をつないで歩けるよ!!!

そして長女は大好きなシャボン玉
IMG_2311.jpg


シャボン玉が気になるね^^
IMG_2331.jpg

次女もパパやママの手を持ってだいぶ歩いた
IMG_2350.jpg

気候も良くなりまた散歩が楽しくなるね
運動会@年中さん
2010年09月18日 (土) | 編集 |
IMG_2157.jpg

今日は長女の運動会
天気は快晴で暑いくらい

幼稚園の隣の小学校の広い校庭にて行われたので、園児が保護者席から遠いのが残念・・・

開会式からすぐに長女のかけっこ
ビデオ録画のみ撮影したので写真がないけど一生懸命走っていた^^

長女は6種目くらい参加

中でも楽しみにしていた玉入れ
IMG_2164_20100918215712.jpg

なぜか遠くの方からカゴに向かって投げていて吹き出してしまった

夫も綱引きに挑戦!
IMG_2177.jpg
園長先生から『前ならえ』の号令!
『前ならえなんて何年ぶり?って感じでしょ~??』とお茶目な園長先生


残念ながら負けちゃったけど、すごく楽しかったみたい。
『明日は筋肉痛になります!!』って今から宣言していた。

長女は午前の残りの出番はお遊戯とママとの親子ダンス♪
親子ダンスは今月の初旬に私も幼稚園に行って娘と練習。
覚えているか不安だったけど、何とか踊れた^^;
娘も私も楽しみにしていたし、実際に楽しく踊れてよかった~♪

お遊戯も上手に踊って可愛かったなぁ

お昼休憩。
IMG_2197_20100918215710.jpg
喜んで食べてくれてありがとう
目覚まし時計がならず、15分ほど寝坊したママ
がんばって作った甲斐があったよ

ちなみにコレが出来立てのお弁当↓
IMG_2152.jpg


午後一番の種目は長女とパパが一緒の障害物競争
段ボールで作られた箱型のバスに乗って(入って)
障害物を乗り越えていく

いつも大胆な娘がやたら慎重に進んでいく姿が面白かった
パパと協力して走って、娘のクラスが一等賞!やったね!

午後は子供達の競技は少なく、役員の方達や先生方の競技があったり
父兄参加の大玉転がしなんかもあって見ていて楽しかった

娘達の年中さんは比較的簡単な競技だったけど
年長さんは障害物競争や組体操など一年違うとこうもちがうのかぁと思うほど
しっかりした内容で子供達もしっかりしてるしビックリ!!!

来年、うちの娘もできるのかな。。。

次女は運動会の会場の雰囲気に驚いたのか
最初はレジャーシートにも座らずママにしがみついてベッタリしていたけど
慣れると音楽に合わせて踊ったり歌うように声を出したりしてご機嫌♪

IMG_2244_20100918215750.jpg
パパと いないいないばぁ して遊んだり

IMG_2240.jpg DVC00154_20100922223926.jpg
お姉ちゃんが午後のパパとの障害物競争で使った帽子をかぶったりあんよしたり

長い時間で駄々っ子するのではないかと
ものすごく不安だったけどおりこうさんで助かった

我が家にとっても初めての運動会で、どんななんだろうと不安だったけど
娘の頑張る姿が感動だった

お遊戯ではまたもやウルウル夫婦になってしまったし
娘の競技には夢中で応援したり
親が参加したり、他の学年の競技も楽しいものばかりで
朝から夕方まであっという間だった

また来年の運動会が今から楽しみだなぁ
ポチっとな
2010年09月16日 (木) | 編集 |
DVC00432.jpg
ポチっとな

ボタンを押すと音楽が流れるおもちゃ。

ママやお姉ちゃんが いつも押してるから覚えたようで

自分で押して音楽を鳴らしてオシリを振って踊る次女。

たまに、一緒に歌っているかのように『お~お~お~』と声を出したりする。

見てるとホントに面白いな~^^
好きな曲みつけた!!
2010年09月13日 (月) | 編集 |
NHK教育テレビの《おかさんといっしょ》で歌われる
『ドンスカパンパンおうえんだん』が大好きな次女
(長女もママも大好きだけど。元気出るね!!)

録画しておいたので流してあげると、
パンパンパンに合わせて手をたたく

DVC00422.jpg

お尻を浮かせて踊ったり、立っているときでも手をたたいたり、
お尻をフリフリして大興奮!!!

好きな曲みつけたね^^

DVC00420.jpg
『このうたしゅきなのよ~』


ちなみに長女は今月の歌の『ドコノキノコ』に夢中

今日も夕食後にママと歌っていて、歌詞を忘れて
気になって仕方がないと言うので録画しておいたものでチェック
ついでに踊っていた^^;

DVC00429.jpg

歌いはじめの『♪ドコノコノキノコ~』を
『♪ドコノドコノキノコ~』と歌う長女

この曲調、娘たちだけでなくママも好きだな~♪
やっと
2010年09月12日 (日) | 編集 |
やっとパソコン直った~

メーカーから送ってもらったDVDを使って夫が無料で直してくれた

らっき~\(^O^)/

と、思ったのもつかの間…

また壊れた…

これ以上だと修理代が発生する。
しかも今までも何度も壊れて、これまでの修理代を考えると
新しいパソコンが買えたのでは?となり、

新しいパソコンが我が家に来ることになった

やった~\(^O^)/

またボチボチ、先月分も合わせてblog更新せねば
色にこだわる…
2010年09月11日 (土) | 編集 |
もうすぐ長女の幼稚園の運動会

履き慣らした靴の方が良いんだけど
尋常じゃないくらい、かかとの部分が擦り減っていたので
またもや近所のモールへ新しい靴を買いに出かけた。

長女の大好きな黄色の靴を発見し即買い。

長女はその時その時の好きな色にこだわるので
赤が好きなときは全身を赤、青が好きなら全身青…と揃えたがる
( ̄▽ ̄〃)
ちなみに好きな色の経緯は
赤(去年の秋から)→青(今年の3月くらいから)→紫(5月くらいから)→黄色(6月くらいから現在)

ほぼプリキュアから影響されてる。
とにかく、黄色の運動靴があって良かった"<(ー_ー;)
サイズが小さくなったので長靴も欲しかったけど
黄色の長靴がなくて断念。

また今度ね

ここへ来たら必ず食べるソフトクリーム

夫が携帯で写真撮ってるひとコマをママが撮る

DVC00402.jpg

久々に食べてる顔を載せよう
DVC00405.jpg

モール内のスーパーで流れていたソーラン節に合わせて踊る次女
DVC00406.jpg

そしてベビーカーに乗ると必ず
後ろ向きに座り直す

DVC00407.jpg

座っててくれたら良いけど、そのまま立ち上がるのはやめてちょ~(^O^☆)
すねた娘…
2010年09月09日 (木) | 編集 |
今日は母が帰宅。

長女はいつものように『帰っちゃだめ!』と言い張っていた。

そんな長女のために幼稚園から帰ってから帰宅するようにしてくれた母。

長女は幼稚園から帰ると
『ばぁば帰らないで!!帰ったらホントに怒るよ』なんて言っていたけど
ばぁばが帰らなきゃいけないことはちゃんと分かっていて
『じゃあ、帰って良いから、また明日来てね』と言って
駅まで送らずに玄関でバイバイだったけど
玄関にも出ずに、リビングから叫んでいた( ̄▽ ̄〃)

当たり前だけど何も分からない次女は、玄関でバイバイを披露。

母も忙しいのにわざわざ来てもらって申し訳なかったけど
次女の健診の間に長女とお留守番してくれたり、
私が幼稚園行事の参加の間に、次女の面倒見てくれたり
一緒にポリオに行ってくれたり
助けてもらえて本当に良かった。(*^ω^*)

DVC00397_20100924230415.jpg
いっぱい遊んでくれてありがと~


次女のおもちゃ箱をひっくり返して中に入りすねてる長女

DVC00399_20100924230414.jpg

また、ばぁば来てくれるよ~。
明日は無理だけどね(*´∀`*)
やっと行けたポリオ
2010年09月08日 (水) | 編集 |
6月に行く予定がの発熱で延期になり
ようやくポリオが接種できた次女
私も同時接種だったので
普段の小児科ではなく自宅から遠い小児医療センターへ

母が居てくれたので一緒に行ってもらえてかなり助かった

この小児医療センター
広いし綺麗だし最初はすごいなぁと思ったけど
無駄が多くて、疲れた

行ってすぐ総合受付で申し込み書を提出

次に予防接種専門のセンターへ移動
そこの受付で問診票やら何やら書類に書き込み提出

その後、接種の予約時間の10時まで待合室で過ごすが
予約時間が30分過ぎてもなかなか名前が呼ばれず…
接種前後に何も飲めないので
接種時間に合わせて離乳食を与えて来たのに、なかなか名前が呼ばれないので
次女がお腹が空くのではないかとヒヤヒヤ
ばぁばに抱っこされて寝てくれたから良かったけど

ようやく診察室に入ったのは11時
寝ていたところにいきなり聴診器を当てられて
驚いた次女は大泣き

なんとかママと娘、二人、接種終了

その後、予防接種センターの受付で待つように言われたので
精算かと思いきや書類を渡され、再び総合受付へ行くように指示される
総合受付へ行き、渡された書類を提出
またしばらく待つことになり、名前を呼ばれると
カードを渡され、これを使って
精算機で支払いを済ませて帰るように言われた

…最初から予防接種センターでこのカード渡してくれたら良かったじゃない?



なんて効率が悪いというか無駄が多いのだろう

何枚も書類とやらが渡され、書いてあることも重要なことではなく、これも紙の無駄
ちっともエコじゃない

小児医療センターってくらいだから、ほとんどが小さな子供が行くのに
対応もモタモタしすぎ

色々とトラブル防止のための対策なのかもしれないけど
無駄な事が多くてイライラというより
呆れた

もう少し効率良く対応してほしいものだ


何はともあれ、無事終わってホッと一安心

台風で雨風強かったし、モタモタ対応するセンターだったから
ばぁばが一緒に行ってくれて本当に助かった。

DVC00394_20100910231636.jpg
ありがとね、ばぁば

-----------------------

予想外に時間がかかってお昼過ぎ。
娘も食べれるうどん屋さんへ
DVC00395_20100910231745.jpg
ジュース飲んでおとなしくしてます。。。

いっしょに外食できて良かったね!!



どうしたらよいものか。。。
2010年09月06日 (月) | 編集 |
次女はテレビの前に立つのが大好き。
でも近すぎて視力に影響すると嫌なので
テレビの前にローテーブルを置いたら

上っていた

IMG_2030.jpg 
IMG_2032.jpg

長女の時も同じように対策したけど
こんな風に上ったりしなかったんだよな~

目が離せないし危険なので
ローテーブルはお片付け…

テレビ前用のゲートも売ってるみたいだけど買う気に至らず


ん~どうしたものか
イタリアンでお祝い♪
2010年09月04日 (土) | 編集 |
IMG_2058.jpg
私達の結婚記念日のお祝いと
ばぁばに私のワガママで来てもらったお礼
(って、ばぁばに言うと遠慮するので、あえてばぁばには言わなかったけど)に
近所のイタリア料理店で夕飯

このお店に来たら必ず食べる前菜に始まり
アワビのお刺身なんかも注文!!
IMG_2064.jpg IMG_2072.jpg

牛ほほ肉のワイン煮込みとかツブ貝のサラダなんかも食べた
IMG_2077.jpg IMG_2074.jpg

長女も大好きなクリームリゾットで満腹満足!!
IMG_2070.jpg

次女はママの作った離乳食で満腹満足!!
IMG_2068.jpg

どれも美味しくって、夫も私も満腹満足。
良いお祝いになったし、
母も喜んでくれたし楽しい時間だった。

最後に長女が大好きなキャラメルアイスがあったので注文したが
大人味の甘くないアイスで撃沈。。。
IMG_2093.jpg
甘くないアイスにビックリ長女。。。

ざんね~ん^^
お出かけと鼻の下
2010年09月04日 (土) | 編集 |
今日はばぁばと一緒にみんなでモールへお出かけ
これは出かける前のヒトコマ

IMG_2053.jpg
夫は相変わらず仕事が忙しく
タイミングが合わなければ
娘達はパパと顔を合わせない日が続くこともある

パパが休みの今日
娘達はパパの近くに行って嬉しそう

DVC00381.jpg

鼻の下伸びてますよ、夫

モールに着くと
店内をパパに手を持たれて嬉しそうに歩く次女
DVC00386.jpg DVC00387.jpg

こうやって歩くスピードが日に日に早くなってきている

一人であんよできるのはいつかなぁ

今日はもう一つ

長女が食べていたソフトクリームを次女にも一口
DVC00391.jpg

おいし~よね~
*お手伝いと記念日*
2010年09月02日 (木) | 編集 |
今日はママのお手伝い

ハンディモップでふきふき
DVC00375_20100910230900.jpg DVC00376.jpg

ママの行動良く見てるね

---------------------------------------------------

今日は結婚6周年記念日

長女がお祝いよと言って折り紙でパパとママにプレゼントしてくれた

DVC00345.jpg

長女の気持ちがとても嬉しかった
優しい娘だね

ありがとう
ハマッテマス・・・
2010年09月01日 (水) | 編集 |
DVC00363.jpg

↑キャラメルアイスを食べる長女

花畑牧場の生キャラメルを食べて以来
キャラメル味にハマった長女

ここ最近、キャラメル味のお菓子やアイスが多いので喜んでる

特にアイスは大好き
実家ではハーゲンダッツの期間限定のキャラメルアイスを食べまくっていた

ちなみに長女に言わせると『ハンゲンダッツ』らしい

ほどほどにね
幼稚園スタートとキッズルーム
2010年09月01日 (水) | 編集 |
今日から幼稚園が始まった長女
ママと離れるの寂しいよ~行きたくないよ~
なんて言っていたけど、
いざ当日になればドキドキすると言って嬉しそう

初日は午前保育ですぐに帰ってきた。

楽しかった~って笑顔でママ一安心

また色んな話聞かせてね!

---------------------------------------------------------

午後はばぁばと公園に遊びに行ったがあまりに暑いので
マンション内のキッズルームに移動
DVC00368.jpg
ばぁばと手をつないであんよの次女

二人でミニキッチンで遊んだり滑り台に乗ったりして楽しく過ごした
DVC00369_20100910230901.jpg DVC00371_20100910230901.jpg

涼しいし、こういう遊び場があると助かるわ

。。。おまけ。。。

キッズルームの滑り台で初滑り台の次女
DVC00366_20100910230903.jpg
真顔。。。

太ももが太いから滑り台の幅いっぱいいっぱいでうまく滑らなかった(爆)


