家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ロマンスカー
2010年07月31日 (土) | 編集 |
今日はちょっとお出かけ

特急ロマンスカーに乗る機会があったので乗車

快適。。。

娘達も短い時間だったけど楽しかった様子

picsay-1280574305.jpg
↑夫が加工した写真。。。



今度は家族で温泉とか行きたいな~
ママとの時間
2010年07月28日 (水) | 編集 |
最近の次女は、つかまり立ちからつたい歩きまでの動きが活発で
手の届くところには何も置けない

長女も良く分かっているので
絵を描く時や工作する時は食卓のテーブルでやるけど
次女は食卓のテーブルの下にも移動し座ってひっくり返ったり
長女の座ってる椅子につかまり立ちして頭をぶつけたりと、落ち着かない。

こういう時、長女はちゃんと次女の相手をして遊んであげるので
我が娘ながら偉いと思う。

まぁ毎回毎回そうとは限らず、怒るときもあるけど。
長女だってまだ4歳の甘えっ子ちゃん
ママにだって甘えたい

次女は夜8時には就寝するのでその後は長女とママとの時間
絵本を読んだりお絵かきしたり、何もしないでおしゃべりしたり

今日は、進研ゼミのノートで工作
DVC00207.jpg

小一時間、一緒に遊んだ

大事な時間だよね
二人でパクパク
2010年07月27日 (火) | 編集 |
夏休みになったとたんに早起きの娘達
当然、朝ごはんの時間も早い。。。

午前中、家事が一通り終わってホッと一息つくころには
小腹が空くのかいつも長女は、おやつタイム

今日は長女の近くに寄ってきた次女も一緒に赤ちゃんクッキーを食べていた
DVC00203_20100728021531.jpg

いつも次女の機嫌が良い午前中に夕飯の仕度をしてしまうのだが
今日は長女が次女にお菓子を食べさせたり
お茶を飲ませてくれたりと面倒を見てくれたので
私も安心して夕飯の仕度ができた

二人の姿が微笑ましかった

-------------------------------------------------
夕方は散歩へ
連日の猛暑でなかなか外に行く気になれず、夕方の涼しい時間帯に出ようとすると
雷や雨になるので、散歩へ出る機会がなかった。

DVC00204.jpg

DVC00206.jpg

風が吹いて気持ち良かったけど、やっぱり夕方でも日差しは暑い。。。

でも外に出ることも子供たちには大事だよね^^


ホントに好きだわ
2010年07月26日 (月) | 編集 |
DVC00201_20100729110549.jpg

昨日、夫に買ってもらった図鑑を見て、
博物館で見たクジラはこれだとか、このイルカはこうだとか、
ママに一生懸命説明してくれる娘。

ホントに生き物が好きなんだね。
博物館に連れていって良かった~
*満9カ月*
2010年07月25日 (日) | 編集 |
IMG_1129.jpg
今日で満9ヶ月
最近はどこにでも掴まって立ち、なんでも手にして遊ぶ。

おやつも自分で持って食べるけど、やっぱり変な顔
赤ちゃんせんべいも、クッキーもあんまり食べない。
DVC00167.jpg DVC00170.jpg

男の子に間違えられることが多いけど、
ママは女の子っぽくなってきたなって感じる
IMG_1141.jpg
服装にもよるんだけど^^;

この一ヶ月は娘と意思疎通ができてきた一か月だった。

バンザーイしてごらん、と言えばバンザイのポーズ。
IMG_0894.jpg

TVを見ながら歌に合わせて手をパチパチ。
IMG_0954.jpg
手をパチパチして~と言えばパチパチできるように

オモチャに付いていた鏡越しにママを見ていたので、
手を振ると何度も見てニコニコ。
IMG_0864.jpg

風邪が治ってから食欲UP。
三回食に進んで、ミルクも足すことなくしっかり食べてくれる。
動きも活発なので、身長はグングン伸びるけど
体重はそれほど穏やかに増えている。
嬉しい限りだ。

リモコンとケータイと掃除で使うコロコロと掃除機が大好きで
見つけると我を忘れて夢中になって向かっていく。

ティッシュも好きで手に取ると必ず口に入れるので
手の届かない所に置かねばならない
行動を見てると面白くて。

特に長女との絡みは見ていて飽きない。

今日は、次女もスイミングパンツを履いてプール。
IMG_1191.jpg

IMG_1188.jpg

一緒に入って長女も大喜び。
次女も手足をバタバタさせて楽しんでいた。

午後はシャボン玉遊びも。
IMG_1211.jpg
大きなシャボン玉を作ることに必死な長女と、
シャボン玉に触ろうと必死な次女。

暑い中、元気に遊んだね
二人を見てると楽しくて暑さも飛んでいくわ

大哺乳類展へ♪
2010年07月24日 (土) | 編集 |
今日は夫と長女の希望で
上野の国立科学博物館で展示されてる『大哺乳類展』を見に行ってきた

生き物が大好きな長女。
触るのは怖がるけど本や映像で見るのは無我夢中になる。

毎週土曜日に放送してる『飛び出せ!!科学くん』とか
日曜放送の『世界の果てまでイッテQ』の珍獣ハンターイモトとか大好き。
映画『オーシャンズ』も大好きで、将来はサメになりたいと言っている(  ̄ー ̄)

夫も娘同様に生き物が好きだし、知識も豊富なので娘もパパから色々教えてもらっている。
(夫と娘は実験の番組も大好きだし、好みが一緒かも。。。)

興味がある時にタイミング良く行われてる大哺乳類展には行かない理由はない。

入口からいきなり大興奮の娘。
IMG_1050.jpg

パパに色々教えてもらいながら見て回っていた。
IMG_1067.jpg

クジラの大きな骨。。。圧巻
IMG_1071.jpg

動物のはく製。
あまりの大きさに『こわい~』とパパに抱っこ。
IMG_1082.jpg

白クマのはく製も大きくて、これにはパパママもビックリ!!
IMG_1090.jpg

出口にあったシロナガスクジラの模型。
IMG_1116.jpg

最後まで飽きることなく夢中で見ていた長女。
分からないことがあるとママは生き物の事を何も知らないと分かっているので
(水族館や動物園は大好きだけど、生き物について詳しくないんだよな~)(爆
パパに聞いて、図鑑まで買ってもらっていた。

ちなみに次女はママに前抱っこされての入館だったが、
体をのけ反らせて大きな声を出しながらキョロキョロしていた。
ここはどこだ??って思っただろうなぁ。

また行きた~いって何度も言っていた長女。
一つ夏休みの思い出ができたね

-----------------------------------------

博物館から出るとあまりの暑さに、熱中症対策にかき氷を購入。
(うちってかき氷好きだな~)
IMG_1118.jpg
長女もさすがに暑かったみたい。

IMG_1122.jpg
寝ていた次女も起きてシロップのない氷のところを食べた。

外の温度計見たら気温40度になっていて、夫とともにもう笑うしかない。

娘の夏休みは始まったばかり。
暑い中のお出かけはまだまだ続きそう。。。

暑かったけど娘の喜ぶ顔が見れて楽しかった
私もイロイロ勉強になりました!
プール♪
2010年07月23日 (金) | 編集 |
火曜日、幼稚園の終業日には元気に登園した長女。
結局、まる二週間、幼稚園をお休みしてしまった
終業日に行けて良かった。

お友達やお母さん方から『良かった~』『心配してたよ』と声をかけてもらって
娘も嬉しそうだったし、私も有り難かった

なんやかんやで、やっと夏休み
初日からピアノのお稽古に通ったり予防接種に行ったり
連日、予定が入っていて大忙し

特に注射は長女と次女が別の病院での予約だったので
猛暑の中のお出かけしんどかった~

今日は予定なしの、ゆっくりとした一日。

体調不良で出すのが遅れたプールにやっと空気を入れた。
DVC00184_20100726150408.jpg

庭に運んで水が温まるのを待ちきれない様子で見てる二人
DVC00187.jpg

長女は一足早く、足をつけて喜んでいた^^
DVC00189_20100726150406.jpg


このあと長女は水着を着てプールに入り、
スイミングパンツを買い忘れたので次女は足だけプールに入れようとしたら
先日、芝生を拒否した如く、水も断固拒否。

無理矢理入れても、水の中にたったまま、ママにしがみついて離れなかった^^;

初めてだし怖かったかな

早く、二人で遊ぶ姿が見たいな~
暑い中。。。
2010年07月19日 (月) | 編集 |
IMG_1024.jpg

娘達が何をしてるかと言えば、

暑い中、外でかき氷を食べてます。。。

夫が、どうせ食べるなら暑いところで、、と言って外で食べたけど
暑かった。。。でも風が涼しかったかな。。

暑いのにこの後、夫と長女はボール遊び。
その様子を、笑い声を上げながら見ていた次女。

子供ってホント暑さ知らずだわ

-----------------------------------------------
芝生に立たせようとしたら、絶対に足をつけようとしない次女

IMG_1038.jpg

芝生の感触がキモチワルイんだね^^;






賑やかな一日♪
2010年07月18日 (日) | 編集 |
今日は仕事の都合で来ることができたなかったから義父と
夫の姉一家が揃って来宅

賑やかな一日

次女はたくさんの久しぶりの顔に人見知りする姿を見せたけど
良い刺激になったのは間違いない。
IMG_1019_20100726215556.jpg

久しぶりに会った姪っ子ゆーちゃんの元気いっぱいの姿に私も嬉しくなった。
IMG_1004.jpg


三人お揃いのTシャツで記念撮影。。。と行きたいが
なかなか三人カメラ目線にならず^^;
一番小さい次女が気になる?
IMG_0969.jpg

お昼ご飯ができるまでの間、長女とゆーちゃんは一緒にパズルで遊んだり、追いかけっこしたり。
IMG_0992.jpg

昼食の後は姉夫婦が娘のゲームに付き合ってくれた。
IMG_1000.jpg
長女は必死にゲーム中、ゆーちゃんは大人の間に入って自分も一緒にゲームをやってるつもりかな。

三連休中なので道路の渋滞を考慮して早々と帰ることになり
もっと遊びたかった長女は不機嫌モード。
夫の両親も夫の姉宅に泊まるので一緒に帰宅。

なんだか、あっという間に時間が過ぎてしまった。

バタバタと過ごす事になってしまって、義両親、義姉一家には気配りも足りず
申し訳ないままのお別れになってしまったけど
これに懲りずに、また遊びに来てくれたら嬉しいと思う。

色々とありがとうございました
--------------------------------------------------
みんなが帰った後、グズグズと駄々っ子を始めた長女。
どうしてもゲームをしたいと言い張るので、今日だけ特別。

DVC00173_20100726215247.jpg
次女がコントローラーを狙ってやってきた。

そして、
IMG_1020_20100726215244.jpg

撃沈。。。

楽しかったね!

オツカレサマ^^;
久しぶりだったのに。。
2010年07月17日 (土) | 編集 |
昨日も幼稚園を休ませた長女。
まだ少し咳が残っていたし無理して行かせる必要もない。

でも元気いっぱい。

昨日の夕方は夫の母が神戸から遊びに来た。
娘を心配してくれていたが、元気な顔を見て安心してくれたようだ。

昨日の晩、夫は仕事の障害で帰宅できず、今日の昼前に帰宅。

夫には睡眠が必要だと、どこにも出かけず娘のゲームに付き合ってくれたり
トランプ遊びをしたりして過ごしてくれた義母。
IMG_0960-1_20100726215246.jpg

せっかく来てくれたのに、なんだか申し訳なかった

夕方、起きてきた夫。
みんなで近所のモールにお出かけ。
ちょっとでもお出かけできて良かったかなぁ。

義母は娘達と遊べて良かったと言ってくれた。
申し訳ない気持ちだったけど、その言葉に救われたかな。
おうち遊び
2010年07月14日 (水) | 編集 |
熱が微熱からなかなか下がらない長女。

いつものようにお喋りもするし機嫌も良いのだが
少し動くと、『ちょっと休みたい』と言って横になる。

熱も長く続いたし、食欲もなかったから体力が消耗してしまったらしい。

当然、幼稚園はお休み。

ずっと横になっていれば良いものを
それができないのが子供。

ビデオにも飽きると遊び出す。

5月末に夫の両親が送ってくれた段ボールハウス。
これは6月の初めのころの写真。
IMG_0502.jpg

二人で遊んでも次女は段ボールハウスの中には入らず扉の外で遊んでいたけど

IMG_0506.jpg
『おね~ちゃ~ん、開けてよ~』

IMG_0507.jpg
いきなりの姉の登場にビックリ?

今ではこんな感じ。
IMG_0952.jpg
二人とも段ボールハウスの中に入って遊んでた。
外で遊べないし、こうやって家の中のお家で遊んで楽しんでね。

次女にしてみたらお姉ちゃんが遊んでくれて嬉しい限り?

ママとしては幼稚園も気になるけど、今は少しでも早く治すことだけ考えなくちゃね!
再び
2010年07月13日 (火) | 編集 |
平熱に戻り元気を取り戻したと思い安心したのも束の間。
昨日、朝から機嫌が悪い長女。

土日に元気にパパと遊んだ疲れがでたかと思っていたので
母も帰宅。

しかし熱を計ると8度越え。

母も帰ってしまったし、一気に不安になった。


今朝、再び小児科へ。
血液検査の結果も風邪の範囲だし心配いらないとのこと。

夕方お昼寝すると熱も微熱。

大好きな鶏のから揚げと鮭おにぎりを食べる元気も出てきた。
おにぎりは2個ペロッと食べた。

早く良くなってほしいと切に願う。
母には、わざわざ来てもらって孫達とも遊ぶことができず
看病ばかりで申し訳なかった。

でも私は精神的にも、かなり助かった。

今度はゆっくり遊びに来てほしいと思う。
IMG_0862_20100726215246.jpg
ばぁば、ありがと~

やっと…
2010年07月11日 (日) | 編集 |
やっとできるようになった『つかまり立ち』
DVC00159.jpg

今まで何かにつかまって立とうと、お尻を上げようとする仕草を見せても
重たいお尻がなかなか上がらず、つかまり立ちができずにいた次女

長女の立体パズルがほしくて、やっと成功

そしてパズル目掛けて伝い歩き

さらに姉を除けようと手を挙げる始末
DVC00160.jpg


次女はかなり気が強いとみた

いろんなことが出来てこれから楽しくなるね

パパもばぁばもいる時に初めてのつかまり立ち。
みんな大喜びだった。

やっとと言えば、長女の熱がやっと平熱に戻った

まだ咳がでるけど 一時期に比べるとだいぶ良い

もうすぐ夏休みになるし、

早く完治して一日でも多く幼稚園に行きたいね!
頑張ったね
2010年07月08日 (木) | 編集 |
長女が昨晩、高熱を出したので朝一で小児科へ

次女も鼻水が止まらないので一緒に受診

夫は昨晩は徹夜で仕事

こんなときは母がいてくれて心強い

次女はなんともない風邪だが長女は要検査

最初はプール熱の疑いで検査したけと゛異常ナシ

ヨウレン菌も異常ナシ

血液検査、レントゲンの結果も異常ナシ

数値も風邪の範囲とのこと

先生は『たちの悪い風邪だなぁ』と診断

帰宅して夜には微熱に

検査ばかりで泣いてかわいそうだったけど

調べてもらうと安心

頑張ったね

早く治しちゃおうね!
七夕*2010
2010年07月07日 (水) | 編集 |
DVC00154.jpg

風邪引きの中の七夕

今年は週末も家族全員風邪で外に出られず笹を買えなかった

仕方なく100円SHOPの造り物の笹で七夕

去年みたいな大きな笹を買うものと思っていたので飾り付けもたくさん作った長女

短冊にもたくさん願い事を書いた

幼稚園で作った飾り付けもさげたから小さな笹は混み混みだけど^^;

どうか願い事が叶いますように

IMG_0890.jpg
次女にとっては初めての七夕。

おもちゃの笹でごめんね。
来年は大きな笹に飾りつけしようね!!

-------------------------------------------

熱も少し落ち着いて元気が出てきた二人。

次女はもう鼻水だけ。

長女の熱が下がればなぁ。。。
あ~もう(≧ロ≦)
2010年07月05日 (月) | 編集 |
またもや体調不良
幼稚園に通うと毎日のように病院通いだよ!とは聞いていたけど
こうも続くと私も精神的に参る

しかも今回は家族全員…

夫と私 風邪(咽頭痛)夫は咳も
長女と次女 咽頭痛と咳と発熱

困ったことに夫は今週仕事で深夜作業がある。

娘達は夜中、片方が喉が痛いと泣けば、もう片方が咳込んで吐いて起きる。。

私が倒れては…と娘達を心配して母に来てもらった。

前々から『いつでも行くから』と言ってくれてたので甘えることに。

体調不良が続いて私も不安の連続。

二人とも、少しでも早く良くなって。


好きな場所♪
2010年07月04日 (日) | 編集 |
アタチのお気に入りの場所よ~
DVC00136.jpg

食卓の椅子の下にお座りしてます

長女も次女と同じ月齢のころ、同じ事してたな~

IMG_3174.jpg


一休み…
2010年07月01日 (木) | 編集 |
今日も公園のせせらぎ川で遊ぼうとした長女

雨のせいで水が濁って汚いので
マンションの中庭で遊ぶことを提案すると納得してくれた

ベンチで一休み
DVC00122.jpg


風が抜けて気持ち良かった^^
