家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

せせらぎ川
2010年06月30日 (水) | 編集 |
近所の公園のせせらぎ川に今日から水が流れ出した

毎年夏になると水が流れ出し、初日の今日は大賑わい

幼稚園の帰り道にある公園なので娘もさっそく遊んだ
100630_141800.jpg
朝、雨だったので長靴だったので調度よかった

次女も長女の遊ぶ姿に夢中
100630_142001.jpg
しばらく遊んでると幼稚園のお友達もやってきて一緒に遊んでいた


あ~これから毎日水遊びかぁ

行けなかったポリオ
2010年06月28日 (月) | 編集 |
今日は次女のポリオの日だったが朝から不機嫌
熱を計れば38度ジャスト。

何度計っても7度5分以上なので延期。

私もポリオの免疫効果が低い生まれ年なので
小児科から同時接種を勧められた。
(長女の時は気をつけてね…程度だったのに)
いつもの小児科ではなく遠い医療センターまで行かなければならなかった。
気合いを入れて早起きしたのに気が抜けたが
こればかりは仕方がない。


でもでも、予約取り直しの電話が済んでしばらくすると

次女…


元気いっぱい

熱…


平熱


なんか悔しい


なんか悔しい


なんか悔しい




なんだったの~

でも調子が万全ではないときに受けて余計な心配するより
今は熱が下がった事を良しとしよう。


100628_111358.jpg
元気で良かったよ。。。
長引く風邪、、、
2010年06月26日 (土) | 編集 |
毎日、姉妹そろって鼻がじゅるじゅる状態だった。

やっと長女の方は鼻水が治まってきたけど
次女は相変わらず。
鼻がかめないので吸ってあげるしかないけど
どうしても喉に回ってしまうようで痰となり、咳込んで吐くことも多い。

良くなったかと思えば、またぶり返すので
どこか悪いのではないかと心配になり小児科へ。

ただの風邪なんだけど、小さいに抵抗力が低いので長引いてるとのこと。

待合室で待っていて耳に入るのは『長引いてるので。。。』『なかなか治らないので。。』
という声。

どうも長引く風邪の菌らしい。
厄介な風邪を引いてしまったものだ。


とにかく私が心配してるような事はなかったので一安心。
次女もご機嫌だしあとは治るのを待つばかりだ。


早いもので・・・
2010年06月25日 (金) | 編集 |
IMG_0714.jpg
早いもので今日で満8ヶ月の次女。
長女のときは1歳になるまで長く感じたけど、次女はあっという間に成長してる気がする。

ハイハイはズリバイでほふく前進。
意外に素早く動く。
DVC00080.jpg DVC00081.jpg

うつぶせの姿勢のまま上体を起こしお座り。
IMG_0631.jpg
どこででもお座りをして、時に後ろに倒れて頭を打つので目が離せない^^;

ローテーブルの下に潜り込み、足でテーブルを傾かせる次女。
長女はこういうことはしなかったな~
IMG_0626.jpg
以前は夫がここにパソコンを置いておいたけど、早々に撤去。

自力でつかまり立ちhがまだだけど、テーブルやソファーに立たせてあげると
しばらく喜んで立っている。
IMG_0546.jpg
自分で座れないので、泣いてうったえるかと思いきや大胆にも両手を離してストンとお座りする。

いろんなことに興味を持つようになり、庭で長女が遊んでいると窓のところまで、ハイハイして
じっと見ている。
時々、窓をたたいて声をあげたり。
そのうち、窓を開けておくと外に出て行ってしまうんじゃないかな。。。
IMG_0746.jpg

長女とおもちゃで遊んでいるが、このあと、体で長女を押しオモチャを奪った次女^^;
かなりキカンボウ!!
IMG_0751.jpg

この一ヶ月は身体の発達が大きかった。
離乳食は、前歯がだいぶ生えてきたので、
ご飯は粗潰しでもきちんと噛んで食べている。

体調を崩したりして、食べない日もあったけどこればかりは根気よく進めていくしかない。

長女とも妹と遊ぶ時間がさらに増えて楽しそう。

とにかく健康第一。
今月は切に思った一ヶ月だったな~。

ジャガイモ堀
2010年06月24日 (木) | 編集 |
IMG_0659.jpg
幼稚園の行事でジャガイモ堀に行ってきた長女。

もらってくるのは知ってたけど、せいぜい2、3個かと思っていたら
たくさんもらってきてビックリ!!
軽く20個はあった。
自分で掘った分は全部もらってきたようだ。

うれし~~!!

とれたての新ジャガはシンプルに塩コショウとバターで。
ホクホクで美味しかった。
IMG_0664.jpg

離乳食の次女には潰してあんかけにして。
パクパク食べて、長女も嬉しそうだった。
IMG_0666.jpg

暑い中、たくさん掘ってくれてありがとう!!
頑張ったね!!

すごく美味しかったよ~~!!!
ちょうだい~!!
2010年06月22日 (火) | 編集 |
お風呂上がりのアイスって美味しいよね~!!って言いながら
ほぼ毎日、お風呂上りのアイスを堪能してる長女。


それをねらって次女が接近。。

おね~ちゃ~ん、ちょうだい~と言わんばかりに手を伸ばす。

DVC00089.jpg


もう少ししたら一緒に食べられるからね^^
父の日*2010
2010年06月20日 (日) | 編集 |
papa2010.jpg

長女が描いた父の日の絵

母の日の絵と同様にモール内に展示されてたので見に行ったけど
我が子ながらアッパレ!!!

とても上手に描いていた。

今年の父の日は幼稚園の父兄参観があって、夫は喜んで参加。
とっても楽しい時間を過ごしたとのこと。

夕飯は父の日恒例の手巻き寿司。
パパのために娘が巻いてくれた。
IMG_0614.jpg

長女は父の日の意味も分かっているので
『パパ、ありがとう』って言われて夫も嬉しそうだった。

いつもありがとう、パパ。
その後
2010年06月18日 (金) | 編集 |
その後、次女も熱を出し今週一週間は、ほぼ毎日病院へ行った。

次女はすぐに微熱にはなったもののハラハラする時間を過ごした事もあり
精神的にもダメージを受けたし疲れた。

つくづく健康が一番と思う。

長女はおたふく風邪の予防接種も受けた。
注射嫌いの長女、行く前は家で大泣きしたのに
病院に着くと覚悟を決めたのか
泣かずに診察室でも
ささっと腕を出し先生に『やる気満々だな~』なんて言われた。
一瞬涙目になったけど、ホントに全く泣かずに終え、先生や看護士さんやママに褒められまくり嬉しかったようだ。
長女も病院を出てからも何度も
『あじゅ、スゴイでしょ?エライでしょ?』
と得意顔

このことが長女の自信につながったようだ。

痛い注射だけど未然に防げるものは防がなきゃね。

ママも風邪は懲り懲りだわよ

とりあえず、二人の体調は落ち着いたかな。。。
発熱。。。
2010年06月14日 (月) | 編集 |
元気に公園で遊んだ翌日の金曜日
夜中に長女の体が熱いかも…と思っていたのだが、
朝起きた時には8度6分

急いで小児科に予約して診てもらうと
喉からの熱のようだ。
相変わらず病院嫌いの長女。
待合室で泣きながら『ママ~お医者さんに注射しないか聞いて~』と言うので
診察室に入るとすぐ『注射すると思ってるんです』
と言うと先生が優しく
『注射しないよ~怖いことはしないからね』と話をしてくれた。
途端に長女号泣…
ホッとしたんだね

帰宅して薬を飲むと夕方には微熱にまで下がった。

でも土曜になっても日曜になっても微熱が下がらない。

同時進行で次女も鼻風邪が治らず気管支もゼロゼロしていたので
月曜日、またもや姉妹そろって通院。
二人とも回復に向かってるので心配いらないとのこと。

毎日のように病院に行ってる気がする…

従姉の子供達も同じなんだけど、今の鼻風邪も咳風邪もホントにしつこい!

ちなみに従姉の子供達とうちの子供達は離れているのに
不思議なくらい同じ時に風邪を引く。
双子か?とツッコミたくなるほど、ほぼ同時期。
今回も従姉の次男が喉痛で病院に行ったと聞いたので
またウチもかなぁと思った次の日に発熱した。

従姉の次男は一足先に回復して幼稚園に行った。

娘達も早く良くなると良い。
帰り道
2010年06月10日 (木) | 編集 |
DVC00073.jpg
『ちょっと待ってて~すぐ戻るから~~~
と言ってなかなか戻らない娘。

幼稚園の帰り道、必ずと言っていいほど公園で遊ぶ。

涼しければ良いけど、暑くなると公園遊びもしんどいママだけど
娘にとっては暑さなんてお構いなし。

DVC00072.jpg
ぶら下がるのが好きな長女。

階段をただただひたすら上り下りするのが楽しいらしい。。。

DVC00075.jpg


公園の中を抜けて帰れば、そりゃあ遊びたくなるよね^^;

続・ジュルジュル
2010年06月08日 (火) | 編集 |
先週、次女が引いた鼻風邪。
一旦治まったかと思いきや、また鼻水ジュルジュルの状態に。

昨夜は鼻息ができず苦しそうだったので
今朝、予約して病院に。
ついでに、これまた一旦治まった風邪がぶり返したママも一緒に受診。
私はアレルギー体質なので咳はなかなか治まらないから仕方ない。
次女はすぐに治るだろうとのこと。
機械で鼻水を吸引されたので泣いてかわいそうだったけど
スッキリしたのか帰り道は熟睡。
でも一日中元気がなくて、しんどそうだった。

早く良くなるといい。

ちなみに長女は1歳過ぎるまで風邪を引いたことがなかったので
こんなに小さい子に、どうやったら要領良く薬をあげられるのか分からず聞いた私。
一歳前に風邪を引かせてしまって申し訳ない。

小児科の先生いはく、『下の子の宿命』だそう。
お兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園や学校に行ってれば、
風邪をもらってくるし当然家族にも移る。

大変だけど頑張って乗り切ろうね。
シャボン玉♪
2010年06月06日 (日) | 編集 |
パパが新しいシャボン玉セットを買ったので公園へ。

最近は口で吹くより輪っかで作るシャボン玉の方がお気に入りの長女。

パパが作った大きなシャボン玉を自分の輪っかで壊そうと必死な長女。。。
IMG_0431.jpg

そんな姉を見守る次女。
IMG_0438.jpg

風が吹いて気持ちのいい午後だった。



------おまけ-------------------------

仲良し姉妹

IMG_0426.jpg
イタズラ開始!!
2010年06月06日 (日) | 編集 |
全くハイハイする気配のない次女。

まぁ、ハイハイして部屋中あちこち移動されるよりは良いか~なんて
私ものんびり構えている

まだ危険防止対策もやってないし・・・^^;

でも、ハイハイはしなくてもコロコロ転がって結局部屋中を移動する次女。
気がつくとテーブルやいすの下に入り込んでたり、
ゴミ箱をひっくり返したり

今日も日曜だというのに(娘には関係なしだけど)早起きした娘。
イタズラ開始~!!

DVC00053.jpg

ティッシュ取り放題。

なんでも興味を持つので仕方がないけど。
危険なことでない限り私もほったらかし、、、

くちゃくちゃのティッシュ、柔かくなって使いやすかったわ~
おね~ちゃ~ん♪
2010年06月04日 (金) | 編集 |
最近、次女は姉の存在を意識し始めたように感じる。

長女は相変わらず妹が可愛くて仕方がない。

DVC00050.jpg

横になってた長女が、ここにあきゃチャン乗せて~と言うので乗せてやった。
お姉ちゃんの顔をぺたぺた。
長女も嬉しそう・・・^^

長女が近くにいると察すると、即座に姉に向かって転がっていく次女。
ペッタリと長女にくっついてることが多い。
DVC00057_20100606090641.jpg
こんな感じ。
後に起きてきた長女にペタリ。

長女はそんな状況が嬉しくてたまらないと言う。
時には寝転んでる長女のそばに行き
髪の毛を引っ張るので怒られてるけど^^;

お姉ちゃん大好き~
DVC00058.jpg

って、お姉ちゃんを蹴っちゃだめよ^^;
お手紙♪
2010年06月03日 (木) | 編集 |
長女は毎日のようにママにお手紙を書いてくれる。

いつも、ママ大好きって書いてくれる。

今日もママにお手紙を書いてくれた。
DVC00039.jpg


『ままへ ままいつもありがとう
ままだいすき
ままだいすき ままわすれた
ゆうこと(言うこと) ごめんなさいね




言うこと忘れたのにお手紙くれてありがと~
午前保育の後
2010年06月02日 (水) | 編集 |
今日は幼稚園が午前保育だった。

お友達のお母さん方に誘われて、みんなで公園でお昼ご飯を食べて
子供たちを一緒に遊ばせることになった。

長女はお友達と元気に駆け回り、暑い中よく遊んだ。
DVC00038.jpg

次女も、お友達のお母さん方から『かわいい、かわいい』と言われニコニコ笑顔を振りまいていた。
そして、これまた暑い中ママに前抱っこされながらよく寝ていた。

私もお母さん達とたくさん話ができて楽しかった。

遊んでいて膝をすりむいた長女。
大泣きして家に帰ると言い出したので帰宅することに。

次女も授乳の頃合いだったのでちょうど良かったかな。

また、みんなで遊びたいね!
