家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

体調不良リレー
2010年05月31日 (月) | 編集 |
5月は寒暖の差が激しい一か月だった。

そのため我が家は体調不良の日が続いた。

たいしたことなく済んだから良かったけど。

まずはお腹の調子が悪いリレー

次女⇒ママ⇒長女⇒パパ

次は鼻水(爆)リレー

ママ⇒パパ⇒長女⇒次女

こんなのをリレーのバトンのように渡したくはないんだけど^^;

誰かが風邪を引けば一緒に暮らしている家族に移るのは仕方のないこと。

でも久しぶりに体調を崩して、やっぱり元気が一番だと痛感した私。

私が体調を崩すと、子供たちの面倒は見れないし夫には仕事を早退させてしまったし。

母が居てくれた時は母にも迷惑をかけたし。

一度は寒気がしてお風呂に入れなかったのだが、夫に頼むことができず

服を着たまま娘二人をお風呂に入れたこともあった。

幼稚園生活が始まって生活のリズムが変わり、疲れが出た時期でもあったのだろうな。

体力つけて頑張らないと!!!




大冒険!?
2010年05月29日 (土) | 編集 |
最近の週末は夫は午前中いっぱい寝てることが多いので

いつも娘達とのんびり過ごす。

しかも休みの日に限って娘達は早起きなので、午前中と言えども長い。

特に長女。
六時半起きって…
ママ完全に寝不足…


IMG_0323.jpg

今日は食卓の下に転がって行った次女に続いて
長女もテーブルの下にもぐりこんで
大冒険だそう。

長女『あそこにオバケがいるから注意して!』

いません。

狭いところに入ってきゃっきゃ良いながら
大冒険とやらを楽しんでいた様子。

頭ぶつけないでよ~。
生えてきたよ!
2010年05月28日 (金) | 編集 |
DVC00029.jpg

やっと生えてきた次女の歯

歯茎の所に白い歯がチョコンと見えてきた!

近頃、やたら何でも噛みたがるから、
そろそろ生えてくるだろうと思っていた所だった。

良かった~
*二人の成長*
2010年05月25日 (火) | 編集 |
IMG_0290.jpg
今日で満7か月の次女

DVC00369_20100509150310.jpg
お座りも完成して、ベビーカーに乗るとこんな風に座っている。

DVC00366.jpg
そして、買い物した袋を触って遊ぶ。。。長女が小さい時と同じだ~^^

最近はお姉ちゃんと遊ぶ時間も増えてきた。
DVC00379.jpg
妹に向かって『ここを見なさい!!』と必死の姉。。。分かってるかな~妹よ。

幼稚園が休みの日は朝からきゃきゃっと言いながら騒いでいる。
IMG_9869.jpg

カーテンで遊ぶことも覚えた。。これも長女が小さい時と同じ~^^
IMG_0093.jpg

体も柔らかい。。どうやったらこんな姿勢ができるんだ???
IMG_0160.jpg

寝る時は横向きの姿勢で寝る次女。
IMG_0169_20100525124324.jpg

今日は自分でオモチャが入っているバケツをひっくり返して欲しいものを手にしていた。
IMG_0299_20100525172956.jpg

一人でオモチャで遊んでる時間も増えてきたかな?

この一カ月は動きが活発になってきて体も締まってきた。
欲しいものは手を伸ばして取り、口へ運ぶ。。。
手に取れないときは怒った声を出して取ってほしいと訴えたり、
自分でオヤツを手に持って食べたり・・・

少し歯茎も固くなってきて歯が生える準備もできてきた。
離乳食もそろそろ大豆製品や小麦製品に進んでみようかな。。。
もう少し待とうか。。。悩み中


長女も今日で4歳6カ月。
幼稚園でも元気に歌ったり踊ったり。
でも工作の時間が好きな様子。
先生から『いつも、あじゅのママはね~と、ママの話をしてくれますよー』と聞いて嬉しかったなぁ

それと平仮名は完璧に覚えているが
(時々、逆に点を打ったりする字もあるけど)
誰に聞いた訳でもないのに、いつの間にかカタカナを覚えていてビックリ。

どうやって覚えたの?

妹の面倒も上手に見てくれるし、ママは頼りにしてます^^
IMG_0245.jpg

二人の成長がママの一番の楽しみだわ!!
お付き合い。。。
2010年05月21日 (金) | 編集 |
IMG_0085_20100525124213.jpg

最近、Wiiのマリオにハマってる長女。

スーパーマリオもマリオカートも、今はママより腕が上かも。。。^^;



ママが風邪でダウン。。。と言ってもダルイわけでも熱があるわけでもないんだけど
乾燥で咳が出て声が枯れてしまった。

ばぁば、滞在延長決定!

幼稚園の送り迎えも、娘がばぁばと行きたいと言ったのもあって、
ばぁばが2日間ほど一緒に行ってくれたので助かった。
一週間、娘達の面倒を見てくれてありがとう。

ママはゲームができないだろうと判断した娘。
ばぁばに無理やりコントローラーを持たせて対戦。

付き合わされてるばぁばも、結構楽しそうだったけど。。。^^;

次女も何やら興味津津で。
いつ、コントローラーがほしいって言い出すんだろう。

おやつTime♪
2010年05月19日 (水) | 編集 |
赤ちゃん煎餅が苦手の次女。

お座り上手になったので赤ちゃん椅子に座らせて
お姉ちゃんと仲良くおやつTime♪
最初はやっぱり嫌な顔
IMG_0111.jpg


でも長女にとっては、ひじきと青海苔入りの赤ちゃん煎餅はヒットだったようで
美味しい美味しいと食べ始めた。
その様子を見ていた次女。
IMG_0117.jpg

お煎餅を手につかみ口に運んで食べはじめた。

あきゃも食べたー!と喜んだ長女。
相変わらず変な顔して食べてるけど半分くらい食べた

IMG_0128.jpg

これから、いつでも仲良くおやつTimeできるね
親子遠足♪
2010年05月17日 (月) | 編集 |
今日は長女の幼稚園の親子遠足

朝起きると長女はいくら説明しても遠足と言うものが
がどういう事なのか分かってないので
ママと二人分のお弁当を見てびっくりしたのか
『あじゅ、これ一人では食べきれないよ』と言っていた


幼稚園に集合し、バスで1時間くらいのとある娯楽施設へ移動。
動物園と遊園地が一緒になった子供には嬉しい場所だった。

午前中はクラスごとに動物を見ながら散策。
午後は解散して親子やお友達と自由行動。

お昼ご飯はお友達親子と大勢で食べて
その後は小さな遊園地で遊ぶことに。
お友達と乗りたいアトラクションが別れたので、個々に遊ぶことにした。

長女は最初から目をつけていたコーヒーカップに乗り絶叫!!
IMG_0055.jpg


初めての観覧車
IMG_0068.jpg
てっぺんまで行くと、下を見ながらコワ~イと言っていたけど、
遠くの景色を見ながら喜んでた。

大迷路
IMG_0071.jpg
教育テレビでやってる番組で『段ボール迷路』を見てから
『迷路やりたい!!!!』と言っていたので大喜び。
4ヶ所のチェックポイントを通ってゴールを目指すんだけど、娘に任せて
ママは跡をついて行っただけ。
大きな迷路だったけど、意外と早くゴールした。

暑かったね~~~


久しぶりに長女と二人で遊んで楽しかった。
長女もママを独占できて嬉しかったみたい。

お留守番の次女。
夫が仕事を休むはずが前々日休めない!となり、
急遽、昨日実家の母に来てもらうことになった。
連れていこうと思ったのだが、お友達のお母さん達から、
ベビちゃんは、面倒見てもらえるなら頼んだほうがいいよ!
とアドバイスされていたので母にお願いすることに。

急な話で申し訳なかったけど孫娘達に会えると喜んで来てくれた。
この日は炎天下だったし、広い敷地で頻繁にオムツ替えができないような所だったので
ばぁばに来てもらって正解だったな。
おかげで私も安心して長女と楽しむことができたし。

案の定、次女は朝から夕方までご機嫌に過ごしたようだ。

長女も私も今日はクタクタ…
でもまた明日から幼稚園。
しかもお弁当。

頑張らなきゃ!
*参観日*
2010年05月13日 (木) | 編集 |
長女の幼稚園の参観日

お友達のお母さんから、
時間より少し早く行くと毎日踊っているダンスが見られるよ~
と聞いていたのに思いの外、次女の授乳に時間がかかり
着いた時には終わっていた。
く~っ、残念

長女は私を見つけるとすぐさま
『ママ~』と手を振っていた

幼稚園の参観はビデオも写真も取り放題。
前抱っこの次女がママの腕を引っ張る中、
右手にビデオカメラ、左手にデジカメで撮影に頑張った。
長女は先生の話もおとなしく聞けるようになったようで
大好きな工作に励んでいた

IMG_9934.jpg

作ったのは何やらお母さんのためのカードらしい。
先生に『お母さん方はお子様の椅子に座って目を閉じてお待ちください』
と言われて待っていると、このプレゼントをくれたので
驚いた。

隣に座ったお友達のお母さんに
『あじゅちゃん、絵が上手だね~』と言われて娘も嬉しそうだった。

1時間半という長い時間だったけど
私も楽しんで過ごしたので、あっという間。
楽しんだのは私だけじゃなくてこのお子様も。

IMG_9964.jpg
眠いはずの次女、長い時間だし飽きて泣くのでは…と思っていたけど
沢山の子供達の声を聞いてテンションが上がったのか
あーうーおーおーと声を出して足をバタバタさせて喜んでた

長女はお友達も沢山できたようだし
歌ったり踊ったり、友達と話したり、
真剣に工作に取り組む姿を見ることができたし
何より本当に楽しそうな娘の顔が見れて良かった。

これでまた一安心だ
母の日*2010
2010年05月09日 (日) | 編集 |
今日は夫は友人の結婚式で滋賀県へ。
久しぶりに娘達との日曜日。

朝、いつものように紙にお絵かきしてると思っていた長女が突然
『ママ、いつもありがと~、コレ、私とあきゃちゃんからだよ』と言いながら渡してくれた。

DVC00357.jpg
母の日のプレゼント。
ガーナチョコに付いてきた(娘に小さなカーネーションが欲しいと言われ購入)カードに書いたメッセージと
画用紙で作った紫色のカーネーション
(長女は最近、紫色がお気に入り)

メッセージには

《ママ、ダイスキ
   いつもおいしいごはんを つくってくれてありがとう》

と書かれていた。

DVC00356.jpg
思いがけないプレゼントに感動。
ありがと~^^

家事が終わって買い物に行くと、スーパーになんと紫色のカーネーションを発見。
長女は自分が作った紫色の花と同じ花に大喜び。
ママに買ってあげるよ~と言う。(買ったのはママだけど^^;)

家に帰って、お花と写真を撮りたいという長女に、花を触りたい次女が接近。
DVC00370_20100509141907.jpg

だめ~と取り上げる瞬間を激写
DVC00371.jpg

もう少し大きくなったら本格的、姉妹喧嘩かな~。
それもチョット楽しみにしている

--------------------------------------------------

買い物に行ったスーパーが混んでいて予想以上に帰りが遅くなってしまった。
空腹が限界の次女がグズグズ。
出かける前に作って置いた離乳食を温めてあげようとすると
長女が食べさせてくれるという。
おかげで、その間に買ってきたものを冷蔵庫に入れたり、自分たちのお昼ご飯を作ることができた。

IMG_9880.jpg
やっぱり仲良し姉妹。
長女も『なんか、あじゅ、お母さんになった気分~♪』と嬉しそう。
ちゃんと、話しかけながら食べさせたり、お口をふいてくれたり
上手に食べさせていた。

ホント、あじゅは我が家の小さなお母さんだね。

DVC00372.jpg

二人とも、ありがとう

これからも家族のために、ママは頑張るよ!!!

子供の日*2010
2010年05月05日 (水) | 編集 |
今日は子供の日

今年も鯛の塩釜焼きでお祝いした。
長女はもちろん喜んで食べ、次女も離乳食用に裏ごしして食べた。
次女は初めてのこどもの日。

二人とも元気に大きくな~れ!!

長女が幼稚園で作って来た工作の鯉のぼりと兜
IMG_9857.jpg

上手にできたね♪
