家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

キライよ!赤ちゃん煎餅
2010年04月27日 (火) | 編集 |
6ヶ月になったので赤ちゃん煎餅が食べられるようになった次女
100425_161044-2.jpg

さっそくあげたけど撃沈
煎餅の小さなカケラをしばらく口の中で転がすと
イヤ~な顔をしてペッと出した
大きいまま口に入れると舌で押し出す
心底拒否してるような…
初めての食感だし、慣れたら美味しく食べられるかな

寝返りして、運良く?顔の位置がフローリングのところに来ると
夢中でフローリングを舐める娘。。。
DVC00328-2.jpg

顔がよだれまみれになろうと、もう必死で舐めてる。。。
何か美味しい味でもするのかな???

----------------------------------

今日は私の誕生日だった。

娘からのプレゼント
100428_104316-2.jpg
お手紙と紙に描いた、ママとあじゅとあきゃ(パパはお仕事に行ってるらしい。。)
紙で作った花束とチューリップ。

誕生日だから~なんてワクワクする年齢じゃないけど
こんな風に娘が私のために書いたり作ったりしてくれるのは本当に嬉しい!
そういう意味では誕生日が楽しみだ。
今年は珍しく(って言ったら怒るかな)夫からもプレゼントがあった。
かわいらしいピンクのショルダーポーチ。
ちょっとお出かけする時や、幼稚園の送り迎えに重宝する。
私の喜ぶ姿が長女も嬉しかったようで
真面目な顔で私の肩に手を置き

『ママ~良かったなぁ!』と言った長女。

ありがとう^^

電話やメールをくれた親戚友人にも感謝。
私のイトコの長男から来た可愛いデコメールも嬉しかったなぁ。

来年はうちの次女もカタコトの言葉でおめでとうって言ってくれるかな
楽しみだわ。
*Half Birthday*
2010年04月25日 (日) | 編集 |
DVC00323.jpg

次女、今日で満6か月。

健康に育ってくれてありがたいと、しみじみ感じた。
夫も何度も、あじゅもあきゃもすくすく育ってくれて何よりだなぁ。。。と言っていた。

寝返りしてテレビを見たり。
DVC00304.jpg

しまじろうのシッポがお気に入り。
DVC00312.jpg

欲しいものに手を伸ばしてつかんだり。
DVC00320.jpg

お座りも数秒できるようになったり。
DVC00318.jpg

身体的な成長はもちろんだけど、感情的な成長が大きかった一か月。
ニコニコ笑うことが多い次女。

離乳食も最初は嫌そうだったけど、今では早く食べさせてちょうだいと、
スプーンを口に持っていく間でさえ待ち切れず、フンギャっと怒るくらい。
シラス粥とサツマイモ、野菜スープが大好き。

6か月になったから、またまた食べられるものが増えていくね。

日曜だったので、家族で簡単なお祝い。
パパと記念写真を撮る時のひとコマ。
IMG_9591.jpg
お揃いの服で。
実は、ママもお揃い・・・^^

あじゅも4歳5カ月。
身長がまた伸びたね。
幼稚園も頑張って行ってるし楽しんでいてママも嬉しい。

お姉ちゃんから、ちゅ~
IMG_9609.jpg

これからも仲良し姉妹でいてね。

母の日の絵
2010年04月24日 (土) | 編集 |
先日『母の日の絵』ということで、長女が描いた私の顔の絵を幼稚園に提出。
その絵が、近所のモールに張り出されたと言うので見に行ってきた。

DVC00322_20100426105817.jpg
入園式の日のママの顔。
ママの大好きなイチゴを持ってて、良い笑顔^^
上手に描けてることも嬉しいけど、これを娘が積極的に楽しそうに描いてくれたことが嬉しかった。

ありがとう^^

----------------------------------------------------

お出かけから帰ると一緒に遊んでた娘達。

しばらくすると次女が遊んでいたオモチャで、いつのまにか夢中になって遊んでる長女。

IMG_9536.jpg

妹もビックリ!?


元気に通園!
2010年04月20日 (火) | 編集 |
DVC00308_20100426103304.jpg

お花の小道を通って元気に通園の長女。

昨日から一日保育がは始まってお弁当を持って午後までの保育になった。

お弁当は週二回。

あとは給食とパン給食になる。

昨日の給食も、今日のママのお弁当も完食してきた。

毎日新しいお友達もできてるようだし、幼稚園を楽しんでくれて嬉しい。

あとは、もう少し落ち着いて先生の話を聞いてくれたらなぁ。。。
まったり休日
2010年04月18日 (日) | 編集 |
まったりとした休日のひとコマ。。。

コロンコロンと寝返りをする次女。
最初は右回りだったけど最近は左回りが良いみたい。
オムツ替えの時もコロン
DVC00292.jpg

オムツ交換が大変な時期に突入かな。

パパに洋服のボタンを留めてもらいながらのけ反る次女
DVC00294.jpg

いつもこんな風に首を反らす。
この姿勢が楽しいみたいだ。

おつかれ気味の長女も少しは買い物に行ったり散歩する元気が出てきた。

中庭の芝桜を見ながら散歩。
DVC00297.jpg

すごく花の香りが良い。
春の気候で昨日の朝雪が降ったとは思えない。。。

のんびり過ごした週末。
疲れきってたパパとお疲れ気味の長女。
少しは元気回復したかな。
雪( ̄▽ ̄; )
2010年04月17日 (土) | 編集 |
朝起きると庭に雪がうっすらと積もっている

ホントに4月なのかと疑うほど寒い。
この異常気象に恐怖すら感じる。

長女はさっそく喜んで雪に触れていた。
DVC00280.jpg

長女は幼稚園の疲れがたまっていて今日はテンションが低い。
昨日の朝も訳の分からない事で駄々っ子しながら幼稚園へ行った。
今日も買い物に行きたかったが、長女が行きたくないと言うのでやめることにした。

ゆっくり過ごそうね

DVC00284.jpg
あ~アタチもお外に出たいな~と言ってるような次女^^;
ぺろぺろ
2010年04月15日 (木) | 編集 |
100414_181200.jpg

足の先、ぺろぺろ~

こ体の柔かさ。。。

すごいなぁ、あかちゃんは。
幼稚園にて
2010年04月14日 (水) | 編集 |
DVC00272_20100420000831.jpg

今日で初登園から4日目
毎日、娘からその日に起きた事を聞いてはいたけど、
昨日は個人面談があり先生から娘の園での様子も詳しく聞けた。

新しいお友達もチラホラできたようだし
イキイキと活動しているようだ。
絵が抜群に上手いとお誉めの言葉を頂いて嬉しかったな。

まだ落ち着きがなく、みんなが座っていても一人で立っていたり
新しいタイプの友達に出会って戸惑いもあるみたいだ。

色んな経験をしながら成長してくれたら嬉しい。

疲れた顔をしてるときもあるけど
今の所、幼稚園を楽しんでるようなので一安心。

疲れていても幼稚園から帰えると、また公園で一遊びする娘。
DVC00276.jpg

元気有り余ってる?
おみや~♪
2010年04月13日 (火) | 編集 |
最近、出張で全国を飛んでる夫。

長女が小さい頃は、出張と聞くと何となく不安で嫌だな~って思っていたけど
最近は、お土産は何が良いだろう???と真っ先に考えてしまう私

先日、山口へ突然の出張だったにもかかわらず、
『お土産はフグがいいな~』とお願いしフグの一夜干しを買ってきてもらったり。。。

静岡に行った時は『お茶をお土産にする』と言ったので、いらないと断った^^;

今回は富山とのこと。富山と言いつつ石川で商談だったらしい。。。
さすがに蟹は無理だろうと思い、買えたら何か買ってきてほしいな~
なんてお願いしたら

DVC00273.jpg

そうめんと麺つゆのセットとブラックラーメン
ブラックラーメンは有名らしい。私は知らなかった。

どちらも、あじゅが喜ぶだろう

食べるのが楽しみだ
泣いてばかり…
2010年04月12日 (月) | 編集 |
三種混合の予防接種のため病院へ
次女、病院に入った途端グズグズ
眠いのもあったかもしれないけど
周りをキョロキョロしながら泣き始めた

待ってる間に少し寝たのでしばらくは泣かずに過ごし、
注射で一瞬泣いたけど、
また待合室に戻ると泣き始める始末…

場所見知りかな

そして泣くだけ泣いて
家について抱っこ紐からおろした途端

ドドーン
DVC00265.jpg

大の字になって寝てた^^;

おつかれさま~
毛布Love
2010年04月11日 (日) | 編集 |
昨日じぃじとばぁばが帰宅。
忙しい時にイロイロ手伝ってもらえて感謝。
また遊びに来てね~!

相変わらずウチは賑やか

次女はタオルや毛布を顔にかけるのが好き。
今日も毛布をかぶってこんな感じ↓

DVC00264.jpg

キャーキャー声を出して喜んでいた

いろんな声を出してお話したり、笑ったり。

最近は寝相も悪くて、あじゅとあきゃに挟まれて寝てるママはチョット大変。
でも、二人がママにくっついて寝てくれると嬉しいんだよね
*初登園*
2010年04月09日 (金) | 編集 |
今日が娘の初登園

IMG_9419.jpg
じぃじとばぁばと妹にいってきまーす

元気に出発!
DVC00259.jpg

いつも娘は午前中は自転車に乗って遊んでるので、そんな娘の姿がないのも寂しさを感じる。
今頃、どんな風にして幼稚園で過ごしているんだろう?
家に帰りたくなってないかな?
お友達ができずに一人でいたらどうしよう???
そんなことばかり考えていた。

午前保育なので迎えに行くと、まだ帰りの挨拶も済んでいない時間なのに
教室の窓から顔を出して外を見ていた娘

もしかしてママが来るのを待ってたのかな?
寂しかったのかな?

一瞬でイロイロ考えたけど、教室から出てきた娘は元気いっぱい

先生にお話を聞くと、自らお友達を作ろうとしたり
みんなでピクニックごっこしたりと、馴染んで遊んでいたようだ。

3年保育の子供達の間に年中さんの新入生は娘のクラスは6人。

上手く馴染めるか心配だったけど良かった~。

娘も新しく出来たお友達の事をイキイキと話してくれたし

さすがに今日は疲れたみたいだけど、これから楽しく過ごせるといいなぁ。。。

食べてる時って幸せ~
2010年04月08日 (木) | 編集 |
今日は周りの小学校の入学式なので長女の幼稚園はお休み

じぃじも遊びに来たので迎えに行き、
幼稚園準備で足りないものがあったので近所のモールへ

ソフトクリームを食べる長女がカワイイと写メを撮るばぁばをパシリ

DVC00258-1_20100420000602.jpg

長女、いい顔してるんだよなぁ~(目隠ししてるけど)

ちなみに携帯で思い出したけど次女は早くも携帯電話に興味津々

近くにあると手で取ろうとしたり、うまく掴むと舐めようと口に持って行く

この日もばぁばの携帯を触って喜んでいた

DVC00257.jpg

子供は携帯電話好きだからな~
祝*入園
2010年04月07日 (水) | 編集 |
IMG_9334.jpg

長女の入園式

長女が大人になったようで寂しい気持ちもあるけど

無事入園できて本当に嬉しい

これから楽しい事がいっぱい待ってるね

不安もあるけど、ママも一緒に幼稚園生活を楽しめたら良いなぁ。

おめでとう、あじゅ~!!

そして、ばぁば、あきゃを子守してくれてありがと~!!
トランプ
2010年04月05日 (月) | 編集 |
トランプで遊ぶようになった長女
ばぁばとママと3人で『シンケイスイジャク』ゲーム

DVC00244.jpg

相変わらずズルッコで、2枚めくれば良いのに
何枚も同じ数字のカードが出るまでめくり続けたり・・・

でも思っていた以上に前にめくったカードの場所を覚えていたね

楽しかった!!
またやろうね♪
お花見とお礼参りへ
2010年04月03日 (土) | 編集 |
DVC00192_20100415134020.jpg

今日は電車でお出かけ

次女の出産前に安産祈願に行った水天宮様にお礼参り。

途中、上野でお花見

すっごい人で桜は満開だけど娘達が潰されそうになったので早々に退散。
IMG_9262.jpg

次女は前抱っこで出かけて良かった。
しかも初めての桜なのに寝ていた次女^^;

ドーン
IMG_9264.jpg

長女は桜に触りたいとパパに肩車。
桜に触れて大満足
IMG_9268.jpg

お昼は夫の希望で人形町今半で鉄板料理
IMG_9276.jpg

でも肝心のお肉は興奮のあまり誰も写真に収めず…

すっごく美味しかったなぁ・・・お肉。


寝てばかりの次女も水天宮様では起きたので
一緒にお礼参りができて良かった
IMG_9279.jpg

母は初めての日本橋。
楽しめたかなぁ。

--------------------------------------------------------------

有名なのか行列ができてた鯛焼き屋さんで買った鯛焼き
DVC00193.jpg DVC00222.jpg

長女もパクリ
IMG_9292.jpg

しっとり餡子とサクサクの皮がとっても美味しかったです♪
寝返り成功!
2010年04月02日 (金) | 編集 |
次女、突然の寝返り成功!

気が付いた時には体が半分傾いていた。
慌ててビデオカメラを回したけどあっという間に寝返ったので
思わず『嘘でしょ~』と言ったママの声もビデオに入ってしまった。

お風呂に入ろうとしていた、ばぁばと長女を呼んで
みんなで大喜び

これが初寝返り後の次女の顔
IMG_9253.jpg

ちなみにこれが当時5か月の長女の初寝返り後の顔
IMG_2290.jpg

似てるかな???

これから動きが活発になってくるから
楽しみだなー
ばぁばが来たよ♪
2010年04月01日 (木) | 編集 |
今日、実家の母が来てくれた。
長女は喜び、ばぁばにベッタリンチョ。

次女は寝起きにばぁばの顔を見て不思議そうにしていたけど
すぐにニコニコ。
ばぁばも良く笑う次女の成長にビックリしてた。
お昼頃到着したので一緒にお昼ご飯

あきゃも離乳食
DVC00171.jpg


午後は私が怠っていた芝生の手入れを長女と一緒にしてくれた
指摘されると思ってたよ
DVC00172_20100415134038.jpg

来て早々に庭仕事させて申し訳ないけど
しばらく孫娘達と楽しく過ごしてね

-----------------------------------------------------

ばぁばが持ってきてくれた折り紙の手裏剣。
DVC00255.jpg

忍者にハマッてる長女のために
私のイトコの長男が折って、あじゅに渡してほしいとばぁばに持たせてくれた。

お兄ちゃんありがとー^^
