家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

パパのお仕事とは…
2010年03月31日 (水) | 編集 |
娘にばぁばからオモチャの携帯電話が届いた。
ママが知らぬ間に電話で携帯がほしい!青いのが良いの!と伝えていたらしい…
長女は自分で電話できるようになったので、かけたい時によく電話している。。。^^;

さっそく喜んで遊ぶ長女
DVC00156_20100331231939.jpg

次女を写メで押さえたり(オモチャだからシャッター音のみだけど)
DVC00164-1.jpg
肝心の次女はママの携帯目線

そしてここからは娘の一人芝居。

電話が来たらしく話してる声に耳を傾けると

『パパ?え、無理だよ!行けないからね。頑張んなさい!』と言ってるので

どうしたのかと聞くと『パパが会社まで来てほしいって言うのよ~』と言う。

と、言ってるうちにメールの着信音(長女が自分で操作している)

『あ、パパからだわ。もう~会社には行けないって言ってるのに』と携帯を見ながら言う長女。

何度もパパを相手に話したりメールを書いたり。

そして私に『パパっていつも電話したりメール書いてばっかりよね~』

と眉間にシワを寄せて言う長女。

そこで私はハッとした。
先週の土曜日、夫が仕事での障害を対応して
一日中パソコンの前に座りメールを書いたり、しきりなしに来る電話に対応していたので
その姿を見た長女は、電話やメールをすることがパパの仕事だと思ったに違いない。
なんてパパの仕事を説明したら良いか…パパに任せよう。

その後もパパから何回かメールや電話が来て、一人で話していた。

あげくの果てには


















『パパ、じゃあね!夜になったら帰ってきても良いから~』

と言って携帯を閉じていた。

帰ってきても良いって…

洗濯物を干しながら爆笑の私。

-------------------------------------------------------------

そんな長女、去年の今頃は虫を見つけては足で踏み潰すと言う残酷な所があった。

娘の心が荒んでるのではないかと心配したりしていた。

ところが今日、自分の自転車のカゴにてんとう虫がいるのを見つけた長女
DVC00165-1.jpg

まさか踏み潰さないよね?と聞くと『なんで~そんな可哀相なことしないよ~』と言う。

良かった~優しい子になってくれて嬉しい。

しばらく自転車で遊んでいると泣きながら家に入ってきた。

どうやら自転車に乗りながら転んだらしい。

泣きながら『てんとう虫は大丈夫?』と何度も聞く。

もしかして地面のてんとう虫をよけて転んだの?と聞くとうなずく娘。

優し過ぎてママも泣けちゃう~
あー親バカ
ぶぶぶ。。。
2010年03月29日 (月) | 編集 |
IMG_9216.jpg

最近の次女は口をとがらせては

『ぶぶぶぶぶ。。。』

『ぶーーーぶーーー』

長女が一日中、おしゃべりしてる声に混ざって次女の声。

にぎやかなこと・・・^^
快適!抱っこ紐
2010年03月28日 (日) | 編集 |
先日、義姉宅にお邪魔した時に

義姉が使っているPATAPUMの抱っこ紐が

かなり体に負担がかからないと聞いていたので

試しに次女を抱っこしたら、重い次女が軽く感じるほどだった。

自宅に帰って即ネット注文。待ちに待って届いた。

夫も抱っこすると負担の無さに驚き

DVC00240.jpg

次女も居心地が良いのかご機嫌^^

しばらく抱っこされて眠そうになっていた

残念ながらパパでは寝ないのよね・・・

かなり良いものを教えてもらえて感謝。

これは長女の幼稚園の送り迎えにも行事参加時にも重宝しそう
二人の成長
2010年03月25日 (木) | 編集 |
毎月25日は娘達が、満○ヶ月となる節目の日.。

今日で長女は満4歳4ヶ月
次女は満5ヶ月

長女は相変わらず朝起きた時から夜寝るまでお喋りしっぱなし。

会話も大人顔負けに出来るようになったしお絵かきも大好き。

最近は忍者にハマり、色んな『術』と称して消えたり
(ママの方があじゅが見えないと言うフリをしてあげてる)
早走りしたり高く飛んだり
(いずれも本人は、かなり高く飛んだり早く走ったりできてると思っている)

自転車も好きで毎日欠かさず乗ってる。
IMG_9157_20100420000156.jpg

本人いはく、自転車ではなくバイクだそうで、かなり早く走ってると思っている。

次女はこの一ヶ月で大きく成長。
IMG_9154.jpg

IMG_9139.jpg
お姉ちゃんが使っていた『しまじろう』に興味津津!!

手先が器用になったのも大きいけど、感情が豊かになった。
ママが見えなくなると泣いたり、近づくと声を出して笑って喜んだりしてくれる。

長女が『いないいないばぁ』をするとケタケタと笑うので、見ているこっちも大笑い。

今日から本格的に離乳食も開始!
まずは10倍粥からスタート。
長女がお粥を更にすり潰してくれた。
IMG_9165.jpg

長女は自分が妹にご飯をあげるんだと、妹が生まれる前から楽しみにしていたので
今日がその日だと分かると大喜び

最初の一口も長女が口に入れてくれた。
IMG_9175.jpg

ママも一口あげてみた。あじゅが撮影↓
IMG_9167.jpg
ん~ちょっと嫌そうな顔
これから毎日少しずつ食べて行こうね。

まだ寝返りする気はないみたいだけど
ゆっくりで良い あきゃのペースで成長したら良いよ。

二人が健康であることが一番大事と思うママです。
義姉宅にて♪
2010年03月21日 (日) | 編集 |
今日は義姉宅へ遊びに行った

昨年、引っ越しした新築のお家。
広々としてキレイ。なのに、躊躇することなく靴下を脱いだ長女。(><)スミマセン

ほぼ半年ぶりに会った姪っ子ゆーちゃんは前回会った時はつかまり立ちして、
伝い歩きしていたけど今はもう走り回っていて元気いっぱい!!

人見知りしないでくれて良かった

あじゅも久しぶりにゆーちゃんに会って、前より成長したゆーちゃんと一緒に遊んでいた。

IMG_8993_20100322003856.jpg
二人でおままごと。
美味しい料理を作ってくれてありがと~!!
ゆーちゃんから、お口あ~んしてもらえて嬉しかったなぁ♪

うちの次女も初お披露目
こちらは少し場所見知りしてべそ顔になったりしたけど
しばらくしたら慣れて、いつものご機嫌な声を出していた。

ゆーちゃんは遊びながらも、あきゃを気にかけてくれて
横になってるあきゃに一生懸命に声をかけたり、頭なでなでしてくれたり
しっかりお姉さん。
IMG_9015.jpg

IMG_9016.jpg

まだ1歳なのに、優しく面倒をみようとしてくれて驚きと感動。
ありがとう

美味しい昼食をご馳走になり、あっという間に時間が過ぎた。

あじゅもゆーちゃんと公園に行ったりして楽しい時間を過ごせたんじゃないかな。

義姉には忙しい思いをさせてしまって申し訳なかったけど
楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました^^
手先が♪
2010年03月18日 (木) | 編集 |
DVC00031.jpg

手にオモチャを持って長い時間遊ぶようになった次女

DVC00209.jpg
手先が器用になってきた。

DVC00203.jpg

近くにあるものは手に掴んで口にって行くので気を付けなければならない。

最近は高い声を出すようになり、なぜか夜寝る前が機嫌良く大声を出すので
長女から『あきゃちゃんうるさくて眠れないよ~』なんて言われたり

ベビーカーが大好きで、乗せるとニコニコ顔で手足をバタバタさせて大喜び
IMG_9188.jpg
撮影の瞬間、長女も顔を出した^^

でもベビーカーが走り出したら数分で寝てしまう
寝心地が良いんだろうなぁ
練習 練習♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
もうすぐ幼稚園の長女

色々と心配事はあり、お弁当もその一つ。
今までは私が器に盛りつけた物を食べていたけど、当たり前だけど幼稚園に行けば
自分でカバンからお弁当を出し、包みを広げ蓋を開け食べる。

この一連の動作だって、娘にしたら初めての事
幼稚園に行って戸惑わないように、幼稚園に持って行くために買ったお弁当箱で練習!

お弁当が入った巾着を開けて
DVC00197.jpg

ハンカチを敷いて
DVC00198.jpg

お弁当の蓋を開けて
DVC00199.jpg


食べる…これは心配いらないね
DVC00200.jpg

完食したお弁当のフタを閉める
これがちょっと難しかったみたいだけど出来たね
DVC00201.jpg

また巾着袋に入れる
DVC00202.jpg


隠し撮りしたから写真の画質が悪いけど

なんと出来たかな

娘が幼稚園に行くのは喜ばしいことなんだけど、娘には言えないが
本音は寂しい私。

子離れできないなぁ・・・
顔が…
2010年03月14日 (日) | 編集 |
うちのあきゃちゃん、カワイイけどちょっとお顔が大きい

今朝、突然あじゅがメジャーを持ってきて、あきゃの顔を測っていた
100314_090748.jpg


そして一言










『まるまんじゅうだねぇ、まるまんじゅう!!』




あじゅ、大事な妹に対してその一言はかわいそうじゃないかい?
たしかにいつもママは『お饅頭な顔~』なんてふざけてるけどさぁ。。。

夫も私も大笑い。
当のあきゃはポカーンって顔。
まさか自分の顔のこと言われてるなんてね^^;
ホワイトデー
2010年03月13日 (土) | 編集 |
DVC00192.jpg


今日、夫は会社の野球で朝から出かけていたのだか、帰ってくるとお土産が

一日早いホワイトデー

生ハムと果物と梅干し

私と長女と次女へだそうで生ハム好きの長女は大喜びでさっそくパクリ
DVC00194-1.jpg

手で食べて行儀が悪いけど^^;

梅干しはとても甘くて、ついつい食べ過ぎてしまいそうだった

次女には苺のつぶつぶを取って中身の芯の部分をかじらせてみようかな

パパありがとー
初・予防接種
2010年03月12日 (金) | 編集 |
今日は次女のBCGの予防接種だった。

先生に腕をつかまれて一緒『ふぇっふえっ』って泣いて、
その後終わってしばらくしてからまた『うぇーん』と一瞬泣いてた。
心配していた皮膚炎はかなり良くなり
一日ステロイドをお休みして赤みがぶり返さなければ、あとは保湿剤だけで良いと言われた。
良かった。

長女も病院に一緒に連れて来たけど
朝から妹が注射するので『あじゅ、緊張する~』と何度も言い
自分が受けるかのようにドキドキしていたみたい
時々『あじゅは注射しないよね?』と私に聞いていたけど

妹思いの姉になってくれて嬉しいな。

次女は初めての注射で疲れたのかな
帰りにはグッスリ寝てしまい
家に着いても全く起きないのでまた玄関でオヤスミ
DVC00189.jpg


玄関が見えるようにリビングのドアを開けてたけど
ホントに良く寝るので、長女に『あきゃちゃん寝過ぎ~』と言われていた

おつかれさま~
生キャラメル♪
2010年03月10日 (水) | 編集 |
DVC00184.jpg


義妹が地元の物産展で手に入れたと言って送ってくれた

一時期、食べたいとネットで注文しようとすると
販売直後に完売…と言う状況だったので
食べてみたいと思いつつも徐々に熱が冷めてしまっていた。

先日神戸から帰る際に空港に売っていたのを見つけて
一瞬、買おうかと迷ったけど
関西に来て北海道の生キャラメル?と思ってしまい、
お漬物や赤福をお土産にした。
でも、あーやっぱり買えば良かったかな~なんて思っていた矢先の事。

本当に『とろける』んだね。
今までバッタモンを口にしたことがあったけど
とろけ具合も味も違ったなぁ。

長女も『このとろけるやつ美味しい!』とすごいペースで食べたので、
ちょっと待ってよ~って感じ…

美味しい贈り物、ありがとう
自宅へ
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今日は神戸から自宅へ。
あっという間に4日間過ぎた。

IMG_8859.jpg
おじいちゃんに抱っこされてる次女。
おじいちゃんの抱っこは心地よいらしい。

空港まで送ってくれたおじいちゃんとサヨナラして飛行機へ。

今回は次女が大泣きしないように授乳も済ませ万全の態勢で乗ったので
機内では離陸と同時に寝てくれた。
長女は相変わらずのんびり過ごし、強風と雨で飛行機が揺れてママは恐かったけど
長女は平気だったみたい。

バスを乗り継ぎ、雨なので途中はタクシーを利用。
そのタクシーの中で空腹になった次女、大泣き。
ここで泣いたか~~~。。。
少しの間だからーなんて言っても通じる訳無く、ただただ泣くばかり(><)

そんな大泣きの次女、家に入った途端ニコニコ。
きやきゃっと声を出して笑ったり、足をバタバタさせて喜んでいた。

驚いた。小さくても自分の家が分かってるんだね。

義両親にはいろんな所へ連れていってもらい大感謝。
普段は経験出来ないような事も経験できて長女は4日間で成長したように思う。

次女も人見知りはしないものの、夕方以降はママじゃないと泣いてしまい
なかなか大変な時間を過ごすことになってしまったけど
(お義母さんには何もお手伝いすることができず、一人忙しい思いをさせてしまい申し訳なかったけど)
ちゃんとママの存在が分かってくれてる事を初め、
色んな事を分かってるんだと実感できて私も嬉しかった。

今ごろ、神戸の家は嵐の去った静けさだろうなぁ

本当にありがとうございました
キッザニア甲子園へ♪
2010年03月08日 (月) | 編集 |
DVC00177.jpg

今日は義母がキッザニア甲子園へ連れていってくれた。

説明してもなかなか理解できないので、
どんな所か分からない長女は少し不安そうだったけど
とにかく楽しいところだよ~と連れていった。

IMG_8659.jpg
キッザニアは夜の世界。挨拶も『こんばんは』で始まる。

中に入ると、さっそく目に入ったバスガイドさんに挑戦
まさか最初にバスガイドさんになるとは思っていなかったなぁ

IMG_8665.jpg
かわいいバスガイドさん完成

IMG_8669.jpg
係りの人から説明を受ける娘

でも制服に着替えて説明を受けてる長女を見ると
なんだかこっちまで嬉しい気持ちに。

IMG_8675.jpg
マイクに向かって一生懸命ガイドする娘。

館内を走るバスに乗り緊張しながらも必死にガイドをする娘の姿に感動して夫も私もウルウル。
久しぶりにウルウル夫婦になってしまった。

娘が最初にバスガイドさんを選んでくれたおかげでバスと一緒に館内を歩けたので
どこに何のお店があるか分かって良かった!!

次は大好きなソフトクリーム屋さん
IMG_8684.jpg
説明を受けて

IMG_8685.jpg
ドキドキの瞬間!!

IMG_8690.jpg
トッピングして完成!上手にできたね~!

一人一つなのに手を伸ばしてもう一つコーンをつかもうとして注意される娘に爆笑
後から聞いたらパパのソフトクリームを作りたかったんだって

出来たソフトクリームを誰にも渡したくないと通せん坊したり・・・
IMG_8693.jpg
誰も取りません。。。

自分で作ったソフトクリームの味は格別でしょう^^
IMG_8696.jpg

次はピザーラへ
IMG_8719.jpg

私は次女の授乳で見ることができなかったんだけど、
夫に聞くと最初の工程から楽しそうに生地を丸めたり伸ばしたり
楽しそうにやっていたらしい。
そして神経質な娘は手に付いた粉を服で拭いていたらしい。
ビデオ録画の中に夫の『服で拭くな~』の声が入っていたけど
ガラス越しでしか親は見ることができないので娘には届かないよね。

IMG_8748_20100322003513.jpg IMG_8750.jpg
みんなで美味しく食べた娘お手製のピザ。
最高の味だったな~^^

次女はベビーカーでおとなしくしていた。
IMG_8681.jpg
あじゅが主役の今日。
ごめんね、大きくなったらあきゃも連れてくるからね!!


今回は全部娘のやりたい仕事をさせようと、あえて『あれやったら?』とか言わずに見ていたんだけど
ママは消防士さんとかやらないかなーと密かに思っていたら
娘が消防士さんを希望

最初に訓練
IMG_8759.jpg

号令とともに番号を言うのだが、娘は『1』とだけ言えば良いのに
1から5まで一緒のお友達の番号まで言ってしまっていた^^;

IMG_8761.jpg

準備運動したり放水の際の注意点を聞いたりしている
そこへ火災発生の連絡が!!!

着替えていざ消防車に乗り込み火災現場へ
IMG_8769.jpg IMG_8775.jpg

必死に放水し、火を消す娘
IMG_8788.jpg

そして必死に写真を撮っていた夫は『火災なので立入禁止です』と注意されていた

IMG_8795.jpg
任務完了!!

鎮火すると、また消防車に乗り、消防署へ
IMG_8803.jpg

運転席の横に座った消防隊員は車が走る間、
マイクで『消防車が通ります道をあけてください』と言うのだが
真剣な娘は眉間にシワを寄せながら『道をあけてくれませんか』『消防車が通ります、ご注意ください』と
自分なりに考えアドリブを交えながら言っていた。
完全に消防隊員になりきっていた!!

あじゅ、格好良かったなぁ

その後、パン屋さんとウォールぺインティングのお仕事をこなし、満足した様子。
IMG_8814.jpg
パン屋さんは大人気で順番待ち

IMG_8832.jpg
ウォールペインティングのユニフォーム。めちゃかわいい!!

IMG_8842.jpg
お絵かき大好きな娘には持って来いのお仕事

パン屋さんでは自分から質問したり誰かに指摘された訳じゃないのに、
隣の子のと比べて作り方の間違いに気づくと自分で直したり、娘の成長を感じた。

作ったメロンパン美味しかったなぁ。
お土産に持って帰ったらおじいちゃんも喜んで食べてくれたね。

ウォールペインティングでは、書かれた絵に色を入れていくのだが
娘は自分でハート追加して書いていたり、とても楽しそうにしていた。

どこまでも本格的で決して子供だましではない。
親は立ち入ることができない世界なので見守ることしかできないけど
子供自らの力でお仕事する姿は見ていて感心するばかり。

娘にできるだろうかと心配だったけど、そんな心配は無用だった。
ちゃんと成長してるんだね。

お仕事が終わると、キッゾと言うキッザニア独自の単位のお給料がもらえるんだけど
娘はまだ、お給料の価値が分からないよう。
次はお給料で買い物をする楽しみが分かると良いね。
(もちろん、買い物はキッザニア内の店内でしかできない。高島屋が入ってたな~)

3歳から15歳まで幅広い年齢を受け入れてるキッザニア。
娘みたいに小さい子は食べ物屋さんに惹かれるけど
年齢が高くなれば新聞記者やFM局のDJとかも楽しめそうだし
また行きたくなる場所だ。


それにしても本当によく頑張った娘。

義母も夫も私も娘の姿に大感動&大興奮。
お腹がよじれるほど笑った場面もあったし楽しかった~。

キッザニア東京だと甲子園とは店舗が変わるかもしれないし、また絶対に行ってみようと思う。
会食と水族館♪
2010年03月07日 (日) | 編集 |
今日は夫の父方のおばあちゃんと会食。
IMG_8596.jpg
建物の中に池があって泳いでる鯉に夢中の長女。

次女は初対面
『よう肥えとるな~^^』と笑顔の曾おばあちゃん。
IMG_8623.jpg
確かに、よう肥えてますわ~

長女も昨日同様、何も言わなくてもちゃんと挨拶できていて
ママは一安心。
次女もちょうど寝てくれたので、蟹づくしの美味しい昼食をご馳走になった。
IMG_8603.jpg

元気な曾おばあちゃんの顔が見れて良かったね。


曾おばあちゃんとバイバイした後は須磨水族館へ
こんな大きな水族館のイルカショーを見られるとワクワクしていた長女だけど
どういう訳か、今日は通常のイルカショーとは別でイルカ達が普段どんな訓練を受けているか披露するとのこと
少し残念だけどジャンプを見たり猛スピードで泳ぐ姿を見たり、鳴き声を聞いたりして
これはこれで楽しかった。

午後から入館したので館内を見て回るのには少し時間が足りなく、
長女は物足りなさそうだったけど
今まで見たことない海の生き物を見ることが出来て良かったんじゃないかな。

カメラを車の中に忘れたため写真がないのが残念だけど
ママの一番のヒットはコレ↓
DVC00176.jpg
アナゴ


キモチワル~
帰省*神戸へ
2010年03月06日 (土) | 編集 |
今日は夫の実家の神戸へ。

DVC00172.jpg
羽田にて

去年は私が妊娠して帰省できなかったので久しぶりになる。

次女は初めての神戸。

タクシーとバスで空港まで移動。
次女は空港でもよく寝てたし、本当に下の子は楽だなぁなんて言っていたのに
機内に入ると離陸までの間、空腹と眠気が重なり大泣き。

満腹になると寝てくれたけど、スゴイ泣き声だったなー
長女は最初は飛行機が恐いなんて言っていたけど
機内サービスのリンゴジュースを飲んだり絵本を読んだりしてのんびり過ごしていた。

到着すると、おじいちゃんが迎えに来てくれていた。
久しぶりだったけど長女は照れてる様子もなくおじいちゃんとお話していた。
そして、義父は次女の成長ぶりに驚いていた。
家に着くまでの間は娘二人とも爆睡。
朝早かったからね。

家では義母も待っていてくれて笑顔の再会。

少し家でゆっくりすると、夫の母方のおばあちゃんの所へ。
IMG_8567_20100322004138.jpg
車大好きの次女。薬が効いて顔もきれいになって良かった!!

長女はひいおばあちゃんに自己紹介し、挨拶していた。
よく出来たね!

次女は初対面
ひいおばあちゃんは、次女のぷくぷくのほっぺを触ってニコニコだった
おばあちゃんの笑顔が見られて夫も嬉しそうだった。


こんな感じで一日目は修了。
次女が飛行機の中で泣いたのが大変だったけど、思っていたよりも移動もスムーズで
あっという間だった。

さて、明日はどんな一日になるかな???

ポカポカとお買い物♪
2010年03月05日 (金) | 編集 |
ポカポカ陽気の今日、午前中は庭でひなたぼっこ

まだ春なのに夏用の麦藁帽子を引っ張り出してきてかぶり
自転車に乗ってる長女

DVC00158.jpg

次女も長女がかぶっていた帽子をかぶせた
DVC00162.jpg
あー長女の小さい時によく似てるなぁ

午後は近所に新設したスーパーを探索に

チビッコカートがあったので長女に押してもらった。
DVC00163.jpg
私はベビーカーを押していたので大助かり。

長女も大人になった気がしたのか、自分でカゴに入れたり
DVC00165.jpg

お会計後も袋に詰めたり
DVC00166.jpg

ありがとう。

近いところにスーパーができて良かった!!!
品揃えも豊富だし、これからは買い物も楽になるかな。
炎症。。。
2010年03月04日 (木) | 編集 |
どうにも次女の顔の湿疹が気になり病院へ。
昨日は休診だったので仕方なく今日の受診となった。

先生に見せると『酷い炎症を起こしている。。。』とのこと。
もうステロイドを塗るしかないらしい。。。
相当痒かっただろうと言われて、娘に申し訳なかった。
もっと早く受診していれば。。。

先日もらった薬が合わないかどうか微妙なところらしいが、
合わない子も中にはいるので、100%薬のせいではないと言いきれないらしいけど
私は絶対、薬が合わなかったと思っている。

家に帰って処方された2種類の薬を塗ると、夕方には赤みがとれて
久しぶりに娘の素肌が見れた。

ステロイドの効き目の強さに、少し不安があったけど
看護師さんの話では、少しでも早く治してあげるためにだからと言われた。
このくらいの強さなら短期間の使用はなんの副作用もないらしいし
大丈夫かな。

こんなに白い肌なのに、真っ赤に腫れて可哀想な思いをさせてしまった。

ごめんね。

ちなみに、一緒に病院に行った長女。
診察室には入りたくないからと言って待合室で遊んでいるという。
受付の方にお願いして診察室に入ろうとすると

『あきゃちゃん、大丈夫だから泣かないで頑張って!!!』

って、ついこの間、この病院で大泣きしたのはどこのどなたですか???
長女なりに心配してくれたんだね、アリガト^^
ひな祭り*2010
2010年03月03日 (水) | 編集 |
IMG_8536.jpg

あじゅ あきゃ ひな祭りおめでとう

初節句のあきゃ
IMG_8542.jpg
あじゅの撮影!上手に摂ってくれてありがとう^^


夕飯にはハマグリのお吸い物。
まだ食べられないけど、次女の分も用意

IMG_8564.jpg

そして、次女の分は貝の汁物好きな長女のお腹に。。。
IMG_8566.jpg

胃腸炎もスッカリ良くなって食欲も戻って本当に良かったね、あじゅ。
美味しい!美味しい!っていっぱい食べてくれて嬉しかったなぁ。
やっぱり、元気が一番だね!!!


皮膚炎?
2010年03月01日 (月) | 編集 |
先日の健診で乳児湿疹が気になると先生に告げると
軟膏を処方してくれたのだが
薬を塗り始めて今日で3日目。

なんだか皮膚の赤い範囲が広がり炎症を起こしてる気がする。
初日は軟膏だけ塗っていたけど、翌日には赤みが増していたので
夫の助言で保湿ローションも一緒に使ったけど、一向に良くならず。

塗り始めてすぐに湿疹がおさまらないとは思っていたけど、
薬を塗る前より酷くなってる気がする。

私が神経質なのか。。。





