家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お誕生日と雛祭り
2010年02月28日 (日) | 編集 |
今朝になると熱が平熱に戻った長女。
顔つきも昨日までとは違って、元気も出てきた。
でも、まだまだ本調子ではない。

今日は明日の夫の誕生日と娘達の雛祭りのお祝いをしようと思っていたのだが
長女はまだ腸の調子が悪く、まともなゴハンが食べられないので夕飯にお祝いはできない。

目の前に大好きな唐揚げがあるのに食べられないのは酷だもんね

なので昼間ひな壇に飾った雛菓子やケーキをならべて
お祝いのお菓子パーティーをすることに

病み上がりの長女はパジャマ姿だけど。。。^^;
IMG_8509.jpg
毎年、雛祭りのケーキに夫の誕生日おめでとうのプレートを飾ってもらう

パパ、お誕生日おめでとう
あじゅ、あきゃ、雛祭りおめでとう
あきゃは初節句だね

ケーキのロウソクは毎度のことながら長女が吹き消して。
DVC00091.jpg

パパの順風満帆な毎日と、娘たちの幸せを祈って


この後、長女がカルタ取りをしようと言うのでカルタ遊び。

夫と対戦し、いつものズルッコを連発。

元気が出て何よりだわ
胃腸炎のその後
2010年02月27日 (土) | 編集 |
朝起きても熱は38度を越えていて元気もない。
予定通り病院へ。

先生は相変わらず優しいのに診察室に入った途端大泣きの長女。

横になってお腹を見せてほしいというのに
点滴と勘違いした長女は更に大声を上げて泣いた。

先生も『これだけ元気よく泣いてるんだから脱水の心配はありません』と大笑い。

やはり胃腸炎からの熱で、あとは良くなるだけだろうと言われて一安心。

ラーメンやみかんゼリーはお腹が良くなってからね、と笑われてしまった

お薬をもらったので私も安心できた。

午後は昨日よりは元気になったかな。

もう一息だね。
4か月健診と胃腸炎のその後
2010年02月26日 (金) | 編集 |
今日は次女の4ヶ月健診の予約を入れていた。
長女の具合が悪い時は長女をおいて行けないのでキャンセルするしかないか。。。
と思って悩んでいたら夫が在宅勤務という形をとってくれたので大助かり。

長女を夫に見てもらい、次女と検診に行くことができた。

病院に入るとキョロキョロ見まわし、泣いてる子供につられてベソをかく次女。
身体検査と診察を受けて、先生に発育・発達ともに順調です!と言われ一安心。
顔に湿疹が出てるのが気になっていたので話をすると軟膏を出してくれた。

これで湿疹がおさまるといいなぁ。

長女は夕方までは微熱で寝てることが多いけど、
食欲もあり『ラーメンが食べたい』とか『みかんゼリーが食べたい』とか
消化の悪いものばかり要求してきた。
でも夜になって熱が38度9分まで上がったので、急いで病院に予約を入れて
翌日11時に診てもらえることに。
お下痢も続いてるし、脱水が心配だけど自分から水分を摂ってくれてるし大丈夫かな。

明日まで熱が下がるといいけど。。。
満4ヶ月と体調不良。。。
2010年02月25日 (木) | 編集 |
IMG_8449.jpg

今日で満4か月の次女。
遅れて始めたうつ伏せにも慣れて、首をあげてニコニコ。

体重と身長を測ったら、長女が満4か月の時とほぼ同じ数値で驚いた。
さすが姉妹♪

仰向けに寝かせると足で床を蹴りながらグッと上に移動するので、時々布団から頭が落ちてフギャフギャ言って
みんなを笑わせてくれたりする。
夜寝る時は、ママの方に体を移動させてママの腕に顔をつけて寝てる。
あじゅとあきゃに挟まれて嬉しいな♪
足はものすごい力がある。

IMG_8470.jpg
片足を姉に乗せて態度の大きさも感じられる一枚。。。

IMG_8461.jpg
パパに向かっておしゃべりしてる次女。

あやすとアハハと声に出して笑うし、起きてる時は常に声を出しておしゃべり。
長女も一日中おしゃべりしてるし、ホントにウチは賑やかだわ。


そんな賑やかな我が家も、今日は長女が体調不良で静か。
朝起きると突然の嘔吐。そしてお下痢。
熱は微熱だけど、胃腸炎のようだ。
嘔吐はおさまったけど、お下痢はまだ続いている。

午前中は元気があったけど、午後はだるくなったようでずっと寝ていた。

早く良くなると良い。。。
*桃の花*
2010年02月24日 (水) | 編集 |
今年も飾った桃の花。

DVC00157.jpg


今年は生協のパルシステムにお願いしていたんだけど
思ったよりも枝の張った桃の花が届いたので、いつもは雛段に一緒に飾るけど
今年はリビングに飾るしかないなぁ・・・
一応、雛壇に飾ったけど枝が広がりすぎ・・・
せっかく伸びた枝を切りたくないし。

DVC00156.jpg
新しい雛人形の横にも飾っていい感じ。

夜には花を咲かせてきれい。
IMG_8446.jpg

満開になるといいな~~!!!
散歩と再会♪
2010年02月23日 (火) | 編集 |
今日の午後は散歩に出かけた。

すごくいい天気

DVC00152.jpg


暖かい陽射しだけど寝てる次女には迷惑な太陽光

DVC00153.jpg
しかめっ面

公園で遊び、帰ろうとした所に近所に住む長女のお友達がやってきた。

里帰りして自宅に帰ってからも外で遊ぶ時間がすれ違いばかりで、
なかなかお友達に会えずにいたけど
思わぬ再会に二人とも嬉しそうな顔して手を繋いでいた

お友達も自分のママに『ママ~あじゅちゃんと会えたよ~』
って大声で報告してくれて
もしかしてお友達も、あじゅみたい外に出る度に、
今日もいないないなーなんてガッカリしてたのかな…

家に帰っても、会えて良かった~と何度も言う長女

嬉しかったんだろうなぁ
良かったね
ママも嬉しかったよ!
これからまた沢山遊べるね


次女はというと、ずーっと寝ていて
さらに家に入っても全く起きる気配がない
グッスリと気持ちよさげに寝てるので
玄関も暖かいし、起きるまでベビーカーに寝かせておいた

DVC00155.jpg


ホント、良く寝るなぁ…
一日入園♪
2010年02月22日 (月) | 編集 |
今日は長女の幼稚園の一日入園

受付を済ませるとママとは別の教室に移動した長女。
先生と手をつないで嬉しそうに、いってきまーすと手を振りながら行った。

私は園長先生から入園準備の説明。
その間、次女は前抱っこしながら寝てたけど途中で起きて、私に立って歩けと要求。
仕方なく後ろの方で話を聞くことに。
泣かないだけマシか。
次女の前抱っこは1時間が限界らしい。。。飽きてしまうんだね^^;


説明が終わったので長女の教室へ行ってみると、ちゃんと先生の話を聞いている様子。
さよならの挨拶をして私を見つけると
『お母さん!』と私を呼ぶので思わず吹き出してしまった。
すぐさまママって呼んでたけど
楽しかった~と長女。
長女に聞いてみると、工作をしたり紙芝居を読んでもらったりしたようだ。

工作の紙コップのぞうさんを胸に付けて

DVC00145.jpg


『あじゅと同じ名前のお友達がいたよー』
『あじゅね、先生にまた来るねって言ったよ』
本当に嬉しそうだったなぁ

4月が楽しみだね

あ~でもママはこれから、めちゃくちゃ忙しくなるなぁ
ひなたぼっこ♪
2010年02月20日 (土) | 編集 |
今日は久しぶりに暖かいので
庭でひなたぼっこ

IMG_8411.jpg


なんか食べた~い!と言って長女はおやつを食べながら

次女は気持ちが良かったのか、一瞬寝ていた

これから暖かい日が増えるから
またひなたぼっこしよう!
最近の癖。。。
2010年02月19日 (金) | 編集 |
最近の次女は舌を出してチュパチュパ音を出している。

その時の顔↓
DVC00132.jpg
口元がオモシロイ (^ワ^)☆

そして、もうすぐ4ヶ月になるのに、うつぶせ運動をさせるのを
すっかり忘れていたママ

今週に入ってから少しずつ運動開始!
相変わらずマイペースでまったくやる気がない次女・・・
DVC00104.jpg


今日にはちゃんと首を持ち上げるようになった
DVC00121.jpg

次女の育児は長女の時と違って私も気が抜けてる部分がある
先日も4ヶ月健診の予約を取るのを、のんびりし過ぎてしまい
行きつけの小児科の健診の予約枠の空きがなくなってしまった。

6ヶ月までに受診しなければいけないので
仕方なく少し遠い小児科で予約。
予約枠があって良かった~と一安心したところだった。

のんびりママでゴメンよ
キッズルーム
2010年02月19日 (金) | 編集 |
今日はマンション施設のキッズルームで遊んだ

DVC00123.jpg
前抱っこしてる次女越しに写真を撮ってみた

ミニキッチンがあったので喜んでお料理する長女
DVC00125.jpg

ママにコーヒーを入れてくれた
DVC00127.jpg
付属のおもちゃの電話で話す長女
『パパぁ?また今日も遅いの~?もぅっ!』

聞いてないようでしっかりパパとママの電話の声を聞いてるんだね。。。
気をつけなくては。。。

滑り台は勢い余って飛び出してしまった
DVC00128.jpg


途中で年下の男の子がやってきて一緒に遊んだりして
あっという間に時間が過ぎてしまった。
もっと遊びたいって久しぶりに駄々っ子したけど
またいつでも遊べるからさ
リサイタル♪
2010年02月17日 (水) | 編集 |
自分の歌を無理やり人に聞かせるのはジャイアンくらいかと思っていたけど
我が家にもいました。







IMG_8368.jpg


ジャイアンリサイタルならぬ《あじゅリサイタル》

聞き手は次女。。。

まぁ、ジャイアンよりも歌は上手だけど、
ママがテレビを見ていようが、あきゃが眠そうにしていようがお構いなし。

この強引さはジャイアン並みだわ
小さい帽子
2010年02月16日 (火) | 編集 |
長女のお人形さんの帽子を頭に乗せられた次女

DVC00097.jpg



相変わらずママと姉に遊ばれてる…
ものもらい
2010年02月15日 (月) | 編集 |
朝、長女が起きてくると左目瞼が腫れてる。

『ものもらい』ができてしまったようだ。

DVC00095.jpg

痛いし違和感があったので泣いてしまった長女。

初めてだもん、ビックリだよね

なんだかテンションが上がらない長女だったけど
私の叔父や伯母から次女への初節句のお祝いの贈り物の中に
私のイトコから長女宛てに嬉しいプレゼント

DVC00096.jpg

巨大ポッキー

これを見たら元気復活
伯母からの新プリキュアのパズルでテンションは最高潮に!

良かったね
バレンタイン*2010
2010年02月14日 (日) | 編集 |
今年のバレンタインは長女が手作りしたい!!と言うので手作りチョコにした。

一昨日の金曜日、次女が寝た隙に長女とチョコ作り開始!!
IMG_8333.jpg
チョコを溶かしてまぜまぜ~

IMG_8336.jpg
型に流して

IMG_8341.jpg
ヘラをペロンチョ

溶かしたチョコをハートの型に流し込んでトッピングするだけの簡単チョコ。
型が小さかったので、長女の小さな手で上手に出来るか心配だったけど
予想以上に上手に出来ていてビックリだったなぁ!!

あとはパパにメッセージカード書いて・・・
IMG_8343.jpg
自分の名前と妹の名前を書いていた^^



そして今朝、私と一緒にお皿に並べて飾り付けして完成!!!
IMG_8351.jpg

パパが喜ぶ顔をみて嬉しそうなあじゅ
IMG_8350.jpg

パパからお礼のムギュ~
IMG_8357.jpg

パパが喜んでくれて良かったね
頑張ったね
ラブラブたいむ♪
2010年02月13日 (土) | 編集 |
DVC00093_20100213232544.jpg


夫と次女のラブラブたいむ♪

次女、喜んで手足をバタバタさせてた^^





ゴッツンコ
2010年02月10日 (水) | 編集 |
今日は私の不注意で娘達が痛い思いをするハメに。

夜寝る前、三人で布団に横になっていたのだか
次女を抱き上げようとした瞬間、長女が動いて二人の頭がゴッツンコ

ボコッと音がして次女は大泣き。
長女は『あーゴメンナサイ~』と言いながら大泣き。

長女は全く悪くなく、私の不注意なのにママこそゴメンね。

最近、焦ってばかりでなんだか周りに注意が行き届いてなかったのを痛感。

今日だって横に長女がいるのに、次女の頭を長女に向けていたのが悪かった。

なんにも焦る必要なんてないのに。
二人に痛い思い、長女には嫌な思いをさせてしまった。
ごめんよ~。

そして落ち着け、私。。。
ぽかぽかの中で
2010年02月09日 (火) | 編集 |
今日は気温が高くポカポカの陽気
次女が寝たので長女と庭で遊ぶことにした。

何をするって、鬼ごっこと称して延々と追いかけっこで走りまくる

かなり良い運動だ。

あとは『だるまさんがころんだ』とか、
隠れる場所もないのに『かくれんぼ』なんかして遊んで楽しかった

写真撮ってあげるよと言うと
こうやってるところを撮って~と娘↓
DVC00001_20100213232544.jpg
かけっこのスタートのポーズ。

ちなみに今日は自転車のブレーキのかけ方も覚えた。
じぃじに教えてもらったらしいけど、忘れてしまったらしい。。。

楽しかった~!!また遊ぼう!
抱っこ♪
2010年02月08日 (月) | 編集 |
近頃のあきゃはお風呂上がりに、悲鳴のような声をあげて大泣き。
お風呂で気持ち良く眠くなったところをお風呂から出されて眠くて泣いてしまう。

お風呂の後に夕飯なので、大泣きの次女を相手してると長女の夕飯が遅くなるし、
一人で夕飯を食べさせることはしたくない。

そう思うと気が焦ってイライラしてしまう。イライラしても仕方がないのに。。。

なので夕食とお風呂の時間を逆にすることに。
私と長女が夕食の間、次女はオンブしたままスヤスヤ。

夕食を済ませていればお風呂上がりに万が一泣いても後は寝かせるだけなので楽チン!
気が焦る必要もない。

今日はお風呂上がりに娘二人とまったり。
DVC00084.jpg
次女はお風呂上がりの湯冷ましで服を濡らしたのでガーゼを挟んでる^^;

妹を抱っこして大好きな歌番組の鑑賞。
DVC00087_20100213230129.jpg

臨機応変に、まったりと子育てしていこうっと♪

意味もなく…
2010年02月07日 (日) | 編集 |
DVC00069.jpg


散歩の途中で
落ちていた木の棒を意味もなく持って歩く夫と長女

似た者親子…( ̄▽ ̄;)
テーブルの下
2010年02月06日 (土) | 編集 |
長女は最近、テレビで怖いシーンやドキドキするシーンになると
テーブルの下に隠れる。

パパやママに注意された時もテーブルの下に隠れる。

時々『猫』になって、にゃーにゃー泣きまねをしてることもある。

今朝は食卓に座ってお絵かきをしていたら、突然テーブルのしたに潜り込んだ。
どうしたのかな?また猫?と思いつつ家事をしていると

すぐに飛び出し
『ママ、あじゅ悪いことしちゃった、ゴメンね』と言うので、
『え~、何をしたんだい?』と言いながら食卓のテーブルを見に行くと

DVC00066.jpg



テーブルクロスにボールペンで書いてしまったらしい。
しかも分からないように書いた紙で隠していた

わざとらしく『あ~書いちゃったのぉ?』と言うと

『そーなのよ~。ごーめんなさいね~』と、
どこぞの婦人か?とツッコミたくなるような口調で言ってきた。

しかも怒られた時に逃げられるようにか、若干ママから距離を取っている。

『正直に話たから許してしんぜよう』と言うとホッとしたのか笑顔で跳びはねてた

娘にとってママはどんだけ怖いんだ?って言うより私ってそんなに怖いのかぁ
でも正直に話してくれて嬉しかったなぁ

娘にとってテーブルの下は安全な場所なんだろうけど
これからはテーブルに潜ったら要注意だわ
毛玉。。。
2010年02月03日 (水) | 編集 |
次女は癖っ毛のようで長女の言葉で言うと、髪の毛がチリチリだそうで。

よく、こんな風に後ろの髪の毛が毛玉になってしまっている
DVC00064.jpg
写真で分かるかな~

どんどん大きくなっては困るので、見つけたら切るようにしてるけど
気がつくとまた出来てる^^;

最近は後頭部がハゲてきたから、毛玉も出来づらくなるかな。


今日の離乳食は、袋掛けミカンの果汁。
DVC00057.jpg


両親が送ってくれた袋掛けミカン、めちゃくちゃ甘くて美味しい。
いっぱい食べたいけど、長女が大好物なので長女の口に入るように
夫と私はちょっとづつ食べてる^^;

いつものようにリンゴの果汁を絞ろうとしたら長女が
『あきゃちゃんにコレあげて~』とミカンを持ってきたので絞ってあげてみた。
長女、ナイスだぜ~!!

最初はこんな顔。。。
DVC00059.jpg
すごい顔だな~

でも、美味しさに気がついたのか、スプーンを口に持っていくと口を開けてゴクン。
リンゴは口を閉ざしてしまうけど、やっぱり美味しいものは分かるよね。

じぃじ、ばぁば、
この時期だけの価値あるミカン、ちゃんと孫娘たちの口に入りましたよ!!




豆まき*2010
2010年02月03日 (水) | 編集 |
DVC00062.jpg

節分ということをスッカリ忘れていた。

買えるうちに買っておこうと、早いうちから豆は用意しておいたのに
恵方巻のことは頭の中に全くなく、家にあるあり合わせのもので巻いた恵方巻。

鼻風邪を引いている長女が、納豆巻きに夢中。
食欲があるから風邪もすぐ良くなるね。


夜になって豆まき開始。
夫も昨日急な出張で徹夜して仕事し、今日は夕方には帰宅したので
結婚して初めて一緒に豆まきができた。

DVC00065.jpg
外に向かって元気よく『おには~そと~!!』

家の中にも『ふくは~うち~』と巻いてくれた。

ありがと~


来年は次女も加わって、二人でまくんだろうな~
DVC00060.jpg



*積雪*
2010年02月02日 (火) | 編集 |
今朝は寒いと思ったら、うっすらと雪が積もっていた。

雪は実家で見慣れてるはずなのに、やっぱり嬉しそうな長女。

外に出て雪の上をただただ歩いていた。

100202_082629.jpg

その後、窓を開けて掃除をしていて、ふと次女が毛布をかぶっているかが気になり
(すぐ、足をバタバタさせて毛布を蹴りおろしてしまうので)
長女に、毛布をかけてるか見てきてほしいと頼むと
『大丈夫よ!!』と言って戻ってきた。

見てみるとこんな状態。

100202_102114.jpg

『ね、かわいいでしょ?』と満足げな長女。

うん、ホントに可愛いわ^^;










生後100日♪
2010年02月01日 (月) | 編集 |
100201_124344.jpg

今日で生後100日を迎えた次女

お食い初めは先日行ったけど、今日も形だけでもお祝いしようと
夕食に長女の好きなグラタンを作って、次女の分も用意した

案の定、夫は仕事で帰宅が遅く、ママとあじゅ、あきゃの3人でお祝い。
100201_180920.jpg
あきゃチャンがベビードレスなら、あたしもドレス~といつもの青いドレスを来た長女。
お風呂上がりのパジャマの上にですが、、、爆

写真を撮り、長女とママで乾杯

ママと長女のゴハン中、次女は長女が小さい時に使っていたプレイジムで遊んでいた。
(だいぶ、くたびれたジムだけど。。。)

が、足を使って遊んでいてビックリ

100201_182737.jpg


そして、遊ぶだけ遊んでジムの中でオヤスミナサイ…
100201_183843.jpg
マイペースな次女。。。

マイペースで良いから、のびのびと育ってほしいなぁ♪

-------------------------------------------------

次女が場所を移動した隙にジムで遊ぶ長女。

100201_192801.jpg

この時をねらっていたでしょ???
