家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちびちび。。。
2010年01月31日 (日) | 編集 |
100131_120302.jpg

散歩に出たのは良いけど寒くてホットココアを購入

でも熱くて飲めず、マドラーの先の小さなスプーンでちびちび飲んでる娘



100131_120658.jpg

その後大きな公園へ移動

次女のベビーカーを得意げに押してるけど、すぐさまパパにベビーカーを奪われた。

ありがたいけど危ないから、また今度ね

サカナ
2010年01月30日 (土) | 編集 |
100130_150040.jpg




スーパーで行われた

マグロの解体に夢中な長女と夫…
一緒の布団だよ
2010年01月29日 (金) | 編集 |
DVC00028.jpg

どうしても妹と一緒に寝たいという長女の願いを聞いて
布団に寝かせたら大喜び


長女は夜も一緒の布団で寝たいと言って横に寝るけど寝た途端、

即座に二人を引き離すママ

先日、横に寝かせたら寝相の悪い長女の足が危うく次女のお腹に乗るところだった

もう少し大きくなったら一緒に寝られるよ!

-------------------------

100129_130712.jpg

空気清浄機から出る風に長女が風船を浮かせた


はんどぱわ~
読んであげるよ
2010年01月28日 (木) | 編集 |
午前中は、どうしても家事に追われて娘達と遊ぶ時間が短い。

母が居るときは娘達を母にお願いするけど
今日は両親は自宅へ戻るので
自分達が使った布団を干してくれたり、荷造りで母も忙しかった。
すると長女が絵本を持ってきて、次女に読んであげるよ!と言い
読んであげていた。
DVC00022.jpg

ちゃんと妹に分かるように説明してる

DVC00021.jpg
読んでもらいつつカメラ目線の次女^^; まだ分からないもんなぁ・・・

ママ、嬉しかったなぁ。
長女も楽しいようで、また夜に読んであげるね、と言ってニコニコだった。

午後、両親が帰ってしまうと
見送った後、家に入るなり大泣きの長女。

なかなか元気が出なくて、夜も妹に本を読んであげられなかった。

寂しいよね。

ママも、二人に寂しい思いをさせないようにするから
あじゅも、また妹に絵本読んであげてね。

ママはそれだけでも大助かりだよ!

久しぶりのミニSL
2010年01月27日 (水) | 編集 |
DVC00017.jpg

今日は近くのモールへお出かけ。
モール内を走るミニSLに乗車した長女。
一緒に乗った同じ歳くらいの男の子と即座に意気投合し
ニコニコしながら話したり、はしゃぎながらSLが出発。

少し離れた所から様子を見ていたら
あまりにハシャギすぎて立ち上がってしまい係の人に注意されたみたいで
その後は係のオネーサンが横についていた模様…(スミマセン)

困った娘

終着地点で待っていると、娘が下りて、ママ~と言いながら走ってきた。
その後ろを、その男の子もママ~と言いながら、私に向かって走ってきたので笑えた。
その子はパパさんがちゃんと迎えに来てくれてた。

一緒に楽しく乗ってくれたお友達がいて良かったね。
次は注意されないようにしないとね。
ふんふんっ
2010年01月26日 (火) | 編集 |
我が家の怪獣アキャゴン

ふんふんっ
IMG_8100.jpg

IMG_8105.jpg


ワンワンの耳をつかんで振り回す…





無惨、ワンワン
離乳食開始!!
2010年01月26日 (火) | 編集 |
IMG_8111.jpg
お昼頃、じぃじ到着。
お昼を食べて、近所を散策。


そしておやつの時間に次女の離乳食。
長女のときは3ヶ月から離乳食開始だった。
今は遅くって5カ月からって退院の時に説明されたけど
次女も、長女と同じように離乳食を進めていこうと思う。

IMG_8114.jpg
まずは、リンゴの果汁を搾って2~3倍に薄めたものから開始。

次女、初の離乳食。
IMG_8117.jpg

不味そうな顔。。。^^;
長女も初めてのときはこんな顔だった。

これから、ゆっくりだけど、どんどん美味しいもの食べられるからね~~♪

体もしっかりして腰も据わってきたので、ばぁばに初オンブ。
居心地が良かったのかすぐに寝てしまった。
写真撮り忘れて、残念!!



今日で。。。
2010年01月25日 (月) | 編集 |


今日で満3ヶ月の次女。

身長、体重、ともに見事なまでに増加し、見るからに健康的。。。^^;

目がなくなるんじゃないかと言うほど、目を細めて笑ったり
声を出して笑ったり、本当によく笑う娘。

突然大声出したり、きゃきゃっと声を出したり、起きてる時はとにかく
ご機嫌におしゃべりしている次女。
こりゃ、長女と同じく『口から生まれた』なんて言われる日も近いのでは。。。

IMG_8035.jpg
寝ながらも笑ってる。。。

長女も今日で4歳2カ月。

二人のこれからの成長が楽しみだな~♪
まいった まいった
2010年01月24日 (日) | 編集 |
昨日の午前中、体調不良で病院へ。
一時は笑ってお食い初めができるのか不安だったけど
何事もなく、とりあえずは一安心。

自宅に戻った日に軽くショックを受けたこともあったし。。。
病院でも精神的な部分も影響するから気をつけるように言われた。

自分では平気と思っていても身体は正直。

子育ては体力勝負みたいな部分もあるし、しっかりしなきゃ

もう気にしないようにしようっと!
少し早いけど
2010年01月23日 (土) | 編集 |
もうすぐ生後100日を迎える次女。
その日に行うお食い初め。

でも当日は夫は仕事なので3人で過ごすことになる。
それではチョット寂しいので夫の休みでお日柄の良い今日、お食い初めをすることに。
母もいるので赤飯を用意してもらえるし、一緒にお祝いできるので都合がよかった。

最初に次女の口にお米を運んだのは長女。
IMG_7958.jpg

『あきゃチャン、はい、お口あ~~~んして、あ~~~ん』と言いながら
次女の口にスプーンを持っていく長女。

初めは慎重にしていたけど、そのうち大胆に次女の口の中にスプーンを入れる長女に、
さすがに次女の顔も眉間にシワを寄せていた 笑

IMG_7945.jpg

夫も鯛の塩釜焼きを作ってくれたし、
母も会津のお祝いの郷土料理の こづゆ を作ってくれて
やっぱり今日お祝いして良かった。

IMG_7977.jpg

あきゃが健康で一生食べ物に困ることなく過ごせますように。。。
かるた遊び
2010年01月20日 (水) | 編集 |
ひらがなを覚えた長女

ばぁば相手にかるた遊びに挑戦!!!

DVC00013.jpg


私が読み上げると、
最初は『どこにあるの~?教えてー』と言っていたけど
そのうちに自分で見つけて取りだした。

結構早く帰っ見つけていたのでビックリ。

しかも ばぁばが先にカルタに手をやると、
ばぁばの手の下からカルタを抜き取り自分の物にしてしまうズルをしたり
ばぁばが見えないように全身でカルタを覆ったりして
見ていて笑えた^^

でも幼稚園で、そんなことは通用しないぞ~!!!

ひな人形
2010年01月20日 (水) | 編集 |
今日、お日柄が良いので少し早いけど、いや、かなり早いけどひな人形を飾った

うちには今年、初節句を迎える次女がいるので少しでも長く飾りたい。

今年も手伝ってくれた長女。
100120_100825.jpg

ひな壇が出来ると『ここに登って良い?』と聞くのでダメと言うと
『えーだって小さい時は登ってたよ~』だって。
それは小さくて分からなかったから許されたことなんです!

飾ると恒例の撮影
IMG_7898.jpg
相変わらずラブラブな二人

ばぁばも一緒に写真を撮れて良かったね。

そして今年はもう一つ、雛飾りが仲間入り。
DVC00011_20100125213849.jpg


うちに女の子が増えたお祝いに実家の両親が娘達にプレゼントしてくれた。
ありがたいなぁ

ひな人形を飾ると私もウキウキ。
長女も嬉しそうにお雛様に話し掛けてた。
ちゃんとお雛様に『これが、あじゅの妹のあきゃちゃんよ』と次女を紹介していたのが愛らしい。
100120_101707.jpg 100120_102550.jpg
ちゅ~までしてた^^

次女も今年はまだまだ雛祭りなんて分からないけど、ひな人形を目で追いずっと見ていた。

二人とも、雛祭りまでたっぷり楽しんでね。
久々に
2010年01月19日 (火) | 編集 |
久々に自宅近くの公園へ
DVC00400.jpg DVC00001.jpg


長女は相変わらず何かを拾う
DVC00002.jpg


次女は初めての公園
DVC00006.jpg

これからたくさん遊ぼうね!!


手続き
2010年01月18日 (月) | 編集 |
私は次女が生まれてから長いこと実家にいて
夫は仕事が忙しく、平日に休みを取れる状況ではないので
次女の児童手当などの手続きが疎かになっていた

今日、なんとか手続き終了。

手続きしながら、娘が無事に生まれて自宅に戻り、こういう手続きができて良かったと
妙に実感して少しウルッときた私。。。

本当に無事に生まれてくれて良かった。


翌朝
2010年01月17日 (日) | 編集 |
自宅に戻った翌朝

二人でオシャベリ♪

DVC00397.jpg




一日中、長女がよく面倒みてくれたから

実家から送った荷物の片付けもできたよ^^

ありがとー
自宅へ
2010年01月16日 (土) | 編集 |
今日は実家から自宅へ戻った。

長女は何日も前から帰りたくないと言っていたので(パパごめん)
当日は泣くんじゃないかとドキドキしたけど、
ばぁばが一緒なら…と、駄々っ子することなく帰ることに。

道路の状況が悪かったので、電車を乗り継いでの移動。

DVC00392.jpg DVC00393.jpg
長女は寂しそうな顔をしていた。次女はグッスリ。

両親が用意してくれたグリーン車で移動。
DVC00395.jpg DVC00394.jpg
快適な新幹線で次女はお目目ぱっちり!長女は。。。元気ない。


移動は母が手伝いに一緒に来てくれたので大助かり。
途中には夫も迎えに出てくれた。

在来線が強風で止まったり新幹線が雪のため遅れたりして、
予定より遅くなったけど何とか無事に戻ることができた。

長女は自宅に戻ると元気を取り戻しオモチャで夢中になって遊んでいた。

次女はまるで昨日まで住んでいたかのように辺りをキョロキョロ見渡すことなく
バウンサーに乗ってご機嫌。
親戚の家や、お店の中ではキョロキョロしていたのに、自分の家って分かるのかな、、、なんて。

私はと言うと、帰った途端から慌ただしい。
部屋の片付け、買い物、合間に次女に授乳…
目が回りそう。。。

しばらくは母の応援もあるし、ガンバロウ。。。



実家で過ごした時間はあっという間で
両親にはもちろんだけど、お世話になった弟一家、親戚に感謝感謝。

みんなのお陰で安心して出産できたし、
生んでからも一番大変な時期の育児も乗り越えられたし
長女も次女が生まれても不安になることなく過ごせたよ!

ありがとう~~~!!!
ソリ遊び♪
2010年01月15日 (金) | 編集 |
じぃじが作ってくれた滑り台で初めてのソリ遊び

ママが最初に滑ってみると娘も
やってみたいと言って、喜んでソリに乗り初滑り

IMG_7858.jpg


でもソリは予想以上にスピードが出るので怖かったみたい

その後はスキーズボンで直に滑っていた

IMG_7871.jpg


ツララで遊んでみたり
IMG_7867.jpg


雪遊びが大好きな娘は、なかなか家に入ろうとしないので
ばぁばと途中交代

二人で雪合戦して遊んでいた

思わぬ所で帰宅を延期したけど
娘にソリ遊びをさせることができて良かった

IMG_7872.jpg
やっぱり雪ってサイコ~!!
短く!
2010年01月14日 (木) | 編集 |
妹を抱っこしてご機嫌の長女

DVC00383.jpg


長かった髪を切った。
なかなか似合ってるよ
延期…
2010年01月13日 (水) | 編集 |
明日、自宅に戻る予定だったが
夫から風邪を引いて子供達に移したくないから、二、三日延ばすように連絡が来た。

今日、明日と雪で大荒れの予報で電車遅延と道路も通行止めになるだろうと心配していたので
土曜まで延期


早く帰らないといけないから気が焦る…
『団子さし』
2010年01月12日 (火) | 編集 |
DVC00375.jpg

会津地方で行われる『団子さし』の習慣。
団子の粉を練って、丸めたり、俵の形や野菜の形を作り木の枝に刺したり
枝の間に乗せたりして、お飾りと一緒に飾る。

農家の多いこの地域なので、豊作を願う習慣らしい。
幼稚園や学校でも行われる行事だし、私も小さい時はこの時期になると飾っていた。

ばぁばが、せっかくなので孫にも経験させたいと用意してくれた。
この辺りのお店には、団子さし専用の木も売られている。。。

長女は楽しそうに団子を丸めたり、動物の形やキュウリなんかを作ってた。
DVC00369.jpg

それを木に付けて完成!!
DVC00373.jpg

長女がばぁばとお飾りを飾ってる間、ニコニコ顔の次女。
DVC00370.jpg

鮮やかな色のお飾りだから目に入るのかな。
それとも、ばぁばとお姉ちゃんの楽しそうな声に反応してたのかな。。。^^

良い経験が出来たね、あじゅ♪

やめられない…(^_^;)
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ママやばぁばが掃除している間、抱っこしてほしいとせがむ次女。
長女が面倒を見てくれると言って鈴が入ったオモチャを振ると、
それが気に入った次女

今度は振るのを止めないでとせがむので
長女は掃除が終わるまで振り続けるハメに

100110_101554.jpg


頑張れ~
乾杯はいいけど。。。
2010年01月09日 (土) | 編集 |
長女と甥っ子

食事が終わると追いかけっこしたり、オモチャで遊んだり。

今日も二人で並んで座って、ベビーマグに入ったジュースで乾杯

100109_131502.jpg


って、4歳になったのにベビーマグで飲むなんて…

赤ちゃん返りか・・・(^^;
キョロキョロ・・・
2010年01月07日 (木) | 編集 |
今日は母と娘達と伯母の家に遊びに行った

いつも寝ている次女は、久しぶりに起きてる顔を伯母に見せることができた

家に入ると途端に天井をキョロキョロ見回していた

IMG_7797.jpg
首を左右に動かすから写真がブレる。。。(><)

いつもと違う場所だなぁって分かったのかな。

伯母に次女は沢山抱っこしてもらい、長女はいっぱい遊んでもらえて良かったね
二人のキュアパッション
2010年01月05日 (火) | 編集 |
今日は年末に遊びに来た友人の一人が、再び遊びに来てくれた

長女は朝から、早く来ないかな~と楽しみに待っていた。

長女と同じ歳の娘と1歳の息子がいる友人。

友人から『プリキュアセット持って行くから!』と連絡があったので、
うちも変身セットを用意して、二人のキュアパッション誕生

IMG_7765.jpg


その後も仲良く遊んであっという間に時間が過ぎた。

今回は娘達が仲良く遊ぶ姿が見られて友人と共に成長を喜んだ
友人の息子くんも沢山オシャベリして、私にもちゅーしてくれて嬉しかったなぁ

うちの寝てばかりの次女も、やっと起きた姿を友人に見せることが出来て良かったわ~

次に会うのはまた帰省した時だね。
それまでまた連絡取りながら
再会を楽しみにしようね
お姉ちゃん大好き!
2010年01月03日 (日) | 編集 |
長女は毎日、妹にベタベタくっついて大好き~と連呼してる。

次女は、そんな姉の存在をきちんと分かっていて
今日も、お姉ちゃんの顔を見ながらニコニコ

100103_121116.jpg


お姉ちゃん大好き~なんだよね

---------------------------------------------

夜、新聞に載っていた『間違い探し』をばぁばと一緒に見ていた長女。

100103_220309.jpg

あっという間に5つの間違いを見つけた!!!

ばぁばもママも驚いたよ~^^
初!かまくら
2010年01月02日 (土) | 編集 |
昨日約束した通り、じぃじが《かまくら》を作ってくれた

100102_155446.jpg


初めてのかまくらに大喜びの長女(^O^)/

IMG_7693.jpg


良かったね~
あけましておめでとうございます
2010年01月01日 (金) | 編集 |
新年早々、雪が積もった会津

昨日。。と言うより今日になるけど、寝ずに年越しして
今朝はゆっくり起きてきた長女は大喜び

そして夫もテンションUP

さっそくパパと行き遊び開始!!!
100101_123118.jpg

大きな雪だるまはパパと一緒に作り、小さな雪だるまは娘が一人で作った。
寒いのによく遊ぶなぁ・・・

自宅に戻るまで雪は積もらないかもって思っていたけど
雪が降って雪遊びが出来て良かった
明日はじぃじが、かまくらを作ってくれるらしい。。。



100101_123150.jpg
雪ってサイコ~!!!!!
