家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

大晦日
2009年12月31日 (木) | 編集 |
20091231170234


ばぁばとママのお手伝い
あじゅが手伝ってくれるからお節料理作りもはかどるわ~

20091231170633
<

次女は相変わらず寝てる
掃除機の音が大好きな次女。
掃除機の音が止むと同時に泣き出すんだよね


今年も今日でおしまい。
二人とも、来年もまた楽しい姿を見せてね
頼もしい!
2009年12月30日 (水) | 編集 |
20091231100809
抱き癖がついて、なかなか横にならない次女

泣いても仕方ないと布団に寝かせて家事をしていたら

お絵かきしていた長女が次女の横に行き、次女に向かって

『大丈夫、あじゅが横にいるからね』

と話かけていた

頼もしいお姉さんでママ、助かる~
友人の子供たちと♪
2009年12月29日 (火) | 編集 |
今日は私の小学校の時からの友人が二人、それぞれ子供たちを連れて遊びに来た。
大人3名、子供6名。
子供たちは皆、同じ歳くらいで女の子5名、男の子1名。

何度も会っているので子供たち同士人見知りすることなく仲良く遊んでいた。
長女は同じ歳の女の子と一緒に『プリキュアごっこ』
お互いに『ピーチ』『パッション』と呼び合い、なりきって遊んでいた
IMG_7582.jpg
長女はパッションの服を着用。。。

なんとお友達も同じ服を持ってるらしい。キュアパッションの人気恐るべし。
今回はあじゅにパッションの役を譲ってくれてありがとう

みんなでパズルで遊んだり、おままごとしたり、
ちょっと前まではすぐに物の取り合いを始めていたのに
仲良く遊んで親のほうがビックリ!!!

日々成長してるんだね。

次女は賑やかな中でもぐっすり寝ていて、これまた友人たちに驚かれていた。

あっという間だったけど、楽しい時間を過ごせて良かった~♪
また集まって遊ぼうね^^



クリスマスの朝
2009年12月25日 (金) | 編集 |
朝方4時、突然『ママ~サンタさん来たよ~~』と枕元のプレゼントに気づいた長女

ドキドキして眠れないなんて言いつつ、あっさり寝たけど
やっぱりサンタさんが来てくれるか気になっていたんだね。

まだ、朝じゃないから朝になってからプレゼントを開けようと言うとすぐにまた寝た。

朝になってプレゼントを開けると大興奮。
良かったね~サンタさんが来てくれて

12月に入って長女はサンタさんに自分の欲しい物を手紙に書いていた。
お手紙の通りにプレゼントが届いていて大喜びだった。

しかも、長女は次女のために
『あきゃちゃんにはミルクをお願いします』と言って哺乳瓶の絵を描いていた。

優しいお姉ちゃんになったね

-----------------------
そんな、優しい姉を持つ次女は今日で満2ヶ月

IMG_7571_20091228230045.jpg

相変わらず寝てる時間のほうが多い。。。

でも昼夜の区別はついてきた様子。
ふにゃふにゃだった体もシッカリしてきて首はほぼ据わっている。
あーうーと声を出しておしゃべりして、表情も豊かになってきて見ていて面白い。
どんな時も、寝る時はおっぱいを吸わないと眠れない甘えっ子の次女。
毎日姉のオモチャにされている次女。

ママは日々の成長が嬉しくてたまらないよ~!!!


Merry X'mas 2009
2009年12月24日 (木) | 編集 |
今年は実家での賑やかなクリスマスイブ
IMG_7507.jpg


次女は生まれて初めてのクリスマスなので
皆からたくさんお祝いしてもらっていた

IMG_7505.jpg

クリスマスのケーキは弟夫婦が長女のためにプリキュアのケーキを用意してくれた。
IMG_7529.jpg
驚きながらケーキを見つめる長女。
『こんな素敵なケーキがあったのね~』と大喜び。

みんなアリガト~~~♪

その後、ケーキにロウソクを立ててもらって灯を吹き消していた。
091224_194349.jpg
あれ?イチゴがない!いつの間に??

-------------------------

長女は朝からサンタさんが来てくれるかを
ドキドキしながら待っていたので
夜寝る時も『あじゅ、ドキドキして眠れな~い』と言っていた

今年はいい子にしていたから、きっとサンタさん来てくれるよ!!
パクパク
2009年12月23日 (水) | 編集 |
じぃじ ばぁばと一緒に外食

091223_121520.jpg
楽しくおしゃべりしながら沢山食べたね



------------------------------------------------

夕方、姉妹仲良くオネンネ
091223_155121-1.jpg

・・・かと思ったら長女は狸寝入り

やられた~



お宮参り
2009年12月19日 (土) | 編集 |
今日はお日柄も良く、次女のお宮参りへ
夫も朝から会津入り。
IMG_7431.jpg

昨日からの雪でどうなることかと思ったけど
参拝の時間には陽も差して来て良かった。

私の両親も一緒に参拝してくれて、皆で次女の元気な成長を祈った。
次女は終始ネンネ
IMG_7439.jpg


ベビードレスを着て母に抱っこされながら寝ている姿を見ると
4年前の長女の姿を思い出す
本当にそっくりだわ

きっと何年後かに写真だけ見たら、どっちがどっちだか分からないだろうなぁ

神社では長女も、おとなしくしてくれて良かった。
さすがに終始黙って過ごすことは出来なかったけど
相変わらずおしゃべりさんだ

夜は両親がお祝いの仕出しを用意してくれたので
皆でお祝い

ありがとう

あきゃが健やかに成長しますように
念願叶って…
2009年12月18日 (金) | 編集 |
長女の念願叶って雪が積もった
091218_081651.jpg

なのに風邪気味でお外に出られない長女

あんなに楽しみにしていたのになぁ。
チョットかわいそうだと思ったので外から少しだけ雪を持ってきた。
091218_135218.jpg
嬉しそうに、小さな雪だるまで遊ぶ長女。

早く体調戻して雪遊びしようね!
雪よ積もれ~
2009年12月17日 (木) | 編集 |
11月の初旬に雪が降った時は
今年も早いうちに雪が積もるのかと思っていたが
その後雪が降る気配はなく、それどころか暖冬と言われていた。
やっと一昨日くらいから雪の気配。

今か、今かと雪が積もるのを待っている長女。

091217_122423.jpg

ぜーったい雪遊びするんだから~~~!
と、張り切っている。

ママは雪なんて見飽きるくらい見てるからなぁ・・・^^;
おしゃべり♪
2009年12月14日 (月) | 編集 |
ばぁばに抱っこして、『あー』『う~』と声を出し
ニコニコおしゃべりする次女

IMG_7413_20091228205211.jpg

あきゃが最初に声にする言葉は何かなぁ・・・

楽しみだね♪
*生後50日*
2009年12月13日 (日) | 編集 |
生後50日を迎えた次女

091212_121556.jpg


本来なら今日、お宮参りするのが習わしだけど

都合があって来週に。

来週はパパも来るし

みんなでお祝いしようね
さんぽ♪
2009年12月10日 (木) | 編集 |
今日は天気が良いので長女とお散歩。
次女はまたもやお留守番
091210_134141.jpg

公園があったので久しぶりに遊ぶ長女
091210_133307.jpg
後ろから押してほしいと言われ、何回押しただろうか。。。

091210_133600.jpg

そして相変わらず何かを拾い集めるのが好き
091210_133343.jpg


道にあったタンポポのの綿毛を飛ばしてみたり
091210_134926.jpg

ただの散歩だけど楽しかった

12月だと言うのに、この気候…やっぱり暖冬だなぁ
お手紙
2009年12月08日 (火) | 編集 |
今月号のチャレンジでは、しまじろうとお手紙の交換ができるとようなので
早速、書いた長女。

091208_110130.jpg
091208_110204.jpg
なぜか、自分の名前と妹の名前も書いた。。。(^^;

後日、ポストに投函。
091210_140603.jpg
しまじろうからどんなお返事が来るかな^^

-------------------------------------------------

長女のお医者さんごっこの相手をさせられた次女
091208_135829.jpg



次女…泣いてる…
頑張った娘!!
2009年12月04日 (金) | 編集 |
今日は長女のインフルエンザ2回目の予防接種だった。

毎年この時期になると気が重くなっていた。
娘は大の注射嫌い。まぁ。好きな子供なんていないと思うけど。
娘は過去の注射で先生の前で暴れなかったことはない。

前回の1回目の注射の時も先生の前で大暴れして、先生に蹴りを入れたくらい。

両親と一緒に行ったけど、
その泣き声は外で待っていた、じぃじにも聞こえるくらい大きな声で泣いた。

でも、今日の娘は違った。
朝、予防接種に行くことを告げると、その場では泣いたけど
(娘は注射に行くと知ると必ず泣く娘)
しばらく考えたようで私にそっと
『あじゅ、今日注射頑張る!!』と言った。
理由を聞くと先日、私のイトコの長男が予防接種に行ったと話したようで
『お兄ちゃんが頑張ったから、あじゅも頑張る』と言うのだ。

あまりの事に驚いた私。
まさか娘の口から『注射に行く』と聞ける日が来るとは!!

病院でも泣かずに待っていた娘。こんなこと初めて。
先生の前でも泣くのも必死に我慢してる様子。

いざ針が刺さる時は泣いてしまったけど、よく頑張った。

終わると娘は『あじゅ泣いちゃったね、へへっ』って言ってたけど
あんなのママからしてみたら、泣いたうちに入らないよ!!

娘の頑張りが嬉しかったなぁ。

本当によく頑張った。
何回このセリフを娘に言ったかな。。

でも本当によく頑張ったよ!
長女と♪
2009年12月02日 (水) | 編集 |
今日は次女はばぁばにお願いして
長女と二人で私のイトコの家へ遊びに行った。

近所なので歩いて行くことに

091202_101804.jpg

ママと出かける事が嬉しいと言って、ママ大好き~と言いながら歩いていた。

イトコの家ではイトコの次男と大暴れ
喧嘩しては仲直りの繰り返し

お昼になる前に帰るというとイトコ次男は大怒りで
『帰っちゃダメ!』と言ってくれた。
近いからいつでも遊べるのに毎回怒りながら帰るなと言ってくれる。
可愛いなぁ
今日は長女と一緒に散歩もできて楽しかったな

長女は次女が生まれてから我慢してることが多いはず。
私に似て我慢してる時も我慢してると口にしないので
私はよくわかる。
先日、次女に母乳をあげていると横で寂しそうな顔をしていたから
『寂しい?』と聞くと『うん』とうなずいた。
だから次女に母乳をあげた分、長女はオンブすると約束。
それから毎日オンブばっかりだけど
長女もまだまだ甘えたい年頃。
いっぱい甘えてほしいし、いっぱいオンブしてあげるよ。
ばぁばにオンブをお願いしてることも多いけど、コレが俗に言う
娘の『赤ちゃんがえり』なのかもしれない。

今日もお約束のオンブ
091202_160142.jpg


また、一緒に手をつないでお出かけしよう
