家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お兄ちゃんが来たよ♪
2009年11月29日 (日) | 編集 |
私のイトコの長男が買い物がてら家に顔を出してくれた

家に入るとあきゃを抱っこ。
IMG_7089.jpg


あじゅは大好きなお兄ちゃんが来て大喜び

面倒見る妹が増えて大変だけど頼りにしてますよ、お兄ちゃん
祖父母の家へ
2009年11月28日 (土) | 編集 |
急遽、私の祖父母の家に行くことになった今日

寝坊気味に起きた長女に言うと
『ばあちゃん家行く~』と大喜び

祖父母の家に到着すると
祖父母は生まれたばかりの曾孫のあきゃにニコニコ顔

IMG_7071.jpg

IMG_7081.jpg

久しぶりに会ったあじゅにも『大きくなった~』と笑顔で迎えてくれた

みんなでお昼ご飯を食べて、のんびり過ごした

あじゅは祖母がやっていた『打ち豆』の作業に興味津々

IMG_7074.jpg


豆を潰して乾燥させて作る保存食。
良い機会なのであじゅにも経験させてみた
あじゅには遊び半分の面白い作業だったかもしれないけど
祖母は皆に食べてもらうためにこれだけの量のお豆を一粒一粒潰して作っているのかと思うと
本当に大変な作業。
感謝して食べなきゃなぁと思った。

今回も沢山の野菜を積んで帰ってきた
一年以上会ってなかったので
長女の暴れっぷりも見せることができたし次女にも会わせることが出来たし来て良かった

何より祖父母の元気な姿を見ることができて、私も元気が出た

また来るからね
日課♪
2009年11月27日 (金) | 編集 |
長女の毎日の日課

妹とおしゃべりをして
091127_091535.jpg


妹にちゅ~して
091127_091631.jpg







妹の頭のにおいを嗅ぐ
091127_111650.jpg





長女いはく 良い匂~い なんだそうな
3人でお風呂♪
2009年11月26日 (木) | 編集 |
昨日から沐浴を卒業した次女。

初めてのお風呂はばぁばと一緒。
昨日までの小さなベビーバスから大きな湯舟に入って気持ちよさそうだった。

長女は私が産後ずっとシャワーしか浴びれなかったので
ママを不憫に思ってくれていた。
一緒にお風呂に入っても私は湯舟に入らず
娘が一人で湯船で温まるのを洗い場で待っていると
『ママ、お風呂に早く入れると良いね
『ママがお風呂に入れるようになったら、あじゅ一緒に入るからね』と言って
私がお風呂に入る日を待っていてくれた。

なので、湯舟に入れるようになったらママと一緒に入る約束をしていたので
昨日は長女とママと二人きりでお風呂に入った。
久しぶりに湯舟に一緒に入って楽しかったね♪

そして今日は、長女と次女と3人でお風呂。。。
長女は大喜びで次女の頭を洗ってくれたり、
次女の小さな背中を見て『かわいすぎる~~~~』と連呼していた^^;

娘たちと一緒のお風呂、、、極楽だなぁ^^

湯上がりの至福の時の次女
091126_182847-1.jpg

気持ち良くオネンネ
*満4歳と満一ヶ月*
2009年11月25日 (水) | 編集 |
今日は長女は満4歳の誕生日

次女は生まれてから満一ヶ月

午前中は次女の一ヶ月検診へ。
091125_084845.jpg


体重4750gに。身長は52cm

順調に大きくなり、立派な成長だとお褒めの言葉を頂いた
私の産後の経過も順調だし、ホッと一安心

この一ヶ月で体も大きくなったけど、手足の動きが激しく力強くなったり
目が見えるようになってきたようで、キョロキョロと家の中を見回したり
抱っこを要求したり、多くの成長を見せてくれた。

091125_131918.jpg
昼間、珍しく起きていた次女

夜は長女の誕生日なので、夕飯は私が長女の好きな料理を作ってお祝い

IMG_7039.jpg

先日、両家の両親がそろった時にお祝いしたので今日は簡単に。
パパが帰省できなくて残念だっけど
私の両親や弟家族に囲まれて
みんなにオメデトーと言われて嬉しそうだった^^

今日は『娘達が無事にこの日を迎えられて良かった』と心底思った一日。

二人とも、これからも健やかに
元気に成長してくれますように

IMG_6996.jpg

好きなもの全部。。。
2009年11月24日 (火) | 編集 |
明日は次女の一ヶ月検診。

長女も一緒に行くと言うのだが

『コレ、全部持っていくから~』と言う。

091124_201847.jpg

プリキュアのぬりえ入りバッグとプリキュアのお化粧セット入りバッグと
キュアパッションのぬいぐるみ。。。。。




ご、ご勘弁を・・・
お化粧!!
2009年11月23日 (月) | 編集 |
子供用のお化粧道具でメイク中の長女

091123_101510.jpg

マニキュアは水で落ちるもので
ママやばぁばの指にもシッカリつけられました。。。
夫の両親と初対面♪
2009年11月22日 (日) | 編集 |
今日は夫の両親が神戸から次女のお祝いに来てくれた。
なのに相変わらず寝ていた次女
IMG_6875.jpg

義両親は小さい頃の長女の写真を見て、そっくりと言っていた。

お昼ご飯は温泉宿の一室で両家の両親と私の弟家族、私達家族と
長女の誕生日と次女の誕生のお祝い

IMG_6880.jpg
控え室で暴れる長女と甥っ子。。。オイオイ

IMG_6894.jpg
娘たちに用意したケーキ

長女はHAPPY BIRTHDAYの歌の後
『〇〇〇〇〇〇(名前)です。3歳です。もうすぐ4歳になります』
と教えてもいないのに、しっかり挨拶して驚いた
色んな事を自分なりに理解してるんだなぁ。

みんなにお祝いしてもらえて幸せだよ

次女はお祝いの席でもグッスリ
IMG_6943.jpg

義両親も驚くほどよく寝ていた。

夕方少しだけ起きてくれたので
目を開けた次女を義両親にお披露目することが出来て良かったかな。


翌日は午前中、会津の名所を観光し
午後は実家でゆっくり過ごし帰路についた義両親

遠いところ、わざわざお祝いに来てくれた義両親に感謝!

ありがとうございました
お気に入りを。。。
2009年11月20日 (金) | 編集 |
長女にとっての宝物のキュアパッションのお人形

いつも持ち歩き
誰にも貸す事が出来ない。
お友達はもちろん
大好きな甥っ子やイトコの子供達にも。

そんな娘、寝てる妹の横にそっとパッションのお人形を置いた。
091120_102315.jpg

あきゃにだけは貸してあげるらしい
妹は特別なのかな

-------------------------------------
1歳半の甥っ子は、まだまだ赤ちゃんに興味を持つ年頃ではないけど
今日は母に抱っこしている次女に興味深々。
IMG_6866.jpg

甥っ子の目に赤ちゃんはどんな風に写っているのかな。。。
抱きぐせ…( ̄▽ ̄〃)
2009年11月19日 (木) | 編集 |
相変わらず寝てる時間がほとんどの次女
でも、シッカリついてしまった抱きぐせ…
両親や弟夫婦と親戚、沢山の大人が代わる代わるに抱っこしてたら、無理もないわ

この日は長女が発熱。
ただの風邪だから、たいしたことはなかったけど
丸一日は元気もなく寝てばかり。
しかもママにベッタリンチョだった。
抱きぐせが付いた次女は抱っこして~と泣いていた。
母が次女の面倒を見てくれたので助かったけど
自宅に帰ってから、こんな状況になったらどうしたら良いんだ~

…って今から考えても仕方がない。
いざとなれば何とかなるものだろう。

091119_103215.jpg

こんな風に抱っこしなくても寝てくれた方が
自宅に帰った時にママは楽なんだけど

でも抱きぐせが付くくらい、みんなに可愛がられて
いっぱい愛情を感じて育つのは幸せなことだね。
X'mas準備♪
2009年11月17日 (火) | 編集 |
じぃじとX'masツリーを飾ってる長女。

091117_135830.jpg

飾ってる…というより、箱で遊んでると言うのが正しい

じぃじが木の枝を広げると飾りを付け始める長女

091117_140852.jpg

自分の手の届く範囲にしか飾りを付けられないので
ツリーの下の方ばかりに飾りが付いてるけど、まぁ良いか

当日はサンタさん、どんなプレゼントを持ってきてくれるかなぁ
べそべそ(:_;)
2009年11月15日 (日) | 編集 |
金曜の夜から夫が会津へ。
久しぶりに次女を見て大きくなったと驚いていた
確かに、この一週間で急成長したような…

土曜日は、もうすぐ長女の誕生日なので次女は母に託し、
夫と長女と三人で誕生日プレゼントを買いに行くことになった

久しぶりにパパとママと出かけるので喜ぶだろうと思ったのだが
長女は次女をおいて行くと知ると

『あきゃちゃん、おいて行かないで~』

と、ベそ顔に

あじゅの中のあきゃの存在の大きさを知って嬉しかった

091115_161058.jpg
泣きそうになった妹を優しくトントンしてあげたよ^^


4年ぶりに哺乳瓶をにぎり娘に授乳する夫。
091115_214502.jpg

久しぶりだなんて感じないな~なんて夫は言ってたけど・・・

091115_215142.jpg


娘は足に力を入れていた
娘的には緊張していたのかも
手と手
2009年11月13日 (金) | 編集 |
二人の娘の小さな手と手

091113_110744.jpg
091113_110909.jpg


宝物
*チューリップ*
2009年11月10日 (火) | 編集 |
新型インフルエンザが猛威を振るっている会津。
学校は次々と学級閉鎖・学校閉鎖
ウチもどこで感染するか分からないので人混みを避け、
子供達が出入りする公園も行かず
娘には酷な話だろうけど、ほぼ外出禁止状態
でもインフルエンザになって後悔してからでは遅いのだからと
ママの知ってるママ友達はみんな同じようにしてる。
今は我慢の時

そんな娘のために母はよく娘を庭に連れ出しては遊んでくれる
今日は来年の春のためにチューリップの球根の植え付けを一緒にやっていた
喜んでばぁばのお手伝い
IMG_6737.jpg

娘は初めての作業だし、球根を見るのも初めて。
球根を『玉葱みたい』と皮をむいたようだ

来年の春、キレイに咲いてくれると良いね

でも ばぁばは あの皮をむいた球根が芽を出してくれるかどうか
密かに心配している
子守唄!?
2009年11月07日 (土) | 編集 |
朝起きるとお腹が空いて泣いているあきゃ。
オムツを取り替えて、あじゅに
『手洗ってくるから見ててね』と言い戻ると
「アンパンマン」の歌を歌いながら見ていてくれたあじゅ。

091107_102709_20091110212138.jpg
教えてもいないのに子守唄?を歌って待っていた事に驚いた。

オムツの交換の時もオムツを持ってきてくれたり
お風呂の時も妹の体を洗ってくれたり
IMG_6747.jpg


シッカリお姉ちゃんしてくれてママは助かるよ

午前中は私のイトコ達や叔母達が来てくれた。
あじゅもイトコの子供達と沢山遊べて良かったね
IMG_6765.jpg
イトコの次男にプリキュアを説明する娘。

-----------------------------

夕方、寝ているあきゃの横でウトウトしていると
あきゃが私の指をギュッと握ってくれた
091107_170907_20091110212137.jpg


生まれてすぐも、握ってくれたけどあの時よりも、ずっと力強くなったね

成長 成長!
好き好き~
2009年11月05日 (木) | 編集 |
妹が可愛くて仕方がないあじゅ
隙があれば、ちゅ~

091105_113334_20091110212140.jpg

抱っこも大好き。

091105_113412.jpg

今日は、あきゃがホッペを触ってくれたので大満足
すやすやZzz
2009年11月02日 (月) | 編集 |
相変わらず、どんなに騒がしい中でも寝てる次女

091102_114147.jpg

現在、昼夜逆転してるのでお昼間はスヤスヤ
夜は大きなオメメをパチリと開いてキョロキョロしながら起きてる
起きてる時の写真を撮りたくても
なかなか撮れないんだよなぁ
