家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

甥っ子の言葉
2009年09月30日 (水) | 編集 |
091002_095525.jpg
掃除機でお手伝いの甥っ子

なんで小さい子って掃除機が好きなんだろう??

そんな甥っ子。
言葉はマチマチなんだけど今日になって突然
『あじゅ~』と娘の名前を言うようになった

突然のことで驚いたけど、家の中で甥っ子が一番聞いてる名前だから
覚えたのかな?

嬉しいね

相変わらず物の取り合いをする甥っ子と娘だけど、もう放っておくことに。
この間は、片方がじぃじやばぁばに抱っこすると、もう一人も抱っこする~と言い
じぃじとばぁばの取り合いをしていた

じぃじとばぁばにとってはケンカして取り合ってもらえるなんて幸せなことだね♪
珍しい食べ物
2009年09月27日 (日) | 編集 |
会津に帰省してから食べた珍しい食べ物

何て言う品種か忘れてしまったんだけど
娘の顔ほどの大きさのリンゴ

090927_181420.jpg

枝や葉が付いたままで皮の色も赤から緑へと綺麗なグラデーション

珍しくて購入したけど、味はかなり酸味が強く、
家族からは不評
結局、酸っぱいもの好きの私のお腹に収まった

これはトウモロコシの新品種になるのかな???
ちまたで話題の『ピュアホワイト』

090927_105214.jpg

生でも食べられるらしく、しかも甘いらしい
テレビで知っていた夫が
昨日、野菜専門店で見かけた時は既に売り切れ。
どうしても食べたいと、お店に頼んで
今朝入荷分から取り置きしてもらったのだ。

早速、生で食べたけどホントに果物みたいに甘い

娘も美味し~と喜んで食べていた
090927_110140.jpg

珍しい食べ物って食べるときにワクワクして面白い
幼稚園の運動会
2009年09月26日 (土) | 編集 |
今日は幼稚園の運動会
といっても娘が通うのではなくイトコの次男が来年から通う幼稚園
未就園児が参加できるプログラムに娘も出られると聞いて行ってみることに。

夫と母、イトコの長男も応援に来た。
IMG_6362.jpg
順番を待ってる間に地面にお絵かきして待ってる3人組

参加できるプログラムは『宝拾い』のかけっこ
スタートして途中に置いてある宝物(お菓子)を拾ってゴールする

いよいよ あじゅとピョンスケの出番
IMG_6365.jpg

よーいドン!

勢いあまって、宝を拾わずに猛ダッシュ

『宝物拾うんだよ~』と言うイトコと私の声に気づいて
慌てて戻り、宝を拾う二人
IMG_6367.jpg
IMG_6368.jpg

なんだかんだで仲良くゴール(^^;

おつかれさま~

後から聞いた話・・・
ピョンスケは『(かけっこは)あじゅに負けた~。だって、あじゅは3歳なんだもーん』
って…
ピョンスケも同じ3歳じゃん

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

家に帰って玄関先にいたダンゴムシが丸まっているのを見つけた娘
ばぁばとダンゴムシが広がるのを待っている
IMG_6381.jpg

気の長い話だこと
デ~ト???
2009年09月23日 (水) | 編集 |
今日は会津では毎年行われる『会津まつり』
 
恒例の歴史藩校行列が市内を回るので
両親が娘を連れて見せてきてくれるというのでお願いした。

会津の歴史にちなんだ歴史人に扮した人たちが馬に乗って練り歩く行事。

娘は武士の格好をした人や着物を着たお姫様の様子に
驚きつつ喜んで見ていたようだ。

一緒に行きたかったけど人ごみに行けない私はお留守番。
夫も私に付き合ってくれた。

娘が出かけて、しばらくすると夫が少し散歩しようと誘ってくれたので
出かけると、昔よく行った喫茶店の前を通ったので入ってみることに

昔はよく夫と来たけど、娘が生まれてからは来ていなかったので久しぶり。
でも、店内は全く変わらず懐かしい。
。。。変わったのはタバコOKのお店だったけど禁煙になっていたくらいかな^^

IMG_6343.jpg
甘いものばっかり注文しちゃった。。。

ココアは必ず注文していた思い出の味。
思わぬところでデート気分?
でも夫と色んな話をしたけど、話す内容はあの頃と変わって
子供のことや夫の仕事のこと。

私たちも落ち着いちゃったわね

今度は娘もつれてこよう!!


キャッチボール
2009年09月22日 (火) | 編集 |
IMG_6332.jpg

近所の公園で夫と父がキャッチボール
間に娘が入って、父や夫からボールを受け取ると
公園中に響き渡るような声で『えいっ!!!』と投げ返していた
投げているうちに、どんどん遠くに投げられるようになってスゴイ!!

いい運動になったね

-------------------------
運動した日の夕飯は、両親・弟家族も一緒に会津名物ソースカツ丼のお店へ

090922_180910.jpg 090922_181053.jpg

厚さ3センチほどのロースかつ
写真は夫の定食と私の丼物
娘も喜んでパクパク。 
甥っ子も初の揚げ物。柔らかいヒレカツをパクパク食べていた。

もちろん私は全部は食べきれずお持ち帰りで翌日の朝食はかつサンドにして食べた。

何度食べても食べ応えがあって美味しい~!!!
セルフレジに挑戦!
2009年09月21日 (月) | 編集 |
090921_104928.jpg 090921_104959.jpg

見つけたセルフレジに早速挑戦した娘

モタつくかと思いきや、意外とスムーズにバーコードを読ませていた

お手伝いありがとう



--------------------------

夕飯はお気に入りのイタリアンのお店へ夫と娘と出掛けた

昔からあるお店で夫が会津にいた頃もよく行ったオシャレなお店
カメラも携帯も忘れてた写真がないのが残念

娘は大好きなコーンスープを喜んで食べていた
具だくさんで、これだけでお腹いっぱいになりそうだったね

3人でサラダやパスタ、ピザ、テザートまで堪能してお腹いっぱい

実家にはピザのテイクアウトをお土産にした
ピザの生地が絶品のお店なので皆、喜んでくれた

実家で大勢で賑やかに食事するのも楽しいけど
久しぶりに3人で食事してこれもまた楽しかった
うちのキュアパッション♪
2009年09月20日 (日) | 編集 |
090920_174937.jpg

プリキュア ハピネス

20091001143811.jpg

ハリケ~ン!!!


一日遅れてシルバーウイークが始まった夫が会津入り

夫から娘へのプレゼント

キュアパッション変身スーツ&パッションハープ(武器)


これには私達以上に両親も弟家族も大喜び

もちろん、それ以上に大喜びの娘

これから毎日、うちでキュアパッションを披露してみんなを楽しませてね
仲良く遊べてきたかな???
2009年09月19日 (土) | 編集 |
IMG_6220.jpg
何やら二人で楽しそうに遊ぶ娘と甥っ子。。。
実家生活が始まって一週間。
少しずつではあるけれど娘も甥っ子とどうやって接したら良いのか分かってきた。

まだまだ自分の遊びが中心だけど
それもまだ3歳の娘には仕方がないこと。

でも、こうやって遊んでいる姿は本当に楽しそう♪

IMG_6229.jpg

少しずつでいいから、こんな風に仲良しの時間が増えていってくれたら
いいな~~~

色んなありがとう
2009年09月18日 (金) | 編集 |
090916_104807.jpg
大好きな焼き芋をじぃじ&ばぁばに用意してもらって頬張る娘。
娘の好きなものをいつも沢山用意してくれてありがとう^^

090916_145849.jpg
午後、私の伯母の家に遊びに行きた~い!!と言う娘の要求に答えて
伯母の家に遊びに行った。
伯母とかくれんぼして、鬼になって数を数えている娘。
いっぱい遊んでくれた伯母にありがとう♪

090916_182549.jpg
夜は義妹が、4月の私の誕生日の時に体調を崩していて
きゅうりの漬物しか食べられなかった(笑)私のために私の好きなものを作ってくれた。
大きな和風ハンバーグとひじきなど、沢山!!
娘の事も考えて作ってくれたメニュー
義妹の優しさにありがとう!!

甥っ子とのその後
2009年09月16日 (水) | 編集 |
IMG_6202.jpg

洗濯カゴに入って遊ぶ娘と甥っ子♪

娘も小さい子と遊ぶ・・・ということが徐々に分かってきた様子。

よしよし!!
少し成長!
2009年09月14日 (月) | 編集 |
夫は朝早くに実家から出勤。
来週の連休までしばらくのお別れ。

今日は娘と一緒に私のイトコの家に遊びに行った

イトコの長男は小学校へ行っていたので、この日は娘と同じ歳の次男と遊んでいた娘。

いつも会うたびにオモチャの取り合いの喧嘩を見せていた二人。
今回はどうなることかと、イトコと面白半分にワクワクしていたのだ。

カメラを忘れたので写真がないのが残念だけど
今回もやっぱり喧嘩を披露してくれた二人

でも、今回の喧嘩は激しく取り合いした後に勝負がついた後
お互いに『あじゅ~ごめんね~』 『ピョンスケ~ごめんね~』と謝り合っていた

お互い大好きで仲良しの二人。

成長を見せてくれて嬉しいなぁ




子供に好かれる夫
2009年09月13日 (日) | 編集 |
090913_141838.jpg

夫も子供から好かれるという特技?がある。

会って間もない甥っ子からも好かれて抱っこをせがまれたり
ご飯を食べさせて欲しいと要求したり。。。

もともと子供好きの夫。
子供はそういうのを敏感に感じるから好かれて当然なのかな。

今日も夫の膝の上でテレビを見ている甥っ子。

妙に落ち着いているなぁ。。。



甥っ子と♪
2009年09月12日 (土) | 編集 |
IMG_6176.jpg

甥っ子と仲良く遊ぶ娘。

でも、これはほんのひと時

娘は今までお友達と遊ぶことはあっても、一日のうちの数時間。
実家に帰って、私の甥っ子ともに生活するようになった娘。
しかし娘は自分以外の子供が24時間、
一緒に家の中に居るという状況を味わったことがないので
1歳の甥っ子相手にめちゃくちゃ自分勝手。。。

ドラえもんのジャイアンのごとく
『あじゅの物はあじゅの物、甥っ子のものもあじゅの物』的発想。

いつものように、お人形遊びをしていたり、おままごとをしていたり、
ぬり絵をしていると横から甥っ子の手が伸びてくる。
すると、どうしたらよいのか分からない娘は
『ダメ~~~~~~!!!!!!』と大声を上げて
手を振りほどき甥っ子を押し倒す。
時には言葉にならない声で叫んで甥っ子を拒否。

倒された甥っ子は泣きながら退散。
これの繰り返し。
まぁ、こう言うのは仕方がない話なんだけど。

甥っ子は、娘のおもちゃに興味を持って当然だし、
娘にしたら遊んでるのを邪魔された訳で怒って当然。

だからと言って、このままではいけないので娘に
『大きな声を出さなくてもショウマン(甥っ子)はちゃんと分かるよ』
『ショウマンに別のおもちゃを貸してごらん!そうすると、そのおもちゃで遊ぶよ』
などと、教えると最初はつい大声を出していた娘も
だんだん、静かに伝えるようになり、要領良く甥っ子を相手するようになった。

でもそれだけでなく、甥っ子がおもちゃで遊んでいると
それを当たり前のように横からおもちゃを奪う娘。
もちろん、甥っ子は大泣きしながら退散。

これはいけない!!と思い
『あじゅが自分のおもちゃを貸せないのだから、ショウマンのおもちゃは使ってはダメ!』
と言うと、不満げな顔をみせたけど、渋々おもちゃを返した。

私も根気良く教えていく必要があると思った今日。

今まで一人っ子でワガママし放題の娘。

ここで、いろいろ学んで成長してもらおう!





帰省*会津へ
2009年09月11日 (金) | 編集 |
20090915001359
明日の朝一の新幹線で実家に帰省する予定だったが
夫から早く会社を出られるとの連絡があり、
朝早く起きての移動よりは楽だろうと急遽、夕方の帰省になった
急だったので、乗りたい時間の新幹線はグリーン車しか指定が取れず、
到着があまり遅くなっては娘もいるし、仕方なくグリーン車に乗車

通路を挟んだ2席だったのが残念だったけど思わぬところで
短時間なのに贅沢な移動になった

社内での娘は、窓に映る自分の姿を見ながら
プリキュアのポーズを作ったり、お姫様のポーズをしたりご機嫌
到着すると、じぃじとばぁば、同居している弟家族から熱烈な歓迎を受けて
更にテンションアップ
早速、プリキュアの変身のポーズを披露していた

1歳4ヶ月の甥っ子も私達に人見知りなくニコニコで一安心

これから娘と甥っ子が、どんな風に遊ぶのかも楽しみだなぁ

何はともあれ、ひとまず無事到着して良かった
だらしない?
2009年09月09日 (水) | 編集 |
今日は夕飯を食べ終えるとグズグズと駄々っ子を始めた娘
こりゃ~眠いんだなぁと思い、
抱っこしてあげると8時ちょい前に就寝
久しぶりに公園で遊んだから疲れたかな

夫が帰宅して夕飯を食べていると、布団の上で寝返りを始めた。
様子を見に行くと、『ママ~大好き~』と言って抱きついてきた
そして突然顔を上げて夫を見ると、眉間にシワをよせて











『だらしないわね~』











と、言った。

『えっ!?』と言って驚く夫。
何事もなかったかのように寝る娘。

何がだらしないのかは謎のまま(^^;
夢でも見てたのかな。。。。。
でも、どんな夢だったんだろう。。。
野球帽
2009年09月06日 (日) | 編集 |
20090909175418
会社の野球チームに入団した夫
娘にユニホームの帽子をかぶせてみたら
顔がスッポリ隠れてしまった

小さい子がブカブカの帽子をかぶる姿って可愛いなぁ
イタリアン♪
2009年09月05日 (土) | 編集 |
結婚記念日のお祝いと、しばらく私と娘は実家に帰るので
その前に家族で外食しようと言うことになり、近所のイタリアンのお店へ

備忘録のため写真のみ。

090905_182803.jpg090905_190316.jpg
090905_191424.jpg090905_193930.jpg
090905_194703.jpg

娘も生ハムをムシャムシャ
090905_182953.jpg
生ハムを食べる3歳児って。。。
写真にはないけど、夫が食べた岩ガキもめちゃくちゃ美味しそうだったし、
エビとホタテのすり身を巻いた春巻きスティックも美味しかった。
娘も『サクサクしておいし~』と喜んで食べていた。
途中で『キュアスティック~』(プリキュアの武器)なんて言いながら、
春巻きをクルクル回し始めたので
『食べ物で遊んじゃダメ、ダメ~』なんて慌てて娘の手を押さえたり。。。(^^;

こんなときでもプリキュアを忘れない娘。。。

娘のために注文した『キノコとベーコンのクリームリゾット』もチーズが濃厚で美味しかった
娘も帰り道に『チーズごはん、美味しかったね~』とニコニコ顔

夫と私はアワビの薄作りが一番だった
アワビの肝と醤油で食べるのが最高!!!

どの料理も美味しくって、近所にこういうお店があって良かった♪

これからバタバタするから、また落ち着いたら行きたい(^^)
*5周年*
2009年09月02日 (水) | 編集 |
090901_211945.jpg

今日で結婚5周年(^^)

昨日の夜、当日早く帰れるか分からないから。。。と言って
夫が花束とケーキを買ってきてくれた♪thanks☆

『パパとママが結婚した日なんだよ』と言うと
娘も花束を抱えて大喜び♪
090901_211658.jpg

意味、分かってるのかな(^^;

娘にはチョット遅い時間だったけど、今日だけ特別。
娘も一緒にケーキを食べてお祝い。

これからもヨロシクね~♪


