家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

*初めて食べたもの*
2009年08月30日 (日) | 編集 |
今日は近所で夏祭りだった

露店で『沖縄やきそば』と『クレープ』を購入。

沖縄やきそばは私も夫も初めて食べたけど、麺は普通の焼きそばに比べると太麺で
ソースってよりは醤油に近い味で見た目よりもアッサリ味で美味しい。

娘も喜んで食べていた
IMG_6152.jpg

そしてクレープ。
娘は初めて食べる。娘がチョコバナナが良いと言うので買った。
IMG_6158.jpg

IMG_6159.jpg

ん~~~コチラはお気に召さなかったよう。。。

実は私もクレープの生地があまり得意ではない。

クリームやバナナは大好きなんだけどね

また美味しいものを発掘しようね

今日も…
2009年08月29日 (土) | 編集 |
20090831070604

今日もプリキュアの歌に合わせて踊る娘…

この一週間は毎日この調子

ますますハマってます
やっぱり女の子は。。。
2009年08月25日 (火) | 編集 |
やっぱり女の子って『プリキュア』が好きになるものなのかなぁ。。。

娘もハマってしまった『フレッシュプリキュア

しかも、最近になって登場した『キュアパッション』がお気に入りの様子

毎日変身シーンを再現し、なりきっている。

IMG_6133_20090826080525.jpg
『真っ赤なハートは幸せのあかし』

IMG_6131.jpg
『熟れたてフレッシュ キュアパッショ~ン』


私的には、プリキュアって放送期間が短いので(次々、新しいプリキュアが放送されるので)
ディズニーとかジブリとか、いつまで経っても人気あるもの(変わらないもの)に
興味を持ってくれた方がグッズを揃えたりする時も良いと思っていたのだが
(買うにしても期間限定の放送なのに高いし。。。)
娘が興味を持ってしまったのなら仕方がない。。。泣

しかも夫が娘に甘く、CMなどが流れるたびに
『あじゅ、こんな変身グッズがあるよ~』なんて嗾けてるものだから
どうしようもない
困ったものだ。

こうやって、興味が変わっていくものなのかな。
ミッキーやディズニープリンセスは変わらず大好きみたいだけど、
いつまでもアンパンマンってわけにはいかないのかも知れない。

パンを焼く夫
2009年08月23日 (日) | 編集 |
先週、夫が突如、『パンを焼いてみたい!!!』と言い出し、
材料をそろえ、粉から捏ねてロールパンを焼いた。

夫はいつも突如、『~作りたい!!』と言い出して作ることが多い。
これまでも、うどんや串かつを作ったり、今では定番となったグラタンも
最初は『ホワイトソースを作りたい!』と言うところから始まった。

先週、夫が初めて焼いたロールパンは、初めてとは思えないくらい
上手に焼いたと思う。
家中、パンの焼ける匂いが広がるのは良いものだ
何といっても焼きたてのパンは、とっても美味しくて娘もペロリと食べてしまった

その美味しさにハマった私。
作ることにハマった夫。

今週もパン作り決定!!!!!

捏ねるのは夫で、私は成形のみ

090823_155903.jpg
アンパンにしたり、チョコパンにしたり、ウインナーを巻いたり。

お昼寝していた娘も、パンが焼けると同時に目を覚まし(匂いで起きたのか?)
すぐにテーブルに座った。
090823_155959.jpg
寝起きで不機嫌なくせにパンにつられた娘

ん~やっぱり美味しい!!
娘も、寝起きのくせに、あんぱんをペロリと完食
前回よりも腕を上げている。
私好みの、モッチリふわふわ。

こんなに美味しく作れるなら毎週、いや毎日でも食べたい。
ホームベーカリー買ってもいいんじゃないの~~??って思ってしまう

一緒に。。。♪
2009年08月22日 (土) | 編集 |
今日は夫の姉家族が遊びに来た

久しぶりに会ったあじゅのイトコのゆーちゃん(9ヶ月)
家に入ると、ジッと見回し『ここはどこだ~?』なんて顔していたけど、
あじゅの顔を見ると、ニッコリ

すぐに部屋の中をハイハイしたり、つたい歩きしたり

あじゅと一緒に、録画しておいた『おかあさんといっしょ』を見ながら
オシリふりふりダンス♪
IMG_6031.jpg

お気に入りの曲があるらしく、流れると声を上げて喜んでいた

その後、お昼寝から起きたゆーちゃんと一緒にジュースを飲んだり
IMG_6034.jpg

チョットずつだけど『一緒に何かをする。。。』って出来てきたかな?
まだ、いっしょに遊ぶ・・・ってことは無理みたいだけど
こんな風に一緒に出来ることが増えていくと楽しいね

次に会うときは、あじゅもゆーちゃんもお互いどんな反応するのかな。
楽しみ
優しい娘(^^)
2009年08月20日 (木) | 編集 |
今日はなんだか朝から私が頭痛とだるさでダラダラしていた。

娘が『ママ~どうしたの~?』と心配そうに見ているので
『大丈夫だよ!ちょっと頭痛いんだよなぁ』なんて言うと
何も言わないで突然、私の肩を拳でドンドンとたたいてくれた

思わず『うぉぉぉぉっ~気持ち良いなぁ~』と大声が出てしまった(^^;
『ありがと~』と言うと、娘はニコニコの顔で『良いのよ』と言った。

娘の優しさと、程よい力加減の肩たたきで頭痛がどこかに飛んで行ってしまった

お礼に?娘の大好きなトウモロコシを茹でてあげると
夢中でかぶりつく娘。
090820_113012.jpg

本当にありがとうね



*かき氷*
2009年08月15日 (土) | 編集 |
今年の夏、ウチはカキ氷機を購入
IMG_5666.jpg
これは数週間前に初めて購入したカキ氷機を使ったときの娘

お店で食べるとき、娘はいつもイチゴなのでイチゴシロップも用意したのに
お店で食べるイチゴシロップよりも味が薄いらしく、
最近は何もかけないで食べてる、変な娘だ

今日も暑い一日で、おやつはカキ氷にした。
090815_144425.jpg
カメラを向けると得意の変顔披露

090815_144359.jpg
でも、パパのイチゴカキ氷も気になるらしく、パパが席を離れた途端に味見 笑


ちなみに、娘、カキ氷を作ると言うと

『あじゅは、カキでいいよ、カキにして!』

と言う。

カキとは、『何もかけないで、氷だけにして』と言う意味。
カキ氷のカキが、という意味だと思ってるらしい。。。(^^;

面白いので、カキではなく『氷』と言えば良いんだよ!と教えない母であった
友人一家と♪
2009年08月14日 (金) | 編集 |
今日は今月初めに遊びに来てもらう約束をしていたのに
娘の発熱により、急遽延期になっていたた友人一家に
遊びに来てもらうことになった

友人夫妻の奥さんは私の友人、旦那さんは夫の友人。
お互い顔見知りなので気兼ねなく会える仲なのだが
子供たち同士は生まれて間もないころに会ったままなので
ほぼ初対面と同じ。

友人の子供は3歳になったばかりの男の子。
娘の一つ年下なのだが、娘は自分もまだ3歳なので同じ歳だと思ったらしい。
どういうわけか、オモチャの取り合い。。。
普段は使ってないオモチャでも、友人の子供が手にすると
『ダメ!!!』と言って貸そうとしない

困ったな~と思っていたけど、そのうち仲良く遊ぶようになり
一緒にダンボールで作ったトンネルで遊んだりお店屋さんごっこしたり。

IMG_5935.jpg

初めて遊んだから娘の中に警戒心でもあったのかな
仲良く遊べて良かった

友人の子供君は『帰りたくないもん。バイバイしないもん』と可愛い事を言いながら帰った

また遊ぼうね♪

恐いけど見たい。。。
2009年08月13日 (木) | 編集 |
出かけていた帰り、夫が木に止まっていたセミを捕まえた。

娘、『見せて!見せて~~~』と大喜び。

でもいざ近くで見ると、ジジジジジジ~と鳴きながら脚をバタバタさせてるセミは
少し恐い娘。。。

090813_161149.jpg

ちょっと逃げ腰で見ていた。

ママは完全に逃げ腰です
いいこと思いついた!!
2009年08月11日 (火) | 編集 |
最近の娘は『いいこと思いついた!!』が口ぐせ

今日も、『いいこと思いついた!!ママ見て~』と言うので見ると

090811_105421.jpg

チャレンジで届いた目玉のシールを使って、指でかたつむりを作った。

上手~!!

これは良いこと思いついたね(^^)

大きな花
2009年08月09日 (日) | 編集 |
20090812114417
買い物の途中に咲いていた
娘の顔と同じくらいの花
娘の顔より大きいかも


なんて言う花なんだろ~
嬉しい再会♪♪
2009年08月08日 (土) | 編集 |
秋田に住んでる私の大親友が家族旅行で関東方面にやってきた

一緒に夕飯を・・・と言うことでウキウキしながらお出かけ

親友とは大学時代からの付き合いでお互いの両親同士も仲良くなり
今でも親交がある。

私が辛い目にあった時も、いつも何気ない言葉や行動で力になってくれて
格好つけない優しさを持っている。
そして何より気が合う。
私が心を開いている数少ない人の中の一人だ。

そんな親友と6年ぶりの再会。
でも、つい最近も会っていたのかのごとく会った途端におしゃべり開始 笑

お互い結婚して家庭を持ったけど、家族同士の紹介は今日が初めて。
夫同士、子供たち同士は緊張が見られたけど30分くらいで打ち解けられたかな。。。

親友の子供たちは5歳と3歳の男の子。
やんちゃだよ~なんて聞いていたけど、素直でとっても可愛い。
初めて会うのに私の家族の名前をちゃんと覚えていてくれて、
娘にも『あじゅちゃん』と接してくれて、すぐに仲良しになっていた。

食事は個室をおさえていたので子供たちも、3人で引っ付いて暴れていた 爆

IMG_5780.jpg
にぎやかな子供たちも、デザートが出てくると途端に静か
静かだったのは、この時だけだったかも。。。


子供たちのこともあるので、あまり長い時間をとることはできなかったけど
それでも3時間、笑いの耐えない時間だった。

私と親友には3時間じゃ足りないけど。。。

名残惜しいまま、また会おうと約束
子どもたちはお互いチューしあってバイバイ
娘なんか親友の旦那様にまでチューしていた

バタバタしちゃったけど本当に今日、会えて良かった~

翌日の朝、娘は起きると親友の子供たちと遊びたいと言う。
親友に『あじゅが、こんな事言ってるよ』とメールすると
親友からも『ウチの子供たちも、今日あじゅちゃんと遊ぶって言ってるよ』と返事が

子供たちにも3時間じゃ足りなったかな(^^)

夫も『一番の親友と言ってる意味が良く分かった。すっごく良い人達だなぁ』
と言ってくれて嬉しかった。
自分の家族を親友に紹介できて良かったって思う。

秋田と埼玉じゃメチャメチャ遠いけど、
今度は私が家族で秋田に行くから待っててね~♪


*浴衣*
2009年08月07日 (金) | 編集 |
今日も七夕祭りが開催されてるので、娘に浴衣を着せて出かけることに。

実家の両親が送ってくれた浴衣。
何とかこの夏中に着せたいと思っていたのだが
なかなか機会がなかったので今日こそは!!とハリキッテいた私

IMG_5702.jpg
お祭りは夕方からだったけど、午前中に私の着付けの練習のため着せてみた。
初めてだけど、なかなかの着付けじゃない?

娘はお姫様気分になって、しばらく脱ごうとせず着ていた

夕方、さっそく着替えて縁日へ出発!!
IMG_5712.jpg
昨日買ったヨーヨーを持って嬉しそうに歩く娘。

ところが急な雨で、とりあえずマンションのエントランスに引き返すことに。。。

090807_170404.jpg

しばらく待っていたけど止む気配もなく雷まで鳴り出したので家に帰った。

ん~~残念

その後雨は止まず。。。
それでも娘はお祭りに行きたい気持ちがおさまらないようで、行こう行こうと言い張る。
子供って、一回テンションが上がったらなかなか落ち着かないものだよね。

仕方がないので夕飯を食べ、夫が帰る時間に合わせて
駅まで迎えに行き小雨の中、夫と共に少しだけお祭りを堪能した娘。
気持ちもおさまったようだ。

雨の中は浴衣を着せたくなかったので、普段着に着替えて出かけた。
もう一回くらい、浴衣を着てお祭りに行くチャンスがあると良いな~♪




お祭り♪
2009年08月06日 (木) | 編集 |
090806_164836.jpg
今日は近所の商店街で七夕祭りが行われたので
夕方、娘と行ってみる事に。
娘は初めて見る大きな七夕の飾りを喜んで見ていた。

さっそく露店で娘が目に付いたのが『金魚すくい』
090806_163435.jpg
ずっと『金魚すくいやってみた~い』と言っていたので
金魚すくいに挑戦させてみた!!
090806_163540.jpg 090806_163616.jpg
躊躇することなく網を水につけ、早々と一匹ゲット!!
ママ、横で『初めてなのにスゴーイ!!』と大興奮(^^;
2匹目は大きい金魚を狙ったため破れてしまったけど、まさか自分で取れるとは!!
すごいじゃん、あじゅ。
家で飼うことができないので、お店の方に取った金魚は返してしまったけど
娘は大満足の様子。

その後、ぶらぶらしながら露店をチェック。
久しぶりにお祭りの露店を見たけど、チョコバナナもトッピングがカラースプレーだけじゃなくて
細かいお菓子を付けてトッピングしてたり、
水ヨーヨーも風船じゃなくてビニール製になっていたり
色々と変わってきてるんだなぁ。

夫には焼きそばとフランクフルト、娘はビニール製の水ヨーヨーをお土産に買って帰宅。


090806_164410.jpg

明日は浴衣を着せて来よう。





図書館へ♪
2009年08月05日 (水) | 編集 |
今朝になって急に娘が『図書館へ行こうよ~』と言うので
お昼ご飯を食べた後にお出かけ

今日も湿度が高いジメジメして暑いので歩くのはチョットしんどかった。。。

図書館に到着すると、読みたい絵本を探す娘。
動物が出てくる絵本を読み、またウロウロしてると大好きなムーミンの画集を発見!!
私も好きなので、一緒に見ていて楽しかった。

今日の図書館は夏休みの午後、、、ということもあって子供たちがたくさん。
混雑していて、ゆっくり見ることができなかった。

娘も『ご飯食べる所(となりのモールのフードコート)に行こうよ~~~』せがまれ移動。

お約束のソフトクリームを食べて休憩。
090805_142856.jpg
もしかして、こっちが目的で図書館に行こう!!なんて言ってたりして。。

今度、図書館に来るときは午前中が良いかもね。
私が幼いころに読んだ懐かしい絵本も結構あって、娘にも沢山読んであげたいなぁと思った。
また行こうっと。

ふんだりけったり・・・
2009年08月04日 (火) | 編集 |
今日の娘は注意散漫というか、なんというか。。。

まずは午前中、ビニール袋を風船に見立てて手で『エイッエイッ』と押し上げながら
家の中を走り回っていると、勢いあまって壁に激突

頬骨のところを打ったようで大泣きしながら私にしがみついてきた。
これは痛かっただろうな~
娘に『大丈夫だよ~』と言いながらも笑いが止まらない私。

少し腫れて内出血しちゃったけど、たいしたことはない。

これで懲りて静かにしていたら良いものを、今度はお昼ご飯を待つ間
食卓の椅子に立ち、背もたれにつかまったまま細かくジャンプして遊んでる。
これはいつも、危ないから駄目!!!と言い聞かせてるのに
ママが見ていないと思ってジャンプしていた様子。

しかし、これも勢いあまって背もたれ側に椅子ごと倒れた娘。
どういうわけか運良く、ゆっくりと倒れたので全くケガはしなかったけど
ビックリしたのと怒られる!!!と同時に思ったのか、これまた号泣のあじゅ。

私にしがみつき、『ごめんなさ~い』と泣きながら言っている(^^;
私は怒ると言うよりも、驚きと怪我がなったことに安心し、
『怒ってないよ~でも、これで怖いことが分かったでしょ?』と言うと
うなずいて泣き止んだ。
これで、なんでいつも駄目って言われるのか分かってくれるといいんだけど。

これで懲りるかと思いきや、今度はお昼ご飯中。
急に踊りだし、食べていた器に手が当たって器がテーブルから落ちてしまい
大好きなご飯がこぼれたと言って号泣。。。

まさに、ふんだりけったりの娘。
少しは落ち着こうよ、娘。
チョットくらいは懲りたか、娘。

私は、今思い返してみても笑いが止まらない。。。
ケガがないから笑っていられるんだけどね。


夕方、『バランス~』なんて言いながら、片足あげてジャンプしてる転びそうになった娘。

090804_172551.jpg

やっぱり懲りてない







娘 体調を崩す その後
2009年08月02日 (日) | 編集 |
朝5時
検温すると7度4分まで下がる。
少し安心。

朝起きると、いつもみたいに元気だけど
寒気がするという娘。
また熱が上がるのかとヒヤヒヤしたけど、それ以上は上がらなかった。

今日は友人家族が遊びに来ることになっていたけど
急遽、延期してもらう事に。
ごめんね~

お昼ご飯は、娘が素麺を食べたいと言うので用意すると
結構パクパク食べてた
こういう時でも娘はしっかりと食べてくれるので、
親としては心強い。
まぁ、普段もよく食べる方だけど

その後、お昼寝して4時間くらい爆睡
夕方起きると、いつもの口達者な娘になっていた

良かった~

夫も娘と一緒に爆睡して疲れが取れたようだし
今日はゆっくり過ごして良かったのかもしれない。
友人家族も快く延期してくれて感謝!
家も近いから、またすぐに都合つけましょう!

それにしても娘、似なくていい体質をママから遺伝しちゃったわね
これからは寝不足要注意だわ
娘 体調を崩す
2009年08月01日 (土) | 編集 |
夜、寝る前に娘のおでこを触るといつもより熱い
体温計で計ると7度8分。

また風邪?と思ったけど、いつも熱を出すと泣いて、
なかなか眠れない娘がスースー寝てる。
12時に計ると8度6分まで上昇
鼻水も咳もないし、いつもの風邪とは違う感じ。

なんなんだろ~と心配になり母に聞くと
疲れからの発熱だろうとのこと。私が小さい時は寝不足が続いたり、疲れが溜まるとよく熱を出していたらしい。
しかも一晩でだいたいは熱も下がり
翌日には元気になっていたとのこと。
私が小さい時と同じではないか?と言うので様子をみることに。

確かにこの一週間は娘が寝不足ではないかと気にしていた私。

あー明日には下がってくれると良いなぁ
