家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

*娘とお出かけ*
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今日は午前中はママの用事でお出かけ。

早く済んだので、近くの図書館に入ってみた
できたてホヤホヤの図書館なのでスッゴクきれい。
しかも絵本コーナーが広くて、絵本もたくさん!!

ママ、少しテンション高めに本を見ていると、
娘も見たい本を持ってきたので何冊か読んであげた。
しばらくすると
『ママ~もうお腹すいちゃったよ~~』と眉間にシワを寄せて言うので、
もう少し居たかったけど隣接してるモールへ移動。

二人並んでお昼ご飯
090730_122217.jpg

何を食べようか迷って、結局マクドで
もちろん食後はお約束のソフトクリームも食べた娘。

その後店内をブラブラしてると、玩具コーナーに来てしまい、
まさかオモチャをねだられるのでは!?とドキドキしながら歩いていると
カブトムシやクワガタムシのコーナーで立ち止まった娘。

ジーと見て、『コレはカブトムシだわね』 『このクワガタは大きいね』
なんて言いながら喜んでみている。

やっぱり生き物が好きみたい

そして、仰向けにひっくり返ったクワガタムシがなかなか元に戻れず
足をバタバタしている様子をみて、大爆笑。
090730_130756.jpg
娘にはツボだったらしい 

そろそろ帰ろうと思った途端、アンパンマンコーナーを発見した娘がダッシュで移動。
嫌な予感は的中で、大好きなロールパンナちゃんの人形を発見。

これ、前から探していたんだよね。。。

駄々っ子する懇願する娘に、甘やかしすぎかな~~~と思いつつも、
最近、娘には我慢させてしまうことも多いので買ってあげることに。

090730_131555.jpg
嬉しそうな娘。。。

ママはこの顔に弱いんだよね。。。
まぁ、暑い中ママの用事に付き合ってくれてありがと~ってことで。。。

こんな風に娘とお出かけすると、私もストレス解消になって楽しい!!
また、ブラブラしようね♪



*虹*
2009年07月27日 (月) | 編集 |
090727_183210.jpg

雨が上がった夕方。
珍しく早く帰宅途中の夫から電話。

『虹が出てるからみてごら~ん』

娘と外に出ると大きな虹!しかも2本!!

娘も大興奮。ママもだけど。

写真には手前に娘が写ってるんだけど、逆光?で全く顔が写ってない(^^;

それにしても綺麗な虹だった~~~!!!
初めて作ったお弁当♪
2009年07月27日 (月) | 編集 |
090727_114331.jpg
今月号のチャレンジで届いたお料理キット。

娘でも簡単にコロコロおにぎりが作れたり、型抜きできるので
今日は娘が初めてお弁当を作ってみた。

昨日の夜、練習で夫にコロコロおにぎりや型抜きで星の形のハムを作ってあげたのが
すごく楽しかったようで(パパも大喜びだったけど・・・)
今日も積極的に作っていた。

090727_114521.jpg
わかめの形の棒で卵を混ぜ混ぜ

090727_114808.jpg
この青い入れ物にご飯を入れて上下左右にシャカシャカ振ると
まん丸のおにぎりが出来ます。

090727_120204.jpg
出来上がったお弁当。
卵焼きの上に、星に型抜きしたキュウリが見えるかな。。。
赤いものを入れると彩りも良いんだけどプチトマトを入れたら
娘に嫌がられたので取ってしまった。
幼稚園が始まっってもトマト嫌いが直らない場合は人参とかで彩りするしかないかな。
トマト嫌いを克服させるほうが早いか、、、

なにはともあれ喜んで食べた娘。
090727_121014.jpg
す、すごい顔だわ~

モチロン完食!!!
もう少し大きくなったらパパのお弁当も作ってほしいなぁ。。。なんてね(^^;

また作ろうね~!!!
金魚のフンですか???
2009年07月26日 (日) | 編集 |
夫が休みのときは、ほとんどこんな感じかな。。。
夫の後ろをついて歩く娘。
090726_103710.jpg
090726_103751.jpg
090726_103808.jpg

き、金魚のフンですか???

午後は一緒に仲良くプール遊び。
IMG_5614.jpg
夫はその後、服のまま娘と水に入って涼しんでいた(^^;


----------------------------------------
髪をアップにした娘
IMG_5608.jpg
大人っぽくなったね
☆義両親と☆
2009年07月20日 (月) | 編集 |
18日の夕方、夫の両親が遊びに来てくれた

夕方の来訪だったので、この日は私達が引越しして初めてと言うこともあり
家や敷地内を簡単に案内して一日が終了。

19日は娘の希望で水族館に遊びに行くことに
IMG_5514.jpg

こんな風に夫の両親と出かけるのも1年ぶり。
去年の動物園以来かな。

イルカが見たい娘のために少々遠出。
見たい!見たい!と言っていただけあって、娘の反応は面白いものがあった。
IMG_5470.jpg

IMG_5480.jpg

IMG_5481.jpg

イルカショーの間、イルカがジャンプするたびに驚いたり叫んだり。。
ちょうど一年前も同じショーを見たんだけど、ほとんど興味を示さず
ショーの間流れてる音楽に合わせて踊ってばかりだったのに。。。

このぐらいの年齢のときが一番、刺激を受けるものなのかなぁ・・・

その後、激混みの中ちょうど行われていた『崖の上のポニョ』のイベントの水槽を見た。
IMG_5482.jpg IMG_5483.jpg

あとは大好きな《ペンギン》や《カクレクマノミ》を見たり。
娘は動物や虫など生き物を見るのが大好きなので連れてきて良かった
義両親には、娘に付きあわせてしまって申し訳なかったけど。。。

夕飯は私たちから日頃の感謝の気持ちを込めて食事の席を設けた

娘も楽しそうにパクパク食べた。みんなで食べると美味しいね。
IMG_5521.jpg
↑なかなかの食べず嫌いの娘。眉間にシワを寄せて茶碗蒸しに挑戦!
美味しかった模様。。。

義父も孫にお酌してもらって『うれしいなぁ、早く写真撮って~!』と喜びの顔を見せてくれた♪
IMG_5529.jpg

離れだったので娘も暴れん坊も気にすることなく、ゆっくりと美味しい食事が出来たし、
義両親も喜んでくれたので私たちも嬉しい時間が過ごせた(^^)

私たちの気持ちが少しでも伝わればいいなぁ・・・


そして今日のお昼過ぎ、帰宅した義両親。
娘と遊んで疲れたのではないかと心配。。。(←毎回心配してます)
懲りずに、また遊びに来てくださいね♪
こんな遊びでも楽しいのね。。。
2009年07月17日 (金) | 編集 |
090717_132011.jpg

雨の日が多いこのごろ。

子供には雨であろうと外に出たい気持ちがあるようで、
娘も雨が上がった合間に外に行こう!!!とせがまれた。

ただ、公園のせせらぎ川を長靴で歩くだけ。。。

こんなんでも楽しいものなのね。。。(^^)
初*プール
2009年07月15日 (水) | 編集 |
今日は娘にとっての初のプール体験。
といっても庭先での小さなビニールプール(^^;

090715_092815.jpg

最初は服のまま足だけ水に入れて遊んでいたけど、
先日買ったのを思い出したのか、『水着~!!!』と言い出したので
水着で遊ばせてみた。

水着を着ても足だけつけて遊んでいたけど
IMG_5423.jpg

だんだん体を水につけるようになり
090715_095947.jpg

最終的にはこんな感じに。。。。
IMG_5436.jpg

水にも慣れて、ずいぶん長い時間遊んでいたような・・・・

これから暑い日も楽しめそうだね!!

これに付き合うママは少々しんどいですが。。。


あたしがやるから~!!
2009年07月12日 (日) | 編集 |
娘がまだ風邪なので家でゆっくり過ごす日曜。

夫が庭の手入れをしていると、まだ病み上がりの娘がやってきた。

『あたしがやるから~』芝刈り機をつかもと必死。

090712_101902.jpg

090712_101935.jpg

相変わらず世話焼きさんだこと(^^;
暑い中オツカレサマ。
元気が出てきて何よりだわ(^^)



-------------------------

IMG_5401.jpg

夕方、肩車して遊んでいた夫と娘。
こうやって見ると、娘はまだまだ小さいなぁ。。。(^^)
久々の発熱。。。
2009年07月11日 (土) | 編集 |
8日。

朝から、咳と鼻水の娘。
嫌な予感。。。いつも汗をかきながら夜寝ている娘が汗もかかずにいるので
体温計を当ててみるとやはり発熱。
しかも、計ったときには8度4分(PM8:30)
娘も眠れないようで、何度も泣いて起きての繰り返し。
夜中(AM2:00)には9度を超えた。

9日。
私も眠れないまま朝になり、病院へ。
熱は8度6分。
引越しして初めて行った小児科だったけど、看護師さんも先生も白衣をきておらず
優しいし、院内も温かい雰囲気でホッとした私。

なのに、娘は病院に入ったとたんに泣き出した。
先生に『どうしたの?』と優しく言われても泣きやまず、先生も笑う始末。
診断は夏風邪とのこと。
喉が赤いので熱が高く出たようだ。

薬をもらって家に帰った。
娘も病院を出ると、少し元気になっておしゃべりもしてくれた。

さすがに2日間は8度台の熱が続いて寝てばかりいたけど、その後は回復。
熱が高いときは食欲もなかったけど、熱が下がってくると食べたい気持ちが出てきたようで
土曜日には7度台まで下がった。
私のイトコから
『いっぱい飲み物飲んでチッチいっぱい出ると早く治るよ』
と言われた娘は自ら水分を取ったり
『これ食べたら元気になる?』と私に聞きながら食べたり
自分から治したい!って思うようになったみたい。

相変わらず薬は飲むのを嫌がり
未だにヨーグルトに混ぜてごまかしてるけど

娘が発熱したのは、今年1月のインフルエンザのとき以来。
久々で、私も少々焦ったけど思ったよりも熱が下がってよかった。
なかなか咳と鼻水が治らないけど、
夏風邪はこじらせるとしんどいから完治するまでは油断しないで過ごそうね。
七夕☆2009
2009年07月07日 (火) | 編集 |
今年は七夕の笹を用意するのがギリギリだったので、飾り付けも前日。
でも、夫が商店街で立派な笹を見つけて来てくれた。

今年は、上手に一人で飾り付けしてくれた娘。
090706_125534.jpg

090706_125714.jpg

願い事の短冊も上手に書けた。
IMG_5386.jpg
パパ、ママだいすき あじゅ って書いたんだって

IMG_5387.jpg IMG_5388.jpg
おりひめ ひこぼし もママが書いたのを見て書いてくれた。
最近、娘は『ひらがな』も興味を持ち、自分の名前やパパやママの名前も書けるようになった。

そして、ロールパンナ
IMG_5389.jpg

夫も私も短冊に願い事を書いたけど、偶然にも全く同じ願い事。。。
私たちの願いって、コレしかないもんね
願い事が、どうか叶いますように。。。

------おまけ-------------------------------

090706_131422.jpg
風に飛ばされそうな飾りを飛ばないようにしている私の姿を
娘がこっそり撮影してくれたようで、これがいかにも『隠し撮り』って感じ。
面白いので記録として。。。



ムズカシイ(m_m)
2009年07月06日 (月) | 編集 |
今日は今月分の幼稚園、未就園児体験入園
今月は『ダンス』
娘の得意分野だ

最初は先生と子供達で動物の真似をしながらダンス
娘も先生の真似をして合わせて踊っていたが
そのうち独自のダンスを披露
ニコニコ顔で踊ってた

次は親子ダンス
ママと一緒に向き合って手をつないで踊った。
娘はキャーキャー良いながら踊り、わたしも楽しかった

その後おやつタイム。
先生から一人一人おやつを受け取り、みんなで食べるのだが
娘は前回も前々回も受け取るとすぐに口にしてしまい
みんなで『いただきます』と言う前に食べてしまう
なので今日は
『先生とみんなで一緒に、いただきますってしてから食べてみようか?』
と言いながら幼稚園に向かった。
おやつを受け取ると食べずに待っている娘。
私が言ったことを分かっていたようだ。
しかし今回に限って先に食べ始めてしまう子が多く、
先生が『じゃあ、今日はもらった子からいただきますって言って食べていいよ~』と言うのだが
娘はどうしたら良いのか分からない様子で食べようとしない

先生が気付いて娘に食べても良いことを教えてくれたので
娘も美味しく食べはじめた

あれこれ先に教えるのも良し悪しだと思った私。
その場に応じて娘自身が気がついたり学ぶこともあるんだなって思った。
特に幼稚園での事は、時には先生やお友達から学ぶこともあると思うし。
もちろん、マナーやしつけを教えるのは親の務め。

ムズカシイけど、なんでも先走って教え込むのは良くないと勉強になったなぁ。

娘はその後、先生がお話を読むのを立ち上がる事なく
おとなしく聞いて、終了。

私も娘と学んだ一日だった
わたあめ♪
2009年07月04日 (土) | 編集 |
今日は幼稚園のバザー。
先日招待券をもらったのだが、昨日の事もあったし娘が行かないと言うなら
行くのは止めようと思っていた。
でも、娘は行く!!!と言ったので蒸し暑い中、幼稚園のバザーに行ってみることに。

園庭では水ヨーヨーやフェイスペイント、ゲーム、
食べ物のお店なんかも出店していて賑やか。

そんな中、娘は『わたあめ』が気になた様子。
2,3日前にテレビで、わたあめが映っていたときも、『あれ何?』と言っていたので
これはチョウド良いタイミングだと思い、買ってあげることに。

初わたあめ
090704_112446_20090715213303.jpg
『ふわふわ~あま~い』と喜んで食べる娘。

美味しいよね~!!
世の中には美味しいものがいっぱいあるんだぞ~あじゅ。

そして水ヨーヨーを引いて帰宅。
あまりの蒸し暑さにママが耐えられませんでした。。。。

090704_112935_20090715213317.jpg
楽しめたかな

家に帰ると、さっそく買ってきたわたあめを食べていた娘。
美味しい収穫があって良かった




幼稚園と言うものは。。。
2009年07月03日 (金) | 編集 |
090703_102830_20090715213251.jpg
今日は来年娘が通う予定の幼稚園の説明会だった。
少し早めに行ったので、時間まで園庭で遊んでいた娘↑

今日の娘は何か様子が変。
説明会の間も、子供たちはオモチャで遊んでいて良いよ~と先生が言っても
娘はまったくオモチャで遊ぼうとしない。

それどころか、私にベッタリとくっ付いて離れない。

今も娘は『幼稚園はママと一緒に行くところ』と思っている。
私も、あえて『幼稚園は先生やお友達と一緒に楽しく遊ぶところ』とは言っても
『ママは一緒に居られないんだよ』なんて説明はしてない。

もしかして、幼稚園とはどういう所か・・・ということに勘づき始めたのかな。

説明会が終了した後も個別で質問受付とかあったので、
私も色々と聞いていると、最近ずっと言わなかったのに娘が急に
『ママ~抱っこしてちょうだい』と言った。

ん~何かオカシイ。

勘づき始めたかな。。。

幼稚園が始まっても最初は、行かないって言うかもしれないな~。
でもきっと、慣れると楽しさに気が付くよね。

二人でぶ~らぶら♪
2009年07月02日 (木) | 編集 |
今日の午前中は用事があって出かけたのだが時間がかかって、
結局、済んだのがお昼過ぎ。。。

近くのモールで娘と二人でランチすることに
久しぶりに娘と二人でランチなので、ママはウキウキ♪

パスタが食べたいと言う娘のリクエストに答えてパスタの専門店へ。
娘の大好きなカルボナーラを注文し二人で仲良く半分個。
090702_125904_20090715213221.jpg
おいしい~と喜んでパクパク食べていた
生麺のパスタのお店だったのでホントに美味しかった。
ランチタイムだったのでパンもセットだったんだけど、
このパンが私の好きなモッチリ系のパンですっごく美味しかった~!!
カルボナーラのソースに付けて食べると美味しさ倍増。
こんなに美味しいのに娘はパンにバジルが入ってるってだけで食べようとしなかった。
もったいない!!美味しいのに!!

お腹満たされて、少しモール内をぶ~らぶら♪
買い物も済ませ、帰ろうとすると

『ママ。ソフトクリーム忘れてない?』と娘。

確かに、午前中の用事を待つ間、
あまりに長い間待たされた娘は飽きてしまい帰ろうと言い出したので、
最終手段として、ソフトクリーム食べて帰るから待ってて!と言い聞かせていたんだ

お約束。。。
090702_135705_20090715213236.jpg
090702_140236.jpg
ママのシェイクも飲んでみる。。。


これで満足した娘。
ママも程よく休憩ができて良かったわ

帰り道、『楽しかったね~』と言う娘。
そして『でも、パパがいないとチョット寂しいね~』と言った。

コレを聞いたらパパは泣くんじゃないかな~
いつも3人で出かけているからね。
次はパパも一緒にあのパスタを食べに行きましょう!!!

工作♪
2009年07月01日 (水) | 編集 |
最近、娘が工作に興味を持ち出し、折り紙を切ったり切ったり貼ったり絵を描いたり。。。

090701_145944_20090715213204.jpg
ハサミでチョキチョキ・・・

090701_142044_20090715213150.jpg
何やら文字を書いてます。。モチロンひらがなはまだなので宇宙文字でお手紙かな?

090701_121322_20090715213132.jpg
娘が書いた絵を、娘が切ったハート型の折り紙に娘自身が糊付け。

娘の部屋に貼ってあげたら大喜び♪

母いはく、手を使う作業は脳の発達に良いらしいので、危なくない限り
楽しく続けてもらいたい
