家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

東京ディズニーシー♪
2009年06月29日 (月) | 編集 |
翌日の朝
IMG_5147.jpg
着替えて鏡の前で自分を見ている《自分大好き》な娘

朝食はまたまたシェフミッキー
ディズニーホテルに宿泊した人しかシェフミッキーで朝食がとれないので
この特権を利用しない手はない。
ウチは宿泊したときは必ず行ってるなぁ・・・

今日はテーブルに来てくれるミッキーたちにサインをもらった娘
IMG_5159.jpg

IMG_5154.jpg
もちろん写真もいっぱい撮ったし、いっぱいムギューしたりチューしたり(^^)
自分が書いたミッキーとミニーの絵を見せたり大はしゃぎの娘。
絵を見せたときのミッキーやミニーのリアクションも喜びいっぱいで、
これがまた娘のテンションを上げたようだ。

IMG_5165.jpg
食べたかったミッキーのホットケーキも食べて大満足。

その後、少し部屋でゆっくりして、いざディズニーシーへミッキーのバスで移動
IMG_5209.jpg
バスの中も隠れミッキーでいっぱい。
運転手さんに、誰も見つけられないと言う隠れミッキーも教えてもらえた

IMG_5216.jpg
ディズニーシーは『スプリングカーニバル』のイベントの最終日前日。
昨日の雨のせいか、蒸し暑くってスプリング。。。と言う感じではない今日。
でも、あちこち花で飾られてるディズニーシーは本当に素敵。
IMG_5221.jpg

さっそく会ったジミニー・クリケットにサインをもらう娘。
IMG_5224.jpg

他にもジーニやスティッチ、チップ&デールのデールにもサインをもらえた。

その後、娘がTVでチェックしていたマーメイドラグーンへ移動
海の底の世界のマーメイドラグーンは薄暗いテーマパークなので
娘は驚いた様子。
『オバケ出ない?』としきりに夫に聞いていた
私は、涼しくって快適だったけど

またグルグル回るアトラクションワールプール
IMG_5239_20090705163418.jpg
そして絶叫・・・・
昨日のアリスのティーパーティとは変わってコレは遠心力で回るので
自分の意と反して回転する。
さすがに娘も怖かったのか、もう一回!とは言わなかった(^^;
しかも、私もこの乗り物に酔ってしまい、夫から動くアトラクション禁止令が出たので
記録係に徹することに。。。

この後、マーメイドラグーンシアター
ここでは『リトルマーメイド』のアリエルたちが15分くらいのミュージカルショーを見せてくれる。
是非、娘に見せたくて入ったのだが、娘はアリエルが歌うシーンは夢中で見ていたけど
悪役のアースラが出てくると、手で顔を覆い指の隙間からそっと見ていた

ショーが終わると、怖いから外に出たいというので休憩をした後
アラビアンコーストへ移動。

キャラバーンカルーセル
IMG_5252.jpg
今日は夫と並んで一人で乗ることができたやったね!

暑いのでアイスを食べながら休憩してると横で清掃していたキャスト(←正式名を忘れた)が
水溜りの水を使って地面にミッキーの絵を描いてくれた
IMG_5255.jpg

IMG_5257.jpg
これ、TVで見たことある~と大喜びの3人
こういう演出が、また来たい!!!と思わせるんだよね。

IMG_5260.jpg
ジャスミンの泉↑

そして、もう一つ娘に乗せたかったアクアトピア
前後左右、水の上を不規則に動くアトラクション
IMG_5285.jpg
パパと乗った娘、これにハマったようで立て続けに乗っていた。
夫も娘と乗れるので大喜び♪

夫にミッキーの霧が出る扇風機を買ってもらって嬉しそう
IMG_5290.jpg
扇風機片手にお昼ご飯のため移動。
霧が出るので、パパやママに向かって回してくれて涼しかった~

美味しいランチの後、お皿いっぱいのソフトクリームを鳥肌を立てながら食べる娘
IMG_5298.jpg
鳥肌立てるくらいなら食べなきゃ良いのに。。。(^^;


その後は、少しだけミッキーのショーを見てぶら~っと一周。
IMG_5322.jpg

IMG_5328.jpg

お土産も買って、帰ろうとしたら出入り口のエントランスでミニーちゃんに遭遇。
一緒に写真を撮りたいという娘のために、並んで写真撮影。
もういっぱいミニーちゃんと撮ったではないか?と言いたいところだったけど
今回の目的は、しばらく来れないので娘の好きなこことをさせてあげる。。。と言うことなので
夫も私も並んで待つことに。
座る所があって助かった~
並ぶのはトホホ。。。だったけど、やっぱりミニーちゃんと写真を撮ると嬉しくなってしまう。
おかげで気分良くディズニーシーを後にすることができた。

ディズニーシーでは写真は一緒に撮れなかったけど
アラビアンスタイルのミッキーとミニーにも会えたし、
ティンカーベルやアラジンのジャファーも、上に書いたキャラたちにも会えて
キャラに会う確率はシーの方が多いのかな。。。なんて思った。

今回は娘のペースに合わせてのんびり歩き、休み、食べて、遊んだので
私も夫もそれほど疲れることなく過ごすことができた。
天候は昨日は雨で残念と言えば残念だったけど
今日みたいに晴れて蒸し暑いより、雨のほうが涼しくて良かったかも。。。

2日間、続けて遊んで娘は途中疲れた顔も見せたけど、
3歳の子供にしては頑張ってよく歩いたよね。
疲れたらすぐに帰るつもりでいたけど、結局夕方近くまで遊べたし。

楽しかったね

しばらくの間、ディズニーリゾートはお預け。
でも、みんなでまた必ず行くから、ちょっとの間だけ我慢してね、あじゅ。

そしてまた『いつになったらディズニーランドに連れて行ってくれるのよ~』って
ねだられる日が続くんだな~(^^;)













東京ディズニーランド♪
2009年06月28日 (日) | 編集 |
ウチは今年、今の時期しか旅行に行くチャンスがない。
箱根の温泉とかも良いなぁ~なんて考えたけど、温泉なんて喜ぶのは夫と私だけ。
娘にとって一番楽しい場所に連れて行くことが、私たちにも一番楽しいはずだと、
ディズニーリゾートへ決定!!!

しばらく来る事ができないので娘のために、娘の好きなことをさせるようにした。
今回はディズニーアンバサダーホテルを予約して
初日はランド、翌日はシーに行き2日間楽しむことに。
夫の会社から格安パスポートも手に入ったし

初日のディズニーランド

毎日のように『ママ~ディズニーランドに連れて行ってよ~』と言っていた娘は大喜び♪
IMG_4990.jpg

最初に行ったのはミニーの家
IMG_4996.jpg
過去2回、娘が行きたいと言うのに後回しになって結局行くことができず
『ミニーちゃんのおうち~~~』と大泣きさせて帰る羽目になったので
今回は、真っ先に。
あとは自分のための記録なので写真中心の記録で。。。

IMG_5007.jpgIMG_5012.jpg

IMG_5010.jpg IMG_5013.jpg

ミニーちゃんらしい可愛らしい内装と面白い仕掛けがあって、娘も楽しそうに見ていた。

ミニーちゃんの家を出ると雨
お昼の時間だったしクイーンオブハートのバンケットホールでランチ

IMG_5018.jpg IMG_5019.jpg
ハートの女王が見ている中で美味しい食事。

IMG_5024.jpg
写真はママのミックスフライのプレート。クリームコロッケの形がハートなのが可愛い
娘はお子様プレート、夫はステーキを食べていた。
どれも美味しかったな~!!(ママは必ず、味見をします・・・汗)

食事が済むと、娘の希望だったアリスのティーパーティー
娘が初めて乗るので、どんな反応か私もドキドキ
IMG_5039.jpg
乗ったときは嬉しそうに笑顔を見せて余裕の娘























でも動いた途端、絶叫
IMG_5054.jpg

どんな風に動くか分からないまま乗ったからね。。。(^^;

気分をなおしてキャッスルカルーセル
IMG_5061.jpg
これも初めてだったけど、パパと同じお馬に乗ったので安心してクルクル回ってた。
ママはしばし休憩。。。。

その後、今まで何回乗ったの??って言うくらい乗ったスモールワールド
ここで一度ホテルに戻ろうかと思ったが、娘はティーパーティーが気に入ったようで
もう一度乗ると言い出し、また乗ることに。
そして、上の写真のように再び絶叫。
絶叫しても楽しいのは大人がジェットコースターに乗るような感覚なのかな。
雨なのでパレードも中止。
だけどトゥーンタウンで隠れミッキーを探したり、
短い時間だったけど雨の日は雨の日なりに楽しめたかな。

でも、さすがに雨も強くなりホテルに戻り、
部屋でのんびりしてシェフミッキーで夕飯。
IMG_5093.jpg IMG_5070.jpg
テーブルに来てくれるキャラクターたちに喜んで握手してもらったり、ムギューしてもらったり。
食事もブッフェで和洋そろって美味しかった。
ママはミッキーに会うだけでお腹いっぱいになりそうだったよ。

部屋に戻ると、雨が上がったのでディズニーランドへ再入園
やっぱり乗ったのは
IMG_5113.jpg
ティーパーティー、そして絶叫。パパ、ママ、爆笑。

帰ろうとすると、娘が『モンスターズインクに乗りたい』と言うので
新アトラクションだし並ぶのは嫌だったけど、並ぶ時間も雨のおかげか短かったので
モンスターズインク ライド&ゴーシークに並んで乗ることに。
並んでる間も途中、途中に座るところがあってママ大助かり
IMG_5115.jpg IMG_5117.jpg

面白かった~。
でもあっという間でモンスターを探すと言うよりアトラクションの中を見る。。。と言った感じで終了。
暗い中を行くので泣くかと思ったけど、予想以上に楽しかったみたい。
夫も私も、このアトラクションに乗れるとは思ってもいなかったので嬉しかった。

娘も満足したようなのでホテルに戻ることに。
部屋ではお風呂に入っても、はしゃいで興奮状態。
今日は何時に寝るんだろ~と思ったけど気が付くと寝ていた娘。。。
IMG_5143.jpg
オツカレサマ。
楽しかったね。でも、まだまだ明日も楽しいことが待ってるわよ





おじゃましゃくし?
2009年06月27日 (土) | 編集 |
今日は買い物に行くのにいつもと違う道を歩いてみた。
すると田んぼ発見!!

夫が田んぼの中を見ていると、おたまじゃくしがいると言う。
これに喜んだのが娘。
090627_142202.jpg

必死に覗き込み、小さなおたまじゃくしを発見すると

おじゃましゃくしだ~』

《となりのトトロ》のメイちゃんみたい(^^;

梅雨に入って教育テレビなどの歌に出てくるおたまじゃくしは絵だったりしたので
本物を見せることができて良かった

ちなみに娘はトウモロコシのことも『とうもころし』と言う。

ホントにメイちゃんみたいに言うんだな~(^^)
ちょっとだけ散歩
2009年06月24日 (水) | 編集 |
今日、夫が体調不良で会社を休んだ。
娘はパパとも遊んでもらえないし、外に遊びに行きたいと言うけど
寝ている夫を置いて出かけるわけにもいかないので、少々我慢させることに。

でも、病院でもらった薬を飲んで寝ると夫の体調も良くなったようなので
夕方少しだけ娘とお散歩に出かけた。


雨上がりで水が貯まった公園の人工せせらぎ川を歩く娘。
今日はいつもみたいに、そろりそろり歩かなくて良いよ!と言うと
少しバチャバチャと歩いていたかな(^^;

090624_155423.jpg
散りかけてる花を眺めたり♪

雨上がりの夕方の蒸し暑さに参って、早々と帰宅。
でも、娘には気分転換になってよかったよね(^^)


父の日*2009
2009年06月21日 (日) | 編集 |
父の日の今日。
娘は夫に『パパありがとう』と言いながら
パパの顔を書いた絵を渡していた

夕飯は夫のリクエストで手巻き寿司
IMG_4949.jpg

そして娘が夫にお酌
父の日

写真は夫の顔を省略したけど、夫の嬉しそうな顔と言ったらもう。。。
これが一番の父の日のプレゼントだったかもしれない

お手伝い&お友達と。。。
2009年06月19日 (金) | 編集 |
090619_094757.jpg

前からお手伝い大好きな娘。
以前はお手伝いといっても本格的に出来ることは少なく、
ママの格好だけ真似をして終了だったけど
最近は、本格的に出来るようになって心底ママ大助かり
今日は、写真のように朝ごはんに使った食器を洗ってくれた
ちゃんと洗剤をつけて、スポンジで丁寧に洗う。
しかも誰が言ったわけでもないのに、一個食器を流すごとに水道を止めていた節約娘。

ありがとう!あじゅ。ママ、ホントに助かるよ(^^)

---------------------------------------------

午後はいい天気しかも暑い
そんなこともお構いなしに娘は元気よく公園で遊んでいた。
090619_140210.jpg
影を気にする娘

090619_135702.jpg
ちょいと休憩・・・

しばらくするといつもの同じ誕生日のお友達がやってきて一緒に仲良く遊んでいた。
090619_143350.jpg

お友達から、『あじゅちゃん、いっぱいいっぱい遊ぼうね!!!』と言われて嬉しそう。
あじゅ、良いお友達ができて良かったね


水たまり
2009年06月18日 (木) | 編集 |
090618_153256.jpg

子供って、水たまりが好きだよなぁ。。。

長靴はいてジャバジャバ。。。

娘は先日夫と雨の日に出かけて、『水たまりは静かに歩いた方が良いよ』と言われたらしく

そろりそろりと歩いていたけど(^^;


*大切な自転車*
2009年06月14日 (日) | 編集 |
夫は自分の自転車をものすごく大事にする人で、いつも丁寧に扱っている。
自分のだけではなく娘の自転車も気になるようで、今日は娘と一緒に
娘の自転車のメンテナンスをしていた

090614_105651.jpg
そんなに引っ付かなくてもいいじゃん。。。

その後、きれいになった自転車で公園へ。
今日はヘルメット着用
090614_135359.jpg

ん~~ヘルメットが大きすぎる。。。
090614_135520.jpg

これがこれ以上小さいヘルメットは入らないし、これが一番合ってるはずなんだけど
まだ大きくて、ヘルメットが前へ後ろへとガクガク動いて余計危ないような気がする

でも頭打ったら嫌だし、どうしたら良いものか。。。

いつもより長距離を乗ったので疲れたのか降りて
大事そうに自転車を引いて帰った娘。

これからも大切に使ってね。

らぶらぶクッキング♪
2009年06月13日 (土) | 編集 |
090613_092249.jpg

今日は、もう一つ気になってた幼稚園に体験入園
夫も見てみたいと言うので一緒に行くことに。

運動遊び・粘土遊び・工作の3つの中から好きな教室を選んで参加できる。
娘が粘土遊びを希望したので、粘土遊びの教室へ。

小さな机に座っておとなしくしていた娘。
先生が『お名前を呼びますので、大きな声でお返事してね~』と言われて
娘は返事できるか、夫も私も何も言わずに見ていると
しっかりと大きな声で返事をして一安心。

その後、一人一人に粘土が配られてドーナツを作り。
IMG_4847.jpg

娘がどんな風に作るのか見てみたくて、何も言わずにそばで見ていると
一人で穴あきドーナツを作った。
IMG_4854.jpg

もう親があれこれ口出ししなくても、自分でできる事が増えてきたんだと実感。
私や夫も良い勉強になった。

ここの幼稚園は大規模で施設もしっかりしているけど、家から結構遠いのでバス通園になる。
普段なら問題ないけど、何かあった時のお迎えや、行事参観に行くときは苦労しそう。
なにしろ、ウチにはまだ車がないし。
やっぱり、小規模でも近くの幼稚園が良いのかな。。。

--------------------------------------------------------

午前中で体験入園が終わってその後買い物へ。
娘には疲れた一日かと思いきや、夕方から夫とらぶらぶクッキング
090613_163554.jpg
何もそんなに引っ付かなくてもいいじゃないか・・・と思うママ

作っているのはハンバーグ。
090613_170538.jpg

娘は自分用に小さなハンバーグを作っていたけど、
夫はフライパンいっぱいの大きなハンバーグを作った

驚きの大きさ。味も抜群に美味しく、リクエストすることに決定!
詳細は夫が自身のblogで紹介すると思われり

ごちそうさまでした





石拾い。。。
2009年06月09日 (火) | 編集 |
今日はお昼ご飯を済ませると、さっそく公園へ。
さすがに、まだ誰もいなくて広い公園を娘は独り占め。
好きな遊具で思いっきり遊べば良いものを、歩いてはしゃがみ、歩いてはまたしゃがみ込む。
090609_134157.jpg 090609_134308.jpg
何を拾っているかと思えば石。

しかも、落ちている石をすべて拾うのではなく、娘なりに厳選している様子。
思い返してみると、たびたび石を拾っていた娘。

不思議だけど、娘が大事にしてるので捨てるわけにもいかず保管している。
これまで拾ってきた石↓
090617_150517.jpg

何が気に入ったんだろ~と思いつつ、夫に話すと夫も小さいときに石を集めていたらしい。。。

こんな所まで遺伝するとは。。。(^^;


ス~イスイ~♪
2009年06月07日 (日) | 編集 |
今日は自転車を乗りに公園へ。
090607_162031.jpg

前回とは違って、スイスイ進み娘も嬉しそう♪
広い公園だと思いっきり漕げて気持ちが良いのか、スピードも出るようになってきた。

090607_162018.jpg

夫はこの日娘が、まともに自転車を乗る様子を初めて見て感動したようだ。
『お~!!!すご~い』と連呼。

慣れてきたときこそ怖いから、次からはヘルメットが必要かな。。

また乗ろうね~♪
チョッピリヤキモチ・・・
2009年06月06日 (土) | 編集 |
IMG_4806.jpg
この二人の後姿。。。可愛過ぎる

今日は夫の姉一家が遊びに来た。
ほぼ一ヶ月ぶりに会った姪っ子ゆーちゃんは、前回会ったときには寝返りをしていたのに
今日はつかまり立ちまで成長していて驚き。
やっぱり子供の成長って早いな~

娘もゆーちゃんの成長に驚いた様子。
最初はゆーちゃんと一緒にオモチャで遊ぼうとしていたけど、
そのうち自分が遊ぶ方に夢中になってしまったらしい。

まだ、小さい子と一緒にどうやって遊んだら良いのか分からないんだよね

ゆーちゃんは私達が引越しして初めて遊びに来たので
見たこともない場所に戸惑ったように、家の中をジッと見渡していたけど
慣れるとハイハイして移動したり、つかまり立ちしたり。。。
ニコニコ笑ったり声を出したり、ご機嫌な様子を見せてくれた

夫も私も、ついつい小さなゆーちゃんにばかり目を向けてしまいがちになり
あじゅがチョッピリ嫉妬しているなーと感じた。。。

まだまだ、あじゅも小さいもんね(^^;
パパもママもあじゅのことを気にしながら、ゆーちゃんと遊んでるんだけど
あじゅには分からないよなぁ。

ごめんよ、あじゅ。

今日は、それぞれが個々に遊んでいたけど
ゆーちゃんもあじゅも、もう少し成長したら一緒に遊べるようになるね





今月の幼稚園体験入園♪
2009年06月01日 (月) | 編集 |
090601_094604.jpg
朝ごはんを食べると早速、自転車に乗る娘。
今日はミッキーも同乗


午後は今月分の幼稚園体験入園

今日は体を使った遊びで、跳び箱を飛び越えたり、輪をくぐったりして障害物競争みたいに
教室内をぐるぐる回っていた(^^)
娘もニコニコ顔で障害物を乗り越えていた

今日の最後はパネルを使ったお話を先生方が披露してくれた。
お話は『三匹の子ぶた』
090601_152255.jpg
静かに一番前に座ってお話を聞く娘。

お話の終盤、子ブタ達がオオカミを退治したとなると、
娘は突然、『やった~~~!!!』と両手を挙げて立ち上がり叫んだ

お話の世界にドップリ浸ってしまったようだ。。。。家ではいつものことだけど(汗
これには先生方も大笑い。。ママは苦笑い。。。

その後、また園庭で遊んでから帰ると言う娘。
090601_154932.jpg

いきなり、半円状のうんていに登りだした。
初めてなのに大丈夫かなと思いつつ黙って見ていると、
上まで登りきる前に後退し始めた

『どうしたの?』と聞くと

『あじゅ、怖すぎてビックリした~~~』と言っていた(^^;

怖いもの知らずの娘、今日は一つ怖いものを発見したね。


