家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

美味しかったもの
2009年05月30日 (土) | 編集 |
今朝はアンパンマントーストを作ってあげた
090530_093510.jpg
でも眺めるだけ眺めて、娘はアンパンマンの顔の部品のレーズンとハム
そしてチーズのみ食べた(><)

最近、好きなものだけ食べる傾向の娘。。。困ったぞ、ママ。

今日は雨で何処にも出かけず、家で過ごしたけど夕方になって美味しいものが届いた
TVで見た一回のみ無料で送ってくれる『干し芋』

090530_160743.jpg

天然の甘さを売りにしているだけあって自然のサツマイモの甘さで美味しい!!
しかも1本1本が肉厚!!!

間違いなく、芋好き星人の娘は大喜び。

本数が少ないので夫と私は1本ずつ食べて、あとは娘の物に。
毎日、大事に食べておくれ(^^;

パパが持っていった!?
2009年05月26日 (火) | 編集 |
お絵かき大好き娘。

今日もお絵かきに夢中
090526_101953.jpg

今日の絵
090526_101854.jpg
パパとママとあじゅ。
なんか黒い服装だから、娘が病んでるのではないかと一瞬考えたけど、
娘に聞いてみたら

あじゅの服とママの服はおそろいで、あじゅの七五三の時に着たワンピース。
パパはスーツを着てるらしい。
確かに、七五三のときって黒っぽい服装だったから納得&ホッと安心

そしてロールパンナちゃん
090526_101910.jpg

娘はこの絵には納得がいかないらしい。
なぜならロールパンナちゃんの服は紫色っぽい色なんだけど、
あじゅの持ってるクレヨンに紫が入っていなくて書けなかったから。

『紫色、どこに行っちゃったんだろ~』と不満そうに家の中を探す娘。
だから、もともと入っていないんだってば

そう言おうと思ったとたんに娘









『分かった!パパが会社に持って行っちゃったんだ~!!!』





娘の言う通りだとしたら、
パパは会社に紫色のクレヨン一本持って行って、一体何やってるんだろうね。。。


この後、もともと入っていないって事を理解した娘。
パパもとんだ濡れ衣だわ・・・(^^;



自転車乗れたよ!!!
2009年05月25日 (月) | 編集 |
もう乗らないと思った自転車に、今日の夕方になって乗るといった娘。
ママは一昨日とは違っておとなしく見るてることに。。。
すると娘、あっさりと前に漕ぎ出した

IMG_4756.jpg
IMG_4757.jpg
IMG_4758.jpg


あまりにアッサリと漕ぎ出したのでママ、ビックリ!!!
『やったね~あじゅ~~~!!』と、興奮気味の私に対して娘は『何が?』って感じ。

『自分で乗れてるよ、自転車!』と娘に言うと『やった~』と喜んだ

あまりにも自然に前に漕ぎ出して自分でも気が付かなかったのか(^^;
コツをつかんでからは、スイスイ漕げるようになった。

良かったね~あじゅ(^^)
一昨日はどうなることかと思ったけど、まさかこんなに早く乗れるようになるとは!!!
これだから子供の成長ってすごいんだよなぁ・・・
自転車の練習!!
2009年05月23日 (土) | 編集 |
最近、近所にお友達ができた娘。

娘と同じ歳で、しかも同じ誕生日の女の子
そのお友達は自転車を上手に乗りこなしていた

その様子を見た娘は、お友達と一緒に自転車に乗りたいと思ったようで
毎日、家の前で少しずつ練習。
でも、なかなか前に漕ぎ出すことができない。
『できないなぁ~でも、あじゅ頑張るよ~』と言いながら本当に良く頑張っている。

今日は夫が公園に連れて行き、広い所で練習したら乗れるかも!ということで
連れて行ってみた。

IMG_4727.jpg

最初はやる気満々だったけど、やっぱりまだ漕ぎ出すことが出来ず
しかも横で私が『こうやるんだよ!!』とついつい、うるさく言ってしまったので
やる気がなくなってしまった
今日はもう乗らないと言う。。。(><)

ママ激しく後悔
なんとか早く乗せてやりたい!!!という気持ちが先立って夢中になってしまった
こういう時こそ、親は忍耐が必要なのに。。。ごめんよ~あじゅ~

これで、自転車嫌~なんて言わないと良いけどなぁ・・・

巨大ミッキー!?
2009年05月23日 (土) | 編集 |
今朝はのんびり朝ごはん
娘のリクエストでホットケーキ♪

夫が余った生地で大きなミッキーの形のホットケーキを作った
090523_091113.jpg

これにはミッキー大好きの娘、大喜び
ママもちょっとテンション上がったわ(^^;

さっそく大好きなミッキーに大好きなチョコソースを塗る娘
IMG_4713.jpg

でもチョコソースしか食べようとしなかった

私も面白がって作ったアンパンマンにデコレーション
IMG_4718.jpg

喜んでくれたけど、やっぱり巨大ミッキーには負けるわ


ころころスイートポテト♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
相変わらず焼き芋が大好きな娘。
さすがに大きなサツマイモを1本食べきることは無理なので、
焼き芋にして残ったらスイートポテトにするのがいつものこと。

焼き芋にしたサツマイモのほうがスイートポテトにした時に甘みが増して良い。

今日も娘と一緒にころころスイートポテト作り。
090521_143613.jpg
何度も作っているので、丸めるのも上達した娘。

ころころに丸めるから『ころころスイートポテト』
今日は娘が全部丸めてくれた(^^)
090521_144045.jpg
娘が作った《だんご3兄弟》と《隠れミッキー》があるのが分かるかな・・・

090521_151058.jpg
焼きあがると夢中で食べる娘。。。

娘は毎回ちゃんとパパの分を残しておく。
パパが喜ぶ反応を見るのが嬉しいようだ

そして必ず『明日も作ろう~!!』と言う(^^;
さすがに毎日はなぁ・・・

----------------------------------
午前中の娘。。。
090521_092124.jpg

庭に出ると必ず、『草むしり』

引越しの際に、私の母が庭に出て娘と一緒に雑草を抜いていたのだが
娘には、これが楽しかったらしい。。。

この後姿。。。なんとも言えない(^^)


*お弁当*
2009年05月18日 (月) | 編集 |
今日の娘のお昼ご飯はお弁当
ママが作った初めてのお弁当に大喜びの娘
中身はたいしものじゃないんだけど。。。

090518_115530.jpg

090518_115959.jpg

普段から作ってるおかずなのに、美味しい!美味しい!と言って完食してくれた娘。
お弁当箱に入れるだけで美味しく感じちゃうのかな

こうやって出来るだけお昼ご飯はお弁当にして、
私も来年の幼稚園に向けての準備をしていかなくちゃ!!!

---------------------------------------------
今日の午前中、粘土遊びをしている娘の机を覗いたら娘がドレスを作ったと言う

090518_094403.jpg

眠れる森の美女のオーロラ姫のドレスらしい・・・
色んなものが作れるようになってきたね




幼稚園体験♪
2009年05月11日 (月) | 編集 |
娘と同じ年の子は今年の春から幼稚園に入園してる子も多いと思うけど
ウチは二年保育派。
なので来年までゆっくり幼稚園入園の準備。

今日は午後から未就園児の体験入園。
午前中は 『嫌だ!行かない!!』と言い張っていたけど
幼稚園の先生が色んな歌を教えてくれたり、遊ぶんだよ!ママも一緒だから~!!と
言い聞かせて、やっと納得してくれた

行ってみると、意外とアッサリ子供たちの中に溶け込み、
先生のいうことを良く聞いて楽しそうに参加してる娘。
時々、ママがちゃんといるのか確認してるように私の顔をチラ見してたけど。。。(^^;

踊ったり手遊びしたり、最後は紙芝居も読んでもらえて
あっという間に一時間が過ぎた。

090511_152737.jpg
電車ごっこの帽子をかぶる娘

遊びきって疲れた表情の娘。。。かと思いきや
この終わった後も園庭で遊びまくって帰宅した

初めてにしては楽しく過ごせて良かった。
まずは慣れることが大事だもんね!!

娘も『楽しかった~!また行きた~い!!』と言っていた。
来月が楽しみだね♪



母の日*2009
2009年05月10日 (日) | 編集 |
090510_185011.jpg

こんな私でも母。。ということで夫が母の日の料理を娘と作ってくれた

鶏肉と野菜のオーブン焼きとサラダ

このごろ野菜を無性に食べたい私にとっては、たっぷり野菜で嬉しい

夫と娘、ありがと~(^^)

これからも、ママ頑張るわ!!!!!


お手伝い♪
2009年05月09日 (土) | 編集 |
IMG_4674.jpg

今日はママとハンバーグ作りのお手伝い
上手に作れたね

実は娘。
ハンバーグが好きじゃない。。。(><)
何度か作ったことがあったけど一口かじって撃沈。。。

一緒に作ったら食べるかも!と思い、やってみたら作戦成功!!!
見事に完食してくれた

いつも外食するときは和食ばかりだったけど、
これからは洋食屋さんも行けるかな
こどもの日*2009
2009年05月05日 (火) | 編集 |
今日はこどもの日
よその家の鯉のぼりを見るたびに大声で『あー鯉のぼり発見』と叫ぶ娘

そんな娘、今日はちょっと風邪気味。
晴れてても気温が低かったり、かと思えば暑かったり。。。
変な天気が続くときは仕方がないね。
なのでGW残りの日は家でゆっくり過ごすことに。。。

でも、思い返してみると、
このGWは娘が楽しめる場所に連れて行ってあげることができなかったので
ちょっとかわいそうな連休だった

だから夫と今日は娘の好きなものを作って、こどもの日をお祝いしてあげることにした

お祝いだから鯛。。。単純だけど娘も大好きだし鯛の岩塩焼きに決定!
IMG_4629.jpg

娘も岩塩焼きに使うメレンゲを作るのをお手伝い
IMG_4627.jpg
すっごく嬉しそうに手伝ってくれた

出来上がった鯛は、身がプリプリしてて美味しかった!
少しいつもより食欲がなかったけど、娘も喜んで食べてくれて良かった

お風呂は菖蒲湯につかって温まったおかげか、
翌日には娘の風邪はどこかへ行ってしまったみたい
ほっと一安心。




好き好きソフトクリーム♪
2009年05月03日 (日) | 編集 |
20090511204410
お出かけしてソフトクリームが売ってるお店を見つけると
必ず食べたいと言う娘

しかも1個ペロリと食べてしまう

さすがに毎回は買わないけど、結構な頻度で食べてるかも

だって美味しいもんね
ママも好きだから分かるのよ!

最近はいろんな事が分かってきた娘。
『ママ~マクドに行ってソフト食べない?』
なんて言うこともある

マクドのソフトは100円でお得だもんね(^-^;
笑顔もつかの間…
2009年05月02日 (土) | 編集 |
20090509220219

今日も快晴

近所の公園で、またもやシャボン玉遊びをしていたら
急にボールで遊びたくなった娘。
夫に懇願して(駄々っ子して)
家に置いてきたボールを持ってきてもらうことに

写真はそんなパパを待ってる間の笑顔

でも、やっとパパがボールを持ってきてくれたのに
ほんの少しの間ボール遊びをして
転がったボールを追いかける途中、派手に転んでしまった

痛みに弱い娘。

膝の流血(と言ってもほんのかすり傷)を見た途端に
号泣

そして帰宅…

わざわざ家にボールを取りに帰った夫。

オツカレサマ
