家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

パパと二人旅?
2009年03月22日 (日) | 編集 |
今日は荒れ模様の天気。

風が強く吹く中、雨が降らないうちに。。。と、夫と娘は近くのレンタルビデオ店までお出かけ。
ママは少しの一人の時間(なのに、寝てしまった

帰ってきた娘に『パパとどこに行って来たの?』と聞くと
























『南の方・・・』

思わず『パパと南の方へ行ってきたの?』と聞き返すと
『うん、南の方よ』と答える娘。

パパママ爆笑!!!

まるで旅にでも行ってきたみたいだね(*^^*)


娘・初・ミュージカル♪
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今日は家族でDisney Live 『ミッキーと魔法の物語』を観にいった

090321_094429.jpg

ミッキーと仲間たちが絵本を開き、その中のお話がステージ上で展開されていく。
お話は『白雪姫』 『シンデレラ』 『美女と野獣』
映画のシナリオ通りだけど、途中省略され主要部分だけをステージで見せてくれる。

娘にとって初めてのミュージカル
どれも娘が大好きな話だけど休憩をはさんで2時間弱、
娘が飽きるのではないかと密かに心配だった。

でも、娘はミッキーやミニーが出てくると途端に大喜び

『白雪姫』では白雪姫が毒のリンゴを食べるシーンになると『食べちゃだめ~』と大声で叫んだり、

『シンデレラ』では、シンデレラが魔法でキレイなドレスに変身すると
『うわぁ~~~~~』と大感動

『美女と野獣』では、野獣がガストンにやられてしまいそうになると
号泣の娘

飽きることなくシーンごとに一喜一憂して、歌ったり踊ったり必死に観ていた

そんな娘を見て、連れてきて良かった~と喜ぶ夫と私。
(風邪も良くなって一安心
席も前から8列目で近かったのも良かった。

終わってから聞いたら、娘はシンデレラが一番良かったらしい。
ホントに楽しかったね

----------------------------------------
せっかく近くまで来たのでコチラまで行ってみた↓
090321_130121.jpg

待っている間にもらったドーナツを食べる娘
090321_130649.jpg
『なんてフワフワなドーナツなの~!!』と、大人びたことを言う娘(^^;
小さくても、このフワフワ感が分かるんだね




粘土遊び♪
2009年03月19日 (木) | 編集 |
やっぱり鼻がグズグズの娘

風邪かアレルギーか・・・

今日は念のため外には出かけず、家の中で粘土遊びをすることに。。。

粘土を丸めたり、切ったりするのはお手の物だけど
最近になってやっと、めん棒を使って粘土を伸ばすことが出来るようになった
090319_105628.jpg

ママが作ったニンジンをチョキチョキ
090319_105826.jpg

細かくチョキチョキするのが楽しいみたい
お料理気分かな♪

ママはあじゅのリクエストに答えて≪ドキンちゃん≫に挑戦
090319_111116.jpg
ヘンテコなドキンちゃん完成( ̄▽ ̄;)!!

ちなみに夫が以前作ったアンパンマンとぺネロぺ↓
090319_111218.jpg
大事にラップで包んで保存してる夫
悔しいけど、こう言うことは夫の方が器用だ。。。

そんなことより、
あじゅの鼻風邪が治ると良いな~(><)


毎度おなじみ。。。
2009年03月18日 (水) | 編集 |
毎度おなじみお手伝いの娘の様子

090318_104251.jpg
相変わらずオシャベリが止まらず、手より口の方がよく動く

実は、先日、こんな風にお手伝いしてる時にフライパンに手が触れてしまい
軽く火傷を負ってしまった娘

しばらくはお手伝いしない!なんて言ってたけど、やっぱり料理が好きみたい

もう火傷をしないようにガスに火をつけないようにしていたのだが、
娘に『あれ、火が弱いみたいよ!』 と言われてしまった

そんな娘。
また鼻がグズグズ言ってる。。。

風邪かなぁ・・・



さんぽ♪
2009年03月17日 (火) | 編集 |
ぽかぽか陽気の今日。

あてもなく娘と散歩へ

散りかけた梅の花を見たり、菜の花を見たり・・・

娘も喜んで、キレイな花を見つけてはママに教えてくれた

090317_140300.jpg
『ママ~あそこにピンクの花が咲いてる~』

広場でママが見つけた名前も知らない小さな花をつんであげると、

娘は嬉しそうに持って歩き、しまいにはポケットに入れて歩いていた。

また散歩に行こ~ね~♪

楽しくは無理だよ・・・
2009年03月16日 (月) | 編集 |
最近、娘は『なまけもの』になっている

おもちゃを取ってほしい時も自分で動かず『ママ~持って来て~』なんて言う。

モチロンそんなことに、ハイハイと言う事を聞くママではない!

今日は、おもちゃを出しっぱなしで全く片づける気配がない

片づけを促しても『ママやって~』と言うので、さすがに私も少し低い声で

『そろそろ片づけしないと、ママ本当に怒ってしまうよ~』と言うと

ちょっと娘の顔色が変わって、次のセリフ。。。。














『ママ~楽しく怒って!た・の・し・く!』


吹き出しそうになったけど、ぐっとこらえるママ。

その後、ゆっくりとおもちゃを片づけはじめた娘。

終わると、思いっきりの笑顔で『片付けたよ!』と言うので、

髪の毛がくちゃくちゃになるほどナデナデしてあげた(*´∇`*)

楽しく怒るなんて無理だよ~

ママも楽しく怒れたらいいな~って思ってるけどさ~

まずは、あじゅの怠け癖を直さねば!!!

*夫の朝ゴハン*
2009年03月15日 (日) | 編集 |
今朝は、私を起こさずに娘と夫でこっそり起きた様子。

私は気が付くと、こんな時間!?ってくらい寝てしまった

夫は私が寝てる間に朝ゴハンを作ってくれたようで、私が起きた時には
娘も喜んでゴハンを食べていた
090315_101217.jpg

夫が自分と私に作ってくれた朝ゴハン↓
090315_101138.jpg
だ、ダイナミックだな~

前日の夜から朝起きたら、これを作ろうと思っていたらしい。。。

朝から、この大きさにビックリ!
一瞬、一人でコレを食べるのかと思ったけど、ちゃんと半分こしてくれた。

味はバツグン!!

それにしても、こんなに寝たのって何か月ぶりだろ~!

朝ゴハンも用意してくれて、夫に感謝だわ~

そして普段は大声でママを起こす娘も、ママを寝かせてくれてありがと~~~
美味しいホワイトデー♪
2009年03月14日 (土) | 編集 |
今日の午前中、夫は暴風雨の中、引越しの手続きのためお出かけ
(我が家は来月、関東圏内に引っ越し

帰ってくると『ホワイトデーだよ~』とお土産を買ってきてくれたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

予想外のことに娘と私、大はしゃぎ&大喜び

090314_133836.jpg
早く食べたい娘。。。

090314_133957.jpg
透明なケースには、ラズベリーとブルーベリーとあまおうのイチゴ。
箱には、チョコがコーティングされた、とちおとめのイチゴ。



おやつの時間に食べようと思ったら、娘がお昼寝したので夕食後にみんなで食べることに。。。

090314_202203.jpg
さっそくラズベリーを食べると『あま~い』と娘。
ラズベリーって酸っぱいと思っていたので、娘の反応に驚きつつ食べてみると
ホントに甘い

こんな甘いラズベリーを食べたの初めてだわ~~~!!!

そして娘、ちょいと苦手なイチゴに挑戦。
大好きなチョコがコーティングされてるので食べるかな~と思いきや


















チョコのみ食べる。。。。。
090314_202510.jpg

普通、チョコとイチゴだと、チョコの甘さが勝ってイチゴが酸っぱく感じるけど
このイチゴはチョコと同じくらい甘かった!!!
それなのに~~~!!

まぁ、あじゅが残したイチゴはママがしっかり食べたけどね(*^^*)

ベリー系の果物が大好きな私と娘の心をガッチリつかんだプレゼント
感謝カンゲキだわ~アリガト
姪っ子ちゃん来訪♪
2009年03月13日 (金) | 編集 |
今日は夫の姉と姪っ子ちゃんが遊びに来た

家に入るとすぐ、姪っ子ゆーちゃんはあじゅに反応!
あじゅの顔を見てニコニコしたり声を出したり。。。
前に会った時とは違って、あじゅに触れようと手を伸ばしたりして、またまた成長。

あじゅはこれがとっても嬉しかったみたい
しかも、あじゅの手を握ってくれるのも嬉しいようで、しばらくの間、ゆーちゃんと両手で握手
IMG_4057.jpg
あ~あじゅの前髪が寝ぐせで河童みたい~~~

4か月のゆーちゃんのマイブーム?は寝返り。
布団に寝かせると、コロンコロン寝返りをする。
IMG_4083.jpg
あじゅのアンパンマンを並べてみた。。。

抱っこしていても寝返りしようと足を伸ばす姿が何とも可愛らしかった

そして一番成長を感じたのは、ゆーちゃんが指を吸っている時、
私が足の裏をコチョコチョとくすぐると、5回目くらいに『ふんぎゃっ』と怒ったこと

義姉いわく、指吸いをして集中してる時に他のことで遊ばれるのが嫌らしい(^^;
この姿に私、大笑い。
こんなに小さくても≪怒る≫んだよね~
ごめんよ~

あじゅは、ゆーちゃんがオムツを変えようとすると瞬時に側に行き
あじゅが、やるから~と相変わらず世話やきさん

ゆーちゃんに自分のオモチャを見せて音を聞かせたり、少しはあじゅも成長したかな
まだ、一緒に遊ぶのは無理って分かっているようで、遊ぶのは義姉や私にせがんでいたけど
一緒に遊べるようになったら、あじゅもますます楽しくなるだろうな~

ゆーちゃん早くあじゅとも遊べると良いね~!
そしてもう、オバチャン足の裏くすぐったりしないからね~(爆




切りすぎ…( ̄▽ ̄;)!!
2009年03月10日 (火) | 編集 |
娘は赤ちゃんの時は全く髪の毛がなかったのに、

成長するにつれて髪の毛が伸びるのが早くなってきた。

前髪が眼の中に入ってしまうので、前髪はこまめに切るようにしてる。

夫が、もう少し前髪を切ってやった方が良いのではないか?と言うので

昨日の晩、娘が寝た後、娘の前髪を切ってやった

しかも、頻繁に切るのがメンドクサイと思った私は、少々短めに切ったつもりだった。



それなのに。。。。


















前髪ビッチリンコ
090310_171037.jpg
前髪が大変なことになってるのに気付かず笑顔の娘

母に『これ、どう?』って写メで送ると、

『切りすぎ~』との返信が

やっぱり~

ごめんよ~あじゅ~

でも、可愛いからいいじゃな~い(←って必死にごまかす親バカな私


けっこん!?
2009年03月09日 (月) | 編集 |
090309_100806.jpg

娘が描いた絵

あじゅとロールパンナちゃんが結婚してる絵だそうで。。。

娘の中の結婚とは、好きな人とドレスを着て手をつなぐこと・・・

ちなみに、娘は『大きくなったら、あじゅはママとけっこんするから~』と言ってくれる

その時は、あじゅはシンデレラで、ママは美女と野獣のベルのドレスを着るらしい。。。

た、楽しみだね~~~
80年代の曲を歌う娘。。♪
2009年03月08日 (日) | 編集 |
最近、夫とともに80年代のJ-POPにハマりだし、家の中でもよく曲をかけている

なかでもアニメの主題歌になった『タッチ』は私も好きな曲で

頻繁に流れているので娘も覚えてしまった。

そして、サビの ♪お願い タッチ タッチ ここにタッチ・・・ の部分



娘バージョンは・・・・



















おなかいたい、タッチ タッチ ここにタッチ

 せちゅなくて~タッチ
  
 てうぉのば~して うけと~ってよ~ 



最初はこの歌を歌っているとは思わなくて、やたら『お腹痛い』と言うから

心配で『お腹痛いの?』って聞き返していた私

まさかタッチの歌だったとは。。。

なぜか、『お願い』 が 『お腹痛い』 と聞こえるらしい(>m<)ププ

家の中で歌うのはかまわないけど、スーパーで熱唱するのは

やめてくれないかな~~~(><)

--------------------------

090308_110951.jpg

夫の釣り竿をちょいと拝借した娘。

パパばっかり釣りに行って~!とお怒りのご様子でした。。。

※ 娘の黒いスカートは、私のスカート。
  娘は長さがちょうど良く、回るとフワッと広がるのでドレスのつもりらしく、
  お気に入りで、ほぼ毎日一日中履いている。
  しかも、腰のところはゴムで留めている。。。


足を組んで…
2009年03月07日 (土) | 編集 |
20090307200439
足を組んでお絵描きしてる娘

いっちょ前だわね


今日、夫は会社の人とワカサギ釣りへ

せっかくのお天気だし、娘と二人で
どこかに出掛けようと思っていたのに、
娘が『どこにも行きたくない』と言うので取りやめ

2、3日前に鼻風邪を引いたけど
まだ本調子じゃないのかな
☆数をかぞえて☆
2009年03月06日 (金) | 編集 |
娘が毎週見ているミッキーマウスクラブハウス

ミッキーやその仲間たちがテレビの前の子供たちに
『この色は何色かな?』 とか 『この形と同じ形なのはどれかな?』など
色んな質問をしながら、お話が進んでいく番組

娘も大好き
言葉を覚えてからはミッキーの質問に対しても、テレビの前で大声で答えるようになった。

今日のお話で数をかぞえる場面があったのだが、娘も一緒になって数えていた。

それがとても新鮮に感じた
090306_124544.jpg

娘は、ちょっと前までは『1 2 3 6 7 10・・・』なんて、あべこべに数字を言っていたけど
最近はお風呂に入りながら1~10まで言うことができるようになった。

でも数字と言うものは理解してないので、1~10まで『数える』と言うよりは
リズムにのって『言っている』と言う感じ。

それが今日は、きちんとミッキーと一緒に『数えていた』
アヒルの数を
数える。。。と言うこと、なんとなく分かってきたかな。。。


090306_125913.jpg
ミッキー大好き by あじゅ

ディズニーランドに行きたい!! by ママ



片付けてるのに・・・(><)
2009年03月04日 (水) | 編集 |
090304_094015.jpg

今日は早速、雛人形のお片付け。。。
娘は、『またね、後でまた飾るからね!!』と言いながら、
これまた一つ一つ丁寧に片づけを手伝ってくれた

昨日までは『絶対に片づけないでね!!』ってベソかきながら言っていたから
どうなるかと思ったけど、良かった。。。

でも、今年も我が娘はやってくれた。。。。

油断した私がバカだった。。。





















じゃ~~~ん
090304_100312.jpg

私が洗濯機から変な音がしたのが気になって、その場を離れて戻って見るとこの状態

そして、こっそり写真に収めたおバカな私。。。

私が、こら~~~っって声を出すと、娘は驚いて『ごめ~ん』って言って降りてきた。
悪いことだってことは分かってるんだよね。。。
雛段が壊れなくて良かったよ(><)

その後、段を外して箱に入れていると、背中の方から

『これは私のお家よ~』 と声がするので振り向くと

090304_101220.jpg




( ̄▽ ̄;)!!




ママ、疲れるよ・・・

ひな祭り*2009
2009年03月03日 (火) | 編集 |
IMG_3779.jpg
桃の花がちょうど良い具合に咲いた今年のひな祭り
娘に着せた着物の大きさは今年が限界かな

夫も早く帰ってくれたので、そろってひな祭りのお祝いができた
健やかな成長を願って乾杯

IMG_3782.jpg
今年は手巻き寿司
IMG_3794.jpg IMG_3785.jpg
ハマグリのお吸い物にはひし餅風にした野菜を乗せてみた。
デザートのフルーチェはあじゅが作って、ハートに切ったイチゴを乗せて


娘はお刺身がまだ苦手なので、納豆と細く切って焼いたサーモンを手巻きにしたら
喜んでかぶりついていた(^▽^;)
IMG_3796.jpg
お風呂が先だったので、パジャマで失礼・・・

今日はいっぱい『ひなまつり』の歌を歌ったし、歌の通り、楽しいひな祭りだったね


--------おまけ----------

今日、買い物に行くと言うと、お化粧をすると言った娘

090303_111533 - 1 090303_111653 - 2

やっぱり女の子なのねぇ

眉毛を書く位置が、かなり上ですけど。。。(-_-;)


夫の誕生日*2009
2009年03月01日 (日) | 編集 |
090301_182840.jpg

今日は夫の誕生日おめでとう
日曜だったのでゆっくりお祝いしようと思っていたのだが
この土日は予想外にバタバタしてしまい、前準備も何もできず。。。
せめて。。。と思いケーキを用意。

誕生日の料理は、夫の前々から懇願されていた












お肉

090301_183438.jpg
関西風のすき焼きで。。。

お腹いっぱいお肉を食べたい!!!と言っていたので、
私からのプレゼントで普段より多く購入。
ちょいと奮発して和牛(と、オージーの半々。。。)

大喜びの夫、でも思っていたよりも早く満腹になってしまい
食べることができなかったようだ。
誕生日だけに、歳をとったのねぇ。。。

ケーキにもロウソクに火を灯し、娘がハッピーバースデーの歌を歌い、
娘が火を吹き消してくれた。。。


これからも、健康に気を付けて(飲み過ぎないで)
家族で力合わせて頑張っていきましょう!!!



090301_184001.jpg
パパ、お誕生日おめでと~
