家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

*雪*
2009年02月27日 (金) | 編集 |
20090228002004
関東での初雪
娘は大喜びで、雪遊びする~と言っていた。

娘が喜んでる頃、夫からのメール


『雪降ってる~テンション上がるね



(  ̄ー ̄)


似た者親子…



ちなみに娘は雪が止むと
『あじゅちゃん、雪遊びしたかったな~

夫のテンションも下がったと思われり
*桃の花*
2009年02月26日 (木) | 編集 |
090226_140436.jpg
今年も飾った桃の花

毎年早い時期から桃の花を買い、ひなまつり当日には散り始めてる。。。
というパターンだったので、今年はひなまつりギリギリに買おうと思っていたのに
結局、今日買ってしまった。

ひなまつりまで一週間きってるし、今年は大丈夫かなぁ。。。

090226_155641.jpg

娘も喜んでるし、今日買って良かったかな

おいもさんと怒った娘・・・
2009年02月25日 (水) | 編集 |
午前中、私の祖父母から娘の大好きなサツマイモが届いた
三度のゴハンよりも焼き芋が好きな娘のために、わざわざ送ってくれたアリガト

ちなみに娘はインフルエンザの予防接種で頑張ったご褒美もサツマイモで、
それを焼き芋にして食べた

娘は箱を開けると『私のお芋だわ~』と言って喜び、
祖父母に電話で『ありがとう』と伝えた。
そしてサツマイモをお雛様に見せ、
その後もずっとサツマイモを持ちながら遊んでいた。。

良い顔してごらんよ~と言うと↓
090225_114031.jpg

焼き芋にして食べたけど、鳴門金時のサツマイモなので栗みたいにホクホク
美味しかった~♪

--------------------------------------
話が変わって、怒ってる娘↓
090225_140019.jpg
窓を見ながら、ブツブツ言って怒ってる。。。


原因はこれ↓
090225_140054.jpg
だんご三兄弟の絵を書いてほしいと言う娘に、
喜ぶと思ってアンパンマンのダンゴを書いたのが、気に入らなかったらしい。。。(^^;;

アンパンマンをダンゴにしてはいけなかったのか。。。
ごめんよ
かくれんぼじゃなくて隠しごっこ!?
2009年02月24日 (火) | 編集 |
泡立て器をペロリンチョした娘と午後は、今日は何して遊ぼうかと相談

かくれんぼしようか?と言うと臆病な娘はドキドキして恐いと言うので

この人たちの隠れてもらうことにした・・・
090224_155657.jpg
高さ5センチくらいのアンパンマンのマスコットたち。娘の宝物

これをママがリビングのアチラコチラに隠して、あじゅが探すという遊び。

『目を閉じて、良いよ~って言うまで待ってて~』と言うと必死になって顔を隠す娘(^m^)ププ
090224_155640.jpg

ママはその隙に、テレビの影や、ソファーの脚の影にアンパンマンたちを隠す
090224_155835.jpg 090224_155852.jpg

必死で探す娘
090224_155114.jpg 090224_155416.jpg

時には、ロールパンナちゃんの声がする~なんて耳をすましている(^▽^)アハハ
090224_155343.jpg

娘は目が良いのか、結構早く探し出す。
凝った場所に隠すよりも、案外、丸出しにしている方が見つけにくい様子。
『あんぱんま~ん どこ~?』なんて言いながら必死に探している娘が、面白かった

今度はママが目を閉じて、あじゅが隠す番。
ママは手で顔を覆いながらも、あじゅがどんな顔で隠すのかが気になって、
指の隙間から見てると、顔が必死過ぎで笑いが止まらない。

『あ~~ママ~見ちゃだめ~』と言われて、マジメに顔を隠すママ。
あじゅはどんな所に隠すんだろ~とワクワクしながら探すと、
結構見つけにくいところに隠している。

しかも、最後のアンパンマンがどうしても見つからないので、

『ママ、見つけられないから、あじゅ教えて~』と言うと、娘が急に半泣きになって。。。。。

















『あじゅも分からなくなっちゃった~』






ええええええええ~~~~~~~~っ!!!!!!




なんと、娘は自分で隠した場所が分からなくなってしまったのだ

ママと一緒にベソをかきながら探す娘。
やっと見つけると、二人で大笑い

これで懲りるかと思いきや、娘はこの遊びが気に入ったようで、
小一時間ほど続いた。。。。。

あじゅが気に入ってくれて良かったよ。。。




やってしまったなぁ・・・
2009年02月24日 (火) | 編集 |
今日は娘が夕飯にドリアを食べたいと言うので、急きょ献立変更

娘と一緒にホワイトソース作り開始
090224_142210.jpg
ダマにならないようにグ~ルグル

お、いい感じ~って写真を連写し続けると、

あ~~~~~~~~~~っ!!!!って、ママ思わず悲鳴・・・














泡立て器をぺロリンチョ

090224_142341.jpg


やってしまった~~~

ホワイトソース好きの娘。。。出来上がるまで待てなかったのね。。。。
祝☆義父の還暦
2009年02月22日 (日) | 編集 |
今日は義父の還暦のお祝いで家族そろって食事をすることに。
パパもママも娘もちょっとオシャレしてお出かけ。
ママがいつもは履かないヒールを出すとお姫様の靴みた~いと喜ぶ娘。
娘は『ママ姫、さぁお履きください。。』と言っていた(^^;

食事の場所は義姉が選んだあざみ野のうかい亭

IMG_3579.jpg
外観も素敵なお店でした

ロビーで義両親と義姉一家と合流
IMG_3586.jpg
さっそくゆーちゃんに向かって世話焼き娘の本領発揮

IMG_3590.jpg
待ち時間、ロビーの大きなオルゴールを義父と見る娘

食事が始まると、お店の方に『お嬢様』なんて言われた娘は、お姫様気分になってしまい
『これ、美味しいわ~』 『これは何かしら~』とお姫様言葉で話していた

娘の分は私の料理から取り分けしたのだが、取り分ける皿もロイヤルコペンハーゲンの物
割らないか、内心ヒヤヒヤの私

ゆっくりとした食事の時間だったので、娘が飽きてダダっこにならないか心配だったが
ちゃんと『おじいちゃん、おめでとう』とも言えたし、
目の前に鉄板があって、それを囲むように席が設けられていたので
お肉を焼く様子をマジマジと見たりして娘も、おりこうさんに時間を過ごすことが出来た
お皿も割らなくて良かった(><)

IMG_3611.jpg IMG_3613.jpg
シェフの手つきを真剣な顔で見る娘

鉄板に油が引かれると娘は、すかさず『油をひいてるわ』と言い
塩コショウがされると、『私、コショウは苦手なのよ~』と言って
お店の方に、
『お嬢様は、お料理に詳しいようですが、普段はお料理されてるんですか?得意料理は?』
と絡まれていた。。。(^▽^;)

このお肉、さすが≪うかい亭≫だけあって絶品
娘の分を食べやすいように切り分けてくれたシェフの心遣いも嬉しかった。
IMG_3629.jpg
柔らかいお肉で、あじゅもあっという間に完食

食事が終ると、デザートは二階へ移動
IMG_3651.jpg
3種類の中から私が選んだシフォンケーキ

フワフワモチモチで美味しかった

お店の雰囲気もお料理も最高

ここで義父の還暦のお祝いが出来て本当に良かったと思う

何よりも義父義母ともに喜んでくれたのが一番!

これからも、健康に留意して充実した人生を歩むことを一同願ってます

----------------------------

家に帰ってお風呂上がりの娘。

090222_223042.jpg

お雛様に向かって『ただいま~』と言うと、何やら今日の出来事を話している様子。
私が『何食べて来たか、お雛様に教えてあげたら?』と言うと、

『あのね~お肉と~お肉と~お肉と~』

と、お肉しか出てこない様子
お店で義母に『小さい子も美味しい物は分かるんだね~』と言われていたけど、
その通りなのかも(^^;
ママはお魚もスープも美味しかったけどなぁ・・・

その後、『ママ~おないりさまの、くちぶり赤いわ~』と言った娘。

お内裏様の唇ね。。。




  


何やらパパと・・・
2009年02月21日 (土) | 編集 |
せっかくのお天気の土曜日だけど、午前中はダラダラと過ごしてしまい
お昼ゴハンを食べると、珍しく娘がお昼寝
どこにも出かけず過ごすことに。。。

お昼寝から起きると、
娘はパパと一緒にベランダに出るドアのところに座って
何やらオシャベリ。。。

090221_152615.jpg
『幸せだ~』 by 夫

そして、二人で何かしてると思ったら
090221_152802.jpg











おやつ食べてた。。。
090221_160045.jpg

ピクニック気分のデートですか??
ゴミは片付けてください。。。

その後、娘と夫はデートの場所を公園へ。
夫はめちゃくちゃ嬉しそうに出かけて行った。
良かったね


初めて離れて・・・
2009年02月20日 (金) | 編集 |
水曜の夕方に、夫の母が上京
ウチに一泊し、昨日の午前中に夫の姉の家へ移動
IMG_3536.jpg
義母にお化粧してもらって(もちろんするマネ)ご機嫌のあじゅ

私と娘も一緒にお邪魔して、お昼をご馳走になった
IMG_3544.jpg

娘は一人で義姉の家に泊まりたいと言うので、お泊まりセット持参
私の内心は、『やっぱりママと帰る~』って言ってくれないかな~って思っていたけど
そんな期待むなしく、バスで帰る私に向かって平然と手を振る娘

バスの中では、いつも隣にいる娘がいなくて何とも寂しい私
娘がママがいなくても平気・・・と言うことが本当にショックだった。
本当は、この成長を喜ぶべきだけど・・・

家に帰っても、普段からオシャベリの娘がいないとシーンとして
娘がいないとこんなに寂しいのかと実感。
考えてみたら、娘が生まれて初めて離ればなれ。

しかも娘くらいの年齢の子はパパママがいないと寂しがると思い込んでいた私は
『あじゅはママがいなくても平気なの?』
『愛情が足りてないの?』 『私ってあじゅにとって何なのかしら???』
と、考え込む
そんな私を夫が外食に誘ってくれた

夫も娘が帰ってこなかったことがショックだったらしいけど。。。
ゴハンを食べながら、あじゅが泊まりたいと言ったのだからその気持ちを尊重すべきだ。。。
と二人でしんみり話した。

義姉が私が心配してるだろうと、写メを送ってくれた娘の様子を見ると
楽しんでるようなので良かった~と安心する反面、寂しがっていないことを寂しがる私達。
なんとも複雑な気持ち

でも今日、娘を迎えに行くと『ママ~~~~』って走ってきた娘の顔を見た途端、
一人でお泊り出来て良かったね~と素直に娘の成長を喜べた

家に帰ると、娘が眉間にシワを寄せて
『ママ~あじゅちゃん、ママがいなくて寂しかった~』って言ってくれて
ママにベッタリンチョ
私の虚しさも救われたかな

義母と義姉一家には義姉夫婦の姫、3か月のゆーちゃんもいるし
暴れん坊のあじゅもお泊まりして大変だったと思う。
あじゅを楽しませてくれたり、いろいろ気を使ったのではないかと。。。
本当にお世話になりました

それにしても
私も、このくらいことで悩まないように子離れの準備しなくちゃな~




食べちゃった。。。
2009年02月17日 (火) | 編集 |


写真は娘が夫にバレンタインデーにあげたチョコレート。

なぜ空なのかと言うと、娘が食べちゃったから。。。

私が電話してる最中に、チョコの箱を持ってウロウロしているなぁ。。と思っていたら

電話が終わって様子を見ると箱が空

『これ、パパにあげたんじゃなかったっけ?』と言うと

『これ、あるよ』と、一つだけ残しておいた

一つだけでも残しておいてくれたから良いか~

夫、ごめん、私が長電話したのが悪かったよ。。。<(_ _)>
娘の語録集*3歳2か月編
2009年02月16日 (月) | 編集 |
日に日に、言葉が発達した娘。今では、日常会話は完璧。
ただ早口なので夫なんかは聞き取れず、時々首をかしげてる時もあるけど。。。

私は毎日一緒にいるので娘が何を言ってるのか分からない。。。と言うことはない。
一緒にいることって大事だ。

最近は、アンパンマンも相変わらず好きだけど、
ディズニー映画に夢中で『眠れる森の美女』がお気に入りの様子。
オーロラ姫にも憧れてるけど、悪役のマレフィセントにも魅かれるのか、
マレフィセントのセリフを一人で言っていたりする。

先日、洗濯物を干している私の後ろで突然、ドスの聞いた声で

『おろかもの!!』

と言われ、ええええ~~~~っ!!!!ってビックリ。
すると、『マレフィセントが言うのよ~』って
ママが、おろかものなのかって驚いたよ(^▽^;)

090216_122051.jpg
↑これが娘のマレフィセント
    
     毛布=マント   布団たたき=魔法の杖

。。。なんとも気の抜けたマレフィセントだこと

--------------------------------

夜寝る前には、必ず『アンパンマンのクイズごっこ』をする。
ママがアンパンマンに関する問題を出して、あじゅが答える。
たとえば『いつも美味しいパンを作る人はだ~れだ?』と言うと
娘が『ジャムおじさん!』と答える感じ。

昨日の晩は、娘が問題を出すと言う。
しかも
『あじゅちゃんが問題出すから、ママが「メロンパンナちゃん」て間違えて答えてね
そしたら、あじゅちゃんが「ブブ~間違いですって」言うから~』
と、答え方まで指定された。。。

---------------------------------

クイズと並んで好きなのは
『もし、○○したらどうする~?』と聞くこと。

『もし、あじゅちゃんが氷の女王(アンパンマンの悪役)に捕まったらどうする~?』
とか
『もしあじゅちゃんが、お空を飛んだらどうする~?』
なんて聞いて
ママやパパが『あじゅが捕まったら助ける!』とか『一緒に空を飛ぶよ~』
なんて言われて喜んでいる。



こんな感じで、一日中しゃべっている娘。

夫には『あじゅは口から生まれてきたんだ』なんて言われている。。。



餃子作り♪
2009年02月15日 (日) | 編集 |
今日の夕飯は久々に手作り餃子
餃子大好き家族だけど、ほぼ半年ぶりの手作り餃子。

喜んだのは娘。

090215_174840.jpg
真剣に皮に具材を包み

090215_174907.jpg
できると満面の笑顔

パパの真似して通常の餃子のように包んでみたり、シュウマイのように包んでみたり、
自分なりに楽しく包んでいた。
今日は餃子のタネも、つけダレも娘がお手伝いしてくれて楽しかったね。

自分で作った餃子は格別だったのか、10個以上もペロリと食べた娘。
『あじゅちゃんが作った餃子食べてみて~』と言われて、夫も私もついつい食べ過ぎ

あじゅが作ってくれた餃子、本当に美味しかったよ

また作ろうね~




*義姉宅へ遊びに行って*
2009年02月14日 (土) | 編集 |
今日は義姉宅へ遊びに行ってきた

義姉夫婦の姫、ゆーちゃんは現在3か月。
先月末に会ったけど、その時に比べてまたまた成長していて、
子供の成長ってこんなに早いんだっけ???って改めて思った

ゆーちゃんに、ゆーちゃんのお気に入りのオモチャを必死に見せようとするあじゅ
090214_125059.jpg
ゆーちゃんの視線にはオモチャが入っていない・・・

その後、一緒にうつぶせ運動???
090214_131241.jpg
偶然にも二人とも同じ格好。。。
あじゅは、まだまだ小さいと思っていたけど、
こうやってゆーちゃんと並ぶと大きいなぁ。。。

090214_131306.jpg
あじゅは楽しそうだけど、ゆーちゃんはチョット疲れたかな

これから、二人でどんな風に遊ぶのかな


姉夫婦サマ、本日はお騒がせいたしました




今年も飾りました♪
2009年02月11日 (水) | 編集 |
今年も雛人形を飾る時期がきた

去年も一昨年も、飾ってる途中に夫や私の目を盗んで娘はひな壇に登っていたので
今年は娘が登らないよう、目を離さないようにしていた

でも今年の娘は去年までとは違って、ひな壇に登るようなことはせず、
ひな祭りの歌を歌いながら一緒に飾り付けをしてくれた

成長~

090211_085419.jpg 090211_085510.jpg

一つ一つ丁寧に飾ってくれて嬉しかったし、
こんな風に、一緒に飾ることが出来てとても楽しかった

飾り終えると、恒例の(なぜか毎年恒例になっている)写真撮影

090211_090848.jpg
どうしてもお雛様が気になるようで、なかなかカメラを見てくれない(^^;

090211_091331.jpg
きれいなお姫様と少しでも近付きたいあじゅ

雛人形を飾るのを前から楽しみにしていた娘。
嬉しそう~

3月3日は、どんなお祝いしようかな~

ぺたぺた☆チョッキン
2009年02月10日 (火) | 編集 |
去年の秋ぐらいから娘はハサミに興味をもち始めたので
幼児用の安全なハサミを買ってあげた。

初めての時は、おっかなビックリ使っていたけど、だんだん上手に使うようになり、
一回切りから、チョキチョキチョキと連続して切れるようにもなった。

いくら上手になったとは言え、まだまだ一人で使わせることはできないし
危険性も分かってないのでパパやママが一緒の時じゃないと
ハサミは使えないお約束

なので、娘にとってハサミは滅多に使うことが出来ない貴重な道具

今日はチャレンジの付録についてきた『ぺたぺたチョッキンノート』で遊ぶことに。

書かれた絵を自分でハサミで切ったり、その紙をノリで貼ったり。
090210_171705.jpg

090210_171756.jpg

結構、真剣な顔で遊ぶ娘。

2枚目の写真では、絵に描かれた男の子の髪の毛を切ってあげる。。。と言うことなのだが
少しでもハサミを使いたい娘は、切りすぎて男の子の前髪は見事に無くなった

ハサミを使うのが楽しいんだなぁ・・・

もっと上手になるように、いろんな紙を切ってみようね

でも、こんな風にハサミを使ってる写真を撮りながらも、
肝っ玉の小さいママは危なっかしい様子に実はドキドキだったりする。。。
カチューシャ♪
2009年02月09日 (月) | 編集 |
娘は生まれた時から髪の毛が薄く、
ピン留めを使ったり、髪の毛を結んだりする習慣がなかったので
今でも、ピンやヘアゴムを使うのを嫌がる。

だから、昨日みたいに髪の毛が顔にかかって、風に向かって怒る羽目にもなるんだ

七五三の写真撮影の時も、髪飾りを付けるのも嫌がって着物なのに何も髪飾りをつけずに
撮影した。

でもドレスの時はシンデレラの格好の時、カチューシャを付けるのは嫌がらなかったので
カチューシャならいけるかも!と思い、シンデレラカラーのカチューシャを買ってあげると・・・

IMG_3501.jpg
やっぱり!!!喜んで付けてくれた

これで髪が顔にかかることなく遊べるね♪
風に怒る娘・・・
2009年02月08日 (日) | 編集 |
090208_131823.jpg
今日は久々に公園へお出かけ

相変わらず滑り台が大好き
090208_131755.jpg
ちょっと休憩。。。

場所を変えて、もう一つの滑り台へ。
090208_132418.jpg
こっちの方が面白いみたいで、きゃーきゃー言いながら滑っていた

ところが小学生のお兄ちゃん達がドッとやって来たので、あじゅは一時退去。
もともと児童用の滑り台なので、幼児用に行こうと言うと公園の端へ行って拗ねてる娘・・・
090208_133221_20090209090008.jpg
(^▽^)アハハ。。。

機嫌を直して、砂場へ移動
年上のお姉さんに話しかけたり、マネして砂の山を作ったり。。。
今日はお砂場遊びセットを忘れてしまったので、お友達のスコップを拝借。。。(^▽^;)
神経質なところがあって、砂を自分の手では触ろうとしない娘。。。
誰に似たのかしら。。。
090208_134643.jpg

天気は良くても強風だったので、
風で髪の毛が顔の方へ流れるのが気に入らないあじゅ。

『も~やめてよ~~~~!!!』

と、風に向かって怒鳴った。。。。。

風に向かって怒るなんて、子供ならではの発想。。。
夫とともに大笑い

090208_135446.jpg
髪の毛結べば良いんだよ・・・・


お手紙書き書き
2009年02月07日 (土) | 編集 |
もうすぐ私のイトコの次男の誕生日

離れているピョンスケにお手紙を書いてるあじゅ

090207_091958.jpg

喜んでくれるかな~
やっぱり親子・・・(^^;
2009年02月06日 (金) | 編集 |
夫も私も細かい変な作業が好き。

私は小さい時、電気ヒーターの後ろに付くホコリを取るのが好きだった。

夫は自分のほっぺの髭を抜いたり、ニキビを潰したりするのが好き。

私も夫の背中のニキビを潰すのが好きだったりする。。。(^^;

怪我の後のカサブタを剥がしたりするのも好きだし。。。ちょっと変な趣味?

そんな夫と私の遺伝子を立派に受け継いだ娘・・・・・












090206_095150.jpg
空気清浄機のホコリ取りに夢中。。。

ホコリを取り終わると『明日にはホコリが付くかしら~~~』と言う

ちなみに娘もカサブタを剥がしたり、夫の背中のニキビを潰すのが好き。

遺伝って恐いわ~



家族でファン?
2009年02月04日 (水) | 編集 |
先日、チャゲアスが無期限の活動休止と発表。

実は長いことチャゲアスの曲が好きで、ライブに行ったりもしてた。

夫と知り合って、夫もチャゲアスの曲が好きと聞いて一緒にライブに行ったりも・・・
夫は私が持っていない限定盤のCDを持ってたりした。

そうなると当然のごとく家で流れる曲はチャゲアスが多く、
娘がお腹にいるときの胎教も?チャゲアスの曲。

特に私は『LOVE SONG』が好きで聞く頻度が多かった。
娘が生まれて5か月くらいになってた頃かな、
LOVE SONG が流れると手足とオシリを動かして反応して踊った

お腹の中で聞いてたからかな。。。なんて思ったりした

つい先日も、荒んだ心を癒そうとチャゲアスのライブDVDを見ていて、
台所へ飲み物を取りに行くと、娘が『ママ始まったよ~』と私を呼びにきた。
リビングへ戻ると、LOVE SONGが始まったとろ。。。
この曲が好き!なんて言ったことがないのに、娘はちゃんと分ってるんだと思って嬉しかった。

今は娘も
『きみがお~もうよりも~ぼくは~きみが~しゅき~』なって歌ったりする



IMG_3264.jpg
そんな娘、『YAH-YAH-YAH』が流れると、途端に手拍子を始め
サビでは両手を突き上げて『やーやーやーやややや~~~』と歌う。

あじゅはこの曲が一番好きなのかな
生後9ヶ月くらいの時には踊っていたもんね(;^_^A
※娘が腰に巻いてるのは毛布。お姫様のドレスのつもり。。。
豆まき*2009
2009年02月03日 (火) | 編集 |
090203_175409.jpg

今年の豆まきは去年と違って、娘は鬼にも勇敢に立ち向かうどころか
自分が鬼になってしまった・・・

去年は半パニックで泣いていたのに。。。成長したなぁ。

恵方巻きを巻くのも手伝ってくれて大助かり。。。
090203_164430.jpg

と言いたいところだけど
1本分のご飯の上に具材を置く作業だけして、後は私の横でず~~~っとしゃべりっぱなし
マシンガントーク炸裂・・・・時々、具材の水菜を置いたりもしてくれたけど。。。

でも娘と話をしながら巻くのも楽しかった♪

出来た恵方巻き。
090203_175223.jpg

サーモン・クリームチーズ・きゅうり・長芋・水菜
恵方巻きは7品巻くのは知っていたけど、他に何を入れたらよいのか思い浮かばず
これに、酢飯と海苔で7品って思って、良しとした・・・

夫の帰りが遅いとの連絡があったので、ママとあじゅでの豆まき開始!

090203_180015.jpg
おには~そと~

090203_180810.jpg
椅子に乗せた鬼の面に向かって、ふくは~もち~ 
(↑何度教えてもふくは~もち~と言ってしまう娘)

090203_180914.jpg
そして去年同様、巻いた豆を片づけるあじゅ

お風呂に入って、さっそく巻いた恵方巻きを食べた。
090203_185154.jpg
あじゅは納豆巻きを丸かじり

美味しかったね~(^^)

こうやって同じ行事を毎年行うことで、去年よりも成長したことが分かるし
娘にも風習を伝えることができるし大事だなと思う。

今年、あじゅが豆まきの行事を通して一番興味を持ったのは・・・












090203_191916.jpg


まきす。。。

これをずっと手に持ち遊んでいる。
遊ぶものではないんだけどなぁ・・・・





変身!!!
2009年02月02日 (月) | 編集 |
娘が今、一番憧れているのはアンパンマンに登場するロールパンナちゃん




実家に帰省した時に見つけたオレンジのリボンを大喜びで持ち帰り、

毎日ロールパンナちゃんになりきって

『ろーるるるるるるるる~』とリボンをクルクルさせている

つい先日、娘が
『ママぁ~あじゅちゃん(娘は最近自分のことをチャン付で呼ぶ)ロールパンナちゃんに変身したい』

と言ってきかないので即席で変身・・・・



















じゃ~ん

DVC00399_20090131182850.jpg

こんな 変装 変身に大喜びの娘

ロールパンナちゃんになりきって、リボンを振り回し続けていた。。。






2009年1月
2009年02月01日 (日) | 編集 |
◆2009年1月の娘◆

★年の初め
IMG_5378.jpg
夫の両親と夫の姉家族とにぎやかに過ごす。
夫の両親はまた、あじゅの成長に驚き
あじゅもおじいちゃん、あーちゃんと遊んでもらえて喜んでいた


IMG_3163.jpg
世話やき娘の本領発揮


★実家へ帰省
IMG_0184.jpg
初めての雪片づけを経験

IMG_0092.jpg
従弟のショウマンはあじゅに興味津津♪

090110_152803.jpg
ママのイトコの子供たちとも相変わらず大の仲良し


★パパと料理
IMG_3259.jpg
ママは座ってて良いよ~なんてうれしい一言 ありがと

090117_191459.jpg
美味しかったカレーパンマンのドリア


★興味を持った墨と筆
090116_133002.jpg
ママが習っている≪かな文字≫あじゅも書きたいらしい。
ママの先生が聞いたら喜ぶよ~!



★発熱
夜、寝ている娘の様子を見に行った夫が、熱があるみたいだと言うので触ってみると熱い。
翌日、病院に行くとウイルス性の風邪とのこと。
時には解熱剤を飲むくらい高熱になったけど、こんなときにも食欲だけは劣らない娘。
おかげで、3日で回復。
ホッと一安心。



★インフルエンザ
安心したのもつかの間。。。というより熱が下がって1日過ぎただけで
予防接種はしっかり受けていたはずなのに、夫がもらってきたインフルエンザに娘も感染。
今年の予防接種は効き目が薄いらしい。。。
でも予防接種のおかげで、熱も8度4分まで。
初日はしんどそうに泣いてばかりいたけど、お薬を飲むと熱も下がって食欲も
元気も出てきた。
5日くらいは寝てる時間が長かったり本調子ではなかったけど、症状が軽く済んで何より。
夫も倒れいていたし、私は精神的につらかった。。。

でも、私だけでもインフルエンザに感染しなかったのは幸いだと思う。


★驚いたこと
DVC00398.jpg

遊びにきた義姉とゆーちゃん。
ゆーちゃんは年始に会った時よりも成長していて、
顔もまた一段と可愛くなっていた


赤ちゃんの行動に驚いた様子の娘。
ゆーちゃんが母乳を少し吐いてしまったりすると、あわてていた。
ウンチの色や、眠くなると泣くということにも驚いたみたい(^▽^;)

2008年12月
2009年02月01日 (日) | 編集 |
◆2008年12月の娘◆

★3歳児検診
白衣の人を見るだけで泣く娘。
この時も最初の歯科検診で、待っているうちから大泣き。そして、歯科検診の部屋からの脱走。
大暴れして歯をみてもらい、内科検診、身体測定、すべての過程で大泣き。
数週間前にインフルエンザの予防接種を受けたのを覚えていたようで
注射をされると思ったようだ。

保健士さんとの面談の時は質問には自分できちんと答えていた。
『好きな食べ物はなぁに?』 と聞かれると 『ごはん』 と答え、
『嫌いな食べ物は?』との質問にも 『ごはん』 と答えていた・・・どっちやねん

虫歯も無し、身体も異常なし。オシャベリも上手と褒められ、
発育はすこぶる順調と太鼓判をもらって、ホッと一安心。

健康であることに感謝しなければいけないと、つくづく思う。



★空を飛んでみたい娘
081222_133312.jpg
テーブルに寝て空を飛んでるつもりらしい。。。お行儀が悪いですよ


★上達した絵
081212_092444.jpg
アンパンマンのキャラやパパやママの全身を書くようになった


★キャラパン・パートⅡ
081218_182949.jpg
ママと一緒に作った、アンパンマンのキャラ≪名犬チーズ≫
パパ、喜んでくれたね



★ささやかなクリスマス
IMG_3086.jpg
サンタさんが沢山のプレゼントを運んでくれて大喜び


★義姉宅にてゆーちゃんと初対面
IMG_3111.jpg
宝物のぺネロぺのぬいぐるみを見せてあげようと必死!の娘

ゆーちゃん可愛いなぁ。。。
娘もゆーちゃんを見て可愛い!!と言って頭をなでてた。
ゆーちゃんも娘が気になるのか娘の声の方を目で追っていた。
これからどんなことして遊ぶのかな。。。

寝てる顔が、またあじゅとそっくりで驚いた^^

この日、義兄が私たちにコーヒーを出してくれようとしたのだが
エスプレッソマシーンの調子が悪かったようで格闘
その様子を見ていた娘が突然、『まったく歯が立ちませんね』と言い、全員爆笑
どこで、そんな言葉を覚えたのかと不思議だったが、
家に帰って聞いてみると、どうやらアンパンマンに登場する、ホラーマンが言っていたらしい。。

2008年11月
2009年02月01日 (日) | 編集 |
ずっと書ける心境ではなかったのだが、

この辺で、忘れないうちに娘にあった出来事を記しておこうと思う。


◆2008年11月の娘◆

★3歳の七五三
IMG_2791.jpg
両家の両親を招いてのお祝い会(夫の母は夫の姉が出産を控えていたため参加できず。。)

IMG_2816.jpg
これからも明るく健やかに成長しますように


★私の両親と一緒にTDLへ
IMG_2860.jpg
じぃじ&ばぁばは初のディズニーランド


★初・キャラパン?
IMG_2919.jpg
ばぁばと一緒に作ったアンパンマンバーガー!あじゅ大喜び

★初の自転車
IMG_2940.jpg
まだ前へは漕げないので、これから練習頑張ろうね


★あじゅのイトコ誕生
081111_173917_20090131172725.jpg
夫の姉夫婦の姫、ゆーちゃん誕生
私たちにとっての初の姪っ子ちゃん。
おめめが大きくて、可愛いお姫様。
義兄に似てるとのことだが、後で送られた写真は口元があじゅにそっくり!!
夫の実家に里帰り出産だったので会いに行く予定だったのだが
行くことができず。。。ごめんね
すくすくと健やかに成長しますように



★3歳の誕生日
IMG_2981.jpg IMG_2992.jpg
あじゅのリクエストに答えてパパとママで作ったメニューでお祝い
あじゅにとって、楽しい一年になりますように。。。
