家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

娘の楽しみ♪
2008年09月30日 (火) | 編集 |
20081014143703
娘が密かに楽しみにしてるのは

この柿がキレイなオレンジ色になること

買ってきた柿が少し堅かったので
食べたい!と言った娘に『オレンジ色になったらね

と言ったので、それから毎朝起きるとすぐに

柿をチェック

『まだかぁ』と凹んでいたけど
柔らかくなってるから食べられるよ

良かったね~あじゅ
義父来訪☆
2008年09月27日 (土) | 編集 |
今日は義父が明日親戚の法事があるとのことで上京
久々の再会となった

駅で待ち合わせをしたのだが、娘は少し照れたように夫の後ろに隠れていたが
すぐにいつもの元気いっぱいの様子を披露していた


中庭のキレイな場所でお昼ゴハンを御馳走になりゴチソウサマデス
家に向かうと娘はさっさとお昼寝
起きると今度は、おじいちゃんを公園へと誘い、思う存分遊んでもらったようだ
(私は夕飯の支度のためお留守番。。。)

IMG_2661.jpg IMG_2666.jpg


娘はおじいちゃんが、なんでも言うことを聞いてくれると分かっているので、
パパやママには言わず、あれして!これして!とおじいちゃんにせがんでいた(^^;

娘もだけど、義父も嬉しそうなので良しとしましょう

翌朝、親戚の家に向かうために早々と出発した義父。
夫宛てのメールには『もっと、あじゅと遊びたかった』と書いてあったらしい

娘もきっと、もっと遊びたかっただろうな~。

娘は翌日も『おじいちゃん来る?』と言っていた。

また、すぐに会えるからね、あじゅ(^^)
初の。。。(^▽^;)
2008年09月22日 (月) | 編集 |
私にとっての初のキャラ弁ならぬ、キャラご飯

080922_184512.jpg
白黒アンパンマン 
食べる直前に急に思いついたので海苔で作った。
ハムもなかったのでホッペも海苔。。。
こんなのでキャラご飯なんて、とってもお恥ずかしい話。。。

初めてだけど、キャラ弁って難しい~。。。(><)
御飯が温かいうちに海苔を乗せちゃうと、海苔が湿って丸まったり、波打ったり、、、

こんな単純なご飯に結構手間取ってしまった(^^;
私が不器用なんだろうけど
世の中のキャラ弁を作ってるお母さん方はホントにスゴイ!!!
尊敬です

娘が幼稚園に入る前に練習しなくては!!!
従姉にも教えてもらおう。。。。

こんなヘンテコなアンパンマンなのに、娘は大喜び♪
080922_184636.jpg
『まま~ありがと~』と連呼し、
食べる前にチューしてから食べてくれた

ありがとう、あじゅ!

この姿を見て、ママ頑張ることを決めたよ

がんばるぞ~
写真撮影☆七五三
2008年09月21日 (日) | 編集 |
今日は娘の三歳の七五三の写真の早撮りに行ってきた

娘には前々から、ドレスを着て写真を撮るよ!と教えていたので
しかも娘自ら、シンデレラのドレスを着ると言い張っていたので
朝から機嫌良く写真館に出かけた(*^▽^*)

お約束通り、真っ先にシンデレラのドレスを手に取りうれしそうな娘(*´艸`)

2カット撮影できるので、もう一着の着物は?他のドレスは?と、
写真館の人に薦められても全く見向きもせず、
シンデレラのドレスを着る!の一点張り。

シンデレラのドレスだけが着たいらしい(;^_^A

ところが、そこに和服姿のミニーちゃんの大きな置物を発見!!!
(写真撮影で使う用らしい)

途端に着物を着る~!と言い出し問題解決

気が変わらないうちに着替えて和服から撮影開始。
心配だったけど、さすがプロのカメラマン
上手に娘を撮影してくれて、娘もスゴク良い顔で写ってる(≧▽≦)

その姿を見て、ウルッと来るものが…
成長したなぁ~
後で聞いたら夫も泣きそうになったらしい(^-^;
うるうる夫婦だった(T^T)

いよいよ待ちに待ったシンデレラのドレスに着替えると
嬉しそうにクルクル回り、ドレスをつかんで丁寧にお辞儀までした(>▽<*)

完全にシンデレラになりきっている

そして、シンデレラのお城の階段を背景に
ガラスの靴を持っての撮影☆・。・☆
ちょっとオスマシして、これもまた良い顔してたなぁ(*´▽`*)

途中、眠くてボーッとしてたけど(´∀`)ハハハ

なんとか無事終了!

ホッとしたのもつかの間、
今度はドレスを脱ぎたくないとダダッコ(≧д≦)

なんともあじゅらしい締めくくりだった


ちなみに娘、前の日には
『明日あじゅはシンデレラになるよ~エプロンもつけなきゃ~
と言っていた(-_-)
それってシンデレラが魔法で変身する前の姿だよね(x_x;)?
ちゃんとドレスだからさっ(^-^;


IMG_2554.jpg

仕上がりが、かなり楽しみだなぁ♪

ドーナツ作り♪
2008年09月20日 (土) | 編集 |
今日は私も娘も病み上がりなので、何処へも出かけず家でのんびりすることに

そして娘と前々から約束していたドーナツ作りに挑戦!!

080920_113024.jpg

最初は夫と一緒に型で抜いて作っていたけど、
そのうち手で丸めたり伸ばしたりして自由に作った

揚げたてのドーナツを喜んで食べた娘♪
080920_115402.jpg

フワッサクサクッで美味しいドーナツだった

楽しかった~と嬉しそうに言っていた娘。

また作ろうね~♪



おにぎり?
2008年09月16日 (火) | 編集 |
20080916141204
せっかくの三連休も娘と私が風邪を引き
買い物くらいしかお出かけできず、
夫は娘の面倒を見て、
三人ともヘロヘロの休日だった(:_;)

ちなみに病院にも行ったけど娘は初めて
泣かずに診察を受けれた(*^□^*)

今日も、本調子が出ない娘と私。
娘も好きだし、私も楽できるからおにぎりを作ろうと思ったら
娘が作る!と言うので、お任せして出来たのが
↑の写真。

お、おいしそ~(;^_^A
ありがとね(>_<)
お月見☆彡
2008年09月14日 (日) | 編集 |
20080916140403
十五夜の今日

可愛いらしい、うさぎのお饅頭と
むすめの大好きなみたらし団子でお月見しようと準備した♪

夫とベランダでお月見をした娘は
ベランダに出る少し前に見たサザエさんで

月ではウサギが餅搗きをしてる…と言う話を覚えたようで

『おつきさんで、うさぎが餅搗きしてるね~』と言っていた(^-^)

空に月が顔を出したのは、ほんの数十分

月が出ている間に、まんまるお月さんを見ることができて良かった~
衝撃的発言!!!
2008年09月10日 (水) | 編集 |
このごろ、娘の絵の腕前はドンドン上がってきている(←ホント親バカ

今日も娘がママの顔を書いてくれた!
しかも、ちゃんと色を付けて!!!
080911_131959.jpg
色鉛筆なので、写真ではちょっと分かりづらいなぁ・・・

『うわ~スゴイ!嬉しいなぁ!!じゃ、今度はパパを書いてみて!!』とお願いすると
娘はニコニコしながらパパの顔を書き始めた。

でも、顔の輪郭を描いて、次に娘の口から、衝撃的発言が!!!



















『パパの顔、どんな顔だったけ~~~?』





ええ~~~~~~~っっっ!!!!!(* ̄□ ̄*;

たしかに、パパは最近、帰りが遅くってあじゅが寝てからの帰宅だし、
朝は、あじゅが起きる前に出勤しちゃうから、あじゅと顔を合わせる時間は少ないけど
忘れたのかい?パパの顔。。。。


そのあと、思い出したかのようにパパの顔を書いた娘。

080911_132014.jpg

思いっきり薄い絵。。。。パパの存在の証?

なんてね(;^_^A

パパ、危機的状況ですぞ!

仕事が忙しいのも分かるけど、この記事を読んだら早く帰ってきてくだされ(^▽^;)



水族館へ♪
2008年09月06日 (土) | 編集 |
寂しがってばかりの娘が可哀想なので、今日は娘が大好きな水族館に連れて行くことにした
ところが行ってみて最初の娘の言葉は 『こわーい』

何を見ても恐いと言って私にしがみついてばかり。
080906_121744.jpg
前回行ったのは、去年の夏休みに実家に帰った時に親戚と出かけた時。
ほぼ一年ぶりの水族館。
楽しさを忘れたのかな。
TVで見ると、喜んで見ていたのに実際に見ると怖いらしい。。。(^▽^;)

たしかに、こんなのを最初に見たから怖かったのかも
080906_121928.jpg


壁に向かってるけど、こんなに可愛いペンギンさんもいたのに娘は全く見ない
080906_122222.jpg

水槽の生き物は、どれを見ても恐いようなのでアシカショーを見ることにした。
080906_130509.jpg
これには娘も喜んで、アシカが一芸を見せてくれるたびに拍手して大喜び

その後、立て続けにイルカショーを見るためにイルカプールへ
ここのイルカショーは360度、どの角度から見ても楽しめるショーで
しかも、イルカたちも間近に見ることが出来て良い!
080906_140142.jpg
こんなに間近にイルカがいるのに、我が娘はショーの間に流れているノリノリの
音楽に合わせて踊ってばかり。。。。

でも、さすがに最後の連続ジャンプは興奮して観ていたかな(*^^*)

ショーが終わると、そのまま席に残ればイルカたちが訓練する様子も見ることができる。
080906_143202.jpg
娘も、『イルカさん、練習してるね~』と、結構真剣に見ていた

イルカプールを出ると、人だかりの水槽。
覗いてみると、可愛いカクレクマノミ
080906_143725.jpg
娘も、『ニモだ!ニモ!かわい~』と、大喜び

ホントに可愛かった~

娘が最初に恐がっていた生き物たちも、もう一度回って見ることもできた!

ここの水族館は都会のど真ん中に位置し、今まで行った水族館に比べると
ずいぶん小規模。

最初は、この水族館にこの金額!!!???と、夫と泣きそうになったけど、
二つのショーを見れば、この金額も妥当だと思った(^^;

なにより、娘が喜んでくれたので良しとします(*´∇`*)

でも、娘的には残念なことがあったらしい。。。。

『カメさんと、タコさんがいなかった~

カメと、タコ。。。じ、地味な生き物が好きなんだな、あじゅ。

次は、タコとカメがいる水族館に行こうね♪




結婚記念日*4周年
2008年09月02日 (火) | 編集 |
080902_210058.jpg

今日で結婚して丸4年!!

夫が、ケーキと花を買ってきてくれた

『ケーキ買ってくるから、3人で食べよ~!』と言って仕事にに出かけたけど

会議が長引いたようで、娘が寝てからの帰宅。

夫は相当、悔しがっていた(^^;

IMG_2545.jpg


ちょっとしたオツマミと、両親がプレゼントしてくれたワインでカンパイ!

今年は、それらしくお祝いできて良かった(^▽^;)

まだまだ先は長いけど、これからもこんな感じでお祝いしていけたら良いなぁ♪


寂しがり屋の娘。。。
2008年09月01日 (月) | 編集 |
長かった実家生活から自宅に戻り、また慌ただしい毎日が始まった。

にぎやかな生活から一変。

また、日中はママと二人きりの生活が始まって、ちょっと寂しそうな娘。

ピョン太やピョンスケの話をするとベソ顔になってしまい、

夜寝るときは 

『ママ~あじゅ、泣いちゃう。。。』と言うと

『ばぁば(と、じぃじ)持ってきてよ~~~!!!』

と言いながら泣いてしまう(><)

ごめんね、あじゅ。

こればっかりは、どうすることもできないよ

ホントに、ひょいっっと、じぃじとばぁばを持ってこれたら良いけどさぁ(^^;

耐えるしかないのだ~!!!!!

って、寂しくても食欲はある娘・・・・

080902_105753.jpg
080908_093125.jpg

