家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

自宅へ♪
2008年08月31日 (日) | 編集 |
080831_115043.jpg

金曜に夫が迎えに来て、今日はポケモン新幹線で自宅へ

あじゅは、直前まで『じぃじとばぁば、持ってく!!』と言っていたけど

大泣きすることなく出発

ずいぶん長く帰省してしまったけど、実家に帰るたびに娘の成長が見られるし

私も友人に会ったり両親や姉弟や親戚とたくさん話が出来て気分転換できて良い!

今回は夫も懐かしい友人達と会えて良かったんじゃないかな(*´∇`*)


じぃじ&ばぁば、それに親戚のみんな、いろいろありがと~

言われなくても、また来ま~す

まったね~
再び、親友と♪
2008年08月21日 (木) | 編集 |
今日は、私の小学校からの親友二人と遊ぶことに!

一年ぶりに親友二人と会い、お互いの子供たちも一緒に遊んだ♪

IMG_2315.jpg
親友の家にお招きされて、それぞれ食べ物を持ち寄り、ぺちゃくちゃ(^^;
写真のテーブルからも、その賑やかさが伝わりそう。。。爆

IMG_2319.jpg
娘と親友の子供、あじゅと同じ年のミコタン。

同じ歳くらいだとお互い分かるのか、おもちゃの取り合いをしてしまう(^^;;

あじゅより一歳お姉さんのもう一人の親友の子とは、取り合いしないのに・・・

この年齢の時期は取り合いしたくなるものなのかな。。。

でも、ケンカする姿もおもしろくって笑いの絶えない時間だった♪

また、会おうね~ (*´∇`*)

お祭り♪
2008年08月20日 (水) | 編集 |
従姉の町内のお祭りに、親戚の人も参加OKと言うことで

あじゅとお神輿かつぎに参加♪

IMG_2244.jpg
私の曾祖母が買ってくれた私のハッピを娘に着せてみると
喜んで着てくれたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

まさか、私のハッピを娘が着ることになるとは!!
ひいばあちゃんも思ってもいなかっただろうなぁ♪
なんだか嬉しい♪

従姉の長男ピョン太は前の方で大きなお神輿をかつぎ、
小さいピョンスケとあじゅは、後ろの方の紐を持ってついて行く。
IMG_2263.jpg
ピョンスケにも従妹のハッピを着せたのに脱いでしまった(><)
確かにこの日は蒸し暑かったからなぁ・・・

夜は娘も盆踊りに参加して、なかなかの踊りを発揮し
見知らぬおじいちゃんに褒められました
IMG_2304.jpg

長靴ですが~(-_-;)



成長!成長!
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今日で夫の夏休みが終了!
一足先に家に戻るので駅まで見送りに。
(私と娘は、もう少し実家でのんびりさせてもらうので。。。)

直前まで『パパと一緒に帰る!』と言っていた娘。
大泣きするかと思いきや、ちゃんと『パパ、いってらっしゃい』と言っていた。
(娘はパパが仕事と思っている)

と、みるみるうちにベソ顔
夫と一緒に帰るようにした方が良かったかな。。。と一瞬思ったが

『ピョン太お兄ちゃんとピョンちゃんともっと遊んでから帰らなきゃ~

。。。と言っていた(^^;

娘は、私の実家に帰省した時しか、従妹の子供たちと遊べないことが分かってるんだ!

その後、時々は『パパがいないいと寂し~な~』と言っていた娘。

ちゃんと、状況が分かってきたんだな~と成長を感じた一日だった

IMG_2435.jpg
なんの遊び??


つりぼり♪
2008年08月17日 (日) | 編集 |
今日は夫のリクエストで、釣り堀へ行くことになった

従姉家族も誘って行くことに♪

私と従姉は小さい頃に来たことがあった場所なので懐かしく感じた(*^^*)

IMG_2144.jpg IMG_2149.jpg

子供はもちろんだけど、大人も楽しく釣ることができた♪

子供達には初の釣り体験!!
IMG_2159.jpg
誰かが一匹釣りあげるだけで集まって大騒ぎ(^^;

私は、娘は魚を見たら怖がるだろ~な~と密かに思っていたけど

怖がるどこか。。。


IMG_2197.jpg

ピョンスケと共に魚、つかみまくり

これには従姉も私の両親も驚いていた

釣った魚は、ニジマスで釣り堀の敷地内で塩焼きにしてもらって食べました
IMG_2217.jpg
美味しかったな~

この釣り堀には敷地内に、ちょっとした公園もあるので、子供たちを遊ばせようと計画していたけど

雨が降ってきたので、このまま帰ることに。。。(><)

ここは実家からも近いので、帰省のたびに遊びに行っても良いかも!!

娘が魚臭くなるのが、ちょいと嫌だけど大人も子供も楽しめるので・・・


--------おまけ

IMG_2175.jpg

ここでも釣り竿を取り合うピョンスケとあじゅ。。。。(;^_^A

がんばれ~ふたり~♪


今年も祖父母の家へ♪
2008年08月14日 (木) | 編集 |
昨晩、夫が会津入り珍しく長期で休みが取れた!!

今日は、毎年恒例の私の母方の祖父母の家へ遊びに行った
もちろん、従姉家族も一緒に

IMG_2121.jpg
三人仲良く池の鯉に餌をあげたり、ピョンスケがお昼寝の間は、
ピョン太とあじゅで私の祖母や母の畑仕事の手伝いをしたり
今年もいっぱい自然の中で遊ぶことができた♪

IMG_2131.jpg
枝豆を枝からはずしたり

IMG_2132.jpg
トウモロコシを積んだり

娘は『トウモコロシ、取ったよ~!!』と嬉しそう

となりのトトロのメイちゃんみたい

去年は猛暑だったけど、今年は涼しくって夫も従姉の旦那さんも、
父も叔父も寝てばっかり
せっかくの時間、もったいないな~(><)

また祖父母に子供たちの元気な顔を見せることが出来て、
祖父母の元気な顔を見ることが出来てよかった!!

また来るね~♪

甥っ子:ショウマン
2008年08月12日 (火) | 編集 |
今日は私の甥っ子、ショウマン(娘がつけた仮名)が遊びに来た。

IMG_2112.jpg
今月で4ヶ月になるショウマン。

あじゅは、頭をナデナデしたり哺乳瓶を持って飲ませると張り切ったり

オムツを取り替えてあげると仕切ったり

さっそく、世話焼き娘の本領発揮!!!

そうかと思えば、ショウマンが小さいと分かっているので

一緒に遊ぼうとする気はなく、

オムツやミルクのとき意外は関心がないようだった。

でもショウマンが帰るとなると、

『あじゅと、ねんねするの~!!!!』

『帰っちゃダメ~!!!ばぁば、ショウマン持ってきて~』

と、大泣きでダダッコ 

関心がないようでも、ショウマンを可愛いと思っていたんだな~と分かって

ちょいと安心しました^_^;

それにしても、ショウマン持ってきて~って。。。。(^_^;)

物じゃないんだぞい^^;



お姫様生活スタート
2008年08月11日 (月) | 編集 |
昨日の夕方、実家に到着して以来、娘のお姫様生活スタート

じぃじ&ばぁばは実の娘の私は二の次(^_^;)

孫のあじゅが可愛くって仕方がない

あじゅを一番に考えて面倒を見てくれるので

私は安心して

しばらく、のんびりさせてもらい日頃のストレスを発散させてもらいます

IMG_2139.jpg

あじゅ、甘えていられるうちに甘えておくんだぞ~

IMG_2239.jpg IMG_2234.jpg


帰省*従姉家族と
2008年08月10日 (日) | 編集 |
従姉家族が泊まりに来てから、普段一人の娘は大興奮

IMG_2048.jpg
ピョン太に絡んでベッタリ。

ピョンスケとあじゅは会うたびにおもちゃの取り合いで喧嘩していたけど、
今回は二人とも少し成長したので
『これ、貸して!』 『どうぞ!』なんて会話が聞けるかも~と思っていたが


とんでもない


喧嘩の激しさが増し、お互い一歩も譲らず、にらみ合い
IMG_2046.jpg
最初は、従姉も私も『やめなさい!』 『貸してあげなさい!』と声を張り上げていたけど
もう、ほったらかしにすることにした

この日は従姉達が帰るのに合わせて、私と娘も帰省することに
夫が東京駅まで送ってくれたのだが
あじゅは、パパも一緒に行くと思っていたようで
新幹線の改札口で大の字になって大泣き

私と従姉で、あじゅ~ゴメ~ンと無理やり連れて行くことになったけど、
夫は娘が泣いてくれたのが嬉しかったようで、ニタニタしながら手を振っていた

従姉達の家族旅行に少しでもお役に立てたかな???

少なくとも私たちは楽しかったよ!

新幹線の中でピョン太が
『もっとcyumiちゃん家に泊まりたかったな~』と言ってくれたのが嬉しかった♪

あじゅには、帰り際、泣かせることになってしまって可哀想だったけど
パパには、明後日には会えるからね♪
東京タワー*従姉家族と
2008年08月09日 (土) | 編集 |
従姉家族との2日目。

予定では、お台場冒険王に行くはずだったが昨日のディズニーランドで
予想外に体力を消耗してしまい、
このまま出かけては子供たちがダウンしてしまうと従姉と話合い、
ピョン太の第二希望で、午後からでも出かけられるココへ↓
IMG_2039.jpg
なぜに東京タワーに行きたかったのかは不明
でも実は私も行ったことがなかったので、こういう機会でもないと
なかなか行けないかも!

東京タワーは、そんなに混んでいないだろ~と思って行ったのだが
入るまで行列ができていて驚き!!!

展望台では私も軽く興奮(^_^;)
IMG_2035.jpg
ピョン太もピョンスケも小さく見えるビルや車を喜んでみていた

ピョン太は 『東京タワーからお台場が見えたから、ピョン太はこれで満足だよ』
と言ってくれた

ピョン太、ゴメンよ~(><)
お台場冒険王は今年で最後だから行きたかったよね(><)

次回、来た時はピョン太の行きたい所に連れて行くからね!!!

東京ディズニーランド*従姉家族と
2008年08月08日 (金) | 編集 |
今日は、待ちに待った私の従姉家族が遊びにやってきた♪
一ヶ月前から計画が持ち上がり今日と言う日を楽しみに待っていた

私の実家の近くに住む従姉家族。

私と従姉も姉妹のような関係なのだが、
従姉の子供達とあじゅも兄弟といっても過言ではないくらい仲良し!

従姉の長男・ピョン太の希望で初日はココへ↓
IMG_1854.jpg

私たちは6月に行ってきたばかりだけど、従姉家族と一緒に行く機会なんて
めったにないので便乗して行く事に(^_^;)

夫は従姉の子供たちにも、前回行って楽しかった
ポリネシアンレストランでの食事を味あわせたいと
予約のために早朝に家を出発。
私と娘は従姉を迎えに東京駅へ。

再会したときは娘も私も大興奮
従姉の子供たちもニコニコの笑顔を見せてくれた!
従姉の次男のピョンスケ(2歳)は少し恥ずかしがってたかな

TDRに到着すると、さっそくミッキーの家に♪待ち時間70分。
いつもに比べたら少ない待ち時間かな(^_^;)
でも、この日は酷暑で待ち時間も長く感じた
ミッキーの家に中は涼しい~
IMG_1869.jpg IMG_1877.jpg
ミッキーの家に中の家具や洗濯機なんか見て、いよいよミッキーと会うと
みんな感動~
言うまでもなく娘は大興奮!!!
ミッキーに初めて会う、ピョン太やピョンスケも大喜び
特にピョンスケは予想以上に喜んでいたな~(^-^)
長い時間待った甲斐がありました

その後、トゥーンタウンでたくさんのキャラと遭遇し、ポケモンの帽子をかぶったピョン太が
プルートに突っ込まれる場面も
IMG_1902.jpg
夏休み中だったので混雑を覚悟で出かけたけど、思った以上に空いていて
スモールワールドも10分待ち、ジャングルクルーズも30分待ちくらいで乗れた♪
娘はジャングルクルーズを楽しみにしていたのに、待ってる間に寝てしまい、
起きることなくクルーズ終了。。。。。

夕飯は夫の頑張りのおかげで、ポリネシアンテラスレストランで最前列の席
IMG_1934.jpg IMG_1944.jpg
食後には、ミッキーたちと一緒にステージで踊りましょ~!!!との声に
娘、真っ先にステージに上がり
IMG_1972.jpg
ミッキーとむぎゅ~
せっかくの機会なのに、ピョン太は恥ずかしがり、
ピョンスケは一度ステージに上がったものの降りてきてしまった^_^;

娘は夢中になって踊り、勢いあまってステージの前に出てしまって
何度もキャストに後ろに行くように言われ、
あげく、ミッキーが娘を引っ張ってくれる場面も。
IMG_1998.jpg
娘的には沢山ミッキーと触れることができて嬉しいけど、(ママも嬉しいけど(^_^;))
周りの人にとってはかなりウザイ子。。。になってしまった(><)
そんなあじゅに、従姉家族は大爆笑♪

前回は私が、このステージでのシーンをビデオカメラの録画ボタンを押し忘れて
どん底に落ちたので、今回はしっかり夫にお願いし、
ビデオに録画することができた!!!

夜も、従姉の家族にはアトラクションを堪能してもらい、
我が家は、あじゅがビビリ屋なので、待機

一日中遊んで、従姉達にとっては、かなりハードな一日だったかな。。。

でも、この日はお昼のパレードも、夜のパレードも前の方の列で見ることが出来たり
(おかけで、昼のパレードのグーフィーのクールパニックでは全員ずぶ濡れ
アトラクションも空いていて、本当に運の良い日だったように思う

従姉の子供たちの日頃の行いが良いおかげかな






カミナリコワイ(T-T)
2008年08月05日 (火) | 編集 |
今年の関東は雷が多いようだ。

雷が怖い娘

遠くのほうで≪ゴロゴロ~≫と聞こえてくると


『あれは(あの音は)、ひこうきだよ!ひこうき!』と

雷とは、認めたくないのか、必死に(自分に)言い聞かせる(^^;

ある時は 『あれは、車の音だ!』

またある時は 『あれはバイクの音だ!』

半ベソをかきながら必死だ

今日も、雷の音がしてきたな~と思い、娘の顔を見ると

娘も雷に気がついたようで、こう言った。













『あれは、あじゅのブーの音だ!』










( ̄▽ ̄;)!!


ブーってお、おなら?


んな訳ないじゃんっ!!!!!ってツッコミそうになったけど

『う、うん、そうなんだね(-_-;)』

と、言っておいた。

次は何て言って、ごまかすんだろ~(*^^*)



久々の公園♪
2008年08月03日 (日) | 編集 |
毎日暑くって、週末にでもならないと、なかなか出かけることがない我が家

しかも最近は夫や私の都合で買い物にモールに出かけることはあっても、

娘のために遊びに出かける。。。ということがなかった(><)

そのせいなのか、娘が少しでも気に食わないことがあると、大声で泣き叫んだり

仰向けになって手足をバタバタさせて暴れたりするようになった

こりゃ~相当ストレスが溜まってるな~と思い、今日も真夏日だったけど

公園に連れて行って思いっきり遊ばせることにしてみた(*´∇`*)

080803_160726.jpg080803_160645.jpg
相変わらず滑り台大好き


080803_161858.jpg
セミの幼虫が出てきたと思われる穴をホジホジ


その後、4歳くらいの男の子と一緒に滑り台で遊んで、夕方になっても

一向に帰ろうとしないので、夫に娘を任せて

私は夕飯の支度のために先に帰宅

一時間くらい経ってから戻ってきた。

『ただいま~』と言って、笑顔で帰ってきた娘。ストレス解消になったかな(^▽^;)


夢の中☆
2008年08月01日 (金) | 編集 |
今日の明け方、夢を見たのか

ふぇ~んと声を上げて泣いた娘。

その後しばらく眠ると『ママ~オチッコでるよ~』

と私を起こしてくれた!

夜のおトイレ初・成功(*^□^*)

で、話は変わって今日のお昼近くに突然、娘が

『ねんねの時ミッキーがいたの』と言ったので、

『寝てる時?ミッキーに会えたの?』と聞くと

『うん、ミッキーに会えたの』

どうやら夢の話のようだ。

『ミッキーに会えたのに、なんで泣いちゃったの?』と聞き返すと

『あのね、ミッキーがほかのお友達と踊っちゃったの~』

と悲しい顔をした娘(ノд<。)゜。

ホントに夢の中の出来事なのかな(;゜〇゜)

こんなに小さくても夢の記憶ってあるのだろうか…

あじゅの作り話…なんてことはないよね(^-^;

ミッキーが夢に出てくるなんて、いいなぁ(*´▽`*)

IMG_1751_20090203113912.jpg

