家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

新しいお姉さん♪
2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日から、おかあさんといっしょのお兄さん・お姉さんが変わった。

しょうこお姉さんLOVEの娘は始まってすぐ

『あれ?しょうこお姉さんいない!どこ行っちゃったんだろ~~~???』

って驚いていたけど

『今日から、たくみお姉さんなんだよ』って教えると

『たくみお姉さんも可愛いね♪』とニコニコ顔。

泣かれたらどうしようと、ドキドキだったけど、案外、気の多い娘(^▽^;)

一安心( ´o`)п< <

私はいつも、しょうこお姉さんの声で聞きなれた歌が、違う声で一瞬 『?』 って思ったけど

きっとすぐに慣れるんだろうなぁ。

また、娘と楽しくおかあさんといっしょを見ていこう!
お花見♪
2008年03月29日 (土) | 編集 |
引っ越してきて初めての春

関東の桜の名所はどこも混んでいるだろうと予測して

近場の桜を巡ることに、またもや急遽決定

相変わらず、ウチの夫婦は計画性がない(^^;

出かける30分でお弁当作って、お出かけ準備していざ出発!

IMG_0720.jpg

ちょっと曇りだったのが残念だったけど、たくさん桜を下から見上げるとホントにキレイ(*´∇`*)

IMG_0718.jpg

娘も桜の木の下を元気いっぱい!

IMG_0725.jpg


毎年、2,3度は桜を見に出かけていたけど、今年のお花見は今日だけだろうなぁ。。。

来年こそは計画立てて、しっかり桜見物したいものです


バイバイ、しょうこお姉さん
2008年03月28日 (金) | 編集 |
今日で、おかあさんといっしょのしょうこお姉さんゆうぞうお兄さんが最後の出演だった。

涙涙のお別れかと思ったけど、意外とアッサリしてたなぁ。

娘が、やっと『しょうこお姉さん、だ~いすき』なんて言うようになって
やっと、しょうこお姉さんという存在が分かるようになって間もないのに、卒業だなんて。。。
と思うと、あと一年は続けて欲しかったと、勝手に思っている。

毎日、しょうこお姉さんを見ながら、『あじゅ、しょうおこねえさん、だ~いすき
『しょうこおねえさん、かわいい~』なんて目をキラキラさせて言っていた娘。

今日、新しいお兄さんとお姉さんがお披露目だったけど
娘はきっと、また、おかあさんといっしょが始まれば
しょうこお姉さんが見られると思ってるんだろうな~(〃´o`)=3

新しいお姉さんのことも好きになってくれるといいな~

080319_150822.jpg
しょうこおねえさ~ん
♪♪あんぱ~んま~ん♪♪
2008年03月25日 (火) | 編集 |
平日の今日、夫がお休みを取ったので、急遽、

横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきた!

080325_120107.jpg


思ったよりコジンマリしていることに驚きヽ(*'0'*)ツ

ショッピングモールは、どこもかしこもアンパンマンやその仲間達のデザインでいっぱい

夫も私も、娘と一緒にアンパンマンを録画して見ているので

『あ~、こんなところにこむすびマンがいる~』とか

『あそこにチビおおかみくんがいる~』なんて、結構はしゃいでしまった(;^_^A

美容院のクルクルもアンパンマン↓
080325_120501.jpg


娘、いっきにテンションア~ップ

お昼ごはんを広場で食べようとしたのだが、

娘はモール内に流れているアンパンマンの曲に合わせて独り舞台(^▽^;)

080325_122935.jpg 080325_122905.jpg
人目も気にせず踊ってばかり、、、

なんとかゴハンを食べさせてアンパンマンミュージアムに入った。

ミュージアム内は、アンパンマンのジオラマやアンパンマンに登場するキャラの模型とかあった。
080325_132847.jpg

080325_132901.jpg 080325_132937.jpg


あじゅもテッカのマキちゃんのおすし屋さんに変身!!
080325_134753.jpg
ちょいとテンション低い顔。。。眠くなった模様

そろそろ帰ろうと、最後に一番人気のジャムおじさんのパン工場
080325_120444.jpg

常に行列ができていて時間がかかりそうだったけど、

隙をみて人が少ない時に並んだので短時間で入店

可愛らしいキャラのパンたち。
080325_131200.jpg


新しいパンが焼きあがると

店員→ 『カレーパンマンの新しい顔が焼きあがったよ~』

全店員→『おいしくな~れ!』

と、掛け合いする。

あかちゃんマンの場合

店員→ 『あかちゃんマンの新しい顔が焼きあがったよ~』

全店員→『おいち~でちゅ~』

と、アレンジもあるみたい(^▽^;)

しかも、ここのパンには『愛と勇気』が含まれてるらしい
(店内のメニュー表に 『 愛と勇気(パンに含まれてます)  0円 』 表示してあった^^)

結局アンパンマンには会えなかったけど、あじゅもオネムのようなので帰宅

家で買ってきたパンを開けると、大喜びのあじゅ

080325_160218.jpg

080325_160356.jpg


ママ的には、一個300円って高っ!!って思ったけど、
(手間隙がかかってるぶん仕方なしかな)

初めてだし、一応、娘のために主要キャラを揃えたつもり(^▽^;)

ママはクリームパンダちゃんが一番美味しかったわ~(^ー^* )フフ♪




たこ焼きっやきやき♪
2008年03月22日 (土) | 編集 |
先週、義姉夫婦が遊びに来た時にたこ焼きパーティーをやった。

それ以来、ちょっと自家製のたこ焼きにハマッテる私。

材料も残ってて、タコを追加するだけですぐにでも焼ける状態だったので

今日もたこ焼きパーティーに決定!

080322_130512.jpg 080322_131128.jpg
夫は関西出身なだけあって手際が良い。娘もクルリンしたがって大変。。。

外はカリッと中はトロトロで焼けるウチのたこ焼き。
080322_131451.jpg


そこいらのお店で買うよりは絶対に美味しいと自信あり( ̄‥ ̄)V

娘は先週は別メニューだったので、今回は初挑戦のたこ焼き (のタコ&紅しょうが抜き)
080322_131726.jpg


どうやら、ソースの味が苦手の様子(><)

そこで、ダシ醤油につけてあげたらビンゴ!!

喜んで食べてたO(≧▽≦)O


すっごく美味しかったので食べてる途中も『あじゅも食べるし、またやろう♪』

なんて言ってたけど、

食べ終わる頃には、『もう、しばらくは食べなくていいよね』 と言葉が出るほど

食べまくってしまった(;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)プ~失礼っ



寒いに決まってるって!!その2
2008年03月20日 (木) | 編集 |
夫が台所に立っていたのだが、2、3回、『ハックション!!!』とクシャミが聞こえて

『あれ?今日って寒いのかなぁ~』って声も聞こえる。

覗いて見ると






















080320_110832.jpg



だから、その格好じゃ寒いに決まってるでしょうが!!!!

3月でも今日は雨で気温も低いし。。。

でも、室温は決して常夏の気温じゃないから!!!

☆∮。・ママと料理☆∮。・。・
2008年03月17日 (月) | 編集 |
最近私が料理を始めると、娘もおもちゃのフライパンで料理のまねごとをするようになったので

今日は娘に『ママとゴハン作ろうか?』と誘うと、喜んでエプロンを持ってきたので

一緒に料理に挑戦!!

と、言っても、切った材料を鍋に入れたり、少し箸でかき混ぜたり、簡単なこと。

危ないことや難しいことは私がやると、その様子をじっと見ている娘。

時々、『ママ!ガンバレ!ガンバレ!』 とか応援してくれたり

『ママ、じょうじゅ(上手)~~~~!!』と褒めてくれたり(;^_^A

そんな娘も、コレだけは自分がやりたいとダダッコしたことが。

包丁で葱を切る。。。。

そんなこと2歳の娘には危険極まりない。

仕方なく、昔買った和菓子についてきたプラスチックの切れない包丁でやってもらうことに。

080317_111624.jpg


もちろん切れない包丁なので

途中で『うわ~ん。、できな~~~い』とベソかき始めた

気を反らそうと、洗い物をした食器を拭いてもらうことに。

080317_111838.jpg

これには娘も上機嫌。

やれやれ(^▽^;)



080317_112435.jpg

その後、一息つこうとココアを飲んで一言、








『ママぁ、いい感じだな~(満足気)』








う、うん、いい感じだね。

また、手伝ってくれることを期待してるよ(^-^;
ケーキ作り♪
2008年03月15日 (土) | 編集 |
前日の金曜日、暇な日中に娘とケーキ作りをしました

娘が手伝ってくれたのは最終工程の混ぜ混ぜのところ

なぜなら、娘はハンドミキサーの音がコワイので、使ってる間は絶対に近づいてこない(^▽^;)

最初はママ言うとおりにボウルを持ってお手伝いしてくれてたけど
080314_113229.jpg

そのうち、あじゅがやる~ と言い出して
080314_113209.jpg
ぐるぐる~

型にいれると、すぐさま『さぁ、たべまちょうよ~~~!!』としつこい。。。

一晩置いたほうが美味しいので、翌日の今日食べることに

出来上がったケーキは
080315_154811.jpg

娘も夫も大好物のチョコムースケーキ

080315_155305.jpg


おーいしー!!と喜んで食べてくれたけど。。。。

080315_155926.jpg


やっぱりね。。。ムースの部分しか食べない

分かってたよ、スポンジ苦手だもんね(><)

これからはスポンジ焼くのやーめた(-_-メ)


このケーキを作るのは二回目だけど、前回より滑らかに美味しくできた

あじゅが手伝ってくれたおかげかな~~~(*´∇`*)






一日早いホワイトデー☆
2008年03月13日 (木) | 編集 |
20080313224604
夫からの一日早いホワイトデー

ありがとう(≧▽≦)
しましまタウンへレッツラゴ~!!
2008年03月11日 (火) | 編集 |
今日は友人親子と一緒に『しましまタウン』へお出かけ

初めてのしましまタウンだったけど、ママも興奮するくらい楽しかった♪

080311_130743.jpg 080311_130727.jpg
しまじろうと踊ったり

DVC00193-2.jpg DVC00194.jpg
しまじろうとムギュ~して一緒にタウン内を散歩したり

080311_124742.jpg 080311_132638.jpg
お店屋さんごっこしたり


080311_134209.jpg
おねえさんに遊んでもらったり

DVC00195.jpg
ボールに埋もれてみようとしたり

あじゅも友人の子供とも思いっきり遊んで楽しそうだったヾ(〃^∇^)ノ

ただ、ママ的には少し恥ずかしいことも。。。

しまじろうのショーが終わった後、あじゅ、突然ステージに上がり

あじゅ、オンステージ、スタート!!


080311_133001.jpg


周りの人たちに大笑いされ、友人には『あじゅちゃん、度胸あるわ~』と感心された(;^_^A


ママ、ビックリだよ~(><)






大きくなった。。。。
2008年03月10日 (月) | 編集 |
先日の週末、娘の靴を買った。

娘は14センチの靴を履いていたが、もうキツキツ

娘が自分で選んだ赤い靴を買った(*^^*)

家に帰って、その靴を袋から出した時、

娘がもうこんなに大きな靴を履くようになったのかと、ふと寂しくなった。

ホントは嬉しいことなんだけど。

最初に履いた靴は12センチ。これも赤い靴だったな~

今は3センチ大きくなった15センチ。

3センチなんて、たいしたことない差だけど、娘にとっては大きな差。

私にとっても。


あ~大きくなったんだな~

そんなに急いで大きくならなくてもいいよ~なんちゃって(^^;;

IMG_0471.jpg
成長しないで、こんなことばっかりされてても困るもんね。。。


夫の懐かしい場所♪
2008年03月09日 (日) | 編集 |
今日は夫が昔住んでいた街へ行ってみた

080309_102408.jpg
娘も昨日、一足早くパパからのホワイトデーにもらったカバンを大事そうに抱えてお出かけ


夫が小学生の時に遊んだ公園へ。
080309_110423.jpg
菜の花が咲いていてキレイだった

夫は懐かしい~の連発

公園の横のグラウンドでは夫が入っていた野球チームの試合が行われていて

さらに懐かしかっただろうと思う。

夫は小学生の頃、まさか我が娘とまたココに遊びに来るとは思ってもいなかっただろうな~(*´∇`*)


------------------------------------------------------

公園で思いっきり遊んだ後、お昼ゴハンを食べるために気になっていたお店に。

自然食をテーマにしたビュッフェスタイルのお食事処

もちろん国内産の野菜使用。。。。とのこと

和食が中心で娘も沢山食べた。美味しかった

一通り食べて、あとは娘が食べ終わるのを待ちながらもデザートが気になっていた(^▽^;)

夫が取ってきてくれると言うので、『冷たいもの!マンゴープリンとかあったらお願い!!』と

わざわざ指定してお願いしたのに、夫が持ってきたのは














お粥・・・・・・





な、なんでよ?


めっちゃ期待して待ってたじゃないのさ。。。。



『お粥食べたくなってさ~(^^;;』


ま、マイペース過ぎる。。。。。。(-""-;)


久々に♪
2008年03月08日 (土) | 編集 |
080308_162910.jpg 080308_162930.jpg




まったりティータイム

久々だったなぁ・・・・・・(*´∇`*)



娘のでんしゃ♪
2008年03月04日 (火) | 編集 |
『まま~でんしゃだよー!!でんしゃ!!





















DVC00181_M.jpg


うわぁ~(*´∇`*)

みんなどこに行くんだろうね
はけたよ~O(≧▽≦)O
2008年03月03日 (月) | 編集 |
娘が一人おとなしく何かをしてるかと思ったら。。。






一人で靴下を履いていたヽ(*'0'*)ツ

やったね、あじゅ!

一人でできた

靴下の滑り止めが上になってるけど良しとしよう(;^_^A

でも、もう片方が履けないと言って、『うぎゃぁぁぁぁぁぁっっ』って言いながら

履けない靴下を投げるのはやめましょうよ。。。。。



・。☆・∮。・★・誕生日とひな祭り☆∮。・。・★。
2008年03月02日 (日) | 編集 |
今日は、一日遅れの夫の誕生日と一日早い娘のおひな祭りのお祝いをした
080302_191421.jpg


娘にはひな祭りの着物を着せてみた。
080302_114117.jpg
ち、小さくなってしまったなぁ。。。。(;^_^A

家でゆっくりとお祝いできて良かった。

でもせっかく作ったのに、娘の食欲がない。。。

よ~く夫に聞いてみると、おやつをたっぷりと食べてしまっていたらしい。。。( ̄▽ ̄;)!!

なんで、止めてくれなかったのよ~~~(><)

私が夕飯の支度をしている時に食べてしまったようだ(今日は早い時間から用意を始めたからなぁ。。)

ちょっとガッカリ。。。。( ̄‥ ̄)=3

私は、昨日のコンサートと今日のお祝いの一大イベントが終わってしまって、少し気が抜けてしまった(^^;

また、明日から楽しいことを見つけていこ~!!


ファミリーコンサートへ♪
2008年03月01日 (土) | 編集 |
080301_163918 -2080301_164014 - 2

今日はずっと楽しみにしていたNHKおかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきた

080301_163741.jpg


今回のステージはBSおかあさんといっしょのお姉さん達も一緒で、にぎやかなコンサートだった。

080301_165649.jpg
始まるまではドキドキ

始まって前半は、あじゅは初めてのコンサートだったので驚いた様子ヽ(*'0'*)ツ

いつもTVで見てるお姉さん達やスプー達にが目の前にいるから不思議な感覚だったのかな(*^^*)

私の感想は、しょうこおねえさん細っって言うのが第一印象。
TVで見るよりも更に細かった

あとはよしお兄さんが背が高~いって言うのと、まゆお姉さんが小柄だったこと。

ゆうぞうお兄さんはTVのまんま。

ぱわわっぷ体操も、よしお兄さんとBSのゆうお兄さんの豪華版

あじゅは、後半は通路に立って踊りまくりの歌いまくり

去年一年の『今月のうた』が中心だったので全部知ってる曲だったのが良かったかな

あっという間に時間が過ぎてしまって、もう終わり~??って思ったけど、
子供には丁度いい時間間隔なのかも。

夫も私もステージよりも娘のことばかり見ていたので正直、

家に帰ってからコンサートの話をしようとしても

『どんなだったっけ~』って感じになってしまったけど、ホントに楽しい時間だった(*´∇`*)

また行きた~い!!!!

------------------------------------------------------------------

話は変わって、今日は夫の誕生日でもあった

ファミリーコンサートだったからお祝いは明日。

誕生日おめでとう

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪バースデー



