家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

気が早く感じる。。。
2007年10月30日 (火) | 編集 |
先日、出かけたなんばのデパートで早々とクリスマスツリーが飾られてました

071025_142941.jpg 071025_142921.jpg

娘は喜んでましたが、、、(^▽^;)

この日の気温、25度。。。

どうしても気が早いと言うか、クリスマスの気分にはなれません。。。(;^_^A


道頓堀で食べたものを追記しました。よろしければ→コチラ
《関西の思い出作りのオマケ》
2007年10月29日 (月) | 編集 |
両親は、たっぷり関西を観光して、また会津に戻りました。

新幹線に乗る寸前まで、あじゅは『バイバイ、だめ!!いやっ!!』って
帰るのを止めていたけど、泣かずに見送ることができました(^-^;


今回、あちこち関西を周って、面白いものを見つけたので載せてみます。

神戸、ハーバーランドで見つけたポストと
IMG_6483.jpg


JR宇治駅の前にあった、茶壷の形のポストです。
IMG_6604.jpg


神戸の『恋人の聖地』なんて、いかにも神戸!!って感じだし、
茶壷のポストも、なるほど!!って感じですね(^-^;

それと、神戸の異人館の通りで、遭遇した水陸両用バス
IMG_6496.jpg


乗ってみたいけど、なかなか乗る機会がないだろうなぁ~。

---------------------------------------------------------------------

両親が帰ってしまって、にぎやかな生活から、またいつもの生活にもどりました。

あじゅは甘えっ子モードで私にベッタリデス(^-^;

また、明日から引越し準備、ガンバリマスp(*^-^*)q


京都・宇治→奈良へ 《関西の思い出作り③》
2007年10月28日 (日) | 編集 |
今日は、京都の宇治&奈良へ行きました。

宇治では平等院鳳凰堂を見るのが目的です。

平等院へ行くまでに、平等院表参道を通って行くのですが、緑茶の良い匂いが漂っています。

『日本の香り百選』にも選ばれている場所のようです。

お茶の試飲をしたのですがホントーに美味しくってお土産に購入。
普段、緑茶を飲む機会が少ない私たち夫婦でも、美味しさの違いが分かりました。
お店によって、だいぶ味が違うので、買うときは試飲をおススメします

IMG_6554.jpg
宇治の抹茶のソフトはお茶の味が濃くって美味しかったです
IMG_6555.jpg


そして、平等院へ。
両親は二回目、私と夫は初めてです。 (モチロン娘も。。(^-^;)

IMG_0044.jpg
あじゅ、文化財の前でしっかりポーズ 

学生のときに教科書の資料集で見た写真の景色を実際に見て、夫と私は大感動☆

私は、もっと横長に大きい建物だと思っていたのですが、思っていたより小さく感じました。

建てられてから一度も火災にあったことがなく、
そのままの形で残っていると言うことに驚きましたヽ(*'0'*)ツ


たっぷり観光した後、奈良の東大寺に向かいました。
私は、修学旅行以来の奈良です。

東大寺と大仏様の大きさに改めて感動。
IMGpg


お約束の鹿もいました
IMG_6613.jpg


そして、またもやお約束の娘のビビリ屋さん。私も怖かったけど(^-^;
IMG_6635.jpg


ちょっと、ハードなスケジュールでしたが京都・奈良を観光できて
楽しかったです♪

私は、あといつココへ来ることがあるんだろうと思うと、感慨深く、
関西を離れるんだなぁ~とシミジミ思いました。

神戸観光 《関西の思い出作り②》
2007年10月27日 (土) | 編集 |
今日は、夫も休みだったので、私の両親と共に神戸へお出かけ。

両親は、初の神戸観光です

午前中に家を出発して、まずはハーバーランドへ行きました♪

IMG_6473.jpg

IMG_6487.jpg


IMG_6457.jpg


この日は台風の影響で風が強く、少し雨もパラついていました(><)

お昼ごはんを食べた後は夫の実家を訪ねました
両家の両親が顔を合わせるのは、一年ぶり。

あじゅのお昼寝が済むと、夫の両親が神戸の街を案内してくれました。
IMG_6497.jpg


異人館を遠めに見ながら歩き、北野工房を観光 (観光マップはコチラ→)

私の両親は綺麗な街並みに感動してました

夕飯は神戸の港が見える部屋で両家そろって頂きました(*´∇`*)
IMG_6512.jpg



IMG_0028.jpg



食事の後は、南京街へ。
IMG_6530.jpg IMG_6542.jpg 

夜の南京街へ出かけたのは初めてでしたが、灯りがとても綺麗でした

私の場合は、夫の実家があるので、神戸に来る機会はあるのですが、
朝から、晩まで神戸の街を堪能できて、両親は喜んでました(*^o^*)

両家そろうことも、めったにないので楽しい時間を過ごせて良かったです。


両親と観光 《関西の思い出作り①》
2007年10月25日 (木) | 編集 |
24日から、私の両親が遊びに来ました♪

私たちが転勤になれば、関西に来る機会も減るだろう。。。と言うことで
思いっきり遊んで行ってもらおうと思いました(*´∇`*)

久しぶりに、じいじ、ばあばに再会して娘は大興奮( ̄‥ ̄)=3

-----------------------------------------------------------------

この日は、両親と私と娘で道頓堀へ出かけました。

以前、遊びに来たときも出かけたのですが、あいにくの天気で、
ゆっくり観光できなかったのが心残りだったらしく、再度、挑戦!!

小雨が降っていたのですが、行く途中で雨も止んで暑いくらいの天気に

IMG_6455.jpg IMG_6456.jpg


私が好きな『たこ八』のたこ焼きとイカ焼き
071025_135747.jpg 071025_135726.jpg

たこ焼きは、まわりはモッチリしてるのに中はトロトロ。


『赤鬼』の『ちゃぷちゃぷ』
071025_135635.jpg 071025_135709.jpg

これ、だ~い好き!!
なんばに行ったら必ず食べます。
たこ焼きをダシにつけて食べるのです。
ダシにつけるのは明石焼きが定番だけど、私はコッチの方がコクがあって好き。

両親も満足してくれたみたいです(*^o^*)

お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き。。。

ホントに食いだおれの一日でした

両親に便乗して、私も関西での思い出作りを楽しみました

☆贅沢なケーキ☆
2007年10月18日 (木) | 編集 |
夫は最近、出張に行くとお土産を頻繁に買ってきてくれます♪

なぜなら、J○Lのポイントが溜まっているから\(*T▽T*)/

今回のお土産は、めちゃくちゃ贅沢なものでした

071018_235430.jpg


↑銀座・千疋屋のケーキ(千疋屋・羽田空港店)
一個・一個が、箱詰めにされてます。

どうやら、夫が、夫の父から、このケーキのことを教えてもらっていたようです(o^-')b !

一個・一個が箱に入ってるケーキなんて初めてO(≧▽≦)O

071018_235758.jpg

見た目は普通のモンブランなのに、一個 800円

一個800円のケーキなんて初めてですよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

071019_000324.jpg


もんのすごく、濃厚で甘い。
中の渋皮栗も甘くって、部分部分に手が込んでるなぁと
感じました。 (値段が そう思わせるのかも。。。(^-^;)

味の表現が下手なので、何と言っていいのか分かりませんが、
とにかく

めちゃくちゃ美味しかった~O(≧▽≦)O♪



ポイントサマサマ夫サマサマです(*´∇`*)


風邪ひきさん( ´△`)
2007年10月17日 (水) | 編集 |
だんだんと、大阪も朝晩が寒くなってきて、嫌な予感はしてました。

先週、私が風邪を引いてしまい『どうか娘にだけは移りませんように!!』と
強く願ってきましたが (夫は良いのか???)

願い空しく、あじゅも風邪引きさんになってしまいました( ̄▽ ̄;)!!

と、言っても症状は軽く、熱もなく鼻水ジュルジュル状態

食欲も旺盛で、『そろそろゴハンにしようか』と言うと
自分でテーブルと椅子を用意して、今か今かと待ってます。

071018_120532.jpg
まずはテーブルを。。。よいしょ、よいしょっ

071018_121832.jpg
ハイハイ、次は椅子ですね。。。


食欲がある分、治りも早そうに感じますが、、、(^-^;

このままの調子で風邪が治ることを祈ります。。。(><)


《ムコ多糖症》について
2007年10月15日 (月) | 編集 |
ブログのお友達ELiKoさんから
バトンを受け取りましたので紹介します。

【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。
(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。
みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp

この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m


子供を持つ親として何かできることと言ったら
こういう形でもいいから知ってもらうこと。
そう思いこのバトンを受け取りました。

もし共感を受けた方は、バトンを受け取ってください。
宜しくお願いします

お弁当箱のその後。。。
2007年10月10日 (水) | 編集 |
三連休を前にして、会社にお弁当箱を忘れて帰ってきた夫。

連休が明けて、昨日、夫と共にそのお弁当箱が家に帰ってきました。

開けてビックリ。

さすがに三日も放置しておいたお弁当箱の異臭を嫁に嗅がせるのは忍びないと思ったのか

私のブログを会社を出る前に読んだのか


夫は








お弁当箱を水洗いして帰ってきた\(*T▽T*)/♪








話のオチとしては つまらないけど

良くやった夫! でかした夫! さすがだ夫!

心のどこかで、そんなに私が怖いのか。。。と言う思いもあるけど

今回、私は異臭を免れました♪


でも、夫が会社の人の目をぬすんで、

密かに会社の洗面台でお弁当箱を水洗いしていたのかと思うと、

笑わずにはいられない(*≧m≦*) 少し可哀相だったかな~なんて思います。



三連休での私の頭の中
2007年10月09日 (火) | 編集 |
IMG_6347.jpg
新幹線でのあじゅ

この三連休は、引越し先を求めて関東方面に行ってきました。

おかげさまで、希望に叶う物件が見つかって仮契約してきました

複数の不動産で何ヶ所か見せてもらいましたが、

ビビッと来る所があって決めてしまいました

何回かは関東まで足を運んで見つける覚悟でしたが、

一回で見つかるなんて、ほとんど奇跡☆

なんとか目処が立ってホッとしてます(*´∇`*)

しかし、大事な家探しをしている間も、私の頭の中の隅っこの方には、

常にあることがチラついてました。。。

それは、、、、、








夫が会社に忘れてきたお弁当箱のこと!!!


金曜の夜に、『しまった~!!!』と言う夫の声を聴いた瞬間から

頭のどこかに残っているお弁当箱のこと。

日が経ったお弁当箱の異臭。。。ご存知の方は分かると思います

真夏ではないといえ、室温が保たれてる会社の机の上に置かれてるとは言え、

三日間も放置されたお弁当箱。。。


あ~イヤだよ~

そのお弁当箱が今日、帰ってきます。。。夫と共に。。。

って、その前に、今日も忘れてきたらホンっトに怒るからね~!!!



I LOVE 芋羊羹♪
2007年10月05日 (金) | 編集 |
071007_213613.jpg


私の中で芋羊羹といえば、浅草・舟和の芋羊羹

高校生のときに出会って以来、地元のデパートで物産展が行われれば、
飛んでいって購入し、
父が東京に出張に行くといえば、『舟和の芋羊羹を~!!!』とリクエストしてました♪

今では通販もあるし、手に入りやすくなりましたね。
今回、夫が東京に出張に行ってお土産に買ってきてくれて
久々に食べましたが、やっぱり美味しい~

071007_213837.jpg


サツマイモ本来の味が濃厚で、甘さもひかえめだし大好きです

この人も、虜になった模様・・・・・

071007_214053.jpg



芋羊羹片手にご機嫌の娘。。。。さすが、私の娘。。。(^-^;

転勤が決まって。。。
2007年10月04日 (木) | 編集 |
10月1日に夫に転勤の辞令が出て、今秋中に関東方面に引越しすることになりました

こちらの都合に合わせて引っ越せば良いとの事なので、まったり引越し準備をしています。

先に内示は出ていたので9月から、まずは住む所を。。。と
時間さえあればパソコンに向かってwebに公開されてる物件をチェック

そのとき気がついたのですが、入居の条件の中に『子供可』って言葉がありました。

物件によっては、子供がいると入居拒否されるところもあるんですね。

知りませんでした。。(常識的な話だったらお恥ずかしいですが。。)


『楽器可』『ペット可』『子供可』


子供は、物や動物と一緒なのかと、一瞬ムカッときました

この表現に今でも不快感があります。

子供がいて悪いか!!!って思ってしまうんです。

でも、世の中には静かな生活を求めている人もいるんでしょうね。。。

今日も「下の階から訴えられ敗訴した一件」もニュースにあったし。
(この場合は背景に色々あったようですが・・・)

家を選ぶのも、やたら慎重になってしまいますね。


、、、暗いことばかり言っていられないので

とりあえず、残り少ない大阪での生活を満喫しようと思います♪

IMG_6435.jpg
あーちゃん(夫の母)が遊びに来たよ。お絵かき中♪
10月って、秋だよね!?
2007年10月01日 (月) | 編集 |
今日から10月だけど、10月って秋ですよね

衣替えですよね


たしかに、風は秋の風のように感じるし、空も秋の空だけど、

半袖でも(暑がりの娘は袖なし)全く問題ない大阪って。。。

日中は30度近く気温が上がる大阪って。。。。一体。。。


九州に住んでる友達は真夏日のようだって言ってたけど、

どうなっってるんだ~~~
