家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっと探索。。。
2007年08月25日 (土) | 編集 |
実家から更新中です。

あちらこちら、会津の方のブログで見かける、会津若松市七日町の風景。

その風景が、私が会津を離れてる間に少しずつ変わってきているのを拝見して、
これは自分でも確認せねば!!と思い、両親と共にチョット探索してみることに。。。

その前に、お昼ごはんは帰省した際のお約束のラーメン屋さん『幸楽苑』へ

私が注文したのはざるラーメン
IMG_0025.jpg 
大阪に居る夫が見たら間違いなく 『食べたい』 とつぶやくであろう。。。

つけ麺のスープは鶏ガラベースのしょうゆ味。
ピリ辛で少し酸味も効いてて美味しいです

娘は子供用の椅子に座って『ちゅるちゅる~』と言いながら喜んで食べてました♪
(娘が食べたのはお子様セットです♪)

その後、七日町方面へ。
暑いのと、娘にオンブをせがまれたのとで、写真を撮る気力がなく少ないですが(><)
IMG_0034.jpg
こんな風な昔チックなお店が増えてました

写真は、雑貨屋さんのようでしたが、豆腐料理の専門店や
郷土料理店、味噌屋さん、和菓子屋さんといったお店が並んでました。

IMG_0037.jpg
こんなレトロなバスが走っていたり。。。
IMG_0032.jpg
コンビニの屋根も瓦です

なんか知らない間に、ひとつの町がすっかり観光地化してました。
短い探索時間でしたが、変わりつつある町並をこの目で確認できました(笑)
次に行く時は、買い物を目的に行ってみようと思います。


※おまけ※

新撰組の大ファンの夫のために
IMG_0029.jpg

夫よ、土方歳三がケガを負って担ぎ込まれたお宿の跡の写真だよ~!


夕方には、あじゅのお友達のミータンが遊びに来てくれました
ボールの取り合いでケンカしちゃったけど (ケンカしている姿でさえも笑えたけど)
すぐに仲良しに!!

IMG_0082.jpg IMG_0063.jpg


ミータン、また遊びに来てね♪
あじゅが、いっぱい泣かせてゴメンね~(><)

今、気が付いたけど、今日であじゅ、1歳9ヶ月だった~。。。

アクアマリンふくしまへ♪
2007年08月19日 (日) | 編集 |
今日は、金曜から会津入りしていた夫も加えて

私達家族、両親、弟夫婦、従姉家族、総勢11人で

福島県いわき市にある水族館アクアマリンふくしまへ行ってきました

IMG_0147.jpg


子供たちにとっては、みんなでお出かけ というのが嬉しかったようで
水族館へ行く前にお昼ごはんを食べた場所でも、海辺でもはしゃぎまくり

IMG_0140.jpg IMG_0150.jpg
海に浮かぶ船を見たり。。。
陽射しは強いけど海風が気持ち良かったです

アクアマリンふくしまは、水族館、、、と言うよりも海の博物館。。。
と言った感じで、生きている生き物はモチロンですが、化石や昔の漁業の模型とかもありました。

あじゅは相変わらず、トドやアザラシのような大きな生き物は苦手の様子。
IMG_0169.jpg
遠くから何とか見てます
IMG_0175.jpg
小さな水槽の生き物は平気です

IMG_0197.jpg IMG_0208.jpg
珊瑚や一斉に動くイワシの群れは見事でした

そして何と言っても今回のメインは蛇の目ビーチ

順路の最後に館外のエリアが、その名のごとく蛇の目のように、浅瀬が続いています。

その浅瀬の中にはヒトデナマコなどの安全な海の生き物が放置されていて、
実際に手に触れることが出来ます

幼稚園生のピョン太は生き物が大好きで、大興奮して生き物に触れていました
私も初めてヒトデに触れましたが感触は。。。ゴムみたい
ナマコは触る勇気がありませんでした(><)

IMG_0233.jpg
生き物に興味のないピョンスケとあじゅは水遊び

大人は全員、子供を追いかけるだけでクタクタ

遊びまくって疲れ果てた一日だったけど、子供達にとっては
(特に、ピョン太にとって)生き物に触れて貴重な体験が出来て良かったと思います。

突然の出来事( ̄▽ ̄;
2007年08月18日 (土) | 編集 |
娘が突然、『ちっち』と言いながら
ばあばの手を取ってトイレに向かった。

気にはなったけど、ばあばが一緒だし…と思い、私はその場を動かなかった。

すると突然、ばあばが



『あじゅ、トイレでウンチできたよ~』



えぇ~~~~っ!!!!!

ちっちより先にウンチが出来るようになったの!?


こんなに突然に?


誰も教えてないのに?



嬉しいけど、何か大切なものを見逃してしまったような気分…( ̄_ ̄)



※娘のトイレは今の所、この一度きりです。

070812_085530.jpg
これからはトイレでチッチしてみるかぁ・・・
ちょっとまってよ~~
2007年08月17日 (金) | 編集 |
今日も実家から更新中。

お盆が過ぎて暑さが少し和らいだように感じます

実家に帰省して、もうすぐ一週間。。。

私もまったり生活が出来て嬉しい限り。


それ以上に嬉しいのは孫娘が可愛くって仕方がない じいじ&ばあば。

あじゅが蚊に刺されたといっては二人で薬を塗り、

朝早く、庭で蝉がうるさく鳴けば、あじゅが起きてしまうと
わざわざ蝉を追い払いに行く始末

あじゅは完璧、お姫様状態。。。



でも、ここで、チョットまって~と言いたくなってしまう私。

今は良いですよ。。好きにしてもらって。。。

でも、私たちが大阪に帰ってから、私はどうすればいいの???

あじゅのワガママに付き合う気はありませんよ。。。


孫を可愛がってくれて本当に嬉しいけど、
ほどほどにして欲しいと懇願せざるを得ません。。。(^^;

IMG_0006.jpg



ママのお友達と♪
2007年08月16日 (木) | 編集 |
今日は私の親友Rチャンの家に遊びに行ってきた♪

私の母とRチャンのお母さんも仲が良いので母も一緒に。。。とお誘いを受け
母も一緒にお邪魔してきた。

もう一人、仲が良い親友Mチャンも呼んで久しぶりに仲良し三人組
(親友二人と私)が顔を合わせた(^^)

実家が近いので、帰省したときは会おうと約束してきたのに、
それぞれの帰省の時期がなかなか合わず、今回やっと念願叶った♪

二人の親友は、小・中・高校と、ずっと一緒

それぞれに一人娘がいて、女ばかり8人、とてもにぎやかな集まりとなった。

Rチャンの娘ちゃんはもうすぐ3歳。ヨータン。
Mチャンの娘ちゃんは、あじゅと同級生。ミータン。


あじゅは最初は泣いたり、私の後ろに隠れてまた目をギュッと閉じていた

ミータンには3月に帰省した時に会っているのだが覚えてないかぁ。。

そして、そのうちに寝てしまった

せっかくヨータンとミータンに会えたのに~~(><)

しかし、一時間ほど寝ると本領発揮!!

意味のない追いかけっこをしたり、おもちゃで遊んだり

あじゅ、得意の踊りも披露。。。(^^;

子供ってすぐ仲良くなれるからスゴイ。。。

帰る時間になる頃には三人仲良く寝転んでトウモロコシを食べたり。。。

IMG_0085.jpg



あー、ホントに楽しかった♪

あじゅが人見知りばかりしていたので、最初は心配していたRチャンのお母さんも
『あじゅちゃんが、いっぱい遊んでくれて良かった~』って喜んでくれた(^^)

私も何年ぶりかに親友2人と同時に会えて、めちゃくちゃ嬉しかった

滞在期間が長いので、もう一度集まる機会があると良いなぁと思う


祖父母の家へ♪
2007年08月14日 (火) | 編集 |
今日は私の母方の祖父母の家へ行って来た♪

あじゅにとっては、ひいじいちゃんとひいばあちゃん

去年のお盆以来なので、一年ぶりの再会。。。

またもや、『目をギュッと作戦』に出るかと思いきや、従姉の子供達と一緒だったおかげか

なんの恥ずかしさもなく、いたってフツーに家にあがって遊んでた

従姉が買ってくれた三人おそろいの服を着て遊んでいるとホントに兄弟みたい。
その暴れっぷりと言ったら。。。
IMG_0036.jpg
2○時間TVのシャツみたいですが違います(^^;

もう見てるだけで汗が出てきそう。。。

この日は猛暑いや、酷暑???
普段の祖父母の家は避暑地とも言える場所にあるのでクーラーなんてない(><)
親戚一同、涼しさを求めて行ったつもりが、とんでもない暑さに食欲も低減。。。

35度以上の気温で、冷房のない家に過ごすのが、こんなにもツライとは

従姉と、生き地獄だ。。。天然のサウナだ。。。と言いながらも笑えない。。。

子供たちは何度もシャワーを浴びて過ごしていた

暑い暑いと言いながらあっという間に時間は過ぎてしまった。

ものすごい暑さだったけど(しつこいですがホントに暑かった)、一年ぶりに
祖父母の顔が見れて良かった

何度行っても、自宅に戻ると、また行きたいと思う場所です。




久々の再会と充実した一日♪
2007年08月11日 (土) | 編集 |
今日は早朝に起きて、私の実家へと帰省しました

私と娘だけの帰省なので、夫が空港まで送ってくれたのだが、
涙の別れとなるはずが、慌てて搭乗することとなり
バタバタとした一時の別れとなった

福島空港では両親が迎えに来てくれていて、またあじゅのハズカシ~が
始まると思いきや、あっさり母に抱っこ。

父には一瞬、顔を隠したものの、すぐに手をつないで歩き出した

この瞬間から

『娘・ママ要らず』

「あじゅはじぃじ、ばぁばがいれば良いよ~」ってな感じで
ママが居なくて全然平気。。。
 
おかげで(チョット寂しいけど)久しぶりに、ゆ~っくり御飯を食べることができた

その後、親戚の家に『帰ってきたよ~報告』を済ませて、
私の大切な従姉の子供たちに会いに行って来た。

久しぶりの再会なのに、やっぱり昨日も会っていたかのような反応。

夕方になって一緒に鶴ヶ城のろうそく祭りに行って来た

天守閣の前の大広場で野外コンサートが行われたり、出店があったり
なかなか楽しめるイベントでした

DVC00059_M.jpg
スーテージに釘付けのピョン太(兄)とピョンスケ(弟)
DVC00062_M.jpg
あじゅはやっぱり踊る。。。



夜になってからの天守閣は、ろうそくの灯とともに、とっても幻想的で良かった。

打ち上げ花火も間近で見ることが出来て大迫力。
ただ、あじゅには怖かったようで、また目をギュッと閉じてました(><)ゴメン

暴れまくったおかげで、あじゅはグッスリ就寝
次の日聞いてみると、従姉の子供たちも爆睡だったらしい。。。(^^;ヤッパリネ

これから、長期間の滞在なので沢山楽しい思い出が出来そうだなぁ
久々の再会♪
2007年08月10日 (金) | 編集 |
今日は帰省している、夫の姉が夫の母と一緒に遊びに来てくれた♪

あじゅとは半年振りの再会♪

最初は、恥ずかしがって、目をギュッと閉じて(本人的には隠れてるつもり)
顔をなかなか上げようとしなかったけど、

しばらくすると、いつものあじゅに戻って、お土産にもらったおもちゃで
義姉とも仲良く遊んでた

IMG_6161.jpg


義姉夫婦はカメラが趣味なようで、一眼レフカメラを持っていて
プロの手つきで、私達家族やあじゅの写真をたくさん撮ってくれた

仕上がりが楽しみ

義姉の誕生日が近いので、バースデーケーキを内緒でプレゼントすると
とても感激してくれた☆

予定があるとのことで、あまりゆっくりせずに帰ってしまったけど、
楽しい時間が過ごせたし、お昼御飯も喜んでもらえたのでヨカッタ(^‐^)


写真は義姉から送ってもらったらアップしたいと思います!

町内の盆踊り大会♪
2007年08月06日 (月) | 編集 |
070806_200614.jpg


今日は町内の盆踊り大会♪
夫も休みだったので、チョット行ってみた。


思っていたよりも大勢の人で、出店もいっぱいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

娘がどんな反応をするか楽しみ

さてさて あじゅの反応は。。。

070806_201557.jpg
踊る♪踊る♪

070806_201632.jpg
も~ノリノリ♪

070806_201542.jpg
もう、止まらない(><)


4曲分、踊りまくり。

横で、見知らぬおばあちゃんが褒めてくれたけど、まったく無視(^▽^;)


やっぱり、私の娘。。。

こういう場が好きなのね( ̄▽ ̄;)!!

夫も私も大爆笑の時間でした♪


お出かけ(*´∇`*)
2007年08月05日 (日) | 編集 |
お盆中は私の実家へと帰省するので、今日は夫の実家へお墓参りに行ってきた

午前中に、夫の祖母(娘のひいおばあちゃん)の所へ挨拶に行ったのだが

娘は恥ずかしがって目をギュッと閉じたり、手で目を覆ったりしていた(;^_^A
どうやら、本人は隠れているつもりらしい

結局、ひいおばあちゃんに顔をまともに見せたのは、
帰り際にバイバイするとき。。。(^▽^;)オイオイ

でも夫の祖母はとても喜んでくれたので良かった(*´∇`*)

その後、お墓参りを済ませ、夫の実家でお昼を食べた後、娘のお昼寝を済ませて

夫の両親のお勧め六甲ガーデンテラスに行ってきた。

ちょっとした山の上のリゾート。。。といった雰囲気で

娘もチョットだけリゾート気分???
DVC00047_M.jpg


高い位置からの景色を楽しんでいるのかな???
IMG_6090.jpg


ケーキも美味しかった♪
DVC00045_M.jpg



夕飯は夫の両親が梅の花に連れて行ってくれた。

お店の雰囲気も、お店の方の対応もすばらしかった。
IMG_6133.jpg IMG_6132.jpg

私たちは『備前』という部屋でしたが、備前焼の器で料理が出てきましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
『萩』という部屋には萩焼で料理を出すんだそうです。

すごいこだわり!!

ちなみに、お手洗いのトイレットペーパーも、梅の花のロゴ入りでした。


そして梅の花といえば、お豆腐しゅうまい♪
IMG_6116.jpg


あじゅも、気に入ったようで、パクパク食べて、『もっと~』( ̄~; ̄)

なのでお土産にも買いました

このお豆腐しゅうまいは本当に美味しかった~♪

ご馳走様でした<(_ _)>


後々、分かったことですが、
ほとんどの料理が、お豆腐だったので、ヘルシーかと思いきや、意外なカロリーでビックリ( ̄▽ ̄;)!!

やっぱり外食はカロリーが高いんだなぁ。。。(><)

ケーキも食べたし、完全にカロリーオーバーな一日。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でも、美味しかったので満足満足な一日でした。




結局、食べ物の話で終わってしまう私の日記って一体。。。=( ̄□ ̄;)⇒


暑すぎる。。。
2007年08月02日 (木) | 編集 |
なんなんだ、この暑さは!!!

台風の影響だろうけど。。。暑すぎる。。。(><)


あじゅも起きてから数分で髪の毛が汗でビショビショですよ。


もう、今日は朝からエアコンの冷房スイッチオンだよ。。。




以上、ママのひとりごとでした。

よく分かってる娘♪
2007年08月01日 (水) | 編集 |
今日、娘とお風呂に入っているとき、突然


娘 :『あれ、ぱぱ ろこいった~?』(訳:パパ、どこに行ったの?)

なんで今頃???

私 :『パパはお仕事に行ったでしょ??』


娘 :『っらしゃ~い』 (訳:行ってらっしゃいしたんだった)


私 :『そうだよね(*^^*) パパ、なんて言ってた??』



娘 :『 えんえ~ん(>0<) 』






あじゅ、よく分かってる~(*≧m≦*)


たしかに、パパはいつも朝になると

『あ~仕事行きたくないな~(≧▽≦)』って言ってるもんね。

心で泣きながら仕事に行ってるのかもね。


パパのことよく分かってるわ((〃 ̄ー ̄〃))



