家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

七夕飾り☆彡
2007年06月30日 (土) | 編集 |
もう6月も終わり。
あんまりブログが書けなかったなぁ。。。


今日は夫が仕事帰りに、笹を買ってきてくれたので
七夕の飾りつけをした。

飾りつけ。。。と言っても、ほんの少しの飾りですが(^-^;
しかもまだ、願い事の短冊は下げてません。。。

家族の願い事を書いて下げようと思います☆彡

070701_162704.jpg




-----------------------------------------------------------


ワタクシごとですが、今日は私の従姉の子供の誕生日

ピョン太、5歳、おめでとう

これからもピョン太が健やかに成長しますように

幼稚園に通って、ますますお兄ちゃんになったピョン太に会えるのを

あじゅも楽しみにしてるよ♪

お盆に帰るから待っててね~ヾ(〃^∇^)ノ

娘 1歳7ヶ月
2007年06月25日 (月) | 編集 |
IMG_5791.jpg

娘が1歳7ヶ月になった。
この一ヶ月は、それほど目立った成長はなかった。

以前も書いたように 『恥ずかしさ』 を覚えたり、話せる単語が増えたくらい(*´∇`*)

後は、だんだん『イヤ!!』とか『らめ(ダメ)!!』とか
嫌なことを、しっかり拒否するようになったことくらいかなぁ。。。


ただ、ハッキリ言えるのは『もう赤ちゃんではない』ということ。

何をいまさら!?っつ話ではありますが…(-_-;)

シミジミと思ってしまったので。。。

今日、夫と、ちょうど一年前の写真を見て、あまりの成長の早さに
改めて驚いた。

一年前は、確実にあじゅは『赤ちゃん』だった。

一年でこんなに成長するものなの!?

うかうかしていられない!!!

忙しいばかりで時間が過ぎていったら、後で後悔しそう。

「いつの間に、こんなに成長したんだ~」って
気がつかないままでは寂しすぎる。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。!!


もっと、あじゅを抱っこしてあげよう (重いけど(^-^;)

もっと、あじゅの顔をいっぱい見て話そう (あじゅの方が遊びに夢中だけど)

もっと、もっと 今以上に、あじゅとの時間を大切にしなきゃ。

070625_105549.jpg

恥ずかしさを覚えた娘(^^)
2007年06月23日 (土) | 編集 |
070610_104133.jpg

今日は、夫の会社の同僚の方から『遊びに来てください』との
お招きがあって遊びに行ってきた。

私は夫の会社の方の家に訪問するのは初めてだったので、ドキドキの緊張(^^;

呼んでくださった方は新婚ホヤホヤのご夫婦。

私達の他に、もう一組 同じ会社のご家族が来ていて、
そのご家庭には2歳になるタローくん(仮名)がいました。

モチロン、あじゅは私にガッチリしがみついて離れない(><)

しかし前みたいに、ただただ泣いてばかりの人見知りではく、
チラッと周りを見ては私に顔を埋めて、またチラ見する。

なかでもタロー君が気になるらしい

タロー君も、あじゅのことを気になっているようだけど
お互いなかなか近づかない。

あじゅの顔は少し笑顔で、まさにはずかし~といった風だった

今までそんな仕草を見せたことがなかったので、
あじゅも 恥ずかしいという感情が出てきたのだと実感。

でも子供同士、打ち解ける時間はあっという間で、
タロー君が持ってきたオモチャをきっかけに、すっかり仲良く遊んでました♪

タロー君はお目目が大きくて、女の子みたいに可愛らしい男の子だった。
どこまでも行ってしまう娘を追いかけて、手をつないで、つれてきてくれたり、
子供って一年違うと、ずいぶん大人なんだなぁって思いました(^^)

夫からは、いつも職場での同僚の方との楽しい話を聞いていたけど、
実際に話しているところを見て、本当に仲良く働いているんだなぁと分かって、
恵まれた職場環境(人間関係)で良かったとホッした。

私は夫の会社の方との会話は、妙に緊張したけど(夫の立場とか考えるとヘマできないし。。。)
あっという間に時間が過ぎた♪

あじゅにとってはモチロンだけど、私にとっても今回のお出かけは良い経験になったと思う。




パパを探して30歩!?
2007年06月19日 (火) | 編集 |
今日、夫は出張ということで、始発の便のため 早朝に家を出た。

あじゅは いつもの時間に起きて、いつも通り、独り言をゴニャゴニャと言っていたが
急に『パパ!パパ!』と言って泣き出した。

毎日、横に寝ているパパがいないことに気がつき、驚いたようだ。

寝た振りをしている私の顔面に顔を近づけて、必死に何度も『パパ!パパ!』と叫びながら
私にパパがいないことを訴えている。

耐えきれず、笑いながら
『パパはもう、いってらっしゃいってしたんだよ』と言うと

今度はリビングへ行って 『パパ?』 『あれぇ?』 『おかちいなぁ~』

と言いながらパパを探している(*≧m≦*)ププッ

その姿のなんとも面白い可愛いこと。。。

パパを探して三千里。。。とは言わないが、30歩くらい?は歩いて
娘なりに必死に探していたようだ

出張先の夫に このことを伝えると、ものすごく嬉しかったようで
移動中や休憩時間に、娘と話がしたいと電話をかけてくれるのだが、







あじゅ、首を横に振って拒否 (しかも眉間にシワ寄せて)









夫、撃沈








あんなに、朝、泣いたのは何だったんだ???(^-^;




哺乳瓶とのお別れ( p_q)
2007年06月18日 (月) | 編集 |
あじゅは、もうすぐ1歳7ヶ月になるというのに、
今月の上旬まで、ミルクを飲んでいた( ̄▽ ̄;)!!

(母乳は、出産後、里帰り先から大阪に帰った途端に出なくなりました)

昼間は飲まないのだが、夜 寝る前や、夜中。
夜中は必ず、2回は泣いて起きてミルクを飲んで寝ていた。

しかも哺乳瓶を使っていたので、虫歯なることが気になって、
ミルクの後にお茶を飲ませて寝せてた。

ストローで飲ませる努力もしたけど撃沈。。。。。

泣かせてまででも、やめようとも思った時期もあったけど、それはできなかった。

『なんとか やめさせたい!!』

卒乳が最大の悩みだった。

でも、先日の1歳6ヶ月検診で『焦る必要はないですよ!』という
保健士さんの言葉にホッとして、もういいや~なんて思っていた矢先。

あじゅは夜中起きても、ミルクを飲まずに,お茶やアップルウォーターを
ストローで飲んで寝るようになった!

ミルクを飲まないようになっただけでも大進歩!!!

それが続いて もうすぐ2週間。

もう哺乳瓶は必要ないと思い、きれいに消毒して片付けることにした。

仕事から帰宅した夫に 『もう、哺乳瓶しまうよ』 と言うと

少し寂しそうな目をして哺乳瓶を見ていたので

『寂しいよね、なんだか(^-^;』 と言うと

夫も 『なぁ、寂しいよな』 と言っていた。

嬉しいことなのに娘が一歩、大人になったような(まだまだチビだけど)気分だった。

ホントに毎日、成長してるんだなぁ。。。もう赤ちゃんじゃないんだなぁ。。。

嬉しいけど、寂しい気持ちです。。。

070616_144039.jpg
まだまだ小さいけどなぁ。。
夏といえば・・・・・
2007年06月15日 (金) | 編集 |
夏といえば『ジブリ』というのは私だけだろうか・・・

毎年、夏になるとジブリの作品がTV放送される。それがとても楽しみ♪
(今日は『天空の城ラピュタ』ですね)
(個人的には、パズーが塔の上にいるシータをさかさまで助け出すシーンが好きです


私も夫もジブリ作品のファンでDVDも持ってるけど、TV放送されるたびに見てしまう。
(前回は『紅の豚』が放送されてましたね)

もう、何度も見てるので、それぞれの作品の次のセリフまで分かるくらい見てるのに、
TVで放送されると、ついつい見てしまうのだ(-_-;)

以前は夏休み前とか、夏休み中に放送されていたけど、
今年は、この時期の放送なんだな~
『ゲド戦記』のDVDの発売が間近だからでしょうか・・・

いまも、ラピュタを見ながら『もうすぐ夏だな~』なんてしみじみ思ってます。

(『ルパン三世』の放送も同様に夏を感じます。。。(*´∇`*))


パパと娘の会話(/^-^(^ ^*)o
2007年06月10日 (日) | 編集 |
今日は夫の両親が遊びに来ることになっていたので、全員早々と起きて
(娘はいつも通りだけど)
私は別室で用意をしながらリビングにいる、夫とあじゅの話を聞いていた。


夫:『あじゅは絶対、お嫁に行っちゃダメ!!ずっとパパのそばにいなさい』


(パパッたら親ばかだねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)


すると娘。。。。。













娘:『ゴメンねぇ~( ´△`)』











夫 撃沈・・・・・






その後、夫の笑い声は聞こえたけど、心では泣いていたかもしれない。

大丈夫だ 夫よ!

きっと、この『ゴメンね』には意味がない!

(まだ言葉の意味は分かってないから!いや、分かってて言っているのかな。。。)

IMG_5774.jpg
自分のゴハンより、パパのメカブが気になって食べてしまったあじゅ。。。

娘の1歳6ヶ月検診(*´∇`*)
2007年06月06日 (水) | 編集 |
今日はあじゅの1歳6ヶ月検診だった。
区の保健センターで行われたので、暑い中、娘と徒歩と電車で行ってきた

あじゅは、家から駅までの道のりと、駅から保健センターの道のりを
少し歩いては、後ろから年配の方が歩いてくると『コワイ』と言って抱っこする。
(あじゅは、年配の方が怖いらしい。。。)


お、重い。。。。。┗( ̄□ ̄||)┛


今回は
保健士さんからの歯磨き指導→歯科検診→身体測定→診察→保健士さんとのと面談
が行われる。

早めに行ったので少し待つことになったけど、待っている間も
ちょこちょこ動き回ることなく、私の横に座って歌ったり踊ったり、
宇宙語らしき言葉を大声で叫んだりしていた(^-^;


保健士さんのお話の時は、10~15組の親子が別室に入って話を聞いた。
にぎやかな中でのお話だったけどシーンとした隙に、
あじゅが突然『ばなな!!』と叫んで異様に目立ち、
さらに、保健士さんが話してる途中で、タイミング悪く『はーい』と大声で
相づち(?)を打ち、保健士さんに笑われる羽目に。。。

でも、予想外にキチンとママに抱っこして、おとなしくしてたので
えらいじゃん、あじゅ~なんて心の中で思っていた。

しかし、ココからがあじゅの本領発揮

歯科検診で、まず大暴れ

そして、あの点滴の恐怖がよみがえってきたのか、身長を計る時も絶対に寝ない
必死に体を起こそうと頑張る。もちろん泣きながら。。。

診察でも、お約束の大泣き
お医者さんも大笑いの真っ赤な顔で。

保健士さんとの面談でも、あじゅが泣いてるので保健士さんが、
絵本まで出してくれたのに、それを見ようともせず私にしがみついて大泣き

結局あじゅは歯科検診から始まって、最後まで泣きっぱなしだった。

家に帰ると、泣いたので疲れたのか途端に爆睡。
(ほとんど歩いてないので、歩き疲れは全くない)

検診に行くまでは、大泣き&大暴れするのも分かっていたので
ものすごく憂鬱だったけど、行って『発育・発達順調』のハンコがもらえると
ホッとするし、やっぱり行って良かったと思う(*´∇`*)


お疲れさま、あじゅ。
でも本当に疲れたのはママなんだよ。。。(-_-;)



私のこと
2007年06月02日 (土) | 編集 |
この数日、娘のお腹の調子が悪かったり、他にも、いろいろあって
なかなかパソコンに向かう気持ちになれなかった

ようやく気持ちに余裕が出てきたけど、なんにも書くことがない(^-^;

気がつけば6月

衣替えの季節だけど、とっくに夏物の服は出してしまってるし。。。

ネタがないなぁ・・・・って考えて、初め私のことを書いてみようと思った。

私の今の最大の悩み。。。それは。。。




痩せないこと




俗に言う出産太りってやつで、妊娠中に13Kgも太ってしまった。
出産後、徐々に痩せつつも、標準体重の値は 遠く霞んで見える。


体重が増加することはなくても、減らない。
ずーっと現状維持。
痩せたいのに痩せられない( ̄□||||!!

理由は簡単、運動もせず、食べてばかりいるから(-_-;)

ケーキばっかり食べてるからって思う人もいるだろうなぁ


ようは、私の努力不足。意思の弱さが悪い。
自分でも分かっている。

でも今日、ふと このままでは一生太ったままかも(* ̄□ ̄*)
恐怖を抱き、ここで

絶対 痩せるぞ宣言!!!

してみることにした。

知らない誰かの前で宣言することで、自分に甘えることが少なくなるような気がして。。。(^^;

がんばれ~私く( ̄Д ̄)ノ

IMG_5619.jpg
これで運動しなさい!ママ!
