家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

GWだけど。。。(>0<)
2007年04月30日 (月) | 編集 |
世間はGWと言うのに、我が家は夫が仕事のため

ど・平日と何にも変わりない日々です。

でも、なぜか周りがGWだと思うと、やたら何もしてない自分が嫌に思えて、
娘がお昼寝した後、普段なら自分の好きなことに使う時間も、
何かしなくては!!と焦るような気持ちになって

冷蔵庫の整理をしたり、娘の写真立てを作ったりしてた

なにしてるんだろ~~~w( ̄Д ̄;)w

天気が良いのが余計に妬ましい( ̄‥ ̄)=3


こんな風にブログ書いてるのも私だけなんだろ~な~。。。

IMG_5292.jpg
暇だから電話でもしましょ



料理をする夫 パートⅡ
2007年04月28日 (土) | 編集 |
今日はプチ自慢の話みたいになってしまいますが。。。(スミマセン)


今日は夫が昨日の私の誕生日だったこともあって
そのお祝いに料理をしてくれると言う。

夕方まで出かけていたので、私が作ると言ったのだが
『どうしても作りたい』と言うので任せることにした。

娘と遊びながら待っていたら、あら、びっくり。


CAJ6QLBF.jpg CABISZR1.jpg
キュウリやタコや玉ねぎを微塵切りにしてオリーブオイルでマリネみたいにして作ったディップ


CAXW0J11.jpg
三種類の前菜とスープ


CAAFWD63.jpg
メインの鯛のソテー


CAP883HT.jpg
全体でこんな感じ


すごいじゃん、夫!!
驚かされましたよ

なかなか外食に出かけることが出来ない私のために作ってくれて感謝感激

鯛は、ほとんどあじゅが食べたけど

とっても美味しかった♪

今日は後片付けもしてくれて、完璧でした

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
娘と二人旅♪と、my誕生日
2007年04月27日 (金) | 編集 |
大げさなタイトルですが、出かけたのは電車で20分ほどの
区役所です

しかし、お恥ずかしながら、娘と二人で電車で出かけるのは初めてでした

最近、あじゅは歩きたがってベビーカーに乗らないので
あんよでのお出かけ。

一人で突っ走らないか。。。
ダダッコしないか。。。

いろいろ不安なことがあったけど、今日のあじゅはママと、ちゃんと
手をつないで歩いた


時々、大声上げて周りの人を驚かせたけど。。。

電車を待ってる間、駅の階段を何回も上り下りしたけど。。。

エレベータに乗る時、5,6人、オバチャンがドド~って乗って来て
『こわい~』って言っちゃったけど。。。


神経使って、私はクタクタ
でも、家に帰って真っ先に寝たのは、私じゃなくてあじゅだった

お疲れ様、あじゅ

----------------------------------------------------------------

今日は私の三十路突入の誕生日

夫は仕事を何とか切り上げて、いつもより早く帰ってくれた

しかも





CAWPE3G5.jpg



ケーキ買ってきてくれた~

わ~い

夫は指輪をプレゼントしてくれました。
双方の両親からもステキなプレゼントをもらい、
親戚・友人からもお祝いのメールをもらって嬉しかったです(><)

あじゅもカタコトの言葉で『○☆◇△と~』(おめでとう)って言って
(*^-^)(ε^*)チュ~♪してくれて幸せ☆
(これが一番嬉しかったり・・・)

これからは、バカなことばかり言ってないで

(もともと一児の母なのだからバカなこと言っていられないんだけど)

地に足を着けて、しっかりと大人の女性として生きていけるよう

努力して行こうと思います

今日で1歳5ヶ月♪
2007年04月25日 (水) | 編集 |
あじゅは今日で1歳5ヶ月。

一年前は急上昇していた体重も、
今は標準内におさまって穏やかなグラフになってきた。

ココ最近の成長は、

★話せる単語が増えて、二語続けて言えるようになってきた

★これまでは動物を見ると、何を見ても「ワンワン」か「ニャンニャン」だったけど
 「とっとたん(鳥さん)」と「どーたん(ぞうさん)」を覚えた

★オムツの中が気持ち悪いと「ママ、ちー」と、たまに教えてくれるようになった

★一人でコップで飲めるようになった (こぼすこともあるけど)


あとは何かあったかなぁ。。。忘れました

気づいた時にメモでもしておけば良かった

とにかく、これからも元気で健康に毎日が過ぎていくことを願います。



私は、イタズラが過ぎても怒鳴らず、まったりと娘の行動を見守れるような
心を持ち続けられるよう頑張ります

はたして、いつまで続くか、こうご期待

IMG_5317.jpg

この週末
2007年04月22日 (日) | 編集 |
この週末は色々あって忙しかった

まず、金曜にいきなり夫が体調不良で会社を休んだ。
きっと長い間の疲労が溜まってしまったんだろう

食べることが大好きな夫が食欲不振
心配だったが、一日ゆっくり過ごしたおかげで、夜には食欲が戻った。

あじゅはパパの急な休みにテンションアップ

寝てるパパの背中に『エイッ』と掛け声付きで乗りかかったり

絵本を読んでもらおうと寝てるパパの頭の上に思いっきり本を置いたり。

あじゅ~パパは病んでるんだぞ(><)

夫は娘が自分にべったりだったので、嬉しかったみたい
一番の回復の薬は、娘と過ごしたことのようだ

そのおかげもあって、私は久しぶりにゆっくりお昼ゴハンを食べることができた


土曜は夕方、突然、夫の両親が来訪。
私への誕生日のプレゼントを一足先に持ってきてくれた

突然だったので驚いたけど、嬉しかった

到着前に、夕方だし、夕飯はどうしよ~!!!なんて焦っていると、
夫の両親はお惣菜持参で来てくれた。
こんな時、自分が素早くおもてなしの料理が作れたらなぁ。。。と思う


今日、日曜になると夫も完全回復。
何事もなく、まったり過ごした

いつもなら、休みと言えども、夫に、これはどうしたらいいんだ?とか、ココが分からない、
などと言う内容で、夫の携帯電話には会社からバンバン電話やメールが来る。
(今日は、珍しく、電話もメールもなかったそうなので、ホッとしてますが)

夫が休んだ金曜もそうだったし、その電話が来るたびに、
夫は寝ているのも邪魔され、パソコンを開き仕事をする。

私はその状況にいつもイライラ(怒)
チョットは夫を休ませて欲しい、と言えるものなら会社に言ってやりたいし
夫にも電話に出るな!メールを開くな!と言いたい

でも実際、働いてるとそうは行かないものなのだろうな。。。
と言うのもよく分かっている。

あ~最後は愚痴になってしまった
今度は私が疲れているのかな

でも、今日一日ゆっくりできたし、明日から、またがんばろ~




こわい。。。怖い。。。
2007年04月18日 (水) | 編集 |
2,3日前から、あじゅは『こわい』と言う言葉を言うようになった。

玄関の郵便受けに、郵便物が入り「カタンっ」と音がしただけで 『こわい~』

飛行機が飛んでくる音がしただけで 『こわい~』

結構なビビリ屋さんです

そんなあじゅが今日は、やたら台所のほうを見ては『こわい~』と言って
私に抱きついてくる。

母にこのことを伝えると『子供には大人には見えないものが見えるって言うからね~
と言う。

え~~~っ

そんなこと聞いたら




私のほうが怖いんですけど~( ̄□ ̄;)




---------------------☆追記☆-------------------------

以前の日記に、神戸の『ダニエル』というケーキ屋さんのことを
書いたときに「HPもない」って言いましたが、HPありました。

≪ダニエル≫↓
http://www.unaginonedoko.com/

むなしい~
2007年04月17日 (火) | 編集 |
あじゅは、時々コソーっと隠れては何やらイタズラをしている。

後ろから『あじゅ!』と声をかけるだけで、ビク~ッと驚き
何もしてないよ的な顔をしてごまかす。
小さいのに、やることは大人みたい。

あまりに度が過ぎるときは私も、少し声を変えて『ダメでしょ!!』と怒るのだが
最近あじゅは反抗的で、すぐ『ば、ばーい』と言って手を振る
ママにどっかに行ってと言ってるのか。。。

私も『じゃ、ホントにバイバイするよ』と言って洗面所に隠れる

チョット前までは、すぐ泣きながら『ママ~』と叫んで探してくれた
泣かせるのはかわいそうだけど(悪いことしたのはあじゅなんだけど。。。)
ママを追ってきてくれる姿が可愛かったりする(親ばか)



しかしココ最近は
全く探してくれない
全くもって無視!!!
ママいなくても全く平気

隠れてる間に、またイタズラしてるのではないかとドキドキしたりして
完全に私が遊ばれてる感じです

あ~~~ママは隠れてるのがむなしいよ

あじゅ~少しぐらい探してくれてもいいじゃな~い

料理をする夫
2007年04月15日 (日) | 編集 |
毎週とはいかないけど、夫は週末になると晩御飯を作ってくれる
先週はカレーを作ってくれた♪

夫は『カレーとチャーハンは俺の料理だ』と言って私は作ってはいけないらしい

でも自信があるだけあって、夫のカレーとチャーハンは絶品
悔しいけど、夫は基本的に料理上手だと思う(><)

今日は餃子を作ってくれたワーイ
夫は小さい頃は毎週土曜が餃子の日だったようで、餃子作りには慣れているうえに、
知り合いの中国の方から美味しいレシピを聞いたようで
作り方もこだわりがあり、具材も手際よく包む

070415_171721.jpg
あっという間に、これと同じ量の皿が三皿分できた

娘のために、具自体には味付けを薄めにしたので、
水餃子にして娘も一緒に食べることに。

070415_183653.jpg
ぷりぷり

付けダレも中国の方から聞いた、ピリ辛の美味しいタレ(もちろん夫と私だけ)

娘は『んま~い』と言いながら5個も食べた。
5個って。。。大人のほぼ一人前じゃない。。。

何よりも美味しい証拠を見て夫はホッとした様子

ホント、美味しかった~アリガトサン

また次も期待したい

走る走る娘
2007年04月14日 (土) | 編集 |
暖かくなると ついついお出かけが多くなってしまう

最近は夫が休みのたびに出かけていたので
今日は家でのんびり。。。と思いきや天気は快晴
夫が突然『今日は公園にいくぞ!』
ひぇ~~~!!!
(いつもだが、うちは夫婦そろって計画性が薄い)

有り合わせのおかずでお弁当を作って、いざ、鶴見緑地公園
ここは、かなり敷地が広い公園で、花や緑もいっぱいの場所。

葉っぱまじりの桜の下でお弁当を食べて気分も爽快
しかし、あじゅはおやつを食べ始めるころには、もう周りに気をとられ始めたので、
片付けて敷地内を歩くことに。

IMG_5227.jpg
最初は静かに、たそがれていたり

IMG_5234.jpg
ママと四葉のクローバーを探したり(あじゅは、むしり取っていたけど)

そのうちエンジンがかかったのか。。。

IMG_5244.jpg
走る走る


IMG_5240.jpg
走る走る


IMG_5245.jpg
パパの後を追って走る走る


小一時間走りっぱなし。。。


そして帰る時には










IMG_5266.jpg
撃沈

重い。。。


あじゅを追って夫も私もクタクタ。。。
でもお日様の下で思いっきり遊ぶのは、子供だけでなく大人にとっても
ストレス解消にはもってこい

私はあじゅと一緒に、四葉のクローバーも見つけたし大満足
楽しかった記念に大事に取っておこうっと

また行きたいな~
ナイスなタイミングで。。。
2007年04月13日 (金) | 編集 |
最近、いくつかの言葉を覚えて、話しをするようになってきたあじゅ。
パパやママの言っていることは、ほぼ分かっている様子。



午前中、いつものようにおかあさんといっしょを見て踊っていると
あじゅは突然、顔を赤くして踏んばり始めた。

どうやらウンチらしい。


ものすご~く力を入れているので、これは大量か。。。と思い
さっそく取り替えたが、ほんの少しだけしか出てなかった
お便秘ぎみだね

『あんなに踏ん張ってたのに、これしか出なかったんだ~』
と言うと、あじゅは












『ごめんねぇ~』







たぶん、ごめんねの言葉は分かっていても意味は分かっていないはず!

でも、そのナイスなタイミングでの言葉に、私は大笑い


少しでも良いんだよ~
水分取ろうね
寝る寝る娘
2007年04月12日 (木) | 編集 |
娘のあじゅはゴハンが大好き

三度三度、時間になるとキチンと大盛りゴハンをモグモグ食べる

そのあじゅが、今日はお昼ゴハンも食べないうちにお昼寝
今朝だって早起きではないのに。

IMG_5276.jpg


どうした、あじゅ!
昨日の暴れっぷりがこたえたか???

寝たいのはママのほうだよ
(そして多分、夫や義母も)
神戸でお花見
2007年04月11日 (水) | 編集 |
夫が休みだった今日、また造幣局に行こうとも思ったのだが、
前回の人ごみを考えると、造幣局開放の最終日の今日は、
きっとすごいことになると思ってやめました。

ちょうど、夫の母から連絡が来たので神戸に遊びに行ってみることに。
070411_113337.jpg
リュックにはおやつが詰まってます

行ってみると、大阪は散り始めてるけど
神戸は今が桜の満開の時期
大阪と神戸、近いようでも気温には差があるんだなぁ。
夫の実家でお昼ごはんを頂いた後、近くの公園に遊びに行きました

070411_152725.jpg

今年初めてのまともなお花見です
暖かい気候で気持ちよかった~

せっかく満開の桜なのに、あじゅは地面の方が気になるようです。
070411_153240.jpg 070411_152856.jpg

夫や義母が必死に上を見るよう言うのですが聞く耳持たず
でも地面は花びらの絨毯みたいで、これはこれで綺麗だった
これが本当のお花見。癒しだと思いました


家に戻っておやつの時間(^^)
夫の実家の近くの「ダニエル」と言うケーキ屋さん。
テレビ取材はいっさいお断り。HPもないし、雑誌にもなかなか載らないけど、
知る人ぞ知る人気のお店です。
なかでも今回食べたのはショーケースにはない、
裏メニューとも言いましょうか、知っている人だけが注文すると言う
ミルフィーユ。
070411_161708.jpg

中の果物は季節によって違います。今回はイチゴでした
早く行かないと売り切れてしまうそうで、今日も最後の一個でした。
サクサクのパイとクリームがとっても美味しかった
甘すぎない、大人のケーキです。
あじゅは今回はプリンを一人で黙々と食べてました
夫が分けてもらったらプリンも濃厚で美味しかったらしい。
私も食べたかった。。。

それにしても、我が家は最近ケーキ食べ過ぎ
夫と、しばらくはケーキはやめようと決めました。
私にとっては試練だわ~
大阪造幣局「桜の通り抜け」
2007年04月07日 (土) | 編集 |
大阪造幣局では『桜の通り抜け』と言って期間限定で
敷地を開放し、一般の人に桜並木を見せてくれる。

あいにくの曇り空だったけど見に行きたくて行ってみた

070407_120948.jpg 070407_121346.jpg

最寄の駅を降りてしばらくすると桜のトンネル
造幣局へ向かう途中の橋の上からは、川の両サイドの綺麗な桜並木が見える
(あいにくの天気だけど)

あじゅは、去年はつまんなそうにしていたお花見も、
今年は「わぁ~」と言って桜に向かって手を伸ばしたり拍手したりして
喜んでいた(^^)

そしていよいよ造幣局へ。
070407_121806.jpg 070407_121849.jpg

毎年『今年の花』と言うものを決めているらしく、
今年は『松月(しょうげつ)』という種類の花が選ばれたらしい
(ご覧の通りまだ咲いてません)

ここはたくさんの種類の桜の花があって、咲く時期も微妙に違うようです。
私たちが行った時はほとんど咲いてませんでした

070407_121953.jpg IMG_5156.jpg
咲いていた桜は写真くらい。

たくさんの人だったうえに、小道沿いに警備員が立ち並んで
しきりに「立ち止まらずに進んでください!写真はお控えください」
と拡声器で叫んでいて、ハッキリ言って見た気がしなかった

しかし、コレだけは写真におさめたいと頑張って撮ったのがこれ↓
IMG_5164.jpg
珍しい黄緑の桜。

見ごろは来週の半ばとのこと。
もし、行けるならもう一回行ってみたい。
珍しい品種の桜もあるし、満開の桜は見応えは十分だろうと思う。
平日だし、ゆっくり見られると良いのだが。。。

美味しいものを食べて。。。
2007年04月05日 (木) | 編集 |
連日の忙しさで、とうとう会社の方から、少し休んだほうが良いという話になったそうで
夫は今日、早く帰ってきた

久しぶりに三人一緒の夕食
あじゅも嬉しいのか、はしゃいでいつもより食が進んだ

食後は夫がお土産に買ってきてくれたケーキを食べた

大阪郊外を中心に店舗がある『シャ・ノアール』というケーキ屋さん。
http://www.chat-noir.net/

ケーキを出した途端、あじゅは『んまっ んまっ』と言いながら
お皿やフォークを用意する私の後をついて歩く。
小さくても美味しいものは分かるらしい

070405_211051.jpg070405_211539.jpg
070405_211412.jpg070405_211257.jpg


ここのケーキは生クリームがとっても美味しい☆

私が食べた右下の白いケーキは、アイスの雪見大福の餅のようなものに
チーズケーキとバナナが包まれてて、とても美味しかった

夫の食べたモンブランも中にたっぷりの生クリームと渋皮の栗が入ってて、
これも美味しかった(一通り全部を味見する私。。。)

あじゅは相変わらず、ショートケーキの生クリームだけを食べて終了。
食べるたびに『んま~い』と言っていた

まったりした時間を過ごして、夫も少しはストレスから解放されたかな

そうそう、先日の日記で夫が私の誕生日を忘れたと書いたが、
夫が言うには
『絶対に忘れていない!嫁の誕生日を忘れるはずない!!』とのこと。
少々、すね気味。
あの時は、疲れていて人の話を聞く余裕がなかったのかもしれない。


誕生日を忘れてる夫
2007年04月02日 (月) | 編集 |
今日はチョットだけ怒り気味
昨日の夜、会津の雪の話がウソだと分かった後の話ですが。

連日、仕事が続いて全く休みがない夫。
しかし来週からは休める日ができそうで、前もって休みを会社に申請しているらしい。

どの日を申請したか聞いてみると11日と20日とのこと。

『どうせなら、27日に休んだら良かったのに~』
って言ったら
『なんで???』

なんで?なんでって、あなた、27日は。。。


。。。。。。。。

。。。。。。。

。。。。。

。。。。

。。。

。。



わたしの誕生日だからじゃないのよ


しかも『私の誕生日だから!』ってハッキリ言うまで気づかない夫。

その後、『27日は休むと連休になるからマズいんだよ』
なんて言ってごまかしてたけど、祝日でも4月30日はお仕事でしょ?
いつも、30、31日は忙しいって言っていたじゃないかいな。

完全に忘れていたらしい。。。


あたしゃ、かなしいよ(ちびまるこちゃん風)


だまされ続ける夫
2007年04月01日 (日) | 編集 |
今日はエイプリルフール。

夫は毎年私に嘘をつかれています。

しかも、同じネタで

毎年エイプリルフールの朝(寝起きがポイント)

私が『今日、会津は大雪だって』とか
『ねぇ、外雪降ってるよ、大阪も雪が降るんだね』

なんて言葉に

『ウソ!?』 とか
『マジで!?』 と良い反応を見せてくれる。


しかも、これが5年も続いている。

5年目の今年も、
私が携帯電話を見ながら『うわ~会津、雪だって』と言うと
夫は『え~雪なんだぁ』と言っていた。

すぐに何の日か分かると、気まずいのか何もなかったような顔をしていた

去年のエイプリルフールにテレビ番組で、ダウンタウンの浜ちゃんの奥さんが、
ピンクの電話のヨッチャンを3年連続同じウソでだましたと言い、
『同じネタに三回も引っかかる人いる~?』って言ってた。

。。。。。。


。。。。。


。。。

。。


あの~うちにいますけど。。。
5年も同じウソにだまされてる人が。。。


夫は仕事から帰ってくると『会津、雪なんでしょ』と聞いてきた。


まだ騙されてる( ̄□ ̄;)


ウソだと告げると
『俺が雪に興奮するの知っててズルイぞ』と言っていた。


雪に興奮するのなんて子供我が夫くらいだと思う。

--------------------
エイプリルフールなんて関係ない娘

IMG_5130.jpg


積み木を服の中に入れて遊んでる。何を考えているのやら。。。。。


