家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

気遣いの夫
2007年03月31日 (土) | 編集 |
070401_020144.jpg


土曜日の今日も仕事だった夫。

今日は午前中だけと言っていたのだが結局、終日仕事だったので
お詫びで買ってきてくれたミスド

んも~そんなに気を使わなくていのに~~~
なんて言いつつもペロッと食べてしまった私。

写真の箱の中のドーナツの並びが悪いのは
サッサとポンデリングを食べてしまったから。。。

ポンデリングって何であんなにモチモチして美味しいんだろ~♪

ホントに気使わなくって良いんだよ~、でも次はケーキでも良いです!
とチャッカリ、リクエストしておきました(^^;ホホホ


見えてますよ
2007年03月30日 (金) | 編集 |
20070330202204
娘的には
完全に隠れてるつもりのようです( ̄▽ ̄;

私に見つからないよう、
布団の中で静かにしています

頭隠してなんとやら…(+_+)です
ホントにハッピ~!プッチンプリン♪
2007年03月28日 (水) | 編集 |
実家から帰るとコンビニで期間限定で販売されていた、
『ハッピープッチンプリン』が冷蔵庫で待っていてくれた
(夫が買っておいてくれました)

今日は夫が出張で不在。
寂しいので(?)娘と二人でプッチンを楽しむことに♪



070328_200624.jpg
大きさが伝わるよう横にあった500mlのペットボトルを置いてみました

もちろん、プッチンしました

070328_200740.jpg
飲みかけのペットボトルで失礼します



070328_200754.jpg

夢のような大きさ。400g


BIGプッチンプリンは150g前後の量だったはずなので相当な大きさです。


070328_200932.jpg
待ちきれないあじゅがツンツンしちゃいました


実はこのハッピープッチンプリンを食べるのは2回目
去年、ものすごく大きいプッチンプリンがあるとうわさを聞きつけたものの
近所では売ってる店舗がなく凹んでいたら
(私はかなりのプッチンファンなのです)
実家の近所で見つけて買った母がわざわざクール便で送ってくた。。。
と言う過去があります(-_-;
(母に感謝!)

まさか、また食べられるとは思わなかったので嬉しいな
(夫に感謝!)

娘にはあまり食べさせられないので5口くらい食べさせて、
あとは私が全部…って思ったけど半分でギブアップ(≧▽≦)
残りはまた明日です♪
いつもの生活!?
2007年03月27日 (火) | 編集 |
25日に長かった実家生活を終えて帰阪しました
今日になって、私はやっといつもの生活のペースをつかんだ感じです

しかし、娘はそうは行かない様子。。。

今まで実家で大勢の人に囲まれ、甘やかされ抱っこされまくったせいか
昼寝したり、子供番組を見て踊ったりしている以外は、
ずっとママから離れません


070328_154921.jpg
おやつを食べているときは静かです


台所に立っていてもご飯を食べていても、すぐに『だっこ~』

なんにもできません(泣)

仕方がないので開き直って、できない時はしません
家事ができないことでイライラするのは嫌だからです。

娘もそのうち、前のペースに戻るでしょう。
それを静かに待つことにします

それまでは娘が寝てからの私の自由な時間は減るけど、
実家でプチ主婦&育児放棄していたのでリフレッシュできたし
頑張るぞ

白鳥を見てきました
2007年03月22日 (木) | 編集 |
今日は、猪苗代湖に冬の間来ている白鳥を見に、
従姉の子供達と出かけました

白鳥達は三月半ばから気候が冬戻りのため、本来ならシベリアへと飛び立つはずが
まだこの地を離れずにいるようです。

こんなにもたくさんの白鳥が
070322_142726.jpg


こんなにも近くに見ることができます
070322_142819.jpg


コレは近すぎ。。。
070322_142830.jpg


人が来ると餌を求めてやってきます。
白鳥だけでなくカモも嫌って言うほどいて、あっという間に囲まれてしまいます

070322_142503.jpg
あまりの数の多さに従姉に抱かれて動けないあじゅ

娘は最初は怖がっていたけど、間近で見る鳥達に大興奮
従姉の子供達と鳥を追いかけて、危うく湖に入ってしまうほどでした
しかも、帰りたくないと、ここでもダダッコ


私は実は鳥が大の苦手
想像以上に多くの鳥に囲まれて半パニック状態
近くに来ないように足をバタバタさせながら、声を出して、
全身鳥肌を立たせながら、必死に餌を遠くに投げまくりました

その姿は、従姉曰く『おもしろビデオ対象に応募したら絶対賞金が取れる』くらいとのこと。

その時は自分でも気が付きませんでしたが、
翌日、腕が筋肉痛になりその必死さが証明されました(><)

もう、ホントヤダよ~
でもこの時期に帰省するたびに、娘のために行っちゃうんだろうなぁ。。。


弟の結婚・会食会
2007年03月18日 (日) | 編集 |
今日は先に入籍を済ませていた弟夫婦のお嫁さんのご家族と
会食会が行われました

私はこの日のために実家に帰省していたのです
(滞在期間長すぎだけど。。そして、まだまだ滞在しますが。。。)

挙式・披露宴を行わない弟達にとってはコレが披露宴かな

弟夫婦は挙式や披露宴にお金をかける必要はない!
大切なのは二人の気持ちだ!!!
と言う考えだそうで、、、

しかし一生に一度のこと。
せめて記念の写真くらいは残そう!と言うこととなり、
ウエディング姿の写真と家族写真を撮ることになりました
そして、せっかく集まるのだし、両家の家族の顔を合わせておこう!
と、今回の会食会に至りました。

大切なのは二人の気持ち、という点は私も同感です。

我がまったり家は、お嫁さんのご家族とは初顔合わせです。
チョット緊張しましたが、夫に『飲み過ぎないように!』と注意しつつ
食事会が始まろうとした寸前、乾杯の音戸のその前に、
美味しそうなご馳走を見て

『ごはん~』




( ̄□ ̄;ヒヤアセガ・・・




その瞬間、両家大笑い
緊張も解けて、楽しい食事会になりました

一同を笑わせた娘は、娘用に用意してもらった料理を食べるだけ食べて寝ました

温泉旅館の部屋を借りての食事会でしたので、温泉にも入れて
おいし~ご馳走も食べられて大満足
(弟夫婦、こんな姉でゴメン)

二人とも、末永くお幸せにね

IMG_4859.jpg
今日はあじゅもちょっとオシャレ
びっくりトンカツ
2007年03月17日 (土) | 編集 |
今日、連休を取った夫が会津入り。
夕飯は父が夫の大好物のトンカツを食べさせてやりたいとのことで
福島県会津若松市門田町にある『お食事処 むらい』へ
070317_182852.jpg


ここは『元祖でぶや』でも紹介されて
あの石ちゃんでさえもギブアップしたと言う分厚いとんかつで有名だそうです。
元祖でぶやのHP↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/debuya/

店内のテーブルの真ん中にドカンと置いてある、やたら大きい壺
070317_183401.jpg070317_184319.jpg

中にはソースがたっぷり入ってました

夫と母はどんぶり物、父と私は定食
070317_184808.jpg070317_185138.jpg
左はヒレカツ定食、右はロースカツ定食です。
お値段はどちらも1350円

父のロースカツの大きさにビックリ!!!
070317_185352.jpg070317_185931.jpg
厚さ3センチはあるでしょうか。。。

これには多少、大食いの夫も驚き。
『これはスゴイ、俺もコレにすれば良かった』を連発。
だから父が勧めたのに~

夫は、食べきれない父から分けてもらって食べてましたが、
夫の注文したどんぶりもかなりの量です。
さすがに残しました(><)
もちろん私もさすがに食べきれず残しました。。。(><)
でもお持ち帰りOKなので持ち帰り、
次の日カツサンドにして食べました


夫は次に来た時は完食を目指すそうです(^^;

しかし、石ちゃんも残すほどのトンカツ、
夫が食べ切れるでしょうか。。。



無残…
2007年03月16日 (金) | 編集 |
20070316173229
怪獣あじゅゴンによって
キモッチ、みごと撃沈( ̄□ ̄;

可哀相だよ~
キモッチ~ぃ(T_T)
わが家へ来たお客さま
2007年03月16日 (金) | 編集 |
20070316142046
娘のところへ『キモッチ』が遊びに来ました♪

真っ正面から撮影しなかった理由はお察し下さい(^-^;

本物のキモッチに怒られそうだわ…
似てな~い(≧▽≦)
幸楽苑へ行ってきました
2007年03月15日 (木) | 編集 |
今日は夕方、外に出る用事があったので
ついでに外食しちゃえ!って私が勝手に決めてワガママ言って
会津では超有名な『幸楽苑』というラーメン屋さんへ行きました

会津はラーメンの美味しいお店がたくさんあるし
ラーメンで有名な喜多方も近いけど、
私はココのラーメンが大好き
学生時代に家を離れていた時期も、結婚して地元から離れた今も
帰省すると必ずと言っていいほど行きます。

娘が生まれてからは、なかなか行けませんでしたが
今回は娘もラーメンに挑戦です

070314_184921.jpg070314_185135.jpg

写真右は私の注文したチャーシュー麺。
味の表現が下手なので、TVのグルメ番組のマネをして表現すると
鶏がらベースのスープが中太の縮れ麺にからんで
ホントに美味しい
でも気のせいか、前に比べてスープが薄かったような。。。

本当は『とろ~りチャーシュー麺』が食べたかったのですが
(15センチ以上の長さの肉厚のチャーシューが3枚乗ってるんです)
メニューから消えていました
いつから消えてしまったのだろう。。。
残念です
耐え切れずチャーシューだけははずせないと思い
チャーシュー麺にしましたが、普通の中華ソバで良かったな。

娘は初ラーメンでしたが、やはり私の娘。
夢中になって食べてました
周りの席もお子様連れが多く、
『会津の子はラーメンで育つんだな』なんて勝手に思ってました

また行きたいな~

子供の成長とホワイトデー
2007年03月14日 (水) | 編集 |
まだ実家で過ごしています♪

今日は従姉の家に遊びに行きました。
家に入ると玄関で従姉の子供たちが大興奮で出迎えてくれました。
あじゅも興奮したのか靴のまま上がろうとしてました

070314_140954.jpg
従姉が用意してくれた子供たちのおやつプレート
子供たちは喜んで食べてました(^‐^)
(私も食べちゃったけど・・・)
バツの形のサンドイッチは従姉の長男のリクエストで
この形にしたそうです。
(ピョン太よ、どんな意味があるんだ!?)

いつも仲良く遊ぶのですが
今日はあじゅと従姉の次男のピョンスケの玩具の取り合い。
引っ張り合って、頭突きあって、声をあげて。。。
しかし、どちらかが玩具を手にすると、
片方は何事もなかったかのように違う玩具へと向かう。

これの繰り返し。

一部始終、見ていて面白かったです。
二人とも必死なのが笑えました
このくらいの子供のケンカって可愛らしいものがありますね。

二人とも自我が芽生えて成長してるんだなぁと実感です


_______________________________________________________

家に戻ると私と娘へ
夫からのホワイトデーのプレゼントが届きました
素敵な花かごです
070314_192358.jpg
花を触りたくて仕方がないあじゅが背景に。。。

昨日、電話した時にはホワイトデーのことを忘れてたって
言ってたので、何もないホワイトデーだと思っていました。
なので、驚きです
サプライズプレゼント、嬉しかったな~

しかし、この花かごを予想以上にに喜んでいたのは
花を自分の家に飾ることができた、
私の母だということは夫には言えない

これはナンダ?(^-^;
2007年03月11日 (日) | 編集 |
20070311140634
これは小動物ではありません

私の娘です

後ろ姿が愛おしいので、つい載せてしました(^-^;

はい、親バカです(-_-;)
久しぶりの再会
2007年03月10日 (土) | 編集 |
今日は私の小学校からの親友が遊びに来ました
親友の娘ちゃんも、あじゅと同級生!
なんと誕生日も五日違いです。
同じ病院で生まれて、隣同士で寝ていた仲です。

去年の八月以来の再会なので、お互い子供がどんなに
成長しているか楽しみでした♪
二人とも大きくなった~
背格好も同じくらい!

写真を載せたかったけど許可を得てないので残念

八月に会った時は娘同士、お互いそれほど興味を持つこともなく、
(多少はオモチャの取り合いもしたけど)
個々が勝手に遊んだり踊ったりしてましたが、

今回は、二人で一緒にオモチャで遊んだり
踊ったりおやつを食べたり
さらには握手したり抱き合ったり

成長~

こういうのは親としてすごく嬉しいです(^^)

それにしても、あじゅの暴れん坊だこと。。。
一緒にボール遊びをしていても
親友の娘ちゃんは穏やかにボールを転がすのに
あじゅは『エイッ』と掛け声つきで投げるし。
お人形遊びをしていても、何かの拍子に投げてるし。。。
よく言えば活発なんだけどなぁ。。。
まぁ。。私に似たのだから仕方がないかな(^^:


娘はお友達が帰っていくのを見送りながらベソをかいてました
楽しかったもんね
また一緒に遊べるよ~♪
泣かないでね~

実家で発見!!!したもの
2007年03月09日 (金) | 編集 |
実家の母は、それほどテレビの影響は受けない方なのですが、
これにはかなりガツンと来たようです。。。












070307_124047.jpg
通称「松居棒


タレント松居一代さん考案でおなじみ
この松居棒が家中アチラコチラにあります
(さっと見ただけで5~6本あります)

母様。。。作りすぎではないでしょうか。。。

娘は最近、ボールペンやお箸など細長い物に目がなく、
危ないので細長い物は隠しておくのですが
この松居棒だけは丸出しにしておいても、
手を触れようともしません(^^;

娘には何に見えてるのでしょうか。。。

冬へ逆戻り
2007年03月07日 (水) | 編集 |
20070307140800
朝、起きたら一面真っ白。
(↑大げさな表現ですが)

やっぱりね…

『今年は暖冬だけどcyumiが帰省したら冬に戻るかもね』
両親・親戚に帰省する前に散々言われてました

何を隠そう、私は雨女なのです。そして夫は雨男。
最強コンビです
おかげで入籍日も雨
結婚式も雨

まぁ、それはイイとして

私にとってこの冬、初雪です
娘は初めて雪に触りましたが
どうにも怖いらしく絶対に触りません

臆病者め~

疲れる散歩
2007年03月06日 (火) | 編集 |
今日の天気は天気は良くても気温が低い。
でも娘は風邪を引いて以来、
なかなか外に遊びに行けず少し不満気味。

公園に行ってもいいのだが寒い中、
家に帰りたくないとダダッコされては困るので
近所のスーパーに買い物ついでに散歩することに。

最初はばぁあに手を引かれて嬉しそうに歩いていたのだが
070306_153840.jpg


そのうち一人で勝手に歩き出し、道路の小石を拾ったり、
側溝に落ちそうになったり、逆走したり。。。

あえなくばぁばに確保されました。
070306_153452.jpg


娘の身勝手な行動に、往復しても一時間かからないところを
行くだけで30分くらいかかってしまいました

早く帰りたい私は、買い物が済むと娘を肩にかついで
帰りました。
娘の体重は標準の範囲を突破するかしないかの所に位置してます。
重いです

おかげで寒かった道のりも汗をかくほどの運動になりました
娘よ、ケーキばっかり食べて太ってしまいそうな母に
協力してくれてたんだね

ちょっとした散歩のはずが、ものすご~く疲れました(><)
暴れん坊三人組
2007年03月05日 (月) | 編集 |
今日は私の大切な従姉の子供たちが遊びに来ました

従姉の子供たちは男の子二人兄弟。
上がピョン太4歳。下がピョンスケ1歳0ヶ月。
ピョンスケとあじゅは同級生。

従姉とたわいのない話で盛り上がってる中、
ばぁば、三人の暴れん坊と格闘
三人とも何かで遊ぶわけでもなく、
ただ走り回ったり踊ったり叫んだり。。。

でも雛人形もまだ飾ったままだし、
せっかくだから写真を撮ることに

しかし、これがまた難題。
3人ともバラバラに動いてジッとなんかしてません

一人がポーズを決めれば他の二人が動き出す。。。

も~ぅ無理!!!!!

あきらめて、自然に遊ぶ姿を撮影。

IMG_0056.jpg
除湿機から出る風が気なるピョンスケとあじゅ

20070306133648.jpg
唯一、三人が動かずに撮れた写真がこれ
恐るべしテレビの威力(TVに近すぎるって)

他にも撮ったけどブレまくり。。。

せっかく久しぶりに会ったのに~~

でも三人ともとっても楽しそうだったし、
私も従姉とお腹が痛くなるくらい笑える話で盛り上がって
楽しかったから、まぁいいかな♪

まだまだ実家にいるから写真のチャンスもあるでしょうね(^^)
ビックリシュークリームとミニーちゃん
2007年03月04日 (日) | 編集 |
朝、娘は起きてパパが横に寝てても
いたってフツーの反応
いつも通り「パパ」と連呼して夫を起こしてました。

今日は弟夫婦が顔を見せに来てくれました
お土産に、いわきにある『白土屋』というお店の
ドデカイ、シュークリームを持ってきてくれました。
昨日、いわき方面に遊びに行った弟の友人に頼んで
買ってきてもらったそうです。
photo2.jpgphoto1.jpg


見てビックリの大きさ直径25㎝くらいはあるでしょうか。
生クリームとカスタードクリームが入ってすごいボリューム。
シュー生地もサクサクで美味しいのですが、
私は生クリームの美味しさに驚きました

美味しいけど、二日続けてケーキを食べて
自分がブタ化するのではないかとドキドキです

娘は久しぶりに会った弟夫婦に少し人見知りしてました


午後になって夫を送って福島空港に行きました
空港の売店で見つけた「ご当地ミニー」
夫が二人のストラップと娘にキーホルダー(でいいのかな)を
買ってくれました

070304_175412.jpg070304_220859.jpg
会津の名産の《赤べこ》の着ぐるみを着たミニーちゃんです。
ミッキー好きの娘は「ミッキー」と言って喜んでました。
(買ったのはミニーちゃんだけどね)

三人おそろいの物を買うのは初めてなのでなんだか嬉しいです

「ご当地ミニー」と言うのも初めて知りました。
都道府県によって違うのでしょうから、
旅行先で色々集めてみるのも面白そうです

夫は再来週休みを取っているので、また会津に来れます
それまでのお別れ。
夫よ、一人生活、頑張ってね

実家へ
2007年03月03日 (土) | 編集 |
今日は夫とともに伊丹空港に行き、、
夫は友人の結婚式に出席するために仙台に向かい
私と娘は福島へと向かった
しばらくの別れなので寂しい気持ちになった

福島空港には両親が迎えに来てくれていた。
娘が人見知りしないか少々心配だったのだが、
まるで昨日も会っていたかのような反応。
両親を見つけた途端に私の手を振り払って
ばあばに抱っこを要求してました

《ここからは地元チックな話になります。。。》
実家に向かう途中で、
天ぷらと蕎麦のお店が何件か集中している強清水(こわしみず)
と言う場所に入りテイクアウトの天ぷらを購入。
会津では有名な茶饅頭を天ぷらにした『天ぷら饅頭』を買いました。
070303_111945.jpg
↑天ぷら饅頭で有名な<清水屋>

070303_191859.jpg
↑七味醤油で食べる天ぷら饅頭

天ぷら饅頭は、聞くとギョッっとするかもしれないが
以前テレビでも取り上げられ
みのもんたさんが、『うまーーーい!!!』と絶叫していた。
ホントに美味しいですよ

夜は、ばあばの料理でひな祭りのお祝い
両親が娘(孫)のためのケーキも用意してくれました♪

070303_190514.jpg
↑娘が好きな物だけのせた、ばあばの料理
070303_200749.jpg
↑めちゃくちゃ美味しい<三万石>のケーキ

久しぶりの実家でひな祭りのお祝いも出来てヨカッタです

にぎやかに過ごしてる時に夫からメールが。。。
なんと、仙台から日帰りで大阪に向かうはずの夫が
急遽、会津に帰ると言い出しました
両親は娘婿が来るとなって一気にテンションUP

遅い時間の到着となったが、父も嬉しそうに夫と晩酌してました

すでに寝てしまった娘
明日どんな反応するのか楽しみだわ。

おまけ
実家へのお土産。
神戸のフォルトファーレンというお店のドライパイ
↓フォルトファーレン
http://foruto.fc2web.com/index.html

070303_124531.jpg

サクサクでバターの味の濃厚な美味しいパイです。
自分のために買った。。。と言っても過言ではないかも


やっとこ回復
2007年03月02日 (金) | 編集 |
先週から風邪引きだった娘もようやく回復
少々、鼻垂れっ子ではありますが、
食欲も戻ってホッとするところです

ご心配のコメントくださった方、ありがとうございました

私も娘のワケの分からないダダっ子からも解放され、
久しぶりにいつもの生活に戻れました。

が、しかし、戻ったのもつかの間、
明日から実家の会津に帰ります。
お正月も帰らなかったので久しぶりの帰省です

実家に帰ると
私の大切な従姉の子供達にも会えます
あじゅとどんな格闘するのやら。。。(^^;

今から楽しみ

夫はしばらくの間、一人暮らしになるので申し訳ないけど
口うるさいママと暴走娘から解放されて
少しはのんびりできるかなぁ。。。。。

って、私の都合の良い考えかな。
あんまり寂しがらないでね

危機的状況を妄想する夫
2007年03月01日 (木) | 編集 |
テンプレート、変えてばかりでスミマセン。
可愛いものがたくさんで迷ってばかり。。。
なんて優柔不断な私なんでしょう。。。
(また変えるかも。。落ち着け!私)


今日は夫の誕生日です
おめでとう

なので、夫のことを書こうと思います

夫のマイブーム(?)は危機的状況を妄想することでそうです。
例えば、
『自転車に乗っていて、あそこにぶつかったら痛いだろうな~
とか
『リビングのテーブルにお尻をぶつけたら、どんなに痛いだろう
なんてことを日々妄想して一人でドキドキしてるようです

そんな夫が、
『コレが無造作にソファーの上に乗ってて、
その上に俺が座ったら大変なことになるぞ!!!』









070301_105557.jpg

↑娘の積み木です。

たしかに、これは大変なことになるね泣きって実は私も同じ想像をしてた^^;
(変な夫婦かな???)

この日記だけ読むと、夫はただの妄想癖の変な人みたいだけど
良き夫、良きパパであることもお伝えしておきたい。

今日はお仕事で帰りが遅いし、あじゅもまだ完全復活じゃないから
日を改めて、誕生日のお祝いしようね

