家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

台所に立てない。。。
2007年02月28日 (水) | 編集 |
風邪が回復してきた娘。
まだ鼻水と咳に悩まされているが元気いっぱい

よく、風邪を引いた子供は治ると
しばらくの間、ワガママになると聞くが
うちの娘もです

今日は私を台所に立たせてくれません。
それどころか、ずっと娘の側にいないと
許してもらえません。。。

特に台所へ行こうとすると
強烈な叫び声をあげて阻止されます

娘がお昼寝した瞬間に台所へ行き
夕飯の支度を済ませ、
今しかない自由な時間を
パソコンに使ってしまう私。。。

やばい。。。
パソコンを相手に仕事をしてる上に、
趣味もパソコンと言う夫に似てきた(><

IMG_4803.jpg
ママは近くにいなさい!!!

風邪と娘
2007年02月27日 (火) | 編集 |
日曜の夜
娘の熱が急に高くなった。



いつも元気な娘がグッタリしている。。。


こんな娘の弱々しい姿を見るのは初めて。


少しくらいの風邪のときも
風邪菌よりも食欲のほうが勝り
母をホッとさせてくれていたのだが、
今回はそうもいかないらしい



いつも暴れん坊でダダっ子の娘。
いつも母を困らせてくれる娘。


でもこんな姿を見ると
『どんなに暴れん坊でも良いよ~』
と心の中で叫んでしまう。

_________________



今日になって少しずついつもの元気が
戻ってきた娘。


ああ~ヨカッタ



やっぱり元気が一番!!

IMG_4779.jpg
少しでもおとなしいうちに?試しにひな祭りの着物を着せてみたら、

お飾りを持って歩いてた。。。

元気ありすぎ???

予定変更の週末
2007年02月24日 (土) | 編集 |
夫の誕生日はもう少し先なのだが
夫の両親から一緒にお祝いしようと
お誘いを受けていたので
今日は夫の実家に行くことになっていた。

しかし、いざ出発と言うとき
娘の体がいつもより熱いと思い
体温計でチェックすると熱がある。
朝、泣いて起きたのでそのときに熱を計ったときは
大丈夫だったのに。。。


機嫌も良いし大丈夫かとも思ったが、
明日は日曜なので一応病院に行った。
やはり大した事ない様子。
待合室でも一番元気だった(^^;


夫の両親に事情を告げると
たくさんのご馳走を持って
こちらに来てくれた。

IMG_4822.jpg

↑取り分けした みぞれ鍋

他にも夫の母手作りの
油淋鶏やえびパンなどもあったのだが
写真を撮ることも忘れて食べてしまった(^^;


娘は鼻水や咳は出るものの
元気いっぱい!!

IMG_4828.jpg


IMG_4826.jpg


おじいちゃん、あばあちゃんに
たくさん遊んでもらえて良かったね!!

イライライラ
2007年02月22日 (木) | 編集 |
今日はものすごくイライラしていた。
それなのに娘は午後からダダっ子。


いつもならうまく対処できるのに
今日はダメだった。
要求が通らないと声を張り上げて泣く娘に
『なんなの!?』と大声を上げたり
娘を睨み付けたり。。。


夜になると私は疲れてしまい
もう何も言いたくなくなってしまった。
夫の帰りは今日も遅いので娘と二人。
『ママ!』と呼ぶ娘の声も無視した。
お風呂でも、夕飯の時も黙ってた。
目もあまり合わせていなかったように思う。


寝る時間が近づいても娘はダダっ子。
とりあえず布団に入っても
ゴロゴロしてる娘に背を向けた。


でも、ふと振り返って娘の顔を見た瞬間。
私は娘にものすごく申し訳ない気持ちになって
声を上げて号泣してしまった。
その声に驚いたのか娘も大泣き。


二人で抱き合って泣いた。


いつもなら楽しいお風呂やご飯の時間なのに
黙ってるママを前にして
娘はどんな思いだっただろう。
今も、寂しさが積もって
泣いてるのかもしれない。
ごめんねと言う言葉しか出てこない。
何回も言った気がする。


少し落ち着くと娘が顔を近づけて『ママ!』と言った。
『はぁい、なぁに?』と言うと嬉しそうに笑った。
その後、何度も『ママ』と言った。
私も何度も返事をした。


もう寝る時間は過ぎてたけど
もう少し娘を抱っこしていたくて
そのまま抱っこしていた。


娘はそのまま寝ました。


今になって思うと
お昼寝の時間が足りなかった上に
私のイライラを敏感に感じて
娘もダダっ子になっていたんだ。


本当にごめん。最低のママだね。
今日一日のことは心から後悔している。
二度とないように、ここに書いておこうと思った。


明日は笑顔で娘といっぱい遊ぼう。
少しくらいダダっ子しても寛大に受け入れられるように
心に余裕を持とう。

不眠症???
2007年02月21日 (水) | 編集 |
今朝、夫が起きると
『昨夜は3時頃までな~んか眠れなかった』

『俺、不眠症かも。。。。』



。。。。。。



。。。。。



。。。


。。











ありえないですから!!



いつも布団に入ると
早くて3分、遅くて5分で寝息を立てる夫。


一日眠れなかったと言って不眠症かも。。。
と思う夫。




その単純さ繊細さが、
我がまったり家を支えてるのかもね(^^;

やってくれたねぇ。。。
2007年02月20日 (火) | 編集 |
お雛様を出した日から、
こんなことがあるのではないかと
夫と共に恐れていた事を
娘はやらかしてくれました。。。。

お雛様を出した日は思いのほか
悪戯しないのでほのかな期待をしてたけど
やっぱりなって感じです。。。







ドドーン070220_112834.jpg


あまりに静かに事が行われていて
ワタクシは、まったく気が付きませんでしたよ。。。

この状況をカメラに収める母も母だと
お叱りを受けてしまいそうですが。。。絵文字名を入力してください

どうやら、お雛様の手にある扇子が
ほしかったようです。。。


もうダメだよ!!!



コストコへ
2007年02月19日 (月) | 編集 |
夫が休みを取っていたので
夫の実家に遊びに行き
義母にコストコに連れて行ってもらった。

http://www.costco.co.jp/

見たいものがたくさんあったが
もう夕方の遅い時間だったので
買うと決めていたものだけを見て回った。

070219_210002.jpg

↑義母オススメの手荒れに優しい食器洗剤☆
ホントにオススメ!!!
(後ろで娘が何やらやってるねぇ。。。。)


070219_210331.jpg

↑買うつもりではなかったのに買ってしまったクロワッサン。

量が多いので義母と半分コしました。


夫はビッグサイズのエビセンやポテトチップを購入。
これも買う予定ではなかった(><)


ん~やっぱり見るとついつい手が伸びてしまいます(^^;




雛人形飾りました(^0^)
2007年02月17日 (土) | 編集 |
夫が休みの今日、雛人形を出しました絵文字名を入力してください

070217_121505.jpg


娘は飾り終わると『わぁ~』と言いながら
両手をパチパチ絵文字名を入力してください

そして早速いたずらか???

070217_121258.jpg


と思いきや、お人形さんをナデナデ(^^)

あじゅ、えらいじゃな~いらぶ

夫や私が思っていたよりもひな壇に近づかず、
今のところは安心(^^)
《てっきりお飾りなんか振り回されると思っていたから(^^;》

これから何年も飾るんだから大切にしようね☆
ウチの娘だけなのかなぁ。。。
2007年02月16日 (金) | 編集 |
ウチの娘はものすご~くダダっ子、螯rヲW、J、O
何か気に入らないことがあると仰向けになって大泣き。。。

今日も
積み木がうまく重ならないとダダっ子して


大好きな『おかあさんといっしょ』が終わったといって
ダダっ子して


天気が良いのでベランダに出たら家に入りたくないと
ダダっ子して


そんなに外が良いなら散歩しようと外に出ると
階段がうまく下りられないとダダっ子


そして再び家に入りたくないとダダっ子。。。


さらに好きなCMが終わったとダダっ子



ホトホト疲れてしまいます(><)
よそのお子様はとっても静かに思えます。
こんなダダっ子はうちの子だけかと思えます。


母に悩みを打ち明けると
『あなたの小さい頃とまったく同じです』



( ̄▽ ̄;。。。。。なるほどね



謎が解けました。。。


従姉の子供の誕生日
2007年02月15日 (木) | 編集 |
今日は従姉の子供の誕生日apple

従姉といってもお互い姉妹のように思っているので
その子供は私にとっては甥っ子も同然。

娘の誕生日にも思ったけど、一年ってあっという間。
従姉も今日、それを実感したと言っていた。

遠く離れてるからなかなか成長を目の前で見ることはできないけど、
いつも想ってるよ~♪

ピョンスケがこれからも健やかに成長しますように。。。
バレンタインデーなので。。。
2007年02月14日 (水) | 編集 |
バレンタインデーの今日、
大阪は大雨の中春一番が吹き荒れました。

もうすぐ春ですね♪

私と娘から夫へのバレンタインデーのチョコは、
日付が変わると同時に渡しました(^^)

070214_000736_M.jpg



今年は手作りじゃなくてゴメンネ!
でも、神戸のおいしいチョコです。
夫は早速食べてました(^^;


そして夜は一度やってみたかったCMでお馴染みの
ハート型のご飯のカレー

070214_205303.jpg


ちょっとカレーの量が多くてハートがはっきり見えないなぁ。。。

でも夫が喜んでくれて何よりだわ(^^)


そして今日の朝、突然届いた義妹からのプレゼント♪
三体の雪だるまチョコ!
070214_091627.jpg



夫だけでなく私や娘にまで。。。
本当にありがと~(^0^)
うれしいよ~
娘の成長 その10 検診&予防接種
2007年02月13日 (火) | 編集 |
検診と予防接種の記録

≪BCG≫
3か月の時。
はじめて娘と二人でお出かけだったのでドキドキ。
大泣きしたらどうしよ~と心配しながら出かけた。
注射直前まで泣くことなくホッと一安心。
でも、予想以上に強く娘の腕にBCGを押しつけたので私もビックリ。
娘も ふぇ~んと泣いていた。
雨の日で保険センターまでタクシーで移動したのを覚えている。


≪3ヶ月検診≫
2006年4月
発育・運動能力順調。
脱臼検査も、優秀と言われた。。。優秀って何なんだろう??


≪三種混合≫
2006年6月~7月・・第一期初回
3~4週間おきに3回接種だったので
回が進むにつれて、あじゅは知恵が付き注射と分かって大泣きした。


≪ポリオワクチン≫
2006年の4月と9月に。
一回目の時は泣かずにワクチンを飲んだけど、二回目は泣かなかったものの
寝てしまい、寝たままワクチンを飲んだ。
二回目の時は、夫が休みだったので一緒に行ってくれた。


≪10か月検診≫
2006年09月26日
近くの小児科で診てくれるので思い立ったうちに行くことに。
娘は待合室では、元気いっぱい。
奇声を発し、周りの患者さんや看護婦さんに笑われっぱなしだった。

そんな娘も、いざ、お医者様の前に行くと急に静かに。
聴診器をあてられた瞬間から大泣き(。>0<。)
大暴れする娘を相手に、先生は格闘しながら診てくださいました(;^_^A
ウチの娘は大きめなので、私は体重測定はいつもドキドキ。
標準よりも大きかったら。。。なんてママは思っていました。
しかし、私の心境とはうらはらに、娘は体重計の上でも大暴れ。

先生『まぁ。だいたいってことで。。。』

へ?先生、そんなんでいいの?一番、気にしていた体重なのに; ̄ロ ̄)
まぁ、この状況じゃ仕方がないけど。

とりあえずは標準範囲内で良かった(^^;)
健康そのものの太鼓判をもらえて嬉しかった♪


≪MRワクチン≫
2006年11月28日
やっぱり大泣き。
どの注射の時も副作用が心配で翌日までは気が気ではなかったけど
この時が一番心配だったと思う。


≪三種混合≫
2007年2月・・第一期追加
この時も大泣き。




娘の成長 その9
2007年02月13日 (火) | 編集 |
1歳~現在まで

この頃の娘は知恵も発達してきた。

この時、印象に残ってる娘はものすごく臆病者だったこと(^^;)

郵便受けに郵便物が投げ込まれる音にビクつき
パパやママのクシャミにビクつき、パパのブーにも驚いて泣き出す始末・・・・・

そして、この時期に最も怖いのが、小さなぜんまい式の犬のおもちゃ。
ネジを巻くと手足が動いて前進するよくあるオモチャなのだが、
娘はこれが、ものすご~く怖いらしい。
面白がって娘に近づけると大泣きして逃げ回る(ゴメン)
娘に近づいて欲しくない台所や、玄関に行く廊下にコレを置くだけで
娘は絶対に近づかないので、思いっきり利用している母です ̄m ̄ 

この頃の娘のマイブームは絵本を見ること。

見たい絵本を持って私の方へ来ると、私の膝に座って
私が読み始めるのを待ちます。

そんなとき面白いことがあった。

写真は娘の誕生日に、夫の姉夫婦がプレゼントしてくれた絵本のページ。
優しいタッチで動物や乗り物、洋服などが描かれてる。
娘はこの本が気に入って毎日見ている。

娘はこの写真のカメさんのページになると「ぱー」(←パパのこと)と言って私の顔を見た。
パパは緑色の服が多いから、そう思ったのかな。と思った。
すると今度はブタさんのページに来ると、また「ぱー」と指差し、ニコニコ顔。
私は大爆笑!!!!

・・・・・お風呂の時のパパかな。

また、ある日のこと。
夫が仕事の都合で早朝4時に出勤となった。

朝起きた娘はパパがいないことに気付き『パパ、パパ』と連呼しながら
部屋中をドタバタしている。

私は布団の中から様子を見ていたのだか゛
娘はママが布団の中にいることを忘れたようで今度は『ママ、ママ』と探している。
『ママはこっちだよ~』と呼ぶと娘は笑顔でやってきた(^-^)
(ヨカッタ、一応、ママの存在は忘れてない(^-^;)

そして再びパパを呼び続ける。
『パパはお仕事に行ったんだよ』と言うと
分かったのか分からないのか謎だが、静かになった。

しかし朝ご飯を食べおえると壁の家族写真に向かって『パパ』と連呼してる。

なんとも切ない(:_;)

夜、夫が帰ると娘は最高の笑顔で飛び付いていた(^-^)
更には『パパ、パパ』と寝言まで言っていた(^-^;
パパは大喜びしていた。

IMG_4476.jpg
クリスマス。初めてケーキを食べた(誕生日の時はクリームをなめただけだった)

IMG_4536.jpg
夫の姉夫婦と

IMG_4592.jpg
お正月

IMG_4583.jpg
いたずら中

IMG_4666.jpg
初めての水族館。大阪・海遊館へ

IMG_4634.jpg
公園大好き!

070203_183909.jpg
豆まき

----------------------------------------

こんな感じで現在に至っている。

日々奮闘しながら育児に励み、楽しく娘の成長を見てこれて幸せだと思う。

これからも、できる限り綴っていけたらいいな~



娘の成長 その8
2007年02月13日 (火) | 編集 |
2006年11月25日

あじゅ、満1歳の誕生日

この日は京都・嵐山にて両家の両親そろってお祝いしてきた(*^^*)
娘のお祝いはもちろんだが、しっかり京都観光も楽しんだv(*'-^*)b♪
お昼は紅葉の見えるステキな部屋で京懐石を堪能♪
IMG_4276.jpg
IMG_4270.jpg


京都は今紅葉が真っ盛りで、もみじも真っ赤。
IMG_4263.jpg

娘は木の枝に手を伸ばしたり、 木のトンネルのような景色に声をあげてた。
(分かっていないと思うけど(^^;;)

その後は家に帰ってからも全員でお鍋を囲み、 バースデーケーキを囲んでお祝い☆
IMG_1415.jpg

娘はロウソクに興味を持ってしまい、 触らせないと暴れる始末(><)

パパとママからのプレゼントは
娘の誕生時と同じ体重・身長で作ったメモリアルベアー。
IMG_4416.jpg

娘の着ていた服を着せた、可愛いクマさんのヌイグルミです。

丸ごと一日、お祝いday♪だった。


この日を無事に迎えることが出来たのは皆様のおかげと
感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、一年前の今頃はこうだった。。。と やたら考える一日だった。

娘よ、生まれてきてくれて本当にありがとう。

そう思うと、涙する母でした。


娘の成長 その7
2007年02月13日 (火) | 編集 |
10か月~11か月

061021.jpg
このころは何度か公園へ行って、あんよの練習??

2006年10月03日
昨日の夕方、娘が初めて何にもつかまらず、
自分の力で立ち上がったヽ(*'0'*)
IMG_3898.jpg

ものすごい感動☆

立ち上がるだけでこんなに感動するなら、歩いた日にはどんなに感動するんだろう・・・

楽しみだなぁ♪早く娘と手をつないで歩きたい。。。そう思った。


2006年10月05日
この日、娘が歩いた。
テレビに向って、4歩(^ー^* )♪
良く頑張った!!!!この日をどんなに待っていたか。
ママはやっぱり涙涙だった。

たくさん歩けるにはまだまだだけど、この一歩は大きい!!
小さい一歩だけど、大きな一歩♪

でも歩いたのがママに向ってではなく、テレビに向って歩いたのが切ない。。。(;^_^A

IMG_1279.jpg



2006年10月17日
娘は生まれて、そんなに日にちが経たないうちから
首も据わってないのに、縦抱っこがお気に入りだった。

寝る時は母乳を飲む時以外は、縦抱っこのまま寝ていたし、最近でも縦抱っこ、オンブ、

もしくはゴロゴロしたまま眠りに落ちる・・・と言うパターンだった。

この日、久しぶりに横抱っこしてみたら、そのまま寝た。

ほぼ、一年ぶりの横抱っこ。懐かしい感触(*´∇`*)


2006年10月23日
いたずら大好き。
台所に立っている間、娘はおとなしく冷蔵庫の前で遊んでいた。
突然、娘がテーブルの下に潜り込んだ。
気にはなっていたけど、そのまま台所の作業を続けていると、
なんか臭う・・・・

冷蔵庫の横に頂き物の漬物の瓶が倒されている。さらにそこから漬物の汁が流出!!!!!!!
娘は謎の液体(漬物の汁)の流出に驚き、テーブルの下に潜り込んだのだ。
漬物の汁は直径50㎝ くらいに広がっていた。
『あーーーーっっっ!!!!!』
あわてて近くにあった新聞紙で汁を覆おうとした瞬間

そこへ娘、笑顔でスライディング。。。。。。

急いで娘を別室に連れて行き、はだかんぼうにして着替えを探していると
その間に娘はティッシュの箱を見つけてホイホイ出している。
もう、あきれて声も出ない。
娘に服を着せてオンブしたまま床の掃除。
思いがけないオンブに娘は背中で大喜び。
手足をバタつかせ大声を出している。
全ては置きっ放しにしていた私が悪いんだけど(_ _。)
これからは自分が思ってる以上に細心の注意を心がけよう!!!!
母は胸に誓いました。

IMG_4103.jpg


この時期は、カーテンの裏に隠れたりして、かくれんぼ もするように。
IMG_4113.jpg



2006年11月5日
娘は10ヶ月ちょっとで歩いたので、
私の母方の祖父母が搗いて送ってくれたお餅を
背負うことになったヾ(〃^∇^)ノ
IMG_4159.jpg

この日は夫の両親も招いて背負い餅のお祝いをしたのだが、
酔っ払いみたいにヨタヨタした姿に大笑い(^◇^)
そして
『こんなに重い物を背負っても泣かないなんて大した者だ』
と、かなり驚いていた。
このときみたいに、これからも、どんな困難も乗り越えて行ってね(笑


この時期、パパが会社へ行ったり、散髪なんかに出かけたりすると後を追うのが
頻繁だった。

実家に帰った時は、実家の階段を上り下りしてみんなを驚かせた。。。
IMG_4213.jpg

言葉らしきものも発達して『まま』とか『みっきー』とはっきり言うようになった

IMG_0092_20090202150417.jpg

私の従妹の子供達ともこの頃から一緒に遊ぶようになった
IMG_0099.jpg

歌に合わせて踊ったりもできるようになった。

コップで飲むことに挑戦し始めた。


成長の記録 その6
2007年02月13日 (火) | 編集 |
8か月~9か月

この頃になると感情の発達も見せてくれて、あじゅのオモチャをお友達が触っただけで
奇声をあげて怒ったりした。

自分の物。。。と言うのが分かったのかな。
IMG_0029_20090202150336.jpg

一人で訳の分からない言葉を話したり、一人でおもちゃで遊んだりする時間が増えてきた。
意志の疎通もできてきて、ごはんの時もお腹がいっぱいになると首を横に振ったりした。

パパやママの存在も分かって『パパは?』と聞くと、パパの方へハイハイしていったり
動きも活発でソファーの上に登ったりした。

どんなに機嫌がよくても眠くなるとママじゃないとだめだったね。

時々、『おーい』と呼んだりもする・・汗

IMG_3425.jpg

このころ、ストローで飲めるように紙パックに挑戦。
すぐに飲めるようになった!

この時期は夫の仕事が忙しく、平日はなかなか娘の相手をできなかった。
帰りが早いと夫は娘を寝かしつけるために子守唄を歌ってくれていた♪
その子守唄とは・・・・・
①六甲おろし
②ダースベーダーのテーマ(ハミング)
③北斗の拳の主題歌

こんなので寝るのかと思いきや、六甲おろしで(´~`) ZZZ
六甲おろしで寝るとは・・・

IMG_3839.jpg

この頃の娘にとってオモチャ箱は自分の大切な宝箱☆
毎日、オモチャ箱をひっくり返しては、オモチャを一つ、一つ手に取り、
眺めてはブンブン振り回し、後ろに投げるの繰り返し・・・

そのオモチャ箱に、自分のお気に入りを、パパにもママにも内緒でコッソリ入れておくことも。

入っていて驚いたもの
◆ママの髪の毛を結うゴム
◆パパの肌水のキャップ
◆哺乳瓶のキャップ(コレ、ないないって探していたのよ~)
◆剥がして、もう粘着力のないセロハンテープ

先週は、ボールペン3本が入っていて驚かされた。引き出しから出していたらしい。

この頃に、引き出しや扉を使用不可にした。

手を使って、『バイバイ』 『イヤイヤ』 『パチパチ』 『キラキラ』など表現できるようになった

『あじゅちゃーん』と呼ぶと、ハーイとは言わないけど片手をあげるようにも。

IMG_3732.jpg
初めてあんよ(ママの手を離すことはできないけど)

このころになると、頭の前の部分のペコペコした部分が固くなってきた。


成長の記録 その5
2007年02月13日 (火) | 編集 |
6ヶ月~7か月

2006年6月2日
30秒以上、何にも寄りかからずにお座り成功。
IMG_3144.jpg


この頃の娘は、非常に寝ぞうが悪い(><)

手足の力が強くなってきた。

パパやママの携帯電話が大好き。

この頃、下の前歯が生えてきた。ベビー用のおやつも食べさせはじめたが
自分で持って食べようとしないので
この頃から一歳近くまで悩むママ。
今思えば、たいした悩みではないんだけど…

また、ご飯の用意をすると『んまんま』と言ったりするようになった。

2006年7月7日
腹ばいではいはいが出来るように。
この日は、手をパチパチと拍手もできるようになった。

2006年7月18日
膝を使ってハイハイができるようになった。
IMG_1016.jpg


2006年7月19日
ソファーの上のママの携帯電話が欲しくって、手を伸ばしているうちに
つかまり立ち成功!!
パパとママ、大喜び!!
IMG_3235.jpg


2006年7月24日
TVのリモコンが欲しいあまりに、初のつたえ歩き。
ソファーの端から端まで歩いた!

この頃は、うつぶせの姿勢からお座りする。。。という変な動きもしていた。
指先の細かい動きも出来て、塗り薬のチューブの蓋を回して開けて、
ママを焦らせたこともあった。

こうやって書いてみると、この頃の運動能力の成長って著しかったんだなぁ。
娘の成長 その4
2007年02月13日 (火) | 編集 |
3か月~5か月

3か月の頃は声を出して、大声でケタケタと陽気に笑ったり、
話しかけると、奇声とも聞けるような大きな声で話しかけてくれた。

夜もまとまって寝てくれて大助かり。

初節句を迎え、
IMG_1958.jpg

お食い初めも。
IMG_0662.jpg

お食い初めのときは夫の両親を招いてお祝い。
どうしても私の手作りの物を用意したくて、自宅で行った。
義両親も鯛や義母手作りの煮豆を用意してくれて、私の母も赤飯を送ってくれて
みんなの手作りの食事でお祝い出来て良かった。

4ヶ月くらいになると、やっと自分の足を手で握れるようになった、
いつも、足を握った体制で遊んでいた。
IMG_2164.jpg


このくらいの時期から人見知りが始まり、
夫の会社の方が娘の顔を見に来てくれたのだが
大泣きして困らせていたのを覚えている。

歯が生えてくるのがムズがゆいのか、ぶぶぶぶぶぶ~と唇を動かす。

2006年4月20日
初めての寝返り。
IMG_2283.jpg

何日か前から寝がえりをしたそうだったので、時々背中を押してあげていたのだが
この日は、なんとなく今日は一人でできそう。。。と思いカメラを抱えて
待っていた。
夕方、時々休みながらヨイッショ!!と寝返り成功!
娘も声を出してニコニコ顔だった。

最初は左にばかり寝返っていたけど、そのうち、右にも寝返り
その後、何日すぎるとゴロゴロと回転するようになった。

この頃は、私の姿が見えないだけで大泣き。
感情も豊かになって全身で喜びを表したりするようにもなった。

ただ動きが活発な分、お風呂でも元気に動くので入れるのが一苦労だった。

IMG_2451.jpg
従姉の次男。あじゅと3カ月違い。

音楽に合わせて手足をバタバタと動かしておどるようになった。

また、名前を呼ぶとその方向を見るようになった。
自分の名前、分かったのかな。

娘の成長 その3 離乳食編
2007年02月13日 (火) | 編集 |
ここで、離乳食についての記録

3か月になって離乳食の準備開始。

初めての時は、赤ちゃんにも飲みやすいリンゴの果汁を薄めたものをスプーンで飲ませた。

IMG_1890.jpg

とてつもなく嫌な顔・・・汗

でもその後4か月の頃は、野菜を煮た煮汁を薄めたものへと進んでいった。

5か月の時には10倍粥を。

初めは一口しか食べさせられないのに、あじゅはもっと食べたいと号泣。

離乳食は問題なく進めそうに思った。

6か月頃にお気に入りのゴハンは、納豆としらす干しの組み合わせ。

細かくすりつぶした納豆としらすをご飯に混ぜるだけなんだけど大好物。

その後も野菜やお魚、鶏のササミなどもわりと好き嫌いなく食べてくれた。

060623.jpg

そんな娘も苦手だったもの・・・

アレルギーが心配で少しゆったりめに離乳食を進めていたので

9か月の頃、初めてコーンフレークをあげてみた。
ほんのり甘いコーンフレークとヨーグルトを。

一緒に食べると甘酸っぱくてオイシイ。

娘は甘ずっぱい物を好んで食べるほうなので喜ぶに違いない!!と勝手に思っていたのだが

あきらかに『マズッ』って顔( ̄Д ̄;)

そして二口目は、ぜ~ったいに口を開けない。

どんなに口元にスプーンを運んでも絶対に開けない。

何度もマズイコーンフレークがお口に運ばれてくるため、挙句の果てには大泣き。。。。。

コーンフレークだけだとなんとか食べるけど、コレだけでは甘すぎる。
(プレーンのコーンフレーク買えなかったから(>_<))

あわててBFの素を使ってご飯に変更

途端に口を開けてパクつき、

更には器に顔を近づけてスプーンが口に来るまで待ちきれない様子だった。

このことは今でも覚えている・・・(^▽^;)

だんだん、ご飯も硬いものを食べるようになり、野菜も形あるものへと移行

0609.jpg


IMG_3138.jpg

食べるのが大好きな娘。

その後も1歳までアレルギーが出ることもなく、順調に離乳食完了した。

 


娘の成長 その2
2007年02月13日 (火) | 編集 |
娘 1ヶ月~2か月の頃

私は、里帰り出産だったため、娘が2か月になるころまで実家で過ごした。

娘は母乳の飲みっぷりが良く、体重は順調に増加。

一ヶ月も経たないうちからアーウーと声を出して、私や母に話しかけたりしてくれた。

お風呂も大好き。

ただ、寝るときは寝るけど、一度起きるとなかなか寝ないで起きていた。

しかも抱っこ星人。

ママはずっと抱っこしてました。

これが日中だったらまだ良いのだが、朝方だと本当に辛かった。

一ヶ月検診では発育順調!体重増加も心配なしとのこと。

IMG_0088.jpg IMG_0133.jpg
初めてのクリスマスとお正月

一ヶ月過ぎたころから夜中は一回の授乳だったけど、なぜか朝方になると起きて

声をだしたり泣いたり、授乳しても全く寝なかったのを覚えている。

実家にいるうちにお宮参りの日が来たので、両親と夫と共にお参り。

IMG_0070.jpg

祈祷中もグッスリ眠ってくれた。

この日は両親が用意してくれたお祝い膳を食べてお祝いした。

二か月になると、まとまって寝てくれるようになりご機嫌な時間も増えた。

首は、一ヶ月過ぎたくらいから据わっていたので、この頃は大阪に戻ったあとは

おんぶをしながら家事をしていたように思う。

相変わらずの抱っこ星人で、昼間はずっとママに抱っこしていた。

指吸いを始めたのもこの時期だったけど、ほんの一時期だけで癖にならずに済んだ。

なかなか自分の口に指を持って行くことができなくって

その様子が可愛らしかった。

IMG_1897.jpg





娘の成長 その1
2007年02月13日 (火) | 編集 |
娘の成長を忘れないように記録しておこう

2005年11月25日 9時39分。

3600グラムの大きな赤ちゃん誕生。

ママは27時間、陣痛に耐えて娘との初の共同作業の出産を頑張った!

陣痛室では痛みの疲労と眠気に耐え切れず、

必死に腰をさすってくれた夫が一瞬寝たのを見ると、

何寝てるのよ!!と、おもいっきり切れて夫をびっくりさせたらしい。

出産後、娘を抱っこした夫は助産師さんに、抱っこが上手と褒められ嬉しそう。

パパの顔に変身した瞬間だった。

ママに抱っこすると、泣いていた娘は急におとなしくなった。

助産師さんに、ママの匂いが分かるんだよ!って言われて嬉しかった。

これから、娘との楽しい毎日がスタートするんだなぁと思った。

IMG_0026.jpg

はじめまして
2007年02月13日 (火) | 編集 |
今日から日記を書いてみようと思って始めました♪

毎日は難しいかも知れないけど(^^;

できる限り続けられたらなぁ。。。って思ってます!

主に、夫や娘との日々の出来事を綴って行きたいと思います☆

よろしくお願いします。
