家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

けん玉と年末
2012年12月29日 (土) | 編集 |

長女の冬休みの宿題で『けん玉の練習』とあり、
パパに教えてもらって練習中。

妹も応援『おねーちゃん、がんばれー』

コツをつかむと上手に皿に乗せられるようになった。
良かった~!

------------------------------------------------------------

今年もあと残りわずか。

今年は長女の幼稚園卒園&小学校入学、娘達の七五三などイロイロ嬉しいこともあった。
悲しいこともあった。
来年は平穏な毎日であって欲しいな。



今年は夫の実家で年越し。
明日から行ってきます。
プレゼント☆
2012年12月25日 (火) | 編集 |
サンタさん、プレゼント届けてくれたよ~
DSC_1406.jpg

アリエルのドレスで大喜びの次女。
わーいわーい、サンタさんありがと~と大声で叫んでました。。。
ほぼ一日、このドレスを着ていた。

ちなみに、ねーさんも着てみた。
DSC_1411.jpg
キツキツだそうな。

ねーさんにはコレ。。。。。。。
DSC_1413.jpg

そう、3DS。

小一でDSって早いかなぁと悩んだか、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友達は
持ってることが多く、欲しくなってしまったらしい。
周りのママ友達と相談してサンタさんに頼むことにした。
ゲーム好きの夫は好きなソフトができるようになって内心ウハウハしてるはず。

長女は駄々っ子してまでゲームをしたいと言ったりしないので
時間を決めて遊んでくれたらいいな。

------------------------------------
おととい、長女の足の甲が痛いと言うので見るとポチっと赤い発疹一つ。
なんだろうな~と思っていると、昨日の晩には足の甲や指、膝、手のひらに小さな発疹。
少し大きめの発疹のところには水疱も見える。

もしや手足口病か。。。と思い今朝は昨晩よりも発疹は消えてはいたが、皮膚科へ。
予想通りの診断。手足口病だった。

かなり軽いほうで、昨日よりも発疹も水泡も消えてるので峠は越えているとの事。
手足口病は夏だけかと思っていたけど、冬にも罹るんだなぁ・・・・・

あとは家族に症状が出ないことを祈る。
大掃除中
2012年12月22日 (土) | 編集 |

長女も冬休みに入った初日。

パパママ家の大掃除中、二人で時間を潰してくれました。

仲良くDVD鑑賞。
この時、キッチンから様子を見ていたら次女が
『おねーちゃん、ちょっとまっててね』と言って立ち上がると
一口チョコを2個手に取り『はいっ』と、一つお姉ちゃんに渡して一緒に食べていた。
なんて、微笑ましいんだ(笑)

その後プリキュアごっこしたり、おままごとしたり。

おかげで掃除もはかどった。

お姉ちゃん、妹の面倒みてくれてありがとう!
お疲れさま。
ヒトコマ@両親
2012年12月18日 (火) | 編集 |
両親が滞在中のヒトコマ

次女はばぁばにお化粧してもらって満足。


長女はじぃじとばぁばにゲームに付き合ってもらって満足。



モチロンこれだけじゃなくて沢山甘えてベタベタしていっぱい可愛がってもらっていた。

両親が帰宅するときは娘たちはシクシク。
特に次女は『いっしょに、ばぁばうちいく~~』と大号泣だった。

イロイロ娘たちの我がまま聞いてくれてありがと~。
また遊びに来てもらおうね~。
お庭掃除
2012年12月05日 (水) | 編集 |
今日は日差しが暖かいのでお庭掃除。

その間、娘は園芸用の砂で砂遊び。


しばらくするとお手伝いしてくれるというので
庭に落ちてきた葉っぱを集めてもらうことに。

 


これがことの外面白かったようで夢中になって拾ってくれた。


お手伝いありがとう!
元気復活までの備忘録
2012年11月29日 (木) | 編集 |
後になって知ったことだがノロウイルス大流行らしい…

長女の誕生日の25日の日曜。
夕飯は長女の好きなメニューをそろえてお誕生祝いをする予定だったのだが
私は夕飯の支度をしているときに何となく胃に違和感を感じたが
仕上げに入ったときにはもう立ってもいられないくらいの気持ち悪さ。
『ゴメンだめだ~』と言ったまま横になると嘔吐するときしか立てないくらいツライ。
ガッカリしたがママ抜きでの夕飯となってしまった。
楽しみにしていたのに本当にゴメンね。

その2時間後には次女が嘔吐。
私と次女の世話をしていた夫が夜中に嘔吐。

長女は月曜の朝はピンピンしていたのに、登校前は『この家族はなんなんだ~』なんて言っていたのに
4時間目が終わる頃に学校から電話が来て『嘔吐したので迎えに来てほしい』とのこと。
やっぱりこう言うときは休ませなきゃダメだ。
何とか歩ける夫が迎えに行ってくれた。

こうして一家全滅状態で月曜の午後から寝て過ごすことになった。
長女は発熱もありこの日は夜も辛そうだっが、次女は寝て起きると元気も出て食欲も出てきた。
私も吐き気が治まり少し楽になった。
ちなみに長女は帰宅直後は食欲もあってバナナが食べたいと言って食べるが、
しばらくすると嘔吐してしまった。
なのに夜はお茶漬けが食べたいと少し食べた。

翌日火曜日は娘たちは元気になって本調子ではないが口は達者に動くようになった。
お昼寝もせず過ごせたくらい。
夫と私も食欲が出てきたけど食べると気持ち悪くなる状態。

昨日、水曜は長女は念のため休み、夫も出社するが午後には帰宅。

今日は元気復活!
お誕生日にダウンしてお祝いができなくて長女には本当に本当に可哀想なことをしてしまった。

今度の週末に再お祝いしなくちゃ。


ノロウイルス怖い。突如襲ってくる恐ろしさ。

当分、人混みは避けたい(>_<)


みんな元気になって良かったよ~(*^。^*)

手編み
2012年11月21日 (水) | 編集 |
DSC_1254.jpg
実家の母からプレゼント



うちのダッフィーちゃん達に
DSC_1252.jpg

娘たち大喜び。
長女がばぁばに懇願して作ってもらった。

長女は、これでお外に連れていける~とニコニコだった。

良かったね、娘たち。
☆準備☆
2012年11月17日 (土) | 編集 |
DSC01606.jpg
クリスマスの準備をする娘たち。

今年のツリーは娘たちだけで飾ってもらった。

今年はもう一つ。

DSC_1244.jpg

家族に内緒でコツコツ作りました。

娘たちが喜んでくれて嬉しかった~!!
お弁当&チョキペタ
2012年11月13日 (火) | 編集 |
先日、長女の学校行事でお弁当持ちだっため、夫の分と合わせて作っていると
うちのチビちゃんがやって来て
『これ、おねーちゃんとパパのおべとー??あたちも、おべとー食べたい』と言うので
作りました。。。

長女と次女のお弁当。
DSC_1148.jpg

お昼ごはんはお弁当~と喜んでパクパク
DSC01538.jpg
喜んでくれて良かった。

その日の午後
チャレジでハサミを使う教材が来た。
とうとうこの時がきたか・・・

ハサミを使いたくて仕方がない次女。
喜んでチョキチョキ&ペタペタ
DSC_1152.jpg DSC_1154.jpg

ハサミはまだまだ危なっかしくて、見ている方もヒヤヒヤする。
ママの緊張感なんかお構いなしに次女は『たのし~』とニコニコだった。

ママ的には、まだペタペタだけでいい気がする。。。
ビックリ
2012年10月21日 (日) | 編集 |
DSC_0945.jpg


10月だと言うのに朝顔。

しかもこの朝顔、夏に咲かせた朝顔からこぼれた種から再び発芽し咲いたもの。

家族もビックリ&娘たち大喜び。
