家族4人☆まったりした日々の出来事を綴っています♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

MerryXmas☆
2012年12月24日 (月) | 編集 |
クリスマスイブ
今年はケーキを手作りすることに。
毎年クリスマスケーキを選ぶのがママの密かな楽しみだったけど、
長女はケーキがあまり好きではないので
食べる楽しみがないから、作る楽しみを味わってもらうことに。

二人で仲良く飾り付けもして
DSC_1374.jpg

チョコっとママが手を加えて完成~!
DSC_1398.jpg
間に果物も挟んであるし、イチゴいっぱいのツリー型ケーキ。
パルシステムのカタログに載ってたので作ってみたけど、簡単で楽しくってコレは良い!


夜、クリスマスのお祝い。
DSC02010.jpg
夫の希望でまた鶏丸ごと。。。。。
モチロン、すべて食べきれるわけ無く明日に持ち越し。
夫いわく、コレが醍醐味らしい。

ケーキは食後。
自分で作ったケーキは格別か、長女はいつもより進んで食べた。
DSC02020.jpg DSC02021.jpg
次女はいつも通り。

merryXmas☆
サンタさん来てくれるかなー♪

お祝い
2012年12月02日 (日) | 編集 |
元気復活したので、長女のお誕生祝の続き。



改めて、7歳、おめでとう!!

元気になってお祝いできてヨカッター。
そして長女が選んだお誕生祝ケーキがアイスケーキでヨカッター。
25日からずっと冷凍庫にしまわれてたケーキ。
生ケーキだったら翌日から全員倒れたので間違いなく腐らせてたわ(^◇^;)
お誕生会
2012年11月24日 (土) | 編集 |
夫の姉一家を招いて。
姪っ子長女ちゃんとウチの娘たちの誕生日が近いので一緒にお誕生会。

昼食後、義姉が買ってきてくれたケーキにロウソクを立てて
DSC01650.jpg

みんなでハッピーバースデーの歌を歌った後、三人でロウソクの灯を吹き消しました。
DSC01654.jpg

そしてみんなで美味しくいただきました。
DSC01679.jpg
豪華な花束も義姉家族から^^

ウチの長女7歳。姪っ子長女ちゃん4歳。ウチの次女3歳。
三人ともおめでとう!!!

久々に会った姪っ子ちゃん姉妹はまたまた成長していて、姪っ子次女ちゃんは9ヶ月。
DSC01636.jpg
赤ちゃん椅子に座ってご機嫌さん。
あーうーとおしゃべりしたり、最初は人見知りで泣いてしまったけど慣れると沢山笑顔を見せてくれて
ホント可愛かった。

姪っ子長女ちゃんとウチの長女はシール遊びしたり、幼稚園ごっこしたり。
ウチの次女は義姉夫婦に『あしょぼ~』とおねだりして遊んでもらっていた。

遊んでもらってる図↓
DSC01630.jpg

賑やかで楽しい一日だった。

おもてなしに不手際があったかもしないけど
義姉一家様、イロイロありがとうございました。
成長の記録
2012年11月10日 (土) | 編集 |
DSC_1180.jpg
長女、やっと前歯が抜けた。
早い子は幼稚園のときに抜け変っているが娘はなかなかグラグラせず
本人もかなり気にしていた。

いざ抜けそうになるとテンションガタ落ちで昼食も取らず、半べそで歯をグラグラさせていたが
抜けた途端、やった~~~~っと元気いっぱい。
テンション&食欲もUPだった。

そんな成長もあったこの日の午前中、家族写真を撮りに行った。
先週、お祝いしたとき、これで長女の七五三が終わってしまうのかと思うと
夫と共に妙に寂しい気持ちになり、またこの七五三熱が冷めないうちに(笑)家族写真を撮ることを計画。

私はせっかく母が仕立ててくれたので着物で。
DSC_1163.jpg
長女は写真館で着物を脱いでしまった。
節目の良い記念になる。
仕上がりが楽しみ。

あとは4年後に次女の七五三。
次女のときは、どんだけ寂しい気持ちになるんだろう・・・
成長は嬉しいことだけど(^^;

こんな娘たちだけど
DSC01578.jpg

どれも成長の記録だわね。
祝*七五三*参拝
2012年11月04日 (日) | 編集 |
お日柄の良い今日、長女7歳 次女3歳の七五三のお祝い。

朝早くから長女は着物の着付け。
DSC01250.jpg

その間、次女は夫とおとなしく待機してくれた。こんな感じで↓
DSC01246.jpg

見事に着付けしてもらって、いざ参拝へ。
DSC01349.jpg

私の実家の両親が仕立ててくれた着物。
娘に良く似合ってる。
こんな立派な着物を仕立ててもらってありがたい限りだ。
次女は長女が3歳のときに着たワンピース。
母が次女にもワンピースを用意したいと言ってくれたのだが、どうしても長女が着たものを
着せたかったのでブラウスと靴、お花のバッグをお願いした。
次女も喜んで着てくれたし、後姿が3歳のときの長女にそっくりで懐かしい気持ちにもさせた。

祈祷中も、静かに言われるがままに(笑)していた娘たち。
次女は自分の名前が呼ばれると『○○○○(自分の名前)って言った~』と目を丸くさせてた。

夫も私も嬉しくって何枚も写真におさめた。
DSC_1132.jpg

大安の日曜とあって神社の参拝者も多かった。
ママは着物にするかギリギリまで悩んだけど、荷物があること、抱っこ星人の次女、
着物の長女にハプニングがあるかも・・などを考慮してスーツにしたけど
それで正解だった。
着物は家族写真の撮影の時に着よう。

二人とも、本当に良い顔してる。
DSC01371.jpg

無事にこの日を迎えることができて本当に感謝。

二人ともおめでとう!!!
Halloween
2012年10月31日 (水) | 編集 |
ハロウィンの今日。
夕飯はカボチャのスープにでもしようかと思っていたら
長女の給食がパンプキンシチューだったのでお菓子に変更。

スイートポテトならぬ、スイートパンプキン

芋栗南瓜大好き長女は大喜び。

次女の口には合わなかった模様・・・
モサッとした食感が苦手なんだよね。。。

今日は幼稚園時代のお友達からハロウィンパーティーのお誘いがあったけど
都合が悪くて行けなかったので
お家でプチハロウィン仮装。


お菓子あげるからイタズラしないでね(*^^*)
避難訓練
2012年10月30日 (火) | 編集 |
先週だったかな、、、
マンションの避難訓練。
私は去年参加したので、今年は夫と娘たちで参加・・・ってそういう問題じゃないか。
毎年、家族で参加すべきなんだろうな。

マンション構内に消防車が入り、間近で見ることができたり
夫はAEDの使用方法の講習も受けてきたようで、やっぱり私も参加したほうが良かったかもしれない。 

長女はお友達と一緒に火事の際の煙に見立てた囲いの中に入り、
煙の中はどんなものなのかを体験したようだ。
IMG_201210.jpg
photo by 夫

すごく貴重な体験だったと思うのだが、娘は本当に怖かったようで
帰宅後、私に涙目になりながら、この話はしたくないの・・・と言っていた。

視界も悪いし、息もできないし本当に怖かっただろう。
火事の恐ろしさが少し分かったようだ。

来年は、私も参加しよう・・・
学校へ
2012年10月30日 (火) | 編集 |
IMG_201210-1.jpg


先日の長女の小学校の公開日。

夫と次女も一緒に長女の様子を参観することに。

次女は静かな時間に耐えられず、空いてる教室の机に他にも来ていた小さな子達と休憩。

長女は時折、パパやママに手を振りながら、時々考え事をしているような顔をしながら、
時々、自分の太ももの上でピアノの指使いをしながら
授業を受けていた(笑)

指名されると、はっきりとした声で受け答えしていたので良かったかな
お祝い
2012年10月29日 (月) | 編集 |
DSC01175.jpg
昨日、日曜日は家族で次女のお誕生日のお祝い。
土曜は長女の学校行事でバタバタしたため、昨日のお祝いとなった。
おうちでのんびり。
夕食後はママがお片づけしてる間、長女の歌のオンステージが開かれ(笑)
賑やかな時間。

そしてケーキをふ~~~~
DSC01182.jpg

おめでとう、あきゃ。
これからも健やかに成長しますように^^

サマーフェスティバル
2012年08月26日 (日) | 編集 |
毎年恒例、マンションコミュニティクラブ主催のサマーフェスティバル。
今年も楽しく参加。

仲良くマジックプレートに色付け中。
IMG_20120826_110140.jpg

水ヨーヨー釣りは自分の分が成功したねーさんが、妹の分まで釣り上げ
係りの人に笑われていた。
IMG_20120826_112504.jpg
小一になっても世話焼きは変わらず。。。
妹が喜んでくれたから、いいか。。。


ちなみに今年の抽選会もすべてハズレのわが家。
くじ運無しも変わらず。。。

お友達とミニSL乗ったり段ボール迷路やアスレチックも堪能して
娘たちは大はしゃぎ。

また一つ夏休みの思い出ができたね。
